ワインの酸化防止剤は危険?入っている理由は?ワインへの影響を解説

ワインに含まれている酸化防止剤が危険なのかを詳しく紹介して行きます。酸化防止剤の健康への栄養や害について正しく理解を深めてみて下さい。ワインに酸化防止剤は入っている理由やワインへの影響を知れば、酸化防止剤の意味がわかると思います。ワインの酸化を知れば酸化する前にワインを飲み切るようにしたいと思うと思います。また酸化が気になる人は無添加ワインがおすすめです。美味しいワインを味わう為にも酸化防止剤や酸化について理解することが大切なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ワインの酸化防止剤は危険?入っている理由は?ワインへの影響を解説のイメージ

目次

  1. 1ワインの酸化と酸化防止剤
  2. 2ワインに酸化防止剤が入っている理由
  3. 3ワインの酸化防止剤は健康に害がある?危険?
  4. 4酸化防止剤無添加のワインとは?
  5. 5ワインは酸化防止剤のおかげで美味しくなる

ワインの酸化と酸化防止剤

ワインがなぜ酸化するのかと酸化防止剤について紹介して行きます。ワインのボトルを開けた際に気になる酸化や酸化防止剤について理解を深めてみて下さい。今まで酸化防止剤と書かれていると不安に思っていた人も正しい理解を深めれば安心してワインを楽しむことが出来ます。

ワインには酸化がつきものなので、正しい酸化防止剤について理解をしてみて下さい。ワインと酸化の仕組みも理解して美味しいワインを味わって下さい。

酸化の仕組み

ワインが酸化する理由は、ワインの成分がワインボトルを開けることで酸素の影響を受けて変化することです。ワインふ含まれている成分は香りと味が変化することがポイントです。

酸化はワインを作って瓶詰しても空気がある限り酸化は起こります。ワインはぶどうの香りと味が空気に触れて酸化することで、華やかな香りや丸みを帯びた味わいに変化して行きます。しかしその味わいはずっと続かないので、ピークが過ぎると香りと味わいに変化が出てきます。

ワインが多くの酸素に触れると酸化のスピードを早めてしまうので、美味しいワインを味わう為にもワインはボトルを開けたら早めに飲むのがおすすめです。

酸化を防ぐことがワインを美味しく味わう為には大切なことです。酸化の仕組みを知ってぜひワインを飲む際に参考にしてみて下さい。

酸味と酸化の違い

ワインの酸味と酸化は同じだと思っている人もいるかも知れませんが、実は違うものです。ワインには複数の酸が含まれているので、基本的に酸味を感じます。中には酸味の強いワインもあり、酸化していると思う人もいますが、酸味と酸化は別物です。

酸化はワインの長期間の熟成でも起こっていて、良い酸化は美味しいワインに繋がります。しかし悪い酸化はワインの味わいを損ねるので注意が必要です。飲みかけのワインなどは酸化が進んでしまうので、ワインを開けたら早めに飲み切るのがおすすめです。

ワインの種によっては酸味なのか酸化なのかわかりいくいものもありますが、酸化をすることでワインの美味しさを損なってしまうので、ぜひ正しく判断してみて下さい。

酸化防止剤とは?

ワインに含まれている酸化防止剤とは、ワインの酸化を防ぐと共に、殺菌作用があります。ワインを樽などの構造器具の殺菌に使用したり、不潔な香りを生み出す悪玉酵母や雑菌の繁殖を防ぐために利用されています。

ワインの酸化防止剤として使われている亜鉛酸は殺菌汚染の予防と治療もしてくれるのでワインにとって薬のような存在でワイン作りには欠かせない物です。

ワインにとって害があるものではなく、ワイン作りには欠かせないものなので、酸化防止剤について正しい理解をしてみて下さい。正しい理解をすることで酸化防止剤が入ったワインも正しく判断出来ると思います。

ワインに酸化防止剤が入っている理由

ワインに酸化防止剤は入っている理由を紹介します。理由を知れば、酸化防止剤が入っている理由を理解できるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

酸化防止剤添加のタイミング

ワインに酸化防止剤が添加されるタイミングは、果汁の状態、アルコール発酵時、マロラクティック発酵時、ボトリング前などのタイミングです。ワインに使われるぶどうの果皮には多くの酵母菌が付着していて、それがワイン作りにも大きな影響を与えます。

中にはワイン作りに好ましくない細菌が付着していることもあります。またアルコール発酵を行う際には良い香りを出すために働く酵母と同時に不快な香りの原因になる物質も出てくるおそれがあるので、酸化防止剤が添加されます。

ワインが酵素と触れることになるボトリングの時も酸化防止剤が使われます。ワインの構造を安全に乗り越える為にも酸化防止剤はワインの品質を良くするために使われています。

酸化防止剤は健康への害があるわけではなく、ワインをより良い環境で作るためには必要な要素の1つです。ワインは酸化をすることで味わいを損なってしまうので、酸化防止剤はワインに取って必要な要素の1つなのです。

酸化防止

ワインに含まれている酸化防止剤にはワインの酸化防止効果があります。酸化防止剤の亜硫酸はとても酸化しやすいですが、酵素と結合することでワインの酸化を防いでくれます。

さらにアルコールが酸化して生まれるアルトアルデヒドと結合すると酸化した状態から回復させてくれます。ワインは酸化することで美味しさも失ってしまうので、ワインの味わいを保つ為にも酸化を防ぐことは大切なのです。

酸化をすることで、せっかく美味しいワインの味わいを損ねてしまうことがあるので、酸化防止剤はワインに取って必要な要素の1つでもあるのです。

殺菌作用

ワインに含まれている酸化防止剤には殺菌効果があります。ワインの樽などの構造器具の殺菌に利用されたり不潔な香りを生み出す悪玉酵母や雑菌の繁殖を防ぐために、添加に使われてきました。ワインの大切な醸造中の殺菌管理にも利用されているのです。

酸化防止剤の亜硫酸はワインの醸造には大切なものなのです。しかしむやみに使いすぎると脱色作用があるのでワインの色を薄くしてしまったり、亜硫酸の風味が出て、ワインに果実味がなくなってしまいます。

酸化防止剤は適量を使用することで健康に害もなくワインをよりよく作るためには大切な要素の1つです。正しい理解をすれば酸化防止剤が入っているワインでも安心して飲むことが出来ると思います。酸化防止剤が気になる人は酸化防止剤の含まれている量を確認してみるのもおすすめです。

ワインの酸化防止剤は健康に害がある?危険?

ワインの酸化防止剤は健康に害があるのかを説明して行きます。ワインの酸化防止剤をよく理解して健康に害があるのか確認してみて下さい。

ワインを飲むと頭痛になる?

ワインを飲むと頭痛がするという人がいます。特に赤ワインい対して頭痛がすると思う人がいますがその理由はワインに含まれている成分にあります。

ワインに含まれている亜硫酸塩やアミンに対するアレルギー反応を起こす人がいることからワインを飲むことで頭痛が起きるのです。その理由についてや健康への害を紹介します。

今まで、ワインの酸化防止剤が健康を損ねていると思っていた人も正しい理解をしてみて下さい。正しい理由を知れば、ワインを安心して味わうことが出来ると思うので参考にしてみて下さい。

アミンが原因の場合

ワインを飲むと頭痛が起きる人がいますが、それはワインに含まれているアミンが原因の場合があります。

アミンはチーズなどにも含まれていますが、ワインには他の食品よりも高い濃度でアミンが含まれている為、頭痛がする場合があるのです。もしもワインを飲んで頭痛がひどくなった場合は、ワインに含まれるアミンを疑ってみるのも大事です。

もし症状がひどい場合は、アレルギーの薬でもある抗ヒスタミン剤を服用することでアレルギー反応を抑えることが出来ます。

ワインを飲んで頭痛がする場合はアレルギーが原因かも知れません。気になる場合はぜひチェックしてみて下さい。ワイン1杯で頭痛がした場合はアレルギーを疑ってみるのをおすすめします。

亜硫酸塩が原因の場合

ワインを飲むと頭痛が起きる原因にはワインに含まれている亜硫酸塩によるアレルギーの場合があります。ワインを作る際には防腐剤として亜硫酸塩を使うことがあります。亜硫酸塩はカビや細菌の成長を抑制し、ワインの酸化を防いで、香りを保つことが出来ます。

その亜硫酸塩が原因の場合は、ピザの生地やツナ缶、海老、オリーブなどその他の食品にも入っているので、アレルギー反応を起こすことがあります。また、ワインを飲んだら頭痛がするが、海老をいくら食べても大丈夫な人はワインに含まれるアミンが原因の場合があります。

酸化防止剤はすべての人に害があるわけではなく、アレルギーがある人には気をつけて欲しいものなので正しく理解をしてみて下さい。酸化防止剤の理解を深めれば、ワインを飲んだ際の不調の原因も理解が出来ると思います。

またどうしても症状が良くならない場合は、病院を受診したり、アレルギーを抑制する薬を服用してみるのをおすすめします。

酸化防止剤無添加のワインとは?

酸化防止剤無添加のワインについて紹介します。酸化防止剤が気になる人は無添加のワインを味わうことで酸化防止剤を少なく防ぐことが出来ます。普通のワインと無添加ワインの違いを理解してぜひワインを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

無添加ワイン

無添加ワインとは、酸化防止剤の添加をしていないワインのことで、ワインの発酵の際に酸化防止剤を使用しないので、ワインが青臭くなるのでワイン酵母を使用したりしています。

また、普通のワインは発酵前に少量の酸化防止剤で亜硫酸塩を加えて、ぶどうの雑菌を殺菌しますが、酸化防止剤を使わない場合は、酵母などを使って雑菌を防いでいます。

無添加ワインを作るには、酸化防止剤を使う場合より手間がかかりますが酸化防止剤が嫌な人やアレルギーがある人には喜ばれているワインです。健康的なワインとして注目されています。

オーガニックワイン

オーガニックワインは有機栽培のぶどうから造られたワインです。有機栽培とは、科学的な農薬や肥料。除草剤などを使わず、自然にありものを使って栽培されたぶどうから造ったワインです。

オーガニックワインは、ワインの構造方法にまで厳しい規定を定めていて、酸化防止剤の量の含有量が少ないことが保証されたワインです。

オーガニックワインは厳しい基準を満たしたワインなので、ワインに含まれる酸化防止剤が気になる人はそう亜硫酸量も低いオーガニックワインを選んでみて下さい。

酸化防止剤の使用量も少ないので、害が気になる人も安心して飲むことが出来るので、健康的にワインを楽しみたい人に喜ばれています。オーガニックワインは使われるぶどうにもこだわっています。その為、ワインにするぶどうの状態や生産者さんの技術次第でワインの美味しさが決まります。

酸化防止剤が少ない為、海外から日本にむけてワインを輸送する際には温度があがると味や香りが変わってしまうことがあるので、輸送にも注意が必要です。ぜひこだわりの詰まったオーガニックワインを一度味わってみて下さい。

完全無添加のワインは存在しない?

完全に酸化防止剤を使用していない無添加のワインは難しいです。酸化防止剤でもある亜硫酸は添加しなくてもアルコールの発酵過程で酵母によって自然にワイン中に生成されます。

ワインの酸化防止剤でもある亜硫酸の表示義務は10mg/Lなので、自然に発生する亜硫酸については表示されていないのです。つまり亜硫酸が0のワインは存在しないのです。その為、酸化防止剤でもある亜硫酸が気になる人は、自然な亜硫酸のみが入っている無添加ワインを選んでみて下さい。

ワインを造る際に完全無添加というのは難しく、自然に発生した亜硫酸を少量ながら含んでいる場合が多いです。また酸化防止剤があることで品質の良い美味しいワインへとつながっているので、酸化防止剤とワインはどうしても必要な組み合わせなのです。その点を理解してぜひワインを選んで飲んで楽しんでみて下さい。

ワインは酸化防止剤のおかげで美味しくなる

ワインに使われている酸化防止剤は健康やの害もなく、ワインを美味しく作るためには欠かせないものです。ワインは酸化することで、味わいが変わったりするので酸化を防ぐ為にも酸化防止剤はワインの品質の為にも大切なものなのです。

健康への栄養や害も少ないので、ぜひ安心して酸化防止剤の入ったワインでも飲んでみて下さい。中には酸化防止剤に含まれている成分によってアレルギー反応が出て、頭痛などの症状が出る人がいますが、その際は注意が必要です。

また、酸化防止剤は気になる人には無添加ワインやオーガニックワインなど酸化防止剤を最低限に抑えて作ったものもあるので自分の納得の行くワインを選んでみるのもおすすめです。

酸化防止剤が害があるイメージが強くなっていますが、ワインを作る際には必要な要素でもあるので正しい理解をして美味しく健康なワインを味わってみて下さい。

ワインは酸化することでせっかくのワインの味わいを損ねてしまうこともあるので、ワインを飲む際には酸化に気をつけて早めに飲み切るのがおすすめです。ぜひいろいろなワインを飲んで自分のお気に入りのワインを探してみて下さい。

酸化防止剤も正しい分量を使用したワインなら美味しく安心して味わえるので、ぜひワインを飲んで楽しい時間を過ごしてみて下さい。

Thumbワインのアルコール度数は?赤/白や産地で違う?他のお酒とも度数比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbワインは高カロリー/糖質で太る?太らない飲み方やワインダイエットを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ