ブロッコリーの最適な茹で時間!鍋・レンジ・フライパン別に時間を紹介

ブロッコリーの最適な茹で時間や茹で方は、鍋・電子レンジ・フライパンによって異なります。ブロッコリーをおいしく茹でるポイントは、少し固めだと感じるくらいの食感にあるように茹でることにあります。柔らかめのブロッコリーが好きな方は、茹で時間を調整すれば良いので、まずは、最適な茹で時間でのブロッコリーの茹で方をマスターしてみましょう!ブロッコリーの茹で方のコツやポイントを余さずお伝えしていきます。

ブロッコリーの最適な茹で時間!鍋・レンジ・フライパン別に時間を紹介のイメージ

目次

  1. 1ブロッコリーの茹で時間は何分が最適?
  2. 2ブロッコリーの最適な茹で時間【鍋編】
  3. 3ブロッコリーの最適な茹で時間【電子レンジ編】
  4. 4ブロッコリーの最適な茹で時間【フライパン編】
  5. 5ブロッコリーの茹で時間ごとの味や食感
  6. 6ブロッコリーを茹でた後の保存
  7. 7ブロッコリーは茹で時間が美味しさのポイント!

ブロッコリーの茹で時間は何分が最適?

ブロッコリーは、年中手に入る便利でおいしい野菜です。ブロッコリーの茹で時間によって、固めの食感になったり、柔らかめの食感になったり、様々な食感を味わうことができます。

今回の記事では、電子レンジ・鍋・フライパン別に、最適な茹で時間と茹で方のポイントを紹介していきます。

ブロッコリーの最適な茹で時間【鍋編】

ブロッコリーを鍋で調理する際の、最適な茹で時間と茹で方を紹介していきます。ブロッコリーをおいしく食べるためにも、茹で時間は重要です。1分違うだけでも食感が変わってしまうので、好みの食感にするために茹で時間の目安を覚えておくと良いでしょう。

茹で方

火の通りにムラがないようにするため、まず、ブロッコリーの房を同じ大きさに切り分けておきます。茎の部分は、固い皮を剥いて食べやすい大きさに切り揃えます。茎の部分を捨ててしまう人もいますが、茎も食べられますので有効活用しましょう。

大きめの鍋で湯を沸かし、湯が沸いたら鍋に塩を入れます。茹で方は、沸騰したお湯が入った鍋に茎を入れます。30秒したら、房の部分を鍋に入れて湯がいていきます。

茹で時間

お湯が沸いたら、茎を入れて30秒茹でます。その後、房を入れたら2分加熱します。2分というのはひとつの目安で一般的な数値として考え、慣れてきたら調節しても良いでしょう。ブロッコリーの茹で時間については、固めが好きな場合、茎を入れて30秒後に房を入れ、再沸騰するまでを目安にしてもかまいません。

目安として、1分半~2分がしゃきしゃきとした食感の残る茹で時間だと覚えておくと良いでしょう。固めの茹で方になりますので、固め以外に調節してもかまいません。

ブロッコリーの最適な茹で時間【電子レンジ編】

ブロッコリーを電子レンジで調理する場合は、鍋での茹で方とは少し方法が異なります。電子レンジのワット数により多少時間は異なりますが、目安となる茹で方と茹で時間を紹介しますので参考にしながら、ブロッコリーを電子レンジ調理してみましょう。

加熱方法

ブロッコリーの電子レンジでの茹で方は、下ごしらえは鍋での方法と同じです。まず、ブロッコリーの房を同じ大きさに切り分けておきます。茎の部分は、固い皮を剥いて食べやすい大きさに切り揃えます。茎の部分も食べられますので、活用します。

電子レンジでの茹で方は、食べる分だけの少量でも茹でることができるので簡単です。鍋は火を使い手間もかかるため、電子レンジでの茹で方は手軽で便利だという声も多いです。

切ったブロッコリーを耐熱皿にのせて、ふんわりとラップで包みます。ブロッコリーの量にあわせて茹で時間を調整するようにしましょう。

加熱時間

ブロッコリーを電子レンジでゆでる場合の茹で時間は、レンジのワット数やブロッコリーの量により異なります。目安として、ブロッコリー1個丸ごと茹でる場合は、500wで3分半と覚えておくと良いでしょう。

竹串でブロッコリーを刺してみて、固めの場合は10~30秒ずつ茹で時間を増やしていきます。固めが好きな場合は、3分半の加熱でブロッコリーの状態を確認してみてください。

ブロッコリーの最適な茹で時間【フライパン編】

ブロッコリーをフライパンで調理する場合は、鍋での茹で方とは少し方法が異なります。茹でるというよりは、蒸す状態に近いです。ブロッコリーの栄養が外に流れ出ず、残りやすいので人気の調理法です。フライパンでの茹で方も簡単ですので、ぜひ覚えておきましょう。

茹で方

ブロッコリーのフライパンでの茹で方は、下ごしらえは鍋や電子レンジでの方法と同じです。まず、ブロッコリーの房を同じ大きさに切り分けておきます。茎の部分は、固い皮を剥いて食べやすい大きさに切り揃えます。茎の部分も食べられますので、活用します。

フライパンの大きさは、ブロッコリー1個丸ごと茹でる場合なら、20cm以上の大きさのフライパンを準備しましょう。また、浅型ではなく深めのフライパンが良いです。

フライパンに1cm程度の水を入れます。そこに、ブロッコリーを満遍なく並べていきます。フライパンにフタをして、中火で加熱して沸騰させます。

茹で時間

フライパンでブロッコリーを茹でる場合の茹で時間は、フライパンに水とブロッコリーを入れ、中火にかけて沸騰してから2分を目安にします。その後、1~2分蒸らして完成ですが、好みの固さを見極めるために竹串で刺してみると良いでしょう。ブロッコリーが好みの固さになったら完成です。

ブロッコリーを茹でる量によって、多少茹で時間が変わりますので、こまめに竹串で刺して確認してください。

ブロッコリーの茹で時間ごとの味や食感

ブロッコリーは茹で時間によって、味や食感が変わります。料理メニューによって食感を変えたり、好みの固さに合わせるために茹で時間を調整したりできます。

茹で時間によってブロッコリーの味や食感がどう変わるのか、お伝えしていきますので茹で時間を参考にしてください。

再沸騰後すぐの固め

ブロッコリーを茹でる際、お湯が再沸騰してから茹で時間を取らずに、すぐにブロッコリーをお湯から取り出した場合は、かなりしゃきしゃきとした歯ごたえのブロッコリーになります。

茹で時間が短いため、ブロッコリーが柔らかくなりません。その後の調理で、ブロッコリーを炒める場合や、煮込む場合などは、茹で時間は短めが良いでしょう。

約3分加熱

茹で時間3分でブロッコリーを茹でると、ブロッコリーは柔らかく食べやすくなるため、子供がいる家庭にもおすすめです。柔らかい食感になるので、サラダや和え物に使うのに向いています。

固めのブロッコリーの食感が苦手な方や、柔らかめのブロッコリーが好きな方などは、一度3分の茹で時間で試してみましょう。

約5分加熱

茹で時間5分でブロッコリーを茹でた場合は、かなりふにゃふにゃで柔らかい食感になります。好みが別れますが、離乳食など柔らかい食感にしたい場合などに向いています。

ブロッコリーを茹でる前の下処理

ブロッコリーを茹でる前の下処理方法を紹介します。ブロッコリーは房だけでなく茎部分も食べられますので、今まで捨ててしまっていた方は、下処理方法を参考にしてください。

茎を落として切り分ける

まず、ブロッコリーの房の部分と茎の部分を切り分けます。房は茎に包丁を入れて、食べやすい適度な大きさに切り分けていきましょう。包丁を入れるのは茎部分だけで、房には入れないようにします。茎に包丁を入れて、房部分は裂くように分けていくと、綺麗に小分けできます。

茎のカット

太い茎の部分は、固い皮を剥いておきます。皮を剥いた茎は、食べやすい大きさに小さく切り分けていきます。大きさを揃えておくと、火の通りも均一になり茹で時間を揃えることができます。

洗う

ブロッコリーの房の間に虫などがついていることがあるため、房と茎とを切り分けたブロッコリーはよく洗う用にしましょう。ボウルに水を張って、しばらく水につけて振り洗いしても良いでしょう。しっかりと水で洗って、ザルにあけておきます。

ブロッコリーを茹でた後の保存

ブロッコリーの保存方法をお伝えします。冷蔵庫で保存する方法と冷凍庫で保存する方法とをお伝えしますので、参考にしてください。

冷蔵庫保存

ブロッコリーを生の状態で、冷蔵保存する場合、3~4日で傷み始める場合が多いです。そのため、生のブロッコリーを冷蔵保存する場合は、なるべく早く調理して食べる方が良いでしょう。

茹でたブロッコリーを冷蔵保存する場合は、1~2日で食べきるようにしましょう。時間が経つにつれて食感も変わり、傷んできます。

冷凍庫保存

ブロッコリーの冷蔵保存は、生の場合も茹でた場合も、保存期間は短めです。冷凍保存にすると、保存期間が長くなります。冷凍保存の場合は、1ヶ月の間に使い切るようにしましょう。

ブロッコリーを冷凍保存する場合は、あらかじめブロッコリーを房と茎に分けて、茹でておくようにします。茹でたブロッコリーを保存容器に入れて冷凍します。冷凍したブロッコリーを料理に使う際は、解凍せずに冷凍した状態で調理します。

ブロッコリーは茹で時間が美味しさのポイント!

ブロッコリーは、茹で時間によって味や食感が変わる野菜です。固めや柔らかめなど好みに合わせて茹で時間を調整してください。サラダやシチューなど、料理によって茹で時間を調整すると、よりおいしくいただくことができます。

ブロッコリーをよりおいしく食べられるように、茹で方や茹で時間を好みに合わせてみましょう!

Thumbブロッコリーの栄養価がすごい!効能や効果を逃がさない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリーの茎は栄養豊富!切り方は?人気の食べ方・レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ