2019年04月19日公開
2024年09月12日更新
ロールキャベツの献立35選!付け合わせに相性のいい主食/スープ/副菜
ロールキャベツはジューシーなキャベツとお肉との相性がばっちりの、人気が高い洋風料理の一つかと思います。しかし、メインなのかメインではないのか分かりにくく、洋風か和風か献立や付け合わせに困ってしまうといったことはないでしょうか?今回の記事では、人気のロールキャベツと一緒に楽しむおすすめ献立を紹介していきます。スープやサラダ、副菜などジャンルごとに紹介していきますし、パンとごはんのどちらが合うかといった内容も紹介します。和風も洋風も楽しめる、ロールキャベツの献立付け合わせレシピを見ていきましょう。
目次
ロールキャベツに相性のいい献立レシピを35選紹介
ロールキャベツは柔らかなキャベツとジューシーなお肉を楽しむことができる洋風料理として人気となっています。しかし、ロールキャベツは献立でメインかどうかも決めにくく、洋風か和風か、どのようなおかずや献立が相性が良いのか迷ってしまうという方も多いかと思います。
ロールキャベツの献立にはにはパンを合わせるか、和風の献立でごはんを合わせるか迷ってしまうという方もいるでしょう。
今回の記事では、そんなロールキャベツと相性の良い献立の付け合わせレシピを全部で35品紹介していきます。サラダや副菜、和風に洋風などジャンルごとに紹介していきますので、ロールキャベツの献立を決める際は今回の記事を是非チェックしてみて下さい。
ロールキャベツの献立や付け合わせの選び方
それでは、まずはロールキャベツの献立や付け合わせの選び方から見ていきましょう。意外に迷ってしまうロールキャベツの献立、付け合わせですがどのように献立を決めればよいかについて見ていきましょう。
スープの種類で選ぶ
出典: https://tenki.jp
まずは、献立をロールキャベツのスープの種類で選ぶという決め方です。一口にロールキャベツといっても、そのスープはコンソメ風味であったり、トマトソース、デミグラスソースなどいろいろなものがあります。
ですので、どのソースのロールキャベツを食べるのかによっておのずと付け合わせや献立は変わってくるかと思います。デミグラスソースのロールキャベツに合わせるのなら、やはり献立は洋風のものになってきますし、和風だしで煮込んだロールキャベツならば和風の献立、付け合わせがおすすめです。
主食かスープかによって選ぶ
また、ロールキャベツを献立で主食として楽しむか、献立でスープとして楽しむかによっても献立、付け合わせは変わってくるかと思います。
ロールキャベツが具材がしっかりと詰まったもので、食べ応えのあるものならば献立の中で主食として、他の付け合わせは献立の中で軽めのものとなるでしょうし、具材が少なめのスープとして楽しむのならば他の献立、付け合わせはほかに主食となるものが必要になってくるでしょう。
ロールキャベツの中身によって選ぶ
続いて紹介するのは、献立をロールキャベツの中身によって選ぶという方法です。ロールキャベツの中身は合いびき肉などを使用する場合がメインかと思いますが、アレンジなどによっていろいろな中身を楽しむことができます。
お肉だけではなく野菜も中身に入れたりすることで味わいも変わってきますので、おのずとロールキャベツに合わせる付け合わせ、献立も変わってくるでしょう。合わせたい献立、付け合わせに合わせてロールキャベツの中身を変えるという楽しみ方もおすすめです。
ロールキャベツの献立【主食編】
ここからは、ロールキャベツの献立で、メインである主食にぴったりの献立メニューを紹介していきます。ロールキャベツを献立の中でメインにせず、メインの主食と一緒に楽しむ献立の時におすすめです。
パンキッシュ
- ウインナー4本
- 小松菜1袋
- バター5g
- 卵3個
- 牛乳150ml
- 顆粒コンソメ小さじ2
- 塩コショウ少々
- チーズ適量
- 耐熱容器にパン耳を並べます。
- 小松菜を3センチ、ウインナーを斜めに切ったらバターで炒め、1に入れます。
- 玉子をボウルに割りオレンジ色の材料を入れたらよく混ぜてまた1に入れます。
- 180度のオーブンで10分ほど加熱します。卵が固まったら、チーズを乗せて220度で2分ほど焼いて洋風のメインの献立の完成です。
炊飯器で出来るエビピラフ
- 米1合
- むきえび100g
- 玉ねぎ1/4
- ピーマン1個
- 人参2cm
- 顆粒コンソメ大さじ1/2
- 塩コショウ少々
- パセリ少々
- お米は洗って、ざるで30分ほど放置します。野菜はみじん切りにしておきましょう。
- 炊飯器にお米、オレンジ色の材料を入れたら1合目まで水を入れ、さっと混ぜます。
- 野菜を散らしたら、その上にむきえびとバターを乗せてご飯を炊きます。
- ごはんが炊きあがったら、塩こしょうで味を調えて洋風の献立レシピの完成です。
ポルチーニのリゾット
- 乾燥ポルチーニ25g
- お米200g
- バター大さじ4
- ポルチーニの戻し汁と水を混ぜたもの1リットル
- コンソメスープの素1個
- 玉ねぎ1/2個
- ニンニク1片
- オリーブオイル大さじ3
- 塩3振り
- パルメザンチーズ大さじ4
- ハーブ適量
- 乾燥ポルチーニは水に浸け、お米は洗っておきます。ポルチーニの戻し汁とコンソメを合わせてコンソメスープを作ります。
- 鍋に玉ねぎ、にんにくを入れたらオリーブオイルで炒めます。
- しばらくしたら細かく切ったポルチーニを入れて1分炒めます。
- お米を入れて、オイルが全体に絡まったらコンソメスープを少しづつ入れて混ぜ、好みの硬さになったらバターとパルメザンチーズを振りかけたら洋風の献立レシピの完成です。
明太子のこふき芋
- じゃがいも3個
- バターひとかけ
- 明太子1腹
- 青のり一振り
- じゃがいもは皮をむき、一口大にカットします。
- 鍋に入れてたっぷりの水で煮て、沸騰したら中火にしてバター、明太子を入れて蓋をしましょう。
- 水分がなくなってきたら蓋を外して鍋をゆすり、水分を飛ばします。
- 仕上げに青のりを振ったら献立レシピの完成です。
マカロニとコンビーフのグラタン
- コンビーフ1缶
- マカロニ40g
- 玉ねぎ1/2個
- バター20g
- 小麦粉大さじ2
- 牛乳400ml
- 固形スープの素1個
- ピザ用チーズ適量
- 粉チーズ適量
- マカロニを茹でたら、フライパンでバターを溶かしたら、薄くスライスした玉ねぎを中火で炒めます。
- 玉ねぎが透明になったら、火を止めて小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。
- 2に牛乳、固形スープの素、マカロニ、コンビーフを入れて馴染ませたら弱みでとろみがつくまで混ぜます。
- とろみが付いたら耐熱容器に入れ、ピザチーズと粉チーズを散らしたら、オーブンで焼き目が付くまで焼いて献立レシピの完成です。
豆腐のミートソースグラタン
- ミートソース適量
- 豆腐半丁
- ピザチーズ適量
- パン粉適量
- まず、豆腐は水気を切るためにキッチンペーパーで包み、外したら600Wの2分ほど加熱しましょう。
- 豆腐を1/4ほどにカットし耐熱容器に入れたら、ミートソース、チーズ、パン粉の順でかけてオーブンで7分ほど加熱して献立レシピの完成です。
ロールキャベツの献立【魚料理編】
続いては、ロールキャベツを献立のメインとして、メインのロールキャベツの献立にあう魚料理の付け合わせ献立を紹介していきます。こちらも色々な献立レシピを紹介しますので、メインとの相性も考えつつ順番に見ていきましょう。
白身魚のフリッター
- 白身魚300g
- てんぷら粉1カップ
- 玉子適量
- 油適量
- 塩コショウ適量
- 白身魚を一口大にカットしたら、塩こしょうで味を付けます。
- てんぷら粉に卵と水を入れて混ぜたら、1に衣を付けます。
- 180度の油で白身魚を揚げたらフリッターの付け合わせ献立レシピの完成です。
さわらの漬け焼き
- さわらの切り身2切れ
- しょうゆ大さじ1
- 塩こうじ大さじ1
- 甘酒大さじ1
- 白ごま大さじ1
- オレンジ色の材料をフリーザーバッグなどに入れたら、軽く振って混ぜます。さわらを入れて馴染ませたら、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
- フライパンで片面を弱火で3分ほど焼いたら、裏返して更に3分ほど焼きます。
- 仕上げに白ゴマを振ったら、メインのロールキャベツにもピッタリの付け合わせ漬け焼き献立レシピの完成です。
鯵の南蛮漬け
- 鯵5匹
- 人参20g
- 玉ねぎ1/2個
- だし汁1カップ
- みりん大さじ3
- しょうゆ大さじ3
- お酢大さじ4
- 鯵を3枚におろし、皮目に塩を振ったら10分置きます。
- 片栗粉を薄く漬けたら、180度の油で4分ほど揚げます。
- 玉ねぎの薄切りを水で洗ったら、鍋にだし汁、醤油、みりん、お酢を入れて火にかけます。
- 沸騰したら、火を止めて人参、玉ねぎを入れて冷めたら味を入れます。一晩漬けたら南蛮漬けの付け合わせ献立レシピの完成です。
さんまの蒲焼き
- サンマ4匹
- 小麦粉適量
- 塩コショウ適量
- 砂糖大さじ1
- しょうゆ大さじ2
- 酒大さじ1
- みりん大さじ2
- さんまを3枚おろしにしたら、骨を出来る限り取ります。骨を取ったら一口大にカットし、塩コショウを振ります。
- サンマに小麦粉を付けたら、油をフライパンにして、皮目から焼きます。
- サンマを両面焼いたら、調味料を入れて煮詰めたら蒲焼の付け合わせ献立レシピの完成です。
白身魚のかぶらあん
- 真鯛30g
- かぶの葉10g
- 塩適量
- かぶ30g
- カツオだし40g
- 料理酒5g
- みりん5g
- 塩0.1g
- しょうゆ2g
- 片栗粉4g
- 真鯛に塩を振ったら30分ほど置き、水分は拭き取っておきます。
- 株を皮付きのまますりおろし、レンジで40秒ほど加熱します。
- 蒸し器に真鯛と、適度な大きさのかぶの葉を入れたら蒸します。
- 鍋に調味料、カブのすりおろしを加えて3分ほど煮込みます。
- 水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に真鯛、かぶの葉、餡を盛り付ければ献立の付け合わせレシピの完成です。
鰯のトマト煮
- 鰯4尾
- ミニトマト1パック
- コンソメキューブ1個
- ハーブソルトお好み
- 胡椒少々
- 水100ml
- オリーブオイル適量
- いわしは、腑を取り除いて5等分ほどにカットし、トマトはヘタを取ります。
- 無加水鍋にオリーブオイルを入れたらいわしを入れて両面焼きます。
- 鍋に水、トマト、コンソメ固形、ハーブソルトを入れて、蓋をして20分ほど経ったらトマト煮の献立の付け合わせレシピの完成です。
ロールキャベツの献立【副菜編】
続いて、ロールキャベツをメインとした場合の副菜献立レシピについても紹介していきます。こちらもメインのロールキャベツの味わいとの相性を考えながら、副菜献立レシピをチェックしていきましょう。
長いもの煮っころがし
- 山芋適量
- 生姜適量
- 砂糖少々
- みりん少々
- しょうゆ少々
- かつお節適量
- 本だし適量
- たっぷりの水に、ほんだし、しょうが、山芋を入れて煮ましょう。
- ぐつぐつとしてきたらみりん、砂糖、醤油を同じ量くらいずつ入れて煮込みます。
- 山芋が柔らかくなったら蓋を開け、煮詰めます。
- かつお節を仕上げに振りかけたら副菜献立レシピの完成です。和の副菜がほしいときにおすすめです。
ほうれん草とコーンのバター炒め
- ほうれん草1束
- コーン適量
- バター大さじ1
- 塩コショウ適量
- ほうれん草は根元を落とし、食べやすい大きさにカットします。
- フライパンにバターを熱したら、ほうれん草とコーンを入れます。
- 火が通ったら、塩コショウをして副菜献立レシピの完成です。小さいお子さんにも人気の副菜です。
切り干し大根の煮物
- 切り干し大根60g
- 人参1/2本
- 油あげ2枚
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ2
- 酒大さじ1
- だし汁200mlと小さじ2/3
- 切り干し大根を水で戻したら、食べやすい大きさに切ります。人参と、油抜きした油揚げは5ミリ幅の千切りにしましょう。
- 鍋でニンジンを炒めてしんなりしてきたら、切り干し大根を加えてさらに炒めましょう。
- オレンジ色の材料と油揚げを加え、弱火で煮込んだらシンプルな和の副菜献立レシピの完成です。
洋風ふろふき大根
- 大根1/2本
- ウインナー適量
- お米大さじ1
- コンソメキューブ3個
- 大根は3cmほどの厚さに輪切りにし、皮をむいたら面取りしましょう。
- 隠し包丁を入れたら、鍋に大根を並べて米、大根が浸るくらいの水を加えて強火にかけます。
- 水が沸騰したら弱め、30分ほど下茹でします。
- 大根を鍋から出し、鍋を洗ったら再び沸騰させ、コンソメキューブを溶かしたらウインナー、を加えて15分煮ます。
- 火を止めたら1時間ほど放置し、大根の上下を返したら15分茹でます。色が半透明になったら副菜にもぴったりのふろふき大根の献立レシピの完成です。献立にごはんがあるときの副菜にもおすすめです。
たらことほうれん草のおかずクレープ
- 卵1個
- 小麦粉大さじ1
- 水大さじ2
- たらこ適量
- ほうれん草適量
- 塩コショウ少々
- ます、たらこはほぐしておきます。ほうれん草は塩コショウします。
- ボウルに小麦粉を水で溶いて置いたら卵を入れて、塩コショウして混ぜます。
- フライパンに油を入れ、2を入れたら薄焼き卵を作ります。
- 薄焼き卵の手前に1を乗せ、パタパタと巻いていけば副菜のおかずクレープの完成です。おしゃれな雰囲気で楽しみたいときにおすすめの副菜献立です。
新玉のかき揚げ
- 新玉ねぎ1個
- 紅ショウガ1/2袋
- ニンジン1本
- ちくわ2本
- 米粉2/3
- 冷水適量
- 卵1個
- 材料は、すべて細かくカットします。溶き卵を計量カップに入れ、1/2のところまで水を入れます。
- 小麦粉を入れたら、さっくりと混ぜます。
- 材料も入れてさっくりと混ぜたら揚げて、副菜にぴったりのかき揚の完成です。食べごたえのある副菜がほしいときにもおすすめの献立です。
ロールキャベツの献立【サラダ編】
副菜に続いて、メインのロールキャベツに合わせる付け合わせのサラダ献立を紹介していきます。さっぱりと楽しみたい方にもおすすめ付け合わせのサラダレシピを紹介します。
トマトとカッテージチーズのサラダ
- カッテージチーズ適量
- オニオンガーリックオーロラソース適量
- トマト1個
- バジルの葉10枚
- バジルは洗い、必要な枚数分をちぎっておきましょう。
- トマトを1cmほどにスライスしたら、お皿に並べます。
- バジルの葉、カッテージチーズを乗せたらオニオンガーリックソースをかけたら付け合わせのサラダレシピの完成です。
お手軽ポテトサラダ
- じゃがいも3個
- マヨネーズ適量
- キュウリ1本
- ハム2枚
- 人参1/4本
- 塩コショウ適量
- じゃがいもの皮をむいたら、一口大にカットします。
- じゃがいもを茹で、柔らかくなったらお湯を捨てます。そのまま加熱して水分を飛ばします。
- じゃがいもを潰し、具材、マヨネーズを入れた混ぜたら付け合わせのポテトサラダの完成です。
アボカドとトマトのサラダ
- アボカド1個
- ミニトマト8個
- お酢大さじ1
- アボカドの皮をむいて、種を取ったら一口大にカットします。
- ボウルにアボカド、お酢を入れて半分に切ったミニトマトを入れて、混ぜ合わせたら付け合わせのサラダレシピの完成です。
トマトのホットサラダ
- トマト2個
- とろけるチーズ適量
- トマトをスライスしたら、耐熱皿に並べます。
- 耐熱皿に並べたトマトの上にスライスチーズを散らし、3分ほどレンジで加熱すれば付け合わせのホットサラダのレシピの完成です。
人参とツナのサラダ
- 人参2本
- ツナ缶2缶
- 柚子のしぼり汁大さじ1
- 柚子皮一つまみ
- 塩適量
- 人参は、スライサーで千切りにします。ゆずは絞って、薄く向いた皮を刻みましょう。
- 人参、ツナ、柚子皮、ゆず汁を入れて、塩で味を調えたら付け合わせのサラダのレシピの完成です。
ロールキャベツの献立【パスタ編】
サラダに続いては、ロールキャベツの献立に合う付け合わせのパスタのレシピを紹介していきます。メインをパスタにしたい時、ロールキャベツを軽めにして他のメインが欲しい時におすすめしたい付け合わせのパスタレシピを見ていきましょう。
春キャベツのパスタ
- パスタ2束
- 春キャベツ数枚
- ベーコン3枚
- ツナ缶1缶
- バター20g
- ガーリック唐辛子オイル大さじ1
- 塩コショウ適量
- しょうゆ大さじ1/2
- ブラックペッパー適量
- 大きめの鍋にお湯を沸かします。キャベツを一口大にカットし、ベーコンは細切りにします。
- 沸騰した鍋にパスタを入れたら、フライパンでオイル、ベーコン、キャベツを炒めます。
- キャベツがしんなりしたらお皿に出し、フライパンでバターを溶かします。
- パスタがゆであがったらバターを絡ませます。ゆで汁を入れて、キャベツとベーコン、ツナを加え塩コショウ、醤油を和えてブラックペッパーで仕上げたら付け合わせのレシピの完成です。
トマトジュースから作るパスタ
- オリーブオイル大さじ1
- ニンニク1片
- セロリお好み
- 玉ねぎ1/4個
- トマトジュース200ml
- 水200ml
- コンソメ1個
- パスタ70g
- 塩コショウ適量
- 粉チーズ大さじ1
- バジル葉適量
- オリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、セロリを鍋に入れたら弱火で炒めます。
- ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを炒めます。
- 玉ねぎが透明になったらトマトジュース、水、コンソメ、ローリエを入れます。
- 沸騰したらパスタを入れ、蓋をしたら少し短めに茹でます。
- 火を止める直前に粉チーズ、バジル、塩コショウを入れたらレシピの完成です。
オイルサーディンの和風パスタ
- オイルサーディン缶1缶
- 玉ねぎ1/4個
- パスタ200g
- オリーブオイル大さじ1
- ニンニク1片
- 刻みのり適量
- オイルサーディンの缶を、魚と油に分け魚を3等分にします。
- フライパンに缶の油とオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で炒めます。
- 香りが出たら魚と玉ねぎを入れ、パリッとなるまで炒めます。続いてしょうゆを入れて炒めましょう。
- 鍋でパスタを茹でたら、途中でゆで汁を少し取っておきます。
- ゆであがったら、フライパンにパスタととっておいたゆで汁を入れ炒めます。
- お皿に盛って刻みのりを散らしたらレシピの完成です。
キャベツとベーコンのクリームパスタ
- パスタ200g
- キャベツ3枚
- ベーコン3枚
- オリーブオイル大さじ1
- 塩コショウ少々
- 牛乳200ml
- コンソメ小さじ2
- ニンニクチューブ2cm
- キャベツは大きめにざく切りにし、ベーコンは1cmほどに切ります。
- パスタを入れ、残り1分ほどのところでキャベツも入れましょう。
- フライパンにオリーブオイルを引いたら、ベーコンを炒めて牛乳、コンソメ、ニンニクチューブを入れます。牛乳が沸騰する前に火を止めましょう。
- パスタとキャベツをざるに上げたら、フライパンに入れて全体を混ぜ合わせたらレシピの完成です。
ウニとからすみのパスタ
- うに1箱
- からすみ50g
- アボカド1個
- 玉ねぎ1/2個
- 白ワイン大さじ1
- にんにく1片
- 生クリーム200ml
- オリーブオイル大さじ1
- パスタ200g
- 塩小さじ1
- うにとからすみはトッピング用に取り分けておきます。
- オリーブオイルでにんにくを炒めたら、玉ねぎのみじん切りを入れます。
- うに、からすみ、カットしたアボカドを入れて少し炒めたら生クリームとワインを入れます。
- 塩コショウ、顆粒少々と黒胡椒を入れ、混ぜたらパスタを入れます。
- 仕上げにうにとからすみをトッピングしたらレシピの完成です。
濃厚クリームパスタ
- パスタ1束
- サラダチキン1個
- ほうれん草1束
- 牛乳150ml
- めんつゆ大さじ1
- 柚子胡椒少々
- レモンペッパー適量
- スライスチーズ1枚
- 小麦粉大さじ1
- バター10g
- バターを入れてほうれん草とサラダチキンを入れて炒めます。
- 小麦粉を振ってなじませます。
- 牛乳とレモンペッパー、柚子胡椒、チーズ、めんつゆを入れて混ぜます。
- 茹でたパスタを入れたらレシピの完成です。
ロールキャベツの献立【スープ編】
続いては、メインとしてロールキャベツを楽しみたいときに一緒に楽しみたい、付け合わせのスープレシピを紹介していきます。こちらの付け合わせも是非献立に合わせてみてください。
トマトスープ
- トマトジュース100ml
- コンソメ小さじ1
- とろけるチーズ5g
- オリーブオイル小さじ1
- パセリ少々
- トマトジュース、コンソメ、チーズを入れていきましょう。
- 500Wで2分温めます。
- オリーブオイルを垂らして、パセリで仕上げたら付け合わせのレシピの完成です。
かぼちゃのスープ
- かぼちゃ1/4
- 玉ねぎ1/4
- 牛乳350ml
- パセリ適量
- コンソメ1個
- かぼちゃの種を取って、皮を切り落とします。
- 更にかぼちゃを移したら水をふりかけたらレンジにかけます。
- 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒めます。
- かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳をミキサーで混ぜます。
- 火にかけてコンソメを入れたら付け合わせのレシピの完成です。
カレーチーズスープ
- 水適量
- めんつゆ適量
- すきな具材お好み
- とろけるチーズ適量
- パセリお好みの量
- カレー鍋に水とめんつゆを入れます。
- 火にかけて沸騰したら好みの具材を入れます。
- 具材が煮えたら、器に入れてとろけるチーズ、パセリをかければ付け合わせのレシピの完成です。
ガーリックスープ
- ドライトマト4切れ
- ニンニク4切れ
- 唐辛子適量
- オリーブオイル大さじ1
- パスタ1人前
- パセリ適量
- 胡椒少々
- 水と一緒に、ドライトマトを温めてふやかします。
- ニンニクと唐辛子、オリーブオイルを加えたらしばらく炒め、ドライトマト、ゆで汁も加えます。
- パスタを中に入れて、よく絡ませましょう。仕上げにオリーブオイル、パセリなどを加えたら付け合わせのレシピの完成です。
オニオングラタンスープ
- 玉ねぎ600g
- ブイヨン1.2リットル
- うずらの卵4個
- バゲット4枚
- チーズ適量
- パセリ適量
- 玉ねぎを薄切りにしたら、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wのレンジで5分ほど加熱します。
- フライパンに油を敷いたら、玉ねぎをあめ色になるまで炒め、ブイヨンを加えたらミキサーにかけましょう。
- スープを容器に入れたら、玉子とバゲットを入れ、チーズを散らしたら200度のオーブンで3分ほど加熱します。
- 仕上げにパセリをトッピングしたら、付け合わせのレシピの完成です。
ヘルシーな豆乳スープ
- 豆腐半丁
- ベーコン適量
- 玉ねぎ半玉
- キャベツ3枚
- 豆乳150ml
- 水50ml
- コンソメ顆粒大さじ1
- 塩小さじ1
- 黒胡椒少々
- 豆腐はサイコロ状にカットします。ベーコンは一口大、玉ねぎは千切り、キャベツは1cmほどに切っていきましょう。
- フライパンでベーコンを炒めたら、玉ねぎを入れて炒め、豆乳、水、コンソメも入れます。
- 先ほどの豆腐も水を切ってから入れて、全体的に馴染んだところでキャベツを入れます。
- 塩コショウで味を調えたら付け合わせのレシピの完成です。
ロールキャベツの献立はパンかごはんか?
ロールキャベツに合う付け合わせ、献立を紹介してきたのですが、ロールキャベツに合わせる献立は洋風のパンが良いのでしょうか、それとも和風のごはんが良いのでしょうか?こちらも迷ってしまう問題ですが、どのようにして洋風のパンか和風のごはんかを決めればよいのかを見ていきましょう。
洋風か和風かで選ぶ
ロールキャベツの献立をパンかごはんか選ぶ時には、献立が洋風か和風かで決めるという選び方もあります。先ほども紹介したのですが、洋風のイメージがあるロールキャベツと一言にいっても、スープが洋風でデミグラスであったり、和風だしのものであったりします。
献立が和風だしのスープのロールキャベツですと、やはり和風ですから献立で合わせるのは和風で、ご飯がおすすめです。また、献立がデミグラスやトマトソースなど、洋風のスープのロールキャベツですとごはんでもパンでもよく合います。
付け合わせも含めて選ぶ
また、ロールキャベツにはごはんとパンのどちらかを合わせればよいのかについては、付け合わせも含めて選ぶのもおすすめです。ロールキャベツには様々な付け合わせが合いますが、その付け合わせをどれにするかによってパンかごはんかを決めてみましょう。
付け合わせにハンバーグなどを合わせたときはごはんもパンもよく合いますし、フィットチーネなど、パスタを付け合わせに選んだ際はやはり献立はごはんではなくパンの方がおすすめです。このように、付け合わせとの相性を考えるとごはんかパンかを決めることが出来るかと思います。
ロールキャベツの中身によって選ぶ
また、ごはんかパンにするかは、ロールキャベツの中身によって選ぶという決め方もあります。ロールキャベツの中身がひき肉などの場合にはパンもごはんも合うかと思います。それに、ロールキャベツの中身の味付けが和風の場合には、パンよりもごはんの方が良いでしょう。
ロールキャベツに合わせるのをパンにするかごはんにするか、悩んでしまうという方は多いかと思いますが、上記で紹介した選び方を参考にして、ごはんとパン、相性の良い献立でロールキャベツを楽しんでみて下さい。
ロールキャベツの付け合わせに相性のいいスープ
それでは、続いてはロールキャベツの付け合わせに相性のいいスープを紹介していきます。ジューシーな味わいのロールキャベツの付け合わせによく合うスープはどのような物なのか紹介していきます。
コンソメスープ
まず最初に紹介する付け合わせに合うスープは、コンソメスープです。コンソメスープはシンプルな味わいで、付け合わせの味を邪魔せずに楽しみたいという方におすすめしたいスープです。ロールキャベツ自体の味もしっかり楽しみたいという方におすすめです。
トマトスープ
続いて紹介する付け合わせに合うスープは、トマトスープです。トマトと聞いて想像できるように、程よい酸味とロールキャベツとの旨味とのバランスが絶妙なおいしさとなっています。食べ応えもしっかりとあり、メインとしてロールキャベツを楽しみたいという方におすすめのスープとなっています。
また、トマトスープを使用すると真っ赤なカラーとロールキャベツとの色のコントラストもきれいで、食卓の雰囲気も明るくしてくれます。
牛乳や豆乳のスープ
出典: https://belcy.jp
続いて紹介する、ロールキャベツのスープの種類は牛乳や、豆乳のスープです。先ほどのトマトスープでは真っ赤なカラーが特徴でしたが、こちらでは白く、色だけでもマイルドな印象を楽しむことができます。
牛乳や豆乳を使用するとまろやかでクリーミーな味わいのロールキャベツを楽しむことができます。サラダなどのさっぱりとした味わいの付け合わせと合わせたい時におすすめのスープとなっています。豆乳を使用すれば、ヘルシーに楽しむことができます。
和風スープ
最後に紹介するロールキャベツのスープは、和風スープです。だしの効いた味わいで、ごはんの献立の際に一緒に楽しみたいスープとなっています。献立の付け合わせが和食のものであったときなどは是非和風スープをチェックしてみて下さい。
ロールキャベツの具材のアレンジ
ここからは、ロールキャベツの具材のアレンジについて紹介していきます。ロールキャベツを自分で作る方は、いつも決まった種類の具材を使用する場合が多いかと思います。しかし、ロールキャベツは色々な具材で楽しむことができ、違った味わいを楽しむことが出来ますので是非違う具材も試してみて下さい。
鶏ミンチ
ロールキャベツは豚肉のミンチで作る場合が多いかと思いますが、鶏ミンチでも美味しく楽しむことができます。鶏ミンチを使用するとヘルシーにロールキャベツを楽しむことができますし、鶏肉の旨味を楽しむことができます。
鶏ミンチを使用したロールキャベツは、和風の味わいのスープにも相性が良いのでおすすめです。また、最近ではロールキャベツをお伝の具材に使用する場合も多いかと思いますが、その場合にも鶏ミンチはおすすめです。
牛ミンチ
ロールキャベツの中身の具材には、牛ミンチもおすすめです。牛ミンチは水分が少なめとなっており、しっかりと肉感を楽しむことができるロールキャベツに仕上がり、洋風のスープとよく合う味わいを楽しめます。
牛ミンチは水分が少ないので、少々パサつきやすいのが少し注意してほしいポイントとなっています。牛肉のにおいが気になるという方はローリエなどを一緒に煮ておくと臭みが取れますので、試してみてください。
魚のすり身
ロールキャベツの具材というとお肉が一般的かと思いますが、意外にも魚のすり身でも美味しく楽しむことができます。白身魚やいわしなどでも美味しくロールキャベツを楽しむことが出来、上手に調理すればいわしでも臭みがしないので、ヘルシーに楽しみたいという方や、魚の栄養を取り入れたいという方にもおすすめです。
ロールキャベツにおすすめの献立や付け合わせを参考に
今回の記事では、ロールキャベツにおすすめしたい、献立やサラダや副菜などの付け合わせのレシピを紹介してきました。ロールキャベツは洋風のイメージが強いですが、スープや具材を和のものにすることでご飯にも合う和風食材としても楽しむことができます。
また、具材を多めとしてメインとして楽しんだり、他の献立のメニューをメインにして、スープ代わりにしてロールキャベツを楽しんだりといったこともできます。色々な楽しみ方で、ロールキャベツと、その献立、付け合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか?