2019年07月26日公開
2024年09月23日更新
コストコのアボカド2種類を解説!生・冷凍スライスどちらもおすすめ!
コストコのアボカドには2種類ある事を知っていますか?生の物と、スライスして冷凍された物とがあり内容量や味にも違いがあります。今回の記事では、これらの商品の特徴や違い、値段などについて紹介致します。冷凍の物を大量消費したいという時にもおすすめなアボカドを使用したおすすめレシピや、オイルやチーズタルトなどのコストコ商品も記載していますので、今回の記事を参考にしてみて下さい。
目次
コストコのアボカドは生と冷凍スライスの使い分けが便利
アボカドは栄養価が高い野菜で、濃厚な舌触りは特に女性から人気があります。よく食べるという方は、少しでも安いところで購入したいという方も多いと思います。コストコではリーズナブルな物が販売されていますので、好きな方はこちらを活用してみてはいかがでしょうか?
今回の記事では、コストコで販売されているアボカドについて、特徴や値段などを紹介していきます。生と冷凍の両方購入する事が出来ますので、それぞれの違いを確認して購入の際の参考にしてみて下さい。これらを活用した簡単レシピについても記載しています。
コストコのアボカドの種類:メキシコ産アボカド
まずは、コストコで販売されているメキシコ産アボカドから紹介致します。賞味期限や味、食べきれない時の冷凍方法などについて記載しています。
内容量と値段
コストコで販売されているメキシコ産アボカドは、ネットの中に6玉が入っています。大きさによって多少前後はしますが、重さは焼く1.4kgほどだそうです。値段は税込み958円で、1玉当たりですと、値段は160円ほどになります。
鮮度と賞味期限
野菜を購入する時には、鮮度も気になるところです。コストコで購入出来るアボカドはばら売りではなく6個まとめ売りなので、一つ一つ鮮度が異なっています。ですので、まだ青い物もあれば食べごろな位熟している物もあります。
コストコではネットに入れて販売されているので、中のアボカドの状態を確認する事が出来ます。暫く食べる予定がないという方は、出来るだけまだ熟していないアボカドが多い物を選びましょう。因みに、中身が熟すほど皮が黒くなりますので目安にして下さい。
コストコのアボカドには賞味期限が書かれていませんが、購入した方の口コミによると約1週間ほどだそうです。温度などの状況にもよりますが、これくらいで皮が黒ずんでく場合が多いです。
どんな味?
先ほど紹介した通り、コストコのアボカドはまとめ売りされているので一つ一つ熟し具合が違っています。しっかりと熟している物なら、脂肪分も豊富でねっとりと柔らかい食感を愉しむ事が出来ます。濃厚な味が苦手という方は敢えて少し若い状態で食べるという方法もありますが、少し青臭さを感じ事もあるかもしれません。
よく熟した状態が好きなのに、カットしてみたらまだ若かったという時には、電子レンジで加熱すれば熟した状態に近づける事が出来ます。カットしたアボカドをラップで包み、40秒ほどチンするだけなのでやり方も簡単です。
冷凍保存方法
生のアボカドは冷凍の物より美味しいと人気ですが、6個入りなので食べきれるか心配という方も多いでしょう。冷凍保存が可能な野菜なので、余りそうな場合には冷凍しておくのがおすすめです。やり方に少しコツが要るので、確認してみて下さい。
まずは、アボカドの皮をむいてから真ん中の種を取ります。その後、食べやすい大きさにカットしておきましょう。カットした物は冷凍トレーに並べて、変色防止のためにレモン汁をかけましょう。
解凍したときに取りやすいように、アボカド同士の間隔は開けて置くのがおすすめです。また、レモン汁は果物から絞っても良いですし、食卓レモンなどを活用しても大丈夫です。乾燥を防ぐために、ラップでピッタリと包みましょう。そのまま冷凍庫に入れれば完了です。解凍する際は自然解凍がおすすめです。
コストコのアボカドの種類:冷凍アボカドスライス
コストコで購入出来るアボカドは、冷凍タイプもあります。コストコで販売されている冷凍スライスは、トロピカルマリアという会社から販売されている物です。通信販売で見かけた事があるという方も多いのではないでしょうか?
先ほど生のアボカドを冷凍する方法を紹介しましたが、面倒くさいという方にはすでに冷凍されたこちらがおすすめです。スライスされているので使い勝手も良く、内容量も多いので値段の面でもおすすめです。
内容量と値段
コストコで購入出来る、冷凍アボカドスライスの内容量は500gで値段は998円です。約16個分の完熟アボカドが入っているようで、先ほどの生の状態の物の3倍近い量が入っています。値段はそれほど変わらないので、値段を重視したいという方ならこちらを購入した方がかなりお得でしょう。
ただ、生のアボカドは大玉の物だったのですが、冷凍に使用されている物がどれほどのサイズの物が使用されているかは少し分かりにくいです。
どんな味?
実は、口コミなどを見るとコストコの冷凍アボカドは「酸っぱくてまずい」といった内容の物も多いです。これはアボカド自体が酸っぱい訳では無く、変色防止のために添加されているクエン酸による物です。冷凍保存する時にレモンを振りかける場合がありますので特別な事ではないのですが、生の味を想像しているとがっかりしてしまうかもしれません。
しかし、冷凍アボカドを美味しく食べる方法もあります。酸味が気になるのならそれを考慮した味付けをすれば美味しく頂く事が出来るでしょう。レシピに活用する時は冷凍の物、お刺し身にして食べる時は生の物と使い分けるのも良いでしょう。
ディップがおすすめ
コストコの冷凍アボカドを美味しく食べるには、ディップにするのがおすすめです。解凍した物を潰して、マヨネーズで和えれば完成なのでお手軽です。ボリュームをアップさせたいという方には、刻み玉ねぎやマヨネーズ、ツナ缶などを入れるのもおすすめです。
上手な解凍方法
スライスアボカドの上手な解凍方法も確認しておきましょう。冷凍アボカドの解凍方法は簡単で、必要な分だけ取り出したら室温で1時間ほど置いておくだけです。ただ夏場の場合、傷むのが心配なので自然解凍させるのは止めましょう。
室温で解凍しない場合は、前日から冷蔵庫に移しておきゆっくりと解凍させる方法をおすすめします。もし時間がないという時には、電子レンジの解凍モードや、200Wモードを活用するというのも手です。100g当たり1分ほど加熱すれば、上手に解凍出来るでしょう。
コストコのアボカドを使った簡単レシピ
ここからは、コストコのアボカドを使用した簡単レシピを紹介します。生の物と冷凍の物、両方のレシピを記載しています。
冷凍アボカドのチーズ餃子
- 冷凍アボカド3個分くらい
- マヨネーズ大さじ1
- ピザ用チーズ適量
- 塩コショウ少々
- 餃子の皮25枚
- ます、自然解凍したアボカドとチーズ、マヨネーズ、塩胡椒をボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。
- 餃子の皮で1の餡を包んでいきましょう。
- フライパンに並べて焼いていきます。羽根つきが良いという方は、水溶き片栗粉を途中で入れましょう。
- 水気が飛んで、綺麗なきつね色に焼けたら完成です。
コストコで販売されている冷凍スライスは量が多いので、大量消費したいという時にもおすすめしたいレシピです。チーズを使用して濃厚な餃子を作る事が出来ます。ポン酢に付けて頂くのがおすすめです。
サーモンフィレで濃厚ポキ
- お刺身用サーモン250g
- アボカド1個
- 玉ねぎ1/2個
- レモン汁小さじ2
- にんにくのすりおろし1片
- しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ1と1/2
- ごま油大さじ2
- 白ごま適量
- 刻み海苔適量
- 玉ねぎを薄くスライスしてボウルに入れます。お酢を入れたら10分ほどさらしておきましょう。
- 1の工程の間、アボカドの皮をむいて2センチ角にカットします。変色防止のためにレモン汁を和えておきましょう。
- サーモンも同じくらいの大きさにカットし、1はキッチンペーパーなどで軽く絞って水切りします。その後、2に入れましょう。
- 3にオレンジ色の材料を入れたら、優しく混ぜ合わせます。
- お皿に盛り付けて、白ネギや刻み海苔などをかけたら完成です。
お刺身用のサーモンも、コストコで購入する事が出来ます。玉ねぎとニンニクでアクセントもあり、お酒のおつまみにもおすすめしたいレシピです。
アボカドのホットサンド
- ディナーロール4個
- ハム1枚
- スライスチーズ1枚
- マヨネーズ適量
- アボカド1/2個
- ブラックペッパー多めに
- まずは、ディナーロールを半分にカットします。
- ハムとアボカドとスライスチーズも、パンに乗るサイズに切っておきましょう。
- ハム、チーズ、マヨネーズ、アボカド、ブラックペッパーの順番でパンに乗せ、もう半分のパンを乗せて焼いたら完成です。
同じくコストコで販売されている、ディナーロールを活用したレシピです。パンは少し甘めで、具材との相性もばっちりです。
アボカドバナナマフィン
- パンケーキミックス120g
- バナナ1本
- アボカド1/2個
- 卵1個
- 蜂蜜40g
- 豆乳大さじ3
- シナモン1g
- ヘンプシード適量
- レモン汁小さじ1
- オーブンを180度で予熱します。パンケーキミックスとシナモンとを合わせてふるっておきましょう。
- アボカドとバナナにレモン汁を振りかけて、マッシャーで潰していきます。
- 2に卵とハチミツとを入れて、よく混ぜます。
- ふるいにかけたパンケーキミックスとシナモンを混ぜて、豆乳を加えます。少し混ぜたらお好みでヘンプシードも加えましょう。
- カップに入れて、180度で25分くらい焼き上げたら完成です。
アボカドはお菓子レシピにも活用できます。バナナとの食感が似ているので、マフィンに練りこんで使用すると美味しいです。甘さ控えめで、しっとり食感のマフィンに仕上げる事が出来るレシピです。
アボカドとタコのピリ辛ジェノベーゼ
- アボカド1個
- タコ100g
- トマト1個
- ジェノベーゼソース適量
- 柚子胡椒適量
- アボカドは、半分にカットして中身をスプーンでくり抜いておきましょう。その後、一口大にカットします。この時出た皮は取っておきましょう。
- タコ、トマトなども同じ大きさにカットします。
- ジェノベーゼソースと、柚子胡椒を適量加えます。
- 3とアボカド、タコ、トマトを加えて、先ほどの皮に戻したら完成です。
ジェノベーゼソースを活用して、簡単なおつまみを作る事が出来るレシピです。アボカドの皮を捨てずに再利用する事で、見た目もより華やかになります。
コストコのおすすめアボカド食品
コストコで販売されている生の物と冷凍スライスの物を紹介してきましたが、おすすめのアボカド商品はまだあります。オイルなどの注目アイテムもあるので、アボカドに目が無いという方はこちらもチェックしてみて下さい。
アボカドオイル
まず最初に紹介するのは、アボカドオイルです。オリーブオイルやグレープシードオイルはメジャーですが、このオイルは聞いた事が無いという方も多いのではないでしょうか?美容・健康に良いという事で近年注目を集めているこのオイルですが、値段が高いのが難点です。
しかし、コストコで販売されているアボカドオイルは1Lほど入って1500円ほどというかなりの高コスパになっています。既にアボカドオイル使用しているという方にも、普段は違うオイルを使ているけど試しに使用してみたいという方にもおすすめなので、気になる方はコストコで探してみましょう。
アボカドディップ
アボカドディップは自分で作る事も可能ですが、コストコでも販売しています。作るのが面倒な人や、味付けに自信がないという方におすすめです。
販売している物はアボカドに野菜や果物、ハーブ、スパイスなどが混ぜられており、これ一つで本格的な仕上がりです。スパイスやハーブなどを自分で上手に合わせるのは難しいですので、一度試してみてはいかがでしょうか?
アボカドチーズタルト
アボカドはスイーツにも使用されています。コストコでは大きなタルトも人気商品の一つですが、その具材として使用したという意外性のある物です。
チーズとの相性が良いのは想像が付くと思いますが、甘いタルトとの相性も意外と悪くないそうです。チーズの中にアボカドがゴロゴロとトッピングされており、滑らかさの相乗効果になっています。甘さは控えめでアボカドの主張が強い味なのだそうで、おつまみとして頂くのも良いかもしれません。
コストコのアボカドで美味しい料理を作ろう!
今回の記事では、コストコで販売されているアボカドの特徴や値段などの紹介を行ってきました。販売されている商品は2種類あり、生の物と冷凍の物とがあります。量で考えると冷凍の方がお得ですが、酸味が気になるという口コミもあるのでお刺身で食べたいときなどは生の方を購入した方が良いでしょう。
また、コストコにはオイルやチーズタルトなどの商品も販売されているので、アボカド好きな方はこちらもチェックしてみて下さい。濃厚な旨味が特徴で、色々なレシピに活用できる野菜なので、コストコで手に入れてみてはいかがでしょうか?