ごぼうと豚肉のレシピ10選!定番のしぐれ煮やごぼうの豚肉巻きなど紹介
ごぼうと豚肉のレシピで思いつくのはどんな料理ですか?しぐれ煮や豚肉巻きは定番ですが、炒めても煮てもおいしいごぼうと豚肉のレシピを紹介します。便秘の解消に食物繊維のごぼう。疲労回復にビタミンB1の豚肉。味も彩りも栄養的にもとてもよく合う、風邪予防にビタミンAの人参を加えたレシピも紹介しています。お弁当にもおすすめのごはんが進む一品を今日のおかずにいかがでしょうか。
ごぼうと豚肉の組み合わせは相性がいい
ごぼうと豚肉の相性は、味も栄養的にも抜群です。ごぼうと豚肉を甘辛く味付けしたおかずは、ごはんが進むおいしいおかずです。栄養的には、ごぼうの食物繊維と豚肉のビタミンB1が豊富に含まれている食品になります。また、ごぼうに含まれる食物繊維は、脂肪の吸収を抑える働きがあります。
ごぼうと豚肉のしぐれ煮のレシピ
ごはんとの相性が抜群のごぼうと豚肉のしぐれ煮のレシピを紹介します。旨味たっぷりの豚肉に甘辛い味がしみた肉汁たっぷりのしぐれ煮のレシピです。
材料
- 豚肉150g
- ごぼう20cm
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- しょう油大さじ2
- 砂糖小さじ2
- 生姜チューブ小さじ1/2
レシピ
- 豚肉は、食べやすい大きさに切ります。
- ごぼうは皮をむきささがきにし、酢水にさらします。
- フライパンに油をしき豚肉を色が変わるまで炒めます。
- 水切りしたごぼうを加え、酒を入れて炒めます。
- みりん・醤油・砂糖・生姜を加え、汁気が7割ぐらいになるまで炒めます。
- 十分に照りが出たら完成です。
口コミ
ごぼうと豚肉のしぐれ煮の口コミでは、「豚肉で美味しい。ごはん食べ過ぎました。」「簡単にできました。おいしかったです。」「甘じょっぱいたれでごはんがすすみました。」「ごぼうがシャキシャキといい食感でした。ごはんとよく合いますね。」とごはんと最高の相性です。
ごぼうの豚肉巻きのレシピ
ごぼうと豚肉のレシピで、しぐれ煮のほかにピッタリなレシピが、ごぼうの豚肉巻きです。ごぼうの豚肉巻きも甘辛い味で、ごはんにもお弁当のおかずやお酒のあてにもぴったりです。
材料
- 豚肉100g
- ごぼう1.5本
- しょう油大さじ2
- はちみつ大さじ3
- 料理酒大さじ2
- 白だし大さじ1
- 鷹の爪1本半
- 白ごま少々
レシピ
- ごぼうは皮をこそいできれいに洗い、10cmくらいに切り分け酢水にさらします。
- ごぼうの水気を拭き取り、豚肉を巻いていきます。
- フライパンに油をしき、軽く焼き目を付けます。
- フライパンに調味料を全部入れ、照りが出るまで炒り煮にします。
- 途中蓋をして蒸し焼きにします。
- 冷めてから切り分けて、白ごまを振って完成です。
口コミ
ごぼうの豚肉巻きの口コミは、「ごぼうの下茹で時間が時短。」「砂糖と迷いましたがはちみつで正解でした。」「豚肉巻きは、お酒が進みます。」「ごぼうに肉が負けるか心配でしたが肉も剥がれず、見た目も味も満足でした。」とおいしかったという口コミが多く寄せられています。
ごぼうと豚肉の炒め物レシピ5選
ごぼうと豚肉の組み合わせは最高の相性なので、どんな調理にも合います。ごぼうと豚肉のレシピを紹介します。
ごぼうと豚肉の甘辛煮
簡単でとってもおいしい豚肉とごぼうの甘辛煮です。お酢がさっぱりとしたごはんが進むレシピです。
材料
- 豚バラ肉300g
- ごぼう1本
- 水200cc
- しょう油25cc
- 酒50cc
- 酢50cc
- 砂糖大さじ4
レシピ
- 豚バラ肉は、大きめに切っておく。ごぼうはよく洗って皮をこそげ落とし、斜め切りにし酢水でさらします。
- 調味料(水・しょう油・酒・酢・砂糖)を合わせておきます。
- 豚バラ肉を炒め、余計な油はキッチンペーパーで拭き取っておきます。
- ごぼうの水けを取り、豚肉と一緒に炒めます。
- 豚肉とごぼうを炒めた鍋に、合わせた調味料を入れ、汁けがなくなるまで中火で煮ます。
- 汁けがななくなれば、余分な油を取って完成です。
ごぼうと豚肉とエリンギのゆず胡椒炒め
ポン酢とゆず胡椒なので、さっぱりと食べられます。ゆず胡椒の量はお好みで調整してください。
材料
- ごぼう50g
- 豚バラ肉150g
- エリンギ100g
- しょう油大さじ1
- みりん大さじ1
- ポン酢大さじ1
- ゆず胡椒小さじ1/2
- ごま油小さじ2
- 白いりごま適量
レシピ
- ごぼうはよく洗い、千切りにしてから酢水にさらしす。
- 豚バラ肉とエリンギは、食べやすい大きさに切ります。
- 中火に熱したフライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒めます。
- 軽く火が通れば、水気を切ったごぼう、エリンギ、しょうゆ、みりん、ポン酢を加え火が通るまで中火で炒めます。
- ゆず胡椒を加え軽く混ぜたら火を止めます。
- 皿に盛り付け、白いりごまを振りかけたら完成です。
ごぼうと豚肉の丼
半熟卵はお好みで、溶き卵にすれば柳川風にもなります。簡単に作れるので、休日のブランチや忙しいときに大助かりです。
材量
- 豚肉(しゃぶしゃぶ用)160g
- ごぼう70g
- 玉ねぎ1/2個
- 砂糖小さじ1(下味用)
- しょう油小さじ2(下味用)
- だし汁200ml
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- しょう油大さじ2
- 砂糖大さじ1
- 生姜のしぼり汁大さじ1
- ごはん適量
レシピ
- 豚肉を食べやすい大きさに切り、下味用のしょう油と砂糖をもみこみます。
- ごぼうをきれいに洗い、少し太めのささがきにし、酢水にさらします。
- 玉ねぎは1cm幅に切り、調味料を合わせておきます。
- 鍋にだし汁、ごぼう、玉ねぎを入れて強火で煮ます。
- 玉ねぎが少し透き通ってきたら、調味料を加え、豚肉を入れます。
- 豚肉が白っぽくなったら、あくを取り少しだけ煮込みます。
- 好みで紅しょうが、七味唐辛子、卵をかけます。
豚バラとごぼうのマヨネーズ炒め
こってり、ピリ辛の味で、ごはんが進むメニューです。調味料を入れてから焦げやすいので手早く仕上げてください。
材量
- ごぼう150g
- 豚バラ肉200g
- マヨネーズ大さじ2
- みそ大さじ1
- 酒大さじ1
- 砂糖大さじ1
- 白すりごま大さじ1
- しょう油大さじ1
- ごま油大さじ1/2
- 一味唐辛子少々
レシピ
- ごぼうはよく洗い、皮をそぎ落とし、斜め切りにし、酢水につけます。
- 豚バラ肉は3cm幅に切ります。
- ボウルに、マヨネーズ、みそ、酒、、砂糖、白すりごま、しょう油を合わせておきます。
- 中火に熱したフライパンにごま油をひき、豚バラ肉を入れ色が変わるまで炒めます。
- 水気を切ったごぼうをフライパンに入れ、火が通るまで炒めます。
- 合わせ調味料を全体にまわしいれ、味がなじむように炒めます。
- 皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子をかけて完成です。
ごぼうと豚肉の味噌炒め
少し濃いめの味が、噛めば噛むほど口の中で広がり、ごはんとの相性は抜群です。白だしは、種類によって味の濃さや風味が違うので、お好みに合わせてご使用ください。
材量
- ごぼう150g
- 豚バラ肉150g
- 白すりごま大さじ2
- みそ大さじ1
- 酒大さじ1
- 白だし大さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- ごま油大さじ1
- 小ねぎ適量
レシピ
- ごぼうはよく洗い、皮をこそぎ、斜め薄切りにし、酢水にさらします。
- 豚バラ肉は、2cm幅に切ります。
- 中火に熱したフライパンにごま油をひき、豚肉の色が変わるまで炒めます。
- 水気を切ったごぼうをフライパンに入れ、火が通るまで炒めます。
- 白すりごま、みそ、酒、白だし、砂糖を加え、味がなじむまで炒めます。
- 皿に盛りつけ小ねぎを散らして完成です。
ごぼうと豚肉と人参のレシピ5選
豚肉とごぼうの相性は抜群ですが、彩にやや欠けます。そこで、にんじんを加えるだけで、彩り華やかになるだけではなく、人参のビタミンAも加わり、栄養的にもバランスがよくなります。
ごぼうと豚肉と人参のきんぴら
おかずの定番ですが、しっかりと炒めるので、焦がさないように注意しましょう。糸唐辛子や鷹の爪を入れると、ピリッとした大人の味になります。
材量
- ごぼう1/2本
- 人参1/3本
- 豚バラ肉150g
- 鷹の爪適量
- みりん大さじ1
- しょう油大さじ2
- 三温糖大さじ1/2
- 酒大さじ2
- ごま油大さじ1
- 糸唐辛子適量
レシピ
- ごぼうはよく洗い、皮をこそげます。
- ごぼう、人参は5cm幅の千切りにし、ごぼうは酢水につけます。豚肉は一口大に切ります。
- フライパンを熱し、ごま油をひき、水気を切ったごぼうと人参を中火で炒めます。
- ごぼうと人参に火が通ったら、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。
- 鷹の爪、みりん、しょう油、三温糖、酒を加え、汁けがなくなるまで弱火で炒めます。
- 皿に盛りつけ、糸唐辛子を飾れば完成です。
豚汁
冬の豚汁は暖かくておいしくて、なんだかほっとする美味しさがあります。具沢山なので、お腹も満たされる逸品です。具材は何を入れても構いません。基本の豚汁を紹介します。
材量
- 豚バラ肉100g
- ごぼう1/3本
- 大根50g
- 人参50g
- 長ネギ1/2本
- こんにゃく1/2本ごま油小さじ1
- 水500ml
- 細粒和風だし小さじ1
- みそ大さじ2
レシピ
- ごぼうはよく洗い、皮をこそいでささがきにし、酢水でさらします。
- 大根はいちょう切りにし、人参は半月切りにします。
- ネギは斜め薄切りにします。
- こんにゃくは、半分に切り、薄切りにします。お湯を沸かしてあく抜きをし、ざるにあげます。
- 豚バラ肉は一口大に切ります。
- なべにごま油を温め、中火で豚肉を炒めます。
- 水を切ったごぼうとこんにゃくを加えざっと炒め、水と細粒和風だしを加えひと煮立ちさせます。
- あくを取りながら大根、人参を加え柔らかくなるまで煮ます。長ネギを加えてひと煮立ちしたら火を止めます。
- みそを溶かし入れたら完成です。
炊き込みご飯
豚肉に含まれるビタミンB1には、お米に含まれる炭水化物の効率の良いエネルギー源となるのを助ける働きがあり、疲労回復に効果的です。
材量
- 米2 1/2カップ
- だし汁3 カップ
- ごぼう1本
- 人参1/3本
- 豚もも薄切り80g
- 三つ葉適量
- 酒大さじ1 1/3
- みりん小さじ2
- しょう油大さじ1
- 塩小さじ2/3
レシピ
- 米は洗ってざるにあげておく。
- ごぼうはよく洗い、皮をこそげ、ささがきにして酢水にさらします。
- 人参は、2~3cmの細切りにする。豚肉は細切りにし、三つ葉は、色よくゆで、2cmの長さに切る。
- 炊飯器に米、ごぼう、人参、豚肉を入れ、酒、みりん、しょう油、塩とだし汁を合わせて660ccになるように水加減し、普通に炊く。
- 炊きあがったら2~3分蒸らす。全体をよく混ぜ合わせて器に盛りつけ、三つ葉を散らす。
ごぼうと豚肉とにんじんの甘辛炒め煮
大きめの豚バラ肉とシャキシャキのごぼうで、がっつりとごはんが食べたいときにピッタリのおかずです。
材量
- 豚バラ肉(カレー用)100g
- ごぼう1本
- 人参1/3本
- サラダ油大さじ1
- 青ネギ6本
- 白いりごま適量
- 砂糖大さじ1
- みりん大さじ1
- しょう油大さじ1 1/2
レシピ
- ごぼうは皮をこそげ取り、5cm長さを4つ割にします。
- 人参は細長く切る。豚肉は、食べやすい大きさに切ります。
- 中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉の色が変わるまで炒めます。
- ごぼうの水けをきり、人参とともにフライパンに入れ、炒めます。
- 水1と1/2カップを入れ強火にし、煮立ったらあくを取り、砂糖、みりん、しょう油を加え、中火で汁けがなくなるまで炒めます。
- 3~4cmに切った青ネギを加えひと混ぜしたら火を止め、器に盛付けます。
チンジャオロース
筍の代わりに、ごぼうでヘルシーなチンジャオロースのレシピです。ごぼうのシャキシャキした食感で、食べ応えのあるチンジャオロースです。
材量
- ごぼう2本
- ピーマン5個
- 人参1/2本
- しいたけ3個
- 豚細切れ肉100g
- しょう油大さじ2 1/2
- 砂糖大さじ1
- オイスターソース大さじ1
- 豆板醤大さじ1/2
- 塩コショウ少々
- 油大さじ1
- ごま油小さじ1
レシピ
- ごぼうはささがきにし、酢水にさらす。ピーマン、人参、しいたけも食感を残すように少し太めに切る。
- しょう油、砂糖、オイスターソースは合わせておく。
- フライパンに豚肉を入れ、塩胡椒をし、じっくり炒める。油が出たらごぼうを入れ、火が通る少し前にピーマン、人参、しいたけを入れ火が通れば皿に取り出します。
- 空いたフライパンを弱火にかけ、油を入れ豆板醤を入れる。少し茶色になるまで火を通す。
- 合わせた調味料を入れ、フライパン全体にまわして強火にし、皿の具材を入れる。まんべんなく混ぜたら、なべ肌からごま油を入れて完成です。
ごぼうと豚肉のレシピを参考に
ごぼうと豚肉のレシピは、しぐれ煮と豚肉巻きだけではなくどんな味付けにも合う組み合わせです。ごぼうと豚肉のレシピを参考に、オリジナルのメニューも作ってみてください。