コストコのステーキ肉おすすめは?サーロイン・肩ロースの焼き方は?

コストコには豊富な種類の肉が販売されていて、ステーキに適した商品がたくさん販売されています。普通のスーパーよりも格安でステーキ用の高品質の肉をコストコでは入手出来るので多くの方々から人気です。今回はコストコのステーキにおすすめの肉や焼き方を紹介します!

コストコのステーキ肉おすすめは?サーロイン・肩ロースの焼き方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの肉を使った美味しいステーキが食べたい
  2. 2コストコは食料品がお得な値段で手に入るお店
  3. 3コストコにはステーキに使用できる肉が豊富にある!
  4. 4コストコで手に入るステーキ用の肉【サーロイン】
  5. 5コストコで手に入るステーキ用の肉【肩ロース】
  6. 6コストコで手に入るステーキ用の肉【その他】
  7. 7コストコの肉を使った美味しいステーキの焼き方
  8. 8コストコの肉を使った美味しいステーキの焼き方【冷凍】
  9. 9コストコにはステーキ用に使える美味しいソースがたくさん!
  10. 10コストコのおすすめの肉を使えば美味しいステーキが食べれる!

コストコの肉を使った美味しいステーキが食べたい

メディアにも紹介される事の多い、アメリカ生まれのスーパーコストコは今や多くの方から人気があります。数多くの商品の中でもお得に手に入れられる美味しい食料品はとても有名です。中でも、コストコのステーキに使える肉は品質が高くてお値打ちと評判です!

今回はコストコで手に入るおすすめのステーキ用の肉と、コストコの肉を使ったステーキの美味しい焼き方、冷凍保存した肉の解凍方法等を紹介していきます。自宅でよくステーキを作るという方は必見です!

コストコは食料品がお得な値段で手に入るお店

コストコでは非常に多くの種類の食品を取り揃えていて、そのどれもが大容量でお得な値段で購入する事が出来ます。他のスーパーよりも2~4割程安い値段で購入する事が出来るので、リピーターも多く見受けられます。

コストコの食料品を始めとした商品の値段が安いのには二つ理由があります。一つは商品の量がとても多いという事です。大きなパックにひとまとめにしているので、流通や加工等のコストが掛からず、その分が商品の値段に反映されています。もう一つはコストコが会員製のスーパーであるという事です。

コストコを利用するには、年会費を支払ってコストコの会員になる必要があります。年会費は4,400円必要で、高く感じる方もいるかもしれません。ですが、それを補って余りある程、お得に商品を購入する事が出来ます。コストコを利用した事がない方で、ある程度食材を買い置きする方はコストコの会員になって利用してみてはいかがでしょうか?

Thumbコストコのフードコート人気メニュー!非会員や食事だけでもOK? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコにはステーキに使用できる肉が豊富にある!

コストコの食料品はとても安くて量が多いです。特に肉はコストコの看板ジャンルといっても過言ではなく、精肉店顔負けのラインナップを取り揃えています。ここからはコストコのステーキにおすすめの肉の数々を紹介していきます。美味しいステーキが食べたいという方は、是非ここから下をご覧下さい!

Thumbコストコのおすすめお肉ランキングTOP20!塊・冷凍・ステーキが人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコで手に入るステーキ用の肉【サーロイン】

サーロインはステーキにするには王道の部位と言ってもいいくらい人気があります。サーロインは品種によってサシの入り方や肉の質感に違いがあり、奥がとても深いです。まずは、コストコで購入する事の出来るサーロインについて紹介していきます。

コストコのサーロインニューヨークカット

コストコで販売されているサーロインニューヨークカットは、ステーキの肉として非常に人気のある商品です。上質な脂と、サシが良いバランスで入っていて、肉の食感も柔らかくハイクオリティなステーキを楽しむ事の出来るサーロインです。

すぐに焼けるように、丁度良いサイズでカットされており、使い勝手も良いサーロイン肉です。好みの加減で焼いて、好みのソースを掛ければ最上級のサーロインステーキが出来上がります。味、品質どちらを取っても申し分ないサーロインですが、一つ欠点があるとすればその値段です。

コストコの食料品の中では比較的割高で、高級商品の部類にあたります。とは言っても、それだけの値段以上の価値のある肉です。特別な日のステーキにこちらのサーロインを使ってみてはいかがでしょうか?

コストコのサーロイン塊

お得にサーロインステーキを楽しみたい時や、バーベキュー等で大人数に振舞う時には、コストコのサーロイン塊がおすすめです。好みの大きさ、厚さにカットして使えるので、汎用性も高い肉です。

厚切りにしてステーキにしても良いですし、細かくカットしてステーキ丼やビーフシチューに入れても美味しく食べれます。余った時には冷凍保管すればOKです!

Thumbコストコの牛肉がおすすめ!コスパ最強でステーキやローストビーフに最適 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコで手に入るステーキ用の肉【肩ロース】

上質な脂とサシが入ったサーロインは肉質が柔らかくて人気があります。そんなサーロインと同じぐらいステーキの肉として人気があるのが、肩ロースです。肩ロースはサーロインに比べれば脂が少なく、肉質がしっかりしている赤身の多い肉です。

若年層には脂のたっぷり乗ったサーロインが大人気ですが、ヘルシー志向の女性の方や、中年層の方からはあっさりとした味わいの肩ロースの方を好む傾向にあります。ここからはコストコで購入する事の出来るステーキにおすすめの肩ロース肉を紹介していきます!

コストコの肩ロース焼肉

スライスされた焼肉用の肩ロースはステーキ用の肉として人気がとても高いです。スライスと聞くと薄切りにされた状態の肉をイメージしてしまいますが、コストコの肩ロース焼肉はステーキとして申し分ない厚みを持たせてカットしています。

ステーキにする際に食べやすい大きさにざっくりとカットして焼くと、美味しいステーキに仕上げる事が出来ます。肉の味がしっかりしていて、価格も安いコストパフォーマンスに優れた肉です。カジュアルにステーキを楽しみたい場合にはコストコの肩ロース焼肉を使いましょう!

コストコの肩ロース塊

ステーキの本場、アメリカのような分厚くてボリュームたっぷりのステーキを食べてみたい方には、コストコの肩ロース塊がおすすめです。様々なサイズが販売されていますが、そのほとんどが驚愕するほどの大きさです。

肩ロースの売りである赤みのしっかりとした味わいと食感を十二分に楽しむ事が出来る肉です。とても大きいので、ちょっとしたバーベキューやパーティーでは持て余す事間違いなしです。余った分は冷凍保存しましょう!

コストコの肩ロースステーキ用

手っ取り早く肩ロースのステーキを楽しみたい時には、コストコのステーキサイズにカットされた肩ロースステーキがおすすめです。ステーキに丁度良いサイズにカットされているので、下味を付けて焼くだけで簡単に美味しいステーキを作る事が出来ます。他の肩ロースと同様に肉の旨みと食感が堪らない商品です!

コストコで手に入るステーキ用の肉【その他】

コストコのジャーマンポークステーキ

サーロインや肩ロース以外にもコストコにはステーキ向けの肉がたくさん販売されています。調理のお手軽さで人気なのがコストコのジャーマンポークステーキです。肉厚の豚肉の下味に香りの良いスパイスを使っていて、焼き上がりには何もつけなくても充分美味しく食べる事が出来ます。

セットで付いているにんにくを事前に炒めてガーリックチップにして置けばガーリックステーキに出来ます。肉質が柔らかくて、牛肉のステーキよりもあっさりとした味わいです。2キロ近く入っているパックも販売しているので、豚肉のステーキ好きの方は要チェックの商品です。

コストコのラム肉ブロック

ラム肉好きの方には、コストコのオーストラリア産のラム肉がおすすめです。ブロック状の肉なので好みの厚さにカットしてステーキにする事が出来ます。真空パックされているので、衛生面についても安心できます。

骨の付いたチョップステーキ用のラム肉もコストコではパックで販売されています。ラム肉のステーキが好きという方は、是非コストコの肉を使って見て下さい!とても量が多いので、持て余す場合には冷凍で保存して少しずつ使用しましょう。

コストコの牛タン塊

コストコにはアメリカ産の牛のタンも販売されています。タンならばどこのスーパーでも購入する事が出来ます。コストコの牛タンが他の販売店と違うのは、塊で販売されているという事です。スライスされていない塊の状態の牛タンを使えば、厚切りにして牛タンステーキにする事も出来ます。

アメリカ産の牛タンは、日本国内の牛タン焼きにも使用される事の多い高い品質のもので、ステーキにするには最高の商品です。普段と違うボリュームたっぷりの牛タンを楽しみたい方はっコストコを利用してみてはいかがでしょうか?

Thumbコストコのビールは値段が安くて美味しい!おすすめ・人気の種類を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの肉を使った美味しいステーキの焼き方

ここまではコストコのステーキにおすすめな肉をたくさん紹介しました。コストコにはステーキに適した肉が多くあるという事が伝わったと思います。ここからはコストコのステーキにおすすめのサーロインや肩ロースの焼き方を紹介していきます。せっかくのクオリティの高いコストコの肉も焼き方がダメだと、美味しいステーキにはなりません。

焼き方の前にしっかりと塩コショウで下味を付けます。均等に手で伸ばすように塩コショウを付けると良いでしょう。より食べやすくしたいのであれば、事前に包丁で均等な間隔で切れ目を入れるといいでしょう。

レア

サーロインのまろやかな脂の味わいと、柔らかな食感を味わいたいという方には焼き方はレアがおすすめです。レアで焼く際には、厚めのフライパンを良く熱してから肉を入れ、30秒強火で表面を焼きます。その後は1分程弱火で焼いて全体に火を軽く通します。

ひっくり返したらさらに30秒程、強火で表面を焼き、その後1分弱火で焼きます。それだけで美味しいレアのコストコのステーキが出来上がります。お好みのソースを掛けて美味しく食べましょう。

レアのステーキの焼き方のコツは強火でしっかり焼く事です。この工程の火力が弱いと肉にしっかりとした焼き目がつかず、中のレアの肉との食感の違いを楽しめません。短時間勝負の調理なので、手元に集中して行いましょう。

ミディアム

肉汁をギュッと閉じ込め、程良い肉の食感を楽しめるのがミディアムです。どんな肉でも美味しく食べる事の出来る焼き方です。ミディアムの焼き方はレアに比べると簡単です。熱したフライパンに、油をしいてよく熱したら肉を入れ、まずは30秒強火で焼きます。表面に焼き色がつくので、それを目安に今度は弱火2分焼きます。

裏返したら強火で30秒焼いてもう片面にも焼き目を付けます。最後に弱火で2分焼き上げればミディアムのステーキの完成です。どんな肉でも美味しく食べれますし、ソースも色々あうのでおすすめの焼き方です。

ウェルダン

香ばしい肉の風味と、確かな食感を楽しみたい方には、焼き方はウェルダンがおすすめです。ウェルダンはサーロイン等の脂身の多い肉よりも、肩ロースのような赤身の多い肉に適した焼き方です。

よく熱したフライパンに油をしき、肉を入れて肉汁が染み出てくるまで片面を強火で焼いていきます。続けて裏返して同じようにもう片面を強火で肉汁が出るまで焼いていきます。その後に弱火で2分から3分焼けば美味しいウェルダンステーキの完成です。

作り方のコツは、強火で焼いている時にターナー等を押し付けて肉汁を無理やり出さない事です。ソースをかける前に、ワインやブランデーで香り付けしながら焼いてもいい仕上がりになります!

コストコの肉を使った美味しいステーキの焼き方【冷凍】

コストコで販売されているステーキ用の肉はどれも非常に量が多いので、一度に食べきれずに冷凍して保存するという方がほとんどだと思います。確かに長期間保存の出来る冷凍は確かに便利ですが、正しい方法で解凍しないと、ステーキにした時の味が大きく落ちてきてしまいます。

kayo.o.homeさんの投稿
28766455 157506341599657 7778912636141305856 n

ここからは冷凍した肉を美味しいステーキにする為に押さえておきたい解凍方法を紹介します。ステーキ以外にも肉をよく冷凍する方も要チェックです!

基本的に冷凍した肉を解凍する時には自然解凍がおすすめです。電子レンジ等で冷凍の肉に火を通して無理やり解凍すると、旨み成分の詰まった肉汁がドリップとして外に出てしまいます。何も手を加えない自然解凍だと冷凍の肉を自然な状態にする事が出来るので、美味しいステーキに仕上げる事が出来るようになります。

mitty_mittysさんの投稿
29415332 590141074666727 3716632774019383296 n

自然解凍の注意点としては、常温の部屋に冷凍した肉を置かない事です。室温で解凍されてしまうと結局ドリップが出てしまいます。自然解凍は必ず冷蔵庫に入れて行いましょう。

時間が無い時には流水に晒して解凍すると良いです。自然解凍よりは肉の旨みが落ちてしまいますが、大幅に解凍を時短出来ます。肉にはパッキン付きの真空パックに入れて水にさらすと良いでしょう。

コストコにはステーキ用に使える美味しいソースがたくさん!

ステーキを作ったはいいものの、ソースを作るのが面倒という事は多々あります。美味しく作ったステーキもソースとの相性がイマイチだと美味しさが半減します。コストコではどんなステーキにもある万能のステーキソースをたくさん販売しています!

たまねぎドレッシング

コストコのステーキソースの中でも汎用性が高いのが、この玉ねぎドレッシングです。ドレッシングという名前なのでサラダに使用するものと思いがちですが、ステーキにもしっかりと合うコストコおすすめのステーキソースです。玉ねぎの甘みとしょうゆベースの和風味がステーキの旨みを引き上げてくれます。

ステーキしょうゆソース

コストコには大容量のステーキソースが数多く揃っています。中でも人気が高いのがステーキしょうゆです。しょうゆベースのしっかりとしたこのステーキソースは肉との相性抜群で、脂っこい濃い味のステーキもペロリといけてしまいます。

コストコで購入出来るステーキしょうゆは単体でも美味しいですが、大根おろしと組み合わせるとさらに美味しくなります。ステーキだけでなくハンバーグにも合う、コストコおすすめのソースです!

ヨシダソース

ヨシダソースはコストコで手に入れる事の出来る人気のステーキソースです。複数味の種類があるので好みのものを焼きあがったステーキに掛けて楽しんで下さい。ステーキ以外にも色々な肉料理に使う事の出来るソースで、コストコの数ある商品の中でもリピーターの多い商品の一つです。

コストコのおすすめの肉を使えば美味しいステーキが食べれる!

今回はコストコのステーキにおすすめの肉やソース、ステーキの美味しい焼き方について紹介しました。普段ステーキを食べない様な方でも、コストコの肉コーナーを見ているとステーキが食べたくなってしまいます。

コストコならば、いずれの肉を使っても美味しいステーキを作る事が出来ます。ステーキの肉にお悩みの方は近くのコストコを利用してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ