レモン水にはどんな効果がある?健康・美容やダイエット効果は?口コミも!

レモン水を、生活に取り入れるのがおすすめであるという話を聞いたことがあるでしょうか?レモン水には、健康、美容、ダイエットのように女性のみならず男性も気になる効果が豊富に期待できるといわれています。今回は、そんなレモン水の効果効能を一覧にして紹介していきましょう。また、作り方も簡単なためぜひ自宅でも自家製のレモン水を作ってみてはいかがでしょうか?めんどくさがり屋な方にはポッカレモンを使用した作り方もあるので、取り入れやすいです。

レモン水にはどんな効果がある?健康・美容やダイエット効果は?口コミも!のイメージ

目次

  1. 1レモン水は健康や美容やダイエットに効果的!
  2. 2レモン水の効果【健康編】
  3. 3レモン水の効果【美容編】
  4. 4レモン水の効果【ダイエット効果】
  5. 5レモン水の口コミと注意点
  6. 6レモン水の作り方
  7. 7レモン水の効果的な飲み方
  8. 8レモン水の効果を効率的に得よう!

レモン水は健康や美容やダイエットに効果的!

レモンの輪切りの浮いたレモン水

今、健康や美容、そしてダイエットにまで効果が期待できるといわれているレモン水が、人気になっていることを知っていますか?女性を中心に話題になったことで、多くの人がさまざまな目的でこのレモン水を取り入れているといいます。まず、レモンが人体に対して多くのメリットを与えることを知っている方は多いことでしょう。

しかし、レモンの特徴として酸っぱさのある酸味を感じます。そのため、1日に多くのレモンを摂取するのは難しいですし、日常的に摂取することも困難になるでしょう。そんなときに、レモンの効果をしっかり感じることのできる方法として、このレモン水が話題になったのです。

そんなレモン水の効果効能を、健康、美容、ダイエットのジャンルに分けて見ていきましょう。

レモン水の効果【健康編】

まずは、女性のみならず男性も気になるポイントのレモン水が与える効果の健康編を見ていきましょう。レモンの効果は健康に関するものが一番多いとされています。酸っぱさがあり、何かしら健康には良さそうだけどどのような効果があるのか明確に知らない方も多い、レモン水の健康効果にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

血圧を下げる

血圧を計っている様子

血圧の心配は、年を追うごとに気になる分野になってくる方も多いのではないでしょうか?血圧が上昇することで、高血圧動脈硬化といったように最悪の場合、死に至る危険性も懸念されています。そんな血圧の上昇を下げる効果がレモン水には期待できるとされています。

その理由として、レモンにはクエン酸が含まれていることが関係しています。クエン酸という名前は、多くの方が耳にしたことのある名前でしょう。掃除などにも、現在このクエン酸は活躍するとされていますが、血圧の上昇を食い止め、血圧を下げる働きも期待できるのです。

レモン水を摂取することで、レモンに期待のできる血糖値を下げる効果血圧を安定させるという魅力的な効果を期待できることでしょう。

肝臓機能の回復

人体模型

肝臓機能は、年々老いていくといわれています。現代のストレス社会でストレスが原因となる肝臓機能の低下や、飲酒をする方はアルコールが原因で肝臓機能は低下するといわれています。肝臓の大きな役割として身体の中にある毒素を排出するという機能を持っています。

そのため、肝臓機能が低下することにより、毒素を上手く体外へ排出することができず、疲労感や肌の調子が悪くなったりなどの症状が出てきます。肝臓の細胞の再生化に効果的とされているのが、血圧時と同様にレモンに含まれているクエン酸なのです。

クエン酸は、胆汁の分泌を向上させる効果が期待できることから、肝機能も同時に向上させます。お酒を飲んだ次の日の朝などには、レモン汁を飲んで肝臓を労わりましょう。

疲労回復

空を背景に飛ぶサラリーマン

健康を維持するのに欠かすことができない疲労回復効果にも、レモンに含まれているクエン酸が効果を発揮します。疲労症状の起こる原因として、身体の中のエネルギーが低迷化することで、疲労感へと繋がるといわれているのです。

レモン水を、毎日適量飲むことでクエン酸を定期的に摂取することができ、クエン酸が持っている健康効果のエネルギーを活性化させるという役割が働くのです。

また、レモンの匂いは酸っぱい匂いであることは誰もが知っていることでしょう。レモンをそのまま嗅ぐのも良いですが、レモン水にすることでレモンの香りが薄まり、絶妙な香り度になります。このレモンの香りには、リラックス効果が期待できるとされているのです。

そのため、体内にレモン水を入れれば体内から疲労回復の健康に繋がり、同時に香りを楽しむことで心をリラックスさせてくれるのが、レモン水のメリットといえるでしょう。

骨粗しょう症の予防

骨盤あたりの骨

現在問題視されているという、骨粗しょう症を知っていますか?骨粗しょう症は、骨の密度が低下することで骨がスカスカの状態になり、骨折などをしやすくなる病気の一種です。高齢の方に多く見られますが、現代では若い方もカルシウムの摂取が低迷していることから、骨粗しょう症予備軍と呼ばれる方も少なくありません。

カルシウムだけを摂取すればいいのか、というと実はそれだけではなかなかカルシウムをしっかり体内に吸収させるのは難しいとされています。骨の健康をしっかり守っていくのにレモン水が効果的であるといわれているのです。

レモン水に含まれているレモンのクエン酸が活躍します。クエン酸は、カルシウムの吸収力を高める効果を持っています。そのため、骨密度を上げるためにもレモン水を規則的に摂取することをおすすめします。

免疫力の向上

マスクを着けている女性

人間は、免疫力が低下することで風邪などの症状が出ます。免疫力を向上させるのにも、レモン水は効果的であるといわれているのです。レモン水に含まれているレモンのビタミンCは、風邪の初期症状が出ている場合にも効果を発揮します。ビタミンCは免疫機能を働かせ健康を維持するのには欠かすことのできない栄養成分です。

そのため、ビタミンCの含まれているレモン水を摂取することで、不足しがちなビタミンCの摂取量を向上させるでしょう。また、風邪の引き始めにレモン水を摂取する場合にはレモン水を少々温めた状態で飲むと、鼻風邪などにも効果的で健康に過ごすことができます。

レモン水の効果【美容編】

レモン水の健康効果には、たくさんの効果が期待できることが分かったことでしょう。次に紹介していくのは、レモン水が与える美容効果です。特に女性は、レモン水を飲むことでどのような美容効果が期待できるのか気になる方も多いことでしょう。レモン水が与える美容効果を知っていきましょう。

コラーゲンの生成をサポート

布で口元を隠す海外の女性

女性が気になるのが、やはり肌が綺麗なのかどうかではないでしょうか?肌の張りや艶やかさを維持するのに、コラーゲンが良いという話を聞いたことがある方も多いことでしょう。レモン水は、そんなコラーゲンの生成をサポートしています。

コラーゲンは、たんぱく質の一種になっており肌に対しての効果が謳われていることが多いですが、実は人間の身体の基礎的なものを支えているのがコラーゲンであるといわれています。そんなコラーゲンを支えているのがレモン水に含まれるビタミンCなのです。

ビタミンCが、コラーゲンの生成をサポートし良好にすることで張りや艶のある肌を維持することができるといえるでしょう。

メラニン色素の抑制

鏡で肌の調子を確認する女性

人間の肌は、夏前から夏本番にかけて紫外線を浴びることによってメラニン色素が沈着し、シミなどの原因になるとされています。そんなメラニン色素の沈着を抑制する効果があるレモン水は、美白になる効果があるとされているビタミンCが活躍することで、効果を実感することができるでしょう。

どれだけ日焼け止めや、日よけをしていても年々メラニン色素は沈着していきます。外側からのケアも大切ですが、レモン水で身体の中からもケアをしてみてはいかがでしょうか?レモン水に含まれるビタミンCで透明感のある肌を維持していきましょう。

血流改善で美肌効果

頬に手を当てて笑顔の女性

レモン水に含まれている美容効果として期待できるのが、何度か名前の挙がっているビタミンCです。動脈硬化を防ぐ働きを持っているレモン水のレモンはクエン酸の働きも相まって、美肌にしていく効果を持っています。血流を良くすることで、根本から美肌に変えていくことができるでしょう。

また、ビタミンCが与える美肌効果として女性の大敵でもあるニキビの予防、改善にも繋がるといわれています。また、肌の赤みが気になる方もレモンのビタミンC効果を期待していいでしょう。

レモン水の効果【ダイエット効果】

最後に見ていくレモン水の効果は、ダイエットについてです。健康や美容それぞれに、大きな効果が期待できるレモン水ですが、健康や美容と共にダイエットにも活かせたら嬉しいと思う方も多いことでしょう。ここからは、レモン水に期待できるダイエット効果を見ていきましょう。

脂肪の代謝を上げる

喜ぶ女性

レモン水のレモンに含まれているクエン酸は代謝を上げる働きを持っています。日頃から、運動をしていない方は代謝の上がりも悪く、代謝が上がらないことにはダイエットを導くこともできません。クエン酸は、最近ダイエットにもある糖質の代謝の働きを促す効果を持っています。

そのため、糖質制限ダイエットをしている方はより積極的にレモン水を飲むことで糖質の代謝を促すことができるでしょう。ですが、過度なクエン酸の摂取は無意味になり逆効果を与えてしまう危険性もあることを頭に入れておきましょう。

また、レモン水に含まれているエリオシトシンという成分は、脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果が期待できます。脂肪の代謝を上げて、脂肪を体内に溜め込まないためにもレモン水を飲むことがおすすめといえるでしょう。

肥満を予防する

ランニングマシンに乗る豚

今日本で懸念されているのが、肥満の増加です。食事が日本食から海外の食事になっていることもあり、昔ほどカロリー計算のされた健康的な食事ではないことが、理由に挙げられています。ファーストフードなどが賑わいを見せる中で、日本の肥満の増加が懸念されています。そんな肥満を予防する効果も、レモン水には期待できるのです。

肥満の人、あるいは肥満傾向にある方は食欲抑制ホルモンのレプチンという成分が多く分泌されているといいます。レプチンが分泌されることによって、体内に抗体ができてしまい食欲を抑えることができなくなってしまうという、非常に怖い存在なのです。

そんなレプチンに対して効果があるのが、レモンになりレモンを定期的に摂取している人はレプチンの上昇が低いとされています。脂肪細胞を少なくするためにも、レモン水でレモンの効果を取り入れるのが良いといえるでしょう。

デトックス効果

ペットボトルを持った女性

レモン水には、これまでダイエット効果紹介をしてきたようにクエン酸やビタミンCが豊富であることを見てきました。その効果は絶大なものでしょう。そして最後にレモンに含まれているのが食物繊維です。食物繊維は、便秘を解消し更にデトックス効果が期待できるといわれています。

自律神経が崩れてしまうことで、体内に変化が起き便秘になってしまう方も少なくありません。そんな腸の流れを整えるのが、食物繊維なのです。レモン水では、食物繊維をふんだんに摂取することは難しいのでは?と思われますが、クエン酸やビタミンCの効果も同時に取り入れることができるため、食物繊維が多少少なくともダイエットの効果を期待することができるでしょう。

便秘はダイエットの天敵にもなりかねません。身体の中の毒素をしっかり排出して、ダイエット成功を導きましょう。

レモン水の口コミと注意点

レモン水の口コミの中には、レモン水をどのように作ったら良いのか分からないという方も多くいました。レモン水の効果効能を知って、レモン水を生活の中に取り入れたいという方も多いようです。レモン水の作り方は後程詳しく紹介しますので、参考にしてみましょう。

レモン水には、健康、美容、ダイエットに効果があることを紹介しましたが、レモン水のダイエット効果を期待している方が多くいるようです。中には、レモン水を飲んでいることで体重が減ったという方も少なくないようです。体重の減りには、個人差がありますが期待ができる口コミが多いのも確かです。

現代では、外出時に水筒を持って出かける方も少なくありません。そんな外出時におすすめなのが、レモン水なのです。白湯やお茶を持ち歩いている方が多い中で、夏場などの暑い日にはレモン水を入れて持ち歩くことで、飲んだときに爽快感を感じることができるでしょう。

レモン水の作り方

レモン水の効果がこれだけ期待できることから、すぐにでもレモン水を試してみたい、と思われる方も多いことでしょう。レモン水は自宅でも手軽に作ることができます。ここからは、レモン水の作り方を見ていきましょう。

また、レモンを手軽に摂取することのできるアイテムとしてポッカレモンが存在します。ポッカレモンを使用してレモン水が作れたら手軽に、毎日飲むことができるでしょう。ポッカレモンで作るレモン水も詳しく見ていきましょう。

材料と作り方

水に浮かぶレモン

  • レモン1個
  • ミネラルウォーター1L
 
  1. レモンに手の圧を少々かけて転がしながらレモンを柔らかくします。
  2. レモンを縦に切り、レモン汁を絞りましょう。
  3. 水の中にレモン汁を入れたら完成です。

レモン水を作る場合には、水道水ではなくミネラルウォーターを使うのが良いとされています。また、作り置きはせず、1日の内で飲み終わる量を考えて作るようにしましょう。

また、カフェなどによくあるように輪切りにしたレモンを水の中に浮かべておくだけでも、十分レモンの風味を感じることができるでしょう。見た目も可愛くおしゃれなレモン水を求めている方は、レモン汁を入れる方法ではなく輪切りのレモンを入れたレモン水を作るのがおすすめです。

ポッカレモンを使う場合

ポッカレモンは、レモンをそのまま濃縮していることからレモンを絞ったときの同じ味、香りを楽しむことのできる商品です。ポッカレモンを料理に使用している方も多いのではないでしょうか?ポッカレモンは、生のレモンに比べるとビタミンCは少々劣るといわれています。

ですが、ポッカレモンのクエン酸はレモンに比べると3倍になっていることもあり、クエン酸の効果を期待したい方は、ポッカレモンで代用する方がよりクエン酸を摂取することができるでしょう。ポッカレモンでレモン水を作る場合には、200mlの水に対して大さじ1程度のポッカレモンを入れるだけで出来上がります。

ポッカレモンでレモン水を作るメリットは、手軽に飲みたいときにすぐ飲むことができるのが、ポッカレモンの魅力でしょう。レモンと同じ効果が期待できるポッカレモンを使ってポッカレモンのレモン汁を作ってみましょう。

ポッカレモン100 | ポッカサッポロ

ホットレモン

カップに入ったホットレモン水

ホットレモンは、通常のレモン水と同様の作り方となります。沸かしたお湯の中に、レモン汁もしくはレモンスライスを入れるだけです。ポッカレモンで代用するのもいいでしょう。温かくして飲むことで、身体を芯から温めることができます。寝る前などにレモン水を摂取したい時には、リラックス効果を実感できるホットがおすすめでしょう。

レモン水の効果的な飲み方

最後に、レモン水を飲むタイミングを詳しく紹介します。実は、レモン水は飲むタイミングによって期待できる効果が異なってくるのです。自分の中で、より改善したいものを選んでレモン水を摂取してみてはいかがでしょうか?

朝は便秘に効果的

寝起きで目覚まし時計を止める人

便秘に悩んでいる方は、朝起きてすぐにレモン水を飲むとデトックス効果が発揮されます。レモン水は、腸を刺激してくれるため、便秘の方に多い便が固いという悩みにダイレクトに効果を発揮します。朝起きてすぐは、体内の水分が不足しています。その水分が不足しているときにレモン水を取り入れることで便秘を解消することができるでしょう。

また、朝に飲むレモン水はホットにして飲むと内臓の働きが促進されるため、代謝を上げることが可能です。朝起きてすぐに、レモン水もしくはホットレモン水を飲んでぜひ便通を良くしてみましょう。後程の注意点で詳しく紹介を行いますが、朝のレモン水は飲みすぎには注意が必要です。

夜は美肌と代謝向上に効果的

夜空に浮かぶ満月

寝ている間にも人間はカロリーを消費していることを知っていますか?寝ている間の消費カロリーはおよそ平均で300kcalともいわれているのです。また、寝ている間には成長ホルモンの分泌も活発になっているといわれています。そのため、夜寝る前にレモン水を飲むことによって、代謝の促進を図ることができるのです。

また、美肌効果を期待したい方も夜寝る前にレモン水を摂取するのが好ましいでしょう。肌は、寝ている間に再生がされるといわれています。その肌の再生が行われる時間に合わせて、レモン水でレモンの効果を取り入れるようにするのが望ましいでしょう。

運動前や食事前は脂肪燃焼に効果的

人差し指を立てる女性

運動をすることで、身体には疲労感が訪れるでしょう。レモンの代表的な成分でもあるクエン酸は、疲労回復効果が期待できることから運動前にレモン水を摂取することで、運動による疲労を軽減する効果が期待できるのです。

また、エネルギーの生産を向上させる効果も期待できるため、脂肪燃焼にも一役買って出ます。運動中は、水分補給が欠かせないでしょう。レモン水で水分補給をすることで、効果も一緒に取り入れることができます。

食事前にレモン水を摂取するのも、効果的といわれています。その理由として、レモンには食欲を抑えたり、消化を促進させたり、脂肪が蓄積するのを防ぐという効果が期待できることにあります。

一日3回を目安に

黄色の背景にチェックの文字

レモン水の摂取は、1日3回程度にするのがおすすめです。中には水筒に入れて持ち歩く方もいることでしょう。その場合は、コップ3杯分程度を目安に持ち歩くことをおすすめします。

レモンに含まれているクエン酸は、過剰摂取をすることで逆効果になってしまう可能性が否めないためです。健康、美容、ダイエットをパーフェクトに効果を期待したいのであれば、適度な量を守って摂取するようにしましょう。

レモン水を飲む際の注意点

黄色の背景にストップの文字

レモン水を飲む際の注意点として、朝にレモン水を摂取することでシミができてしまう危険性があります。レモンには、ソラレンという成分が入っており紫外線を受けることでメラニンの生成が活発になってしまうためです。紫外線を浴びることが事前に分かっているときには、朝の摂取は少なくするのが良いでしょう。

レモン水は水で薄めているので、そこまで影響は少ないですがレモンは酸味があるように酸性の食材です。酸性の食材を多量に摂取することで歯が溶けてしまう心配があります。レモン水は適量のレモンを使用して摂取するようにしましょう。

レモン水にレモンを使用する際には、必ずしっかり表面を洗ってから使用するようにしましょう。輸入のされたレモンは、農薬が使用されている可能性が高いとされています。中には、発がん性物質を含む農薬を使用している可能性も否めませんので、レモンはしっかり洗ってから使用しましょう。

レモン水の効果を効率的に得よう!

2杯のレモン水

レモン水には、健康、美容、ダイエットにおいて効果的であることが分かったことでしょう。普段の飲み物を、レモン水に切り替えることで、レモンの効果を期待することができます。注意点もいくつかありますが、守って飲むようにすることで効果を実感することでしょう。ぜひ、レモン水を取り入れて身体の調子を高めてみましょう。

Thumbレモンの栄養には疲労回復の効能あり!選び方や保存方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb市販のレモン汁の人気ランキング!代用できるものや賞味期限も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ