スキットルはチタン製がおすすめ!手入れの方法や人気のブランドは?

スキットルはチタン製が今人気が上がっているのを知っていますか?中には、スキットルとは何?と思う方も居ることでしょう。スキットルは、ウイスキーなどのお酒を持ち歩く携帯型の水筒になります。主に男性が所持していることが多く、キャンプなどでお酒を飲む際に使用しています。そんなスキットルですが現在チタン製の人気が右肩上がりになっています。今回は、スキットルのお手入れ方法や、チタン製のスキットルで人気のスノーピークを始めとしたおすすめのブランドを紹介していきましょう。

スキットルはチタン製がおすすめ!手入れの方法や人気のブランドは?のイメージ

目次

  1. 1スキットルはチタンがいち押し!
  2. 2チタン製スキットルがおすすめな理由
  3. 3スキットルのお手入れ方法
  4. 4チタン製スキットルの人気ブランド
  5. 5スキットルは使いやすいチタンがおすすめ!

スキットルはチタンがいち押し!

スキットルという、ウイスキーなどのアルコールの高いお酒を入れてキャンプなどに行く際に持っていける、携帯用容器を知っていますか?スキットルは、形を見ると見たことはあるけれど、その名前を知らないという方も多いことでしょう。このスキットルは、男性が好んで持ち歩いている印象を受けるものです。

そんなスキットルですが、容器の素材にはさまざまなものが販売されています。その中でも、スキットルにはチタンでできたものがおすすめとされています。今回は、そんなスキットルの素材になぜチタンがおすすめなのか、また手入れ方法なども含めて紹介していきましょう。

チタン製スキットルがおすすめな理由

では、なぜスキットルの素材にチタンがおすすめなのかを見ていきましょう。まず、スキットルの代表的な素材としてチタン以外には、ステンレス、ピューター、ガラスなどが用いられて作られています。そのどれもが、スキットルとして成り立ちますが、その中でもチタン製のスキットルはメリット多く兼ねそろえているのです。

チタン製は軽くて丈夫

チタンは耐食性と比強度が高いため軽くて高強度なスキットルを作ることができる

チタン製のスキットルは、他の素材のスキットルに比べると軽量です。そのため、持ち歩く用途を持っているスキットルには、軽量化は必須項目でしょう。中にお酒を入れることを考えると、容器になるスキットルは軽い方が好ましいといえます。また、チタンという素材は耐久性に優れています。

チタンは比較的最近になって、調理器具などにも使用されるようになった素材でもあります。チタンは、金と同レベルの耐久性があることから、スキットルとして活用され今では多くの方が、チタン製のスキットルを求めているといわれています。

金属臭がしない

金属臭が内容物に移らない長所がある。

チタン製のスキットルは、その耐久性からお酒からの匂い移り、また金属製の匂いがしないこともメリットとして挙げられます。

ステンレスは、金属イオンが少々溶け出すことで金属臭に繋がることから、これまでステンレスが好まれていたスキットルですが、金属臭がないチタン製はお酒の風味をそのままに飲めることから人気の高さが上がっているといわれています。

どの素材を見てみても、やはりチタン製が一番軽量かつ金属臭がしないことが人気の理由になっているのでしょう。中には、古くからのスキットルの持つ独特な風貌を感じたい方も居るかもしれませんが、チタン製のメリットを知ることでチタン製が気になってくるのではないでしょうか?

お酒の味や香りをキープできる

耐久性があり、金属臭がしないことで得られるチタン製のスキットルのメリットはやはりお酒の味わいをそのままに楽しむことができるというところにあります。ウイスキーのようなアルコール度数の高いお酒は、味わいもそうですが、やはり香りを楽しむのもポイントです。

そんなときに、金属臭が混じっていると少々残念な気持ちになる方も居ることでしょう。そんな心配を無しにしてくれるのが、チタン製のスキットルなのです。キャンプには欠かせない男のロマンでもあるスキットルには、ぜひチタン製を購入するのがおすすめでしょう。

スキットルのお手入れ方法

人気の高さが伺えるチタン製のスキットルですが、お酒を入れて持ち歩くこともあり、手入れが必須になってきます。直接口を付けるものでもあるため、お手入れ方法はしっかり覚えておくのがいいでしょう。ここからは、チタン製のスキットルのみならず、どんな素材のスキットルにも使えるお手入れ方法を見ていきましょう。

お湯と漂白剤

スキットルの中を覗き、そこまで汚れが付着していないことが確認できた場合にはお湯を入れてシャカシャカと振り、そのまますすぐだけでも良いでしょう。汚れが多少気になる場合には、漂白剤を使用したお手入れ方法を行うことで、しっかりスキットルの中が除菌されます。

スキレットの中を漂白剤を使用してお手入れを行う方法は、お湯に漂白剤を入れて薄めます。このとき、そこまで濃度は高くなくて大丈夫です。薄めた漂白剤をスキレットの中に入れて20~30分ほど放置し、お湯でしっかりすすいだら完了です。

お湯とホワイトビネガー

スキットルに入れるお酒は、ウイスキーなどのように少々匂いのきついお酒を入れることが多々あります。そのため、スキットルの中はお酒の匂いが付着している可能性も否めません。

長時間に渡りお酒を入れていた場合には、スキットルの中にお酒の匂いが充満しお湯ですすぐだけでは取り切れない匂いが残ってしまう可能性もあるでしょう。そんな匂いを消すのにおすすめなのが、ホワイトビネガーです。

ホワイトビネガーを使用したお手入れ方法として、沸騰させたお湯をスキットルの中に入れて少々放置します。その後、お湯とホワイトビネガーを1対1の割合で混ぜたものをスキットルの中に半分ほど入れて、シャカシャカと振りましょう。これを2~4回繰り返した後に、お湯で再度すすぐだけで完了です。

砂や卵の殻を入れる

ここまで紹介したのは、スキットルの中に少々の汚れが付いてしまったとき、またお酒の匂いが付着しているときのお手入れ方法を紹介しましたが、汚れがスキットルの中にこびりついてしまった時には、驚きの方法でお手入れをすることができるのです。

スキレットの中にこびりついた汚れに効果的なのが、砂もしくは卵の殻です。どのように使うのか、という疑問が沸くことでしょう。まず、スキットルの中に砂もしくは卵の殻を砕いて入れてシャカシャカとしっかり振ります。その後、お湯と洗剤とブラシを使用してスキットルの中を洗浄しましょう。洗浄をしたら、熱湯で消毒をしたら完了です。

チタン製スキットルの人気ブランド

ここからは、チタン製のスキットルを扱っているブランドを紹介していきましょう。一番の人気は最初に紹介をしていくスノーピークになりますが、スノーピーク以外にも魅力的なスキットルを揃えているブランドが豊富にあります。ぜひ参考にしてみてください。

スノーピーク

チタン製のスキットルの中でも、一番の人気を誇るのがスノーピークのスキットルです。Mサイズ、Lサイズが展開されており、日本製であることから人気を博しています。スノーピークのスキットルは、飲み口が美しい仕上がりであると大絶賛されています。

また、曲線もキレイな仕上がりになっており持ちやすく携帯しやすいのもスノーピークの魅力でしょう。収納の袋も付属されており、袋にはスキットルの汚れをふき取る機能もついています。至れり尽くせりのスノーピークのスキットルをぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

スノーピーク * Snow Peak

バーゴ

チタン製品を扱っているバーゴが出しているスキットルは、シンプルで飽きのこないデザインが人気です。容量は240mlと少々多めになっており、ウイスキーを多く持ち歩きたい方にはおすすめのスキットルといえるでしょう。

トークス

あまり容量は要らないけれど、スキットルのカッコよさを堪能したい方におすすめなのがトークスのスキットルです。トークスのスキットルは手のひらサイズの小ぶり感が魅力のスキットルになります。

ウイスキーは、アルコール度数も高いことから、お酒に強くない人は少量でもアルコールが回ることでしょう。軽量性も高く、100mlと150mlからサイズが選べるのも嬉しいポイントです。

Boundless Voyage

比較的安価でチタン製のスキットルが購入できるのが、Boundless Voyageです。チタン製になると、どうしても価格が跳ね上がりますが、Boundless Voyageのスキットルはシンプルなボディと申し分ない大きさでありながら、手ごろな価格で手に入るのが嬉しいポイントでしょう。

スキットルが初心者という方にもおすすめのできる商品です。収納の袋もついているので、収納に困ることもないでしょう。

キース

キースも、Boundless Voyageと同様に手ごろな価格で手に入れることのできるスキットルです。長方形のものと、丸型のものがあり、どちらも手に馴染みやすいデザインになっています。

チタン製の漏斗もついているので、ウイスキーなどのお酒を注ぐ際にも手軽に行えるのがメリットといえるでしょう。軽量かつシンプルなデザインのため誰が持っても映えるスキットルです。

スキットルは使いやすいチタンがおすすめ!

スキットルの素材には、さまざまな種類がありますが中でもチタン製はメリットが優れていることが分かったことでしょう。

男のロマンを感じることのできるスキットルは、男性人気がとても高くお酒を飲む方には、プレゼントにもおすすめです。そんなときには、お酒の味わいをそのままに、手軽に持ち歩くこのできるチタン製のスキットルを選んでみてはいかがでしょうか?

Thumbウイスキーの保存は何が正解?未開封・開封後の保管方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーをプレゼントするならおすすめは?人気のセットや高級品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ