2019年07月07日公開
2024年09月21日更新
ガラナは北海道名物の炭酸飲料!気になる味は?普及した歴史も解説
ガラナは独特な味わいと香りで、その味を明確に説明出来る方は中々居ない飲み物です。そんなガラナは北海道で親しまれ、愛されているジュースとしても有名です。北海道に住んでいる方は身近な存在であり、本州の方は旅行等で北海道に来た際に見かけた事があるという方も多い事でしょう。今では健康飲料としても話題になり注目を集めているガラナについて、今回は詳しく解説していきます。コーラに似ているとされる点も歴史を紐解くと分かってきますので、ぜひガラナを身近に感じてみてください。
ガラナは北海道民が愛する清涼飲料水
日本にはその地域で愛されている飲料水はいくつか存在しています。その地域では人気が高いにも関わらず、何故か全国的には販売がされていないジュースなどを知っているという方も多いのではないでしょうか?今回紹介をしていくガラナというドリンクも、同様に北の大地である北海道ではメジャーな飲み物です。
では、なぜそこまで北海道で愛されているのでしょうか?ガラナが愛されている理由、種類などを紹介していきましょう。
北海道でメジャーな飲み物
ガラナは北海道では知らない人が居ない程、人気の高い飲料として親しまれています。スーパーの飲料コーナーではもちろん、コンビニや自動販売機でも多々見かける事が出来る飲み物です。北海道に住んでいる方は日常にガラナが存在している事もあり、また多くの人が一度は飲んだ事があるといいます。
北海道以外に住んでいる方は旅行で北海道に訪れた際に見たことがある、中には近くのスーパーなどで見かけた事があるという方も少なくありません。一度飲んだらまた飲みたくなるという声も多く挙がっている為、全国で販売してほしいという声も少なくありません。
ガラナは健康ジュース!?
ガラナには名前にもあるように、ガラナの実が使用されています。その実が健康効果が期待できるのではないかと言われているのです。実は房状になり、赤い色をしています。原産はブラジルになり飲料として加工がされているのが主流ですが、その他にも種子を加工する事により頭痛の治療や鎮痛剤としても用いられているのです。
実にはカフェインやタンニンが豊富に含まれている為、疲労回復や滋養強壮にも効果的であると言われています。そのように日本以外では健康効果が期待される植物として扱われている事もあり、ジュースでありながら健康的にも良いとされる声が多く挙がり注目されるようにもなりました。
ガラナの気になる味
ガラナの味わいには様々な人が、声を発している様子を見かける事が出来ます。味ですが実は明確には説明できないとされているのです。「ガラナはガラナの味」「薬のような味がする」という声が挙がります。
中にはその味わいを他の飲み物に例えている声も挙がっており、「ドクターペッパーに似ている味がする」「麦茶とジンジャエールを混ぜるとガラナの味になる」という声もあります。結論的には中々表現し難い味わいである事が分かるでしょう。
まずは一口飲んでみる事でその味わいがどのような味であるのかが分かります。見かけた際にはぜひ手に取って、その味わいを確かめてみてはいかがでしょうか?
ガラナの歴史をたどる
ガラナの主原料になるのがガラナの実です。そんな実はどこで発祥した食材なのでしょうか?また北海道でこれだけの人気を誇るガラナの歴史は意外にも深いものになります。コーラに対抗して作られた説もあるガラナが誕生するまでの歴史について触れていきましょう。
ガラナの発祥はブラジル
ガラナの実はブラジルが原産です。ブラジルの中でも実が採れる場所は限られた一部になり、ブラジルでも有名なアマゾン川の限定されている場所で採取する事の出来る植物の実です。見た目は少々グロテスクとも言われており、赤い皮に包まれている実は熟す事で弾けるように皮が破れます。
その時に見る事の出来る実と種の様子はまるで目玉のようであるとされ、発祥のブラジルでは赤い実が連なっている姿を見る事が出来るでしょう。実は北海道でガラナを常日頃飲んでいるという方でも、その実を知らないという方は多く居るようです。
その為ガラナの実このような見た目である事を知った上で飲むと、また違った感覚で飲めるという声も少なくありません。中には使用される植物を「知りたくなかった」という方も居るようです。
コーラに対抗して誕生
飲料であるガラナが誕生した裏側には、少々切ないエピソードもあるようです。日本でガラナを発売する際のコンセプトは、日本でも親しまれているジュースの一つでもあるコーラに対抗して作ったとされています。コカ・コーラに対抗をする為にいくつもの会社が協力をして、ジュースを作り上げたとされています。
当時はコカ・コーラの人気が凄まじく、そのコーラに対応出来るようにと現地のブラジル大使館から直接指導・助言等を貰い、日本人の口に合うようにガラナが作られました。ガラナの見た目がコーラに似ているのには、このような裏話があったからなのです。
北海道で普及した理由
現在常にガラナが手に入る環境にあるのは、北海道のみになりますがその理由はどのような部分にあるのでしょうか?コカ・コーラに対抗して作ったとされるガラナは、発売当時は全国で手にする事ができました。ですがコカ・コーラがやはり強く、ガラナがはまったのは北海道のみであったとされています。
これには大きな理由があり、コカ・コーラが発売されてすぐ本州ではすぐに人気が広がりましたが、北海道ではコーラが進出してくるのが本州に比べると遅かった事が大きな要因になりました。
その為、コーラの人気が北海道内で浸透する前にガラナが発売された事で多くの人がその味に魅了され、今も尚北海道でのみ扱っている飲料メーカーも多くあるといいます。中でもコアップガラナの小原は北海道の函館に本社を持っています。地元の飲料メーカーとして北海道ではコーラよりもガラナの方が早く浸透して行ったとされています。
ガラナの種類はたくさんある
北海道で手にする事のできるガラナは、様々な飲料メーカーから発売がされています。ここでは北海道で購入する事の出来る種類を一覧にして紹介していきましょう。同じガラナでありながら、飲料メーカーによっては異なった味わいを楽しむ事が出来るでしょう。
コアップガラナ(小原)
北海道の土地に初めてガラナを広げたとされる株式会社小原の函館工場から発売されているのが、コアップガラナです。ガラナが開発された当初、ブラジル大使から指導を受けた事もあり本格的な味わいを楽しむ事が出来るとされているジュースです。
使用されている水には函館市近郊にある横津岳の天然水を使用しており、甘味料には北海道産のじゃがいもを用いている事から、使用されているほぼ半分以上が北海道の素材で出来ているのも愛されている理由の一つです。ガラナ特有のピリッとしたキレの有る味わいが口の中に広がり、後味はあっさりとした印象を受ける事でしょう。
ガラナ飲料の代表格にもなっている小原のコアップガラナは昔から変わらぬ味わいで多くの北海道民に愛されてきたジュースとして、今後も人気は衰える事なく続いていくと言えます。
パッケージには可愛らしいフォントでコアップガラナと記載されているので、見つける事も容易いと言えます。ぜひ見かけた際には手に取って、その味を確かめてみて下さい。
コアップガラナ(ホッピービバレッジ)
小原からも復刻版として瓶のコアップガラナを販売していますが、ホッピービバレッジからもコアップガラナブランドを製造している為入手する事が出来ます。小原から製造・販売されている瓶と見た目は同じですが、味はかなり違いがあるといわれています。
小原の瓶のコアップガラナに比べると、甘さが控えめになり炭酸も少々弱いとされているのがホッピービバレッジの商品です。その為ホッピービバレッジの商品はそのまま飲んでも美味しく頂く事が出来ますが、焼酎と割る事でお酒として楽しむ事が出来るとあり大人からは人気の高い商品です。
ジュースとして、お酒としてどちらの顔も持ち合わせている事から多くの人が手に取っています。お酒が好きな方はホッピービバレッジの瓶ジュースを購入するのがおすすめでしょう。焼酎以外にも合うお酒を見つけて楽しんではいかがでしょうか?
ガラナエール
北海道の中でも苫小牧方面で入手する事が出来るのが、ガラナエールです。ガラナエールは苫小牧にある工場で作られており、自然豊かな支笏湖の水を使用して製造されています。実は他のガラナジュースに比べると甘みを感じる事が北海道内でも話題に上がった事があり、その理由としてはちみつを使用している事にありました。
はちみつを使用している事でほのかに感じる甘みは、他のガラナジュースでは感じる事の出来ない飲み物として評判を集めています。購入は苫小牧及びその他一部のスーパーでしか取り扱っていない為、飲んだ事がある方は少ないのも特徴です。苫小牧方面へ行かれる際には、ぜひガラナエールを探して飲んでみるのも良いでしょう。
キリンガラナ
全国的に有名な飲料メーカーのキリンビバレッジが手掛けているのが、キリンガラナです。北海道の中では比較的どこでも手に入るとされる飲み物として、手に取る方も多い事でしょう。サイズ展開も豊富になり、自分の飲みたい量に合わせたサイズを手にする事が出来ます。
北海道民に愛される飲み物ですが、キリンから発売されている事から全国的に手にする事も出来るとされています。キリンガラナの特徴として、香りが強い事にあります。個性的な香りが鼻を抜け、甘さもしっかり感じられる為キリンガラナの味わいや風味が好きという方も少なくありません。
ドクターペッパーに良く似た味わいの為、その味が好きという方には好まれるジュースでしょう。
北海道ガラナ
自販機で手に出来る北海道ガラナは、サッポロウエシマコーヒーが製造・販売しています。缶タイプのみを展開しており、味わいはすっきりとした後味も良いという評判があります。
ガラナを初めて飲む、ガラナの味わいがそこまで好みでは無いという方でも比較的飲みやすいとされているので、まずは北海道ガラナから手を出してみるのも良いでしょう。甘さを抑えている為、甘いガラナよりもさっぱり感を求めている方にもおすすめできます。
白熊ガラナ
パッケージにインパクトのある白熊ガラナと羆ガラナは、北海道観光物産興社が販売しているジュースです。北海道のイメージをそのままパッケージにしており、白熊は白色、羆はブラウンカラーとして色味に合わせて購入する事が出来るでしょう。
ペットボトルタイプと缶タイプがあり、入手する際はお土産店で購入する事が出来ます。お土産屋以外では中々見かけない為、お土産用として何本か購入している方を見かける事でしょう。
ガラナ・アンタルチカ
ガラナ・アンタルチカは本場ブラジルのガラナジュースです。その為、本格的な味わいを楽しみたい方にはおすすめの商品と言えるでしょう。本場のものになる為、日本人向けの味わいではありません。こちらの商品は海外の商品を多く扱っているカルディで販売されており、本州に住んでいる方でも容易く入手できるでしょう。
ガラナが購入できるところ
ガラナを購入したいと思った時に、すぐに手にできる場所を覚えておきましょう。北海道内では比較的どこのお店でも飲み物コーナーがあれば入手できます。
スーパーやコンビニ
北海道で展開のされているスーパー及びコンビニでは、どこの店舗でも飲み物コーナーでガラナを手にできます。北海道で展開されているコンビニと言えばセイコーマートが挙げられますが、セイコーマートでも独自のガラナ飲料の販売を行っています。
その他複数の種類を手にする事も出来るので、セイコーマートの飲み物コーナーをまずは覗いてみると良いでしょう。セイコーマートは他のコンビニに比べると比較的安価で飲み物を購入できるのもポイントの一つです。スーパーであれば大手のイオンや、北海道のみ展開している場所のいずれにせよ入手できます。
お土産屋
北海道各地のお土産屋の飲み物売り場でもガラナを入手する事が出来ます。今回紹介をした種類以外にも、地域によって独自で製造・販売している商品も多々ある為、レアなガラナに出会える事もあるでしょう。その土地その土地で使用する水が異なる特徴を持っており、味わいも微妙に異なります。
旅行先などでその土地のガラナを手にして、飲み比べをしてみるのも楽しいでしょう。札幌や飛行機場のある千歳空港でも、お土産屋にはガラナが揃っています。お土産屋限定の商品もある為、お土産にガラナを持ち帰りたいという方はお土産屋で選ぶのも一つの方法です。
ネット通販
北海道内で販売がされているガラナは、本州に居ると中々手にする事が出来ないという声も少なくありません。そこで北海道まで行かずとも入手する方法として、通販が挙げられます。Amazonや楽天ではガラナ飲料を購入できる為、ガラナの味が恋しい、飲んでみたいという方は通販で取り寄せを行うのも一つの方法であると言えるでしょう。
北海道に行ったらガラナを飲もう!
北海道で今も尚愛され続けているガラナは、長い歴史を持っている事が分かった事でしょう。また今では種類も豊富に展開がされています。自分好みのガラナをぜひ北海道という土地で見つけてみてはいかがでしょうか?