センブリ茶の効果効能がすごいと話題!味は苦いがアンチエイジングにも!

センブリ茶と聞くと、バラエティー番組でよく罰ゲームに飲まされることで知られているお茶を想像する方も居ることでしょう。飲まされた人のリアクションを見ていると、殆どの人が「苦い。味がまずい」と口にしています。そこで見ている側は、センブリ茶という飲み物は苦くてまずい飲み物なんだと認識しますが、実は味とは裏腹に効果や効能がすごいことが分かっています。特に女性には嬉しいアンチエイジング効果もあるので必見です。そんな今回はセンブリ茶の魅力に迫っていきます。

センブリ茶の効果効能がすごいと話題!味は苦いがアンチエイジングにも!のイメージ

目次

  1. 1センブリ茶とは?
  2. 2センブリ茶の効果効能
  3. 3センブリ茶の副作用は?どこで手に入る?
  4. 4センブリ茶の作り方と飲み方
  5. 5苦いセンブリ茶で健康を促進しよう!

センブリ茶とは?

センブリ茶と聞くと最初に思い浮かべるのは、苦くて味がまずいではないでしょうか?センブリ茶が世の中に知られるようになったのは、バラエティー番組で罰ゲームの際に飲まされているのを目の当たりにすることから、自然と認識するようになった方も多いと思います。

味の苦さで有名のセンブリ茶ですが、センブリ茶とは?と聞かれてもなかなか答えられないのが現状です。今回はセンブリ茶を知り、効能と効果や気になる副作用、さらには美味しい飲み方と淹れ方についても解説しています。

「センブリ」を使ったお茶

センブリ茶はただ苦いお茶というわけではありません。薬草を煎じているので実は体に良いことも分かっています。健康のために普段から常飲している方もいるそうです。そもそもセンブリとは日本固有の植物で、日当たりの良い山野に自生するリンドウ科センブリ属の2年草です。

名前の由来

このように、センブリは日本の薬草なのでセンブリをお茶として飲まれるようになったのも日本が始まりとされています。薬草と考えると中国で作られたものだと考えがちですが、センブリはれっきとした日本の薬草です。このセンブリ茶の名前の由来は「千回振っても苦い」から千振(センブリ)になったそうです。

味が苦い理由

センブリは日本の薬草なので体に悪くないことが分かりましたが、それにしても何故あんなに苦いのか気になる方も多いことでしょう。江戸時代の記述によると、当時はお腹の薬として使われていたようです。他にもセンブリ自体をタンスの中に入れて衣類の虫よけに使っていました。

そんなセンブリの苦味成分は苦味配糖体(セコイリドイド配糖体)という、いくつかの成分からからできています。その中でもスウェルチアマリンという成分には血行促進、抗炎症効果があります。キサントンやゲンチオビクロシドという成分にも血行促進や抗酸化作用があります。

またスウェロシドには鎮静作用があり、アマロゲンチンアマロスウェリンには毛乳頭細胞活性化効果があります。このような成分がセンブリにあることで、あの強烈な苦みが発生しています。何度煮出しても苦みが残ってさえいれば、このような効果・効能が期待できるのです。

センブリ茶の効果効能

センブリ茶はただ味が苦いだけでなく、江戸時代から伝わる効能があることが分かりましたが、実際にどんな効能があるのかこれから項目別に詳しく紹介していきます。もし悩んでいる体の不調がある場合は飲んでみてはいかがでしょうか?「良薬は口に苦し」と言いますが、必ずや良い効果が表れるでしょう。

胃腸の調子を整える

お腹の薬として利用されていたセンブリですが、ぜん腸作用があるので便秘に悩んでいる方にとってもおすすめです。体に水分を取り入れることで便を柔らかくしてお通じを良くする効能があります。

しかし、あまり飲みすぎてしまうとお腹が緩くなってしまうので気を付けましょう。毎朝起きて飲むのが1番効果的なので、胃腸の症状を改善したい方は続けてみてはいかがでしょうか?

育毛効果

薬効効果のあるセンブリ茶には意外かもしれませんが、育毛効果も高く髪にも効果的です。特に血行促進作用や抗酸化作用、抗炎症作用が高くて飲んでも頭皮に直接塗布しても育毛効果を期待できます。苦くてどうしても飲めない方には朗報です。

また食欲増進効果もありますので、夏バテや日々のストレスなどで食欲不振による髪の栄養不足を予防する効果も期待できます。また食前に1杯のセンブリ茶を飲むと食欲が回復していきます。さらに脂質の吸収も抑えてくれるので、カロリーを抑えたい場合や食後の胃もたれを改善したい時もおすすめです。

センブリ茶から栄養成分を抽出し濃縮したセンブリエキスも育毛効果が高く、複数の育毛剤に配合されています。髪や頭皮の血行促進や抗炎症作用が得られるので、髪の成長を促す効果も期待できます。薄毛改善や髪の成長を促進させたい場合は、ぜひ活用して下さい。

美肌効果

腸内の環境が良くなることで老廃物も排出できるので、栄養がきちんと内側からも浸透していくようになります。このように、毎朝飲み続けているうちに肌荒れも改善し、美肌効果が期待できるようになります。日々のストレスなどで胃や腸の環境が乱れてしまうと肌に出やすい方は、1度飲んでみてはいかがでしょうか?

アンチエイジング効果

体に取り入れられた酸素は活性酸素と言って、エネルギーを作るために使われます。ですが、その活性酸素が余ってしまうと酸化されて体の中でさび付いた状態になってしまいます。このさび付きが原因で白髪やシミ、しわなどの老化現象となって体の表面に出てきます。

とても恐ろしいことですが、ここで摂取したいのが抗酸化作用のあるものです。体の中のさび付きを防いでくれる働きがあるありがたいものです。そこでセンブリ茶にはこの抗酸化作用があると言われているので、積極的に取り入れて体の中のさび付きを防ぎ、アンチエイジングにつないでいきましょう。

ダイエット効果

センブリ茶は説明の通り血行促進効果があるので、飲むと血行が良くなり代謝も改善していきます。代謝が良くなると汗や老廃物が出やすくなるため、ダイエットの効果が期待できます。さらに抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果も期待できます。

そして、あの苦み成分によって消化不良の解消もでき、食べた物をきちんと消化してくれるので、結果的に胃腸がスムーズに動くようになりダイエットにつながります。さらには日々のストレスからくる活性酸素を除去してアンチエイジング効果が期待されるので、センブリ茶はただの苦いお茶ではないことが実証されています。

二日酔いの解消

さまざまな効能を紹介してきましたが、センブリ茶には二日酔いなどの消化器官系の不調に効き目を発揮してくれます。二日酔いで食欲がなかったり、日ごろから食欲が落ちてきた方にもおすすめです。気持ち悪さも幾分か軽減しますので、ぜひ試してみて下さい。

センブリ茶の副作用は?どこで手に入る?

センブリ茶にはさまざまな効果・効能があったことが分かりましたが、飲み続けるにあたって、体に何らかの害がないか心配される方も多いようです。そこで気になるとされている問題点として副作用はないのか、またどこで買えるのかなど、次に解説していきます。

副作用はある?

センブリ茶は基本的に副作用はないと言われています。ですが、飲みすぎるとお腹が緩くなってしまうので、1日に決められた時間に飲むことをおすすめします。またセンブリ茶はノンカフェインなので、睡眠を害することなく飲めます。

もともとは胃腸を改善するお茶で体にも優しいですが、妊娠中や授乳中には子宮に刺激を与えたり、ホルモンに影響を及ぼすことから飲むのを控えるべきとされているお茶もいくつかあります。センブリ茶も妊娠中は飲むのを避けた方が良いようです。妊娠中以外にも体が衰弱している人や冷え性の人は摂取を避けましょう。

ただし、授乳中は飲んでも特に問題はないようです。産後の体力回復のためにも健康効果を活用しましょう。そして副作用がないからと言って、多量に摂取するのはよくありません。過度な量を摂取するようにしましょう。

購入できる場所

ダイエットから育毛まで幅広い効能があるセンブリ茶はドラッグストアの健康コーナーなどで簡単に手に入ります。商品にもよりますが、10日分でおよそ400円前後の価格になります。お茶といえども第3類医薬品となっていますので、用法・用量・服用する際の注意事項などはしっかりと確認しましょう。

他の入手方法は、大手通販サイトでも買うことができます。また薬局にない場合は、漢方薬を取り扱っている場所へも足を運んでみましょう。いろいろな店で売られているので参考にして探して下さい。

センブリ茶の作り方と飲み方

センブリの効果や効能が分かり、比較的に手に入りやすいことも分かりました。では、実際に家庭で飲むにはどのような注意点や飲み方があるのか疑問点が浮かびます。市販品にはさまざまな形状のものがタイプ別に売られているので、まずは自分に合ったタイプを購入することが重要です。

淹れ方

センブリ茶の作り方で注意したい点は、苦いからと言って砂糖などで苦さを調節しないようにしましょう。この苦さがセンブリ茶そのものの効果や効能を持っているため、調節してしまうとその分の効果や効能が発揮できなくなってしまいます。苦くて最初は飲みづらいかもしれませんが、一思いにグイッと飲んでみましょう。

乾燥センブリの場合

センブリ茶には主に、ドラッグストアなどの健康コーナーなどでよく見かけるティーバッグや、乾燥茶葉を細かく刻んだものだけでなく、センブリそのものを乾燥させたものが売られていることがあります。このようなセンブリそのものを使用した作り方を紹介します。

まず、乾燥センブリが入るくらいの大きさの急須に1、2本入れます。次にお湯を注いで3分から5分ほど待って蒸らしたら完成です。または、マグカップなどに直接乾燥センブリを1本入れて、お湯を注いで3分ほど待ってから飲むのも忙しい時は手軽に飲めるのでおすすめです。

茶葉の場合

乾燥させたセンブリを抽出しやすい大きさに刻んであるタイプの茶葉を入れる場合は、他のお茶と同様に急須やティーポットに茶葉を入れて、熱湯を注ぎ入れたら蓋をして5分ほど蒸らします。煮出す場合はティーバッグと同じ要領で、茶葉1g程度を300mlのお湯で沸騰させて5分から10分しっかり煮出してから飲んで下さい。

ティーバッグの場合

センブリ茶の茶葉の形状でよく見かけるのがティーバッグになったものです。ティーバッグになったものは煮出して飲むような説明書きがあるものが多く、その場合は指示通りに煮出して飲むようにして下さい。煮出す時間は5分ほどで良いと言われていますが、もっと長い時間の指示があるものは必ず説明書の指示通りに煮出して飲んで下さい。

粉末の場合

センブリ茶には粉末タイプのものも販売されています。粉末タイプものは、耳かき1杯程度の0.05gをカップに入れて熱湯を注ぎ、よく蒸らしてから飲むようにして下さい。1度淹れた粉末茶葉は3回くらい飲めるので、茶葉まで飲み干さずに水分の部分のみ飲むようにしましょう。

このようにさまざまな形状の茶葉を紹介しましたが、胃腸などの消化器官の働きを助けたり、育毛やアンチエイジングに美肌効果などの嬉しい効果はどのタイプの飲み方でも同様に得られるので、自身が続けやすくて飲みやすいタイプのものを選び、できるだけ長く飲み続けることが改善の兆しになります。

飲み方

センブリ茶のほとんどは第三類医薬品だったり医薬部外品扱いとして、販売されています。そんなセンブリ茶を正しい方法で入れたら、次に効果を1番実感できる方法で飲みたいものです。

ノンカフェインで優れた美容や健康効果のあるセンブリ茶ですが、その味はとても苦いために他の飲料のように食事の際の水分補給や仕事の気分転換に飲むというわけにはいかないかもしれません。また漢方薬の原料であったり、医薬品扱いのお茶であることから優れた効能がある反面、飲む量は説明書通りの指示を守る必要があります。

センブリ茶は他の健康茶よりも高めですが、何度抽出しても成分濃度はあまり変わらないため、2回目3回目でもその効果をしっかり取り入れることができるのが嬉しいところです。仕事などで1日外で過ごす場合は、煮出すタイプのセンブリ茶をポットに入れておき、仕事中や昼食中に飲むようにすると忘れる心配はありません。

罰ゲームのお茶とも言われるセンブリ茶ですが、稀に苦みを感じない人もいるようですし、苦みを感じても不思議と飲み続けていればあまり気にならなくなる人も多いようです。二日酔いで胃腸の調子が良くない時や、食べ過ぎや季節の変わり目で胃が疲れた時は積極的に飲んで、元気ときれいを取り戻しましょう。

苦いセンブリ茶で健康を促進しよう!

味が苦いセンブリ茶はただの罰ゲームのお茶ではなかったことが判り、美容や健康に良いお茶だと言うことが分かりました。飲み方もさまざまなタイプがあって、手軽に淹れられるティーバッグのものも市販で買うことができ便利なことが分かりました。

2、3回抽出しても効果や効能が変わらないセンブリ茶はまさに「良薬は口に苦し」ですが、副作用もなく健康的なお茶なので自信をもっておすすめします。皆さんも気になる症状がある場合は、センブリ茶の驚く効能を飲みながら実感して下さい。

Thumb緑茶ダイエットで脂肪燃焼!効果的なやり方から注意点・副作用まで開設! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbびわ茶の効果効能・栄養成分を紹介!種が持つ危険性や副作用とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ