塩パスタの基本の作り方!究極にシンプルなパスタのアレンジレシピ7選!
塩パスタとは塩のみで味付けしたパスタのこと。作り方はシンプルですが実は大変奥が深くパスタ料理の基本中の基本ともいえるレシピです。ラーメンでも塩ラーメンを食べればその店がわかるといわれるようにシンプルだからこそごまかしの効かないパスタが塩パスタです。どんな味付けのパスタでもほとんどは塩パスタが基本になってくるので、今回は塩パスタの基本的な作り方から塩パスタアレンジレシピまで幅広く紹介していきます!
塩パスタとは?
塩パスタはシンプルですがどんな食材にも合わせることができてそれぞれの食材の味を引き立たせてくれるレシピです。塩パスタの作り方は簡単ですが奥が深く作り方を間違うと塩辛いだけのパスタになってしまいます。
しかし塩パスタはパスタの味を思う存分に味わうことができるレシピです。アレンジレシピも無限にできるのでまさにパスタの基本といえる作り方です。今回は塩パスタの簡単な作り方からアレンジレシピまで幅広く紹介していきますので是非チャレンジしてみてください。
塩パスタの基本の作り方
アレンジレシピを紹介する前に塩パスタの基本となるレシピを紹介します。塩パスタの基本的な作り方をマスターすると自分好みのパスタを簡単に作れるようになるので是非ともマスターしておきたいレシピです。
作り置きには向かないパスタ料理ですが手の込んだパスタソースを作る必要がないので疲れているときや時間のない時にサッと作れるレシピなのでマスターしておくと非常に便利なパス手料理の一つです。
材料
- パスタ…200g
- オリーブオイル…大さじ4
- ニンニク…1片
- 塩(ゆでる用)…10g~20g
- 塩(味付け用)…小さじ1
塩パスタの材料は上記のようにシンプルです。岩塩などの特別な塩を使う場合はニンニクすらいりませんが、ちょっとうまみを加えたい場合ニンニクが欠かせません。基本の塩パスタの場合スーパーで売っている一般的な塩だけで味付けするのでこの材料で作る塩パスタが基本になってきます。
今回紹介した塩パスタの材料は2人分になるので1人分を作りたい場合はそれぞれの材料を半分にして作ってください。
作り方
- 大きめの鍋に水を2L入れて沸騰させたら塩(茹でる用)をいれてなるべくパスタがかさまらないように入れます。
- パスタ同士がくっつかないようにかき混ぜながらパスタを茹でていきます。
- パスタを茹でている間にニンニクをみじん切りにしておきます。
- オリーブオイルとニンニクのみじん切りをフライパンに入れて焦げないように香りが出るまで弱火で加熱します。
- パスタの袋に記載されている既定の茹で時間より30秒から1分ほど早めにお湯から上げてフライパンに移します。
- フライパンにパスタを入れたら強火にしてゆで汁を大さじ4杯ほど入れます。
- 味付け用の塩をいれて炒めながらオリーブオイルとよく絡めます。
- よく絡んだらお皿に盛り付けて完成です。
作り方はいたってシンプルですがパスタを茹で始まったら時間との戦いですので何度も挑戦してコツをつかみましょう。
作り方のコツ
塩パスタを作る時のコツですが、使うパスタの茹で時間に合わせてニンニクとオリーブオイルを加熱できるように手際が重要になってきます。オリーブオイルは温まるのも早いので慣れないうちは最初にニンニクとオリーブオイルを加熱して香りが出てきたら一度火を止めてしまうほうが失敗する確率は下がります。
パスタをフライパンに移してからゆで汁を入れるのでパスタの既定の時間より早くお湯から上げるのを忘れないようにしてください。
仕上げのトッピングは?
塩パスタは盛り付けた際に色どりがなく寂しい盛り付けになってしまいがちですが、パスタをお皿に盛り付けた後にパセリやバジルをちぎって散らすことで色どりもでて食欲をそそるパスタになります。
塩パスタのアレンジレシピ7選
塩パスタの基本的な作り方を紹介した後はいよいよ塩パスタのアレンジレシピを7種類紹介します。先ほど紹介した塩パスタの作り方をベースにしていろいろな応用レシピに挑戦してみてください。
ペペロンチーノ
- パスタ…160g
- ニンニク…2欠
- 唐辛子…2本
- ゆで汁…大さじ2
- 塩…小さじ1/3
- コショウ…少々
- オリーブオイル…大さじ4
- パセリ(刻み)…適量
- ニンニクをみじん切りにして唐辛子は根元を切り中の種を取り除いておきます。
- 鍋にお湯を沸かし分量外の塩を入れてパスタを重ならないように入れて茹でます。
- 既定の茹で時間のおよそ2分前にパスタをお湯から上げてゆで汁を大さじ2杯分確保しておきます。
- フライパンにオリーブオイル・ニンニクと唐辛子を入れて弱火で加熱してニンニクがきつね色になったら3のゆで汁を加えて混ぜます。
- パスタをフライパンに入れて塩・コショウを入れて混ぜ合わせてお皿に盛り付けて色どりでパセリをふったら完成です。
ポイントはニンニクを焦がさないようにすることです。基本の塩パスタのレシピと違いパスタをお湯から上げてからニンニクを炒め始めるので落ち着いて加熱すれば失敗の確率は下げられます。そのためにも茹で時間には注意しましょう。
サーモンと大葉のパスタ
- パスタ…80~100g
- 焼き鮭…1/2切れ
- 大葉…2枚ぐらい
- しょうゆ…大さじ1
- 塩コショウ…少々
- 焼き鮭は骨と皮を取り除いて粗くほぐします。大葉は洗って千切りにしておきます。
- 深めのテフロン加工された炒め鍋にたっぷりのお湯を沸かしパスタを茹でます。
- 既定の茹で時間よりも2分ほど早くお湯を捨てます。(この時100ccほどゆで汁を残しておきます)
- 炒め鍋に焼き鮭・しょうゆ・塩コショウをいれてゆで汁がなくなるまでパスタとよく絡めながら炒めます。
- お皿に盛り付けて大葉を散らしたら完成です。
この塩パスタアレンジレシピは油を使わないでできるヘルシーレシピです。フライパンもひとつしか使わないので洗い物も少なくてすみます。
アスパラとベーコンとしめじのパスタ
- パスタ…200g
- ベーコン…80g
- アスパラ…3本
- しめじ…1パック
- 塩…小さじ1
- コンソメ顆粒…小さじ2
- オリーブオイル…大さじ4
- 鷹の爪…1/4本
- 粗びきコショウ…少々
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かしパスタを茹でます。
- フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪。ベーコンを入れてニンニクの香りが出るまで炒めます。
- かおりが出たらしめじを入れて約1分炒めます。
- 塩、コンソメ顆粒、粗びきコショウを入れて軽く炒めます。
- パスタを茹でている間にアスパラを3分ほどゆでておきます。
- パスタを既定の茹で時間より1分ほど早く上げてフライパンに入れてよく絡めたらお皿に盛り付けて完成です。
上記のレシピではアスパラとパスタを別に茹でていますがパスタがゆであがる時間に合わせてパスタの中にアスパラをいれて一緒にゆでると使うコンロも少なく済むのでおすすめです。
サバとキャベツのパスタ
- サラダ用パスタ…100g
- サバの水煮缶…100g
- 水(サバの煮汁と合わせて)…400cc
- ドライキャベツ…40g
- レモン汁…大さじ1
- 塩コショウ…適量
- 鍋にサラダ用パスタとサバの煮汁、ドライキャベツを入れて中火にかけます。
- パスタが柔らかくなったらほぐしたサバを加えてレモン汁をいれ塩コショウで味を整えます。
- よく混ぜ合わせたらお皿に盛り付けて完成です。
フライパン一つでできるお手軽塩パスタアレンジレシピです。サラダ用パスタを使うことで短時間でできて作り方も非常にシンプルなので一人暮らしの人におすすめです。
生ハムとモッツァレラチーズの冷製パスタ
- 生ハム…4~5枚
- グリーンアスパラ…3本
- モッツァレラチーズ…1/2個
- パスタ…100g
- オリーブオイル…小さじ2
- ブラックペッパー…少々
- レモンスライス(お好みで)
- パスタを表示の茹で時間より1分ほど長めに茹でておきます。
- ゆであがったパスタを氷水で締めて水気を切ってオリーブオイルで和えておきます。
- アスパラを2cmぐらいに切ってフライパンで油をひかずに焼きます。
- 1のパスタをお皿に盛り付けてアスパラ、生ハム、モッツァレラチーズをのせてブラックペッパーをかけてお好みでレモンをのせて完成です。
暑い夏の日にぴったりな冷製塩パスタアレンジレシピです。今までの塩パスタレシピと違いパスタを長めに茹でることがポイントです。
アスパラはフライパンで焼かずに電子レンジでやわらかくなるまで加熱しても大丈夫です。その際は耐熱容器に入れラップをふんわりかけてレンジにかけると水分があまり飛ばずにやわらかくなります。
キャベツとオイルサーディンのパスタ
- パスタ…200g
- 塩(茹でる用)…大さじ1
- ニンニク…1欠
- キャベツ…約4枚
- 玉ねぎ…1/4
- オイルサーディン…1缶
- 塩コショウ…少々
- ニンニクはみじん切りにしてキャベツは芯の部分を細かく刻み葉の部分は食べやすい大きさに切っておき玉ねぎはくし切りにしておきます。
- 大きめの鍋でパスタを茹でます。
- フライパンにオイルサーディンの油を入れニンニクを炒めます。
- 玉ねぎ、キャベツの芯を炒めます。
- キャベツの葉オイルサーディンを入れて粗めに身をほぐしたオイルサーディンを加えます。
- ゆであがったパスタをフライパンに入れてゆで汁を大さじ3杯入れて炒めます。
- 塩コショウで味を整えたらお皿に盛り付けて完成です。
塩パスタアレンジレシピの中では高そうに見えるレシピですが実はオイルサーディンは安く売っているので節約レシピでもあります。ニンニクは生の状態だとにおいがきつくなってしまうので焦げないようにしっかり火を通すのがポイントです。
ボンゴレビアンコ
- パスタ…100g
- あさり(砂抜き)…200g
- ニンニク…1欠
- 唐辛子(輪切り)…小さじ1/2
- オリーブオイル…大さじ2
- 白ワイン…50cc
- 塩…少々
- コショウ…適量
- イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
- フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて加熱しあさりと白ワインを加えてフタをして中火で2~3分あさりの殻が開くまで蒸し焼きにします。
- 鍋にお湯を沸かし分量外の塩を入れて既定の時間通りパスタを茹でます。
- パスタがゆであがったら1にパスタを入れてゆで汁を100ccいれて唐辛子、塩、コショウとよく混ぜ合わせます。
- お皿に盛り付けてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
ボンゴレビアンコは塩パスタアレンジレシピの代表的な料理です。白ワインの風味がしっかり効いているので本格的なパスタが楽しめます。あさりはしっかり殻が開いていることを確認しましょう。
塩パスタの作り方をマスターしてアレンジしよう
今回はパスタの基本である塩パスタを紹介してきました。塩パスタをマスターすれば今回紹介したアレンジレシピ以外にもいろいろなパスタを作ることが可能なのでぜひマスターしていろいろな塩パスタアレンジに挑戦してください!