2019年04月03日公開
2024年09月10日更新
豚キムチのカロリーって?ダイエット中はカロリーを抑えた食べ方で!
豚キムチを食べたことありますか?ご飯に合うおかずとして多くの家庭でも作られることが多い豚キムチですが、やはり気になるのはカロリーや糖質量ではないでしょうか?そこで今回の記事ではそんな豚キムチのカロリーや糖質量、豚肉やキムチに含まれている栄養成分について紹介していきます。また、ダイエット中に豚キムチを食べる際の食べ方や注意点、ダイエットレシピも載せているので豚キムチを食べる際の参考にしてください。
目次
豚キムチのカロリーはダイエットに向いてない?
皆さんは豚キムチを作ったことありますか?ご飯が進むおかずの定番としても人気でどの家庭でも一度は作ったことあるのではないでしょうか?
しかし、やはり気になるのは豚キムチのカロリーや糖質です。今回の記事では豚キムチのカロリーや糖質量、豚肉やキムチに含まれている栄養成分について紹介していきます。
また、ダイエット中に豚キムチを食べる際の食べ方や注意点ダイエットレシピについても載せているので、豚キムチを作る際の参考にしてください。
豚キムチの部位ごとのカロリーと糖質量
最初に豚キムチのカロリーと糖質量について紹介していきます。豚キムチに使用する食材ごとのカロリーと糖質量をしっかりと把握しておきましょう。
カロリー
まずは、豚キムチのカロリーについて見てみましょう。豚キムチを作る際には使う豚肉の部位によってカロリーが大きく変動します。豚肉の各部位のカロリーを最初に把握しておきましょう。
豚肉の部位ごとのカロリーは豚ロースが100g141kcal、豚バラ100g386kcal、豚ヒレ100g115kcalとなっています。豚肉のカロリーでは脂質が多い豚バラ肉が圧倒的高く、豚ロースや豚ヒレ肉を使うことでカロリーを抑えることが可能です。
次にキムチのカロリーですが、キムチは100g45.9kclaとなっています。豚肉と組みあわせると、豚バラの場合431.9kcal、豚ロースの場合186.9kcalと豚肉の部位によってカロリーがかなり変わります。
糖質量
続いては豚キムチの糖質量について見てみましょう。豚キムチの糖質量は100gで15.6gとなっています。豚肉の糖質は食材の中でも低い方なので、キムチに使われている白菜や調味料などが糖質を占めています。
糖質制限ダイエットをしている場合は、糖質が高く主食でもあるご飯の量を減らしたりするなど、他の部分でカバーしていくことが必要となります。
豚キムチと他の豚肉料理のカロリーと糖質量を比較
豚キムチのカロリーや糖質量について紹介してきましたが、続いては豚キムチと他の豚肉料理のカロリーや糖質量を比較してみましょう。
カロリー
まずは豚キムチと他の豚肉料理のカロリーを比較してみましょう。豚キムチ1人前のカロリーは使う豚肉の部位にもよりますが一般的に約593kcalとなっています。100gに換算すると149kcalです。
他の豚肉料理のカロリーも見てみましょう。豚肉の代表的な料理のとんかつは100gあたり344kcal、生姜焼きは100gあたり246kcalとなっています。豚キムチは料理全体としてみた場合はカロリーが高いのですが、他の豚肉料理と比較するとカロリーが低いことが分かります。
糖質量
続いては豚キムチと他の豚肉料理の糖質量について見てみましょう。豚キムチの糖質量は100gあたり15.6gとなっています。
カロリーと同様とんかつと生姜焼きと比較してみましょう。とんかつと生姜焼きの糖質量はあまり差がなく、両方とも100gあたり10gとなっています。豚肉自体は糖質が低い食材となっているので、キムチなどが入っている豚キムチは他の豚肉料理と比較すると糖質が高いことが分かります。
豚キムチのダイエット中のカロリーを抑えた食べ方
豚キムチのカロリーや糖質、他の豚肉料理との比較について紹介してきましたが、では豚キムチのカロリーを抑えるためにはどういった工夫をすればいいのでしょうか?続いてはダイエット中のカロリーを抑えた食べ方について紹介していきます。
豚肉の部位に気を付ける
豚キムチを作る際には、一般的に豚バラ肉を使用して作る家庭が多いのですが、豚バラ肉は脂質が多くカロリーが高い部位となっています。
ダイエット中にカロリーを抑えたい場合は、豚バラ肉ではなく脂身が少ない豚ロース肉や豚ヒレ肉を使って豚キムチを作るようにしましょう。
油や調味料を控える
また、豚キムチを作る際には使用する油の量や調味料の量にも注意しましょう。油や調味料を多く使うことで必然的にカロリーや糖質が上がってしまいます。
そのため、油を使用せずに電子レンジで豚キムチを作るようにすることで、カロリーを抑えることが可能です。
キムチのカロリーと塩分が低いもの
豚キムチを作る時に使うキムチにも注意しましょう。最近ではスーパーなどで様々なキムチが売られていますが、カロリーが低いキムチや塩分が低いキムチを選ぶのを心掛けましょう。
塩分を摂りすぎると太りやすく、痩せにくい身体になってしまうため、ダイエット中には塩分の摂りすぎにも注意が必要です。
豚肉を少な目にする
そして、豚キムチを作る際に豚肉の量を減らすことでもカロリーを抑えることが可能です。豚肉の量を減らすことで物足りないと感じてしまう人は白滝や豆腐などでボリュームを足しましょう。
豚キムチの栄養素とダイエット効果
ダイエット中のカロリーを抑える豚キムチの食べ方について紹介してきましたが、続いては豚キムチに含まれている栄養成分やダイエット効果について紹介していきます。
カプサイシンで代謝の向上
キムチの唐辛子にはカプサイシンと呼ばれている栄養成分が含まれており、代謝をアップさせる効果が期待できます。
また、カプサイシンには血糖値を下げるホルモンインスリンの分泌を促す効果もあるといわれているので、摂取することで脂肪のつきにくい身体にしてくれる効果もあります。
ビタミンB1で脂肪燃焼効果
豚キムチに使われている豚肉には栄養成分のビタミンB群が豊富に含まれています。特にビタミンB1には脂肪燃焼効果があるといわれており、ダイエットにも向いている食材です。
また、ビタミンB群には糖質をエネルギーに変換する効果もあるので、キムチの糖質をエネルギーに変換することもできます。
食物繊維と乳酸菌で腸内環境を整える
キムチには栄養成分の食物繊維や乳酸菌も豊富に含まれています。食物繊維や乳酸菌は腸内環境を整える効果があるといわれており、体内から健康にすることが可能です。
乳酸菌は基本的には乳製品から摂り入れる必要がありますが、乳製品が苦手な人はキムチから乳酸菌を摂り入れましょう。
タウリンで動脈硬化の予防
また、豚キムチには栄養成分のタウリンも含まれています。タウリンには動脈硬化の予防に効果がある他に、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果も期待できます。
ビタミンAとCで美肌効果
さらに、キムチにはビタミンAやビタミンCなどの栄養も含まれています。ビタミンAやビタミンCは美肌効果があるといわれており、美容に気を使いながらダイエットすることが可能です。
豚キムチのダイエットレシピ
最後にダイエット中にもおすすめの豚キムチのダイエットレシピについて紹介していきます。カロリーを抑えたレシピや作り方を紹介しているので、ダイエット中の料理の参考にしてください。
レンチン豚キムチ
- 豚肉バラ150g
- 酒、しょうゆ小さじ1
- にら1/2
- にんじん1/4本
- 白菜キムチ100g
- もやし1/2袋
- 片栗粉
- ごま油
- 塩コショウ
- にらを5cm長さに切り、にんじんは縦切りにします。キムチは食べやすい大きさに切り、豚肉は1口大に切って酒、しょうゆで下味を揉みこんで、片栗粉をまぶしておきます。
- 耐熱皿にもやし、にら、にんじんを順に広げ、ごま油を回しかけます。
- 続けてキムチ、豚肉を順に広げます。
- ふんわりとラップにかけ、電子レンジで約7分間加熱します。
- 全体を混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えて完成です。
フライパンを使わずにできる豚キムチレシピとなっています。レンジでできるので、炒める油を使用せずに作ることができ、カロリーを抑えることができるダイエットレシピです。
豆腐を使った豚キムチ
- 豚肉150g
- キムチ120g~
- 木綿豆腐半丁
- にら半束
- 油適量
- しょうゆ大さじ1/2
- ごま油適量
- 豚肉を1口大に切って、しょうゆ、酒と片栗粉をまぶしておきます。
- 豆腐は1口大に切って、水分を拭き取ります。フライパンに少量の油を引き、豆腐を両面こんがりと焼きます。
- 豆腐を取り出し、豚肉を炒めて火が通ったら豆腐、にら、キムチを加えてしょうゆとごま油をかけたら完成です。
豆腐を使ったヘルシーな豚キムチレシピです。豆腐を使っているので、カロリーを抑えるほか、ボリュームもプラスすることができるので、カロリーが高い豚肉の量を抑えることもできます。
白滝を使った豚キムチ
- キムチ80g
- 豚肉60g
- 長ネギ1/2本
- 白滝80g
- ごま油
- ネギは斜め薄切りにします。白滝、豚バラ肉は1口大に切っておきます。
- ごま油以外の材料をすべて混ぜてラップをして500W5分加熱します。
- 最後にごま油を回しかけたら完成です。
豚キムチに白滝を加えたダイエット中にも食べることができる、低カロリーレシピです。電子レンジで簡単調理もできるので、手間もかからず短い時間で作ることができるのもおすすめの点となっています。炒める油を使用しないため、通常の豚キムチよりもカロリーを抑えることも可能です。
豚キムチは低カロリーな部位を選んでダイエット!
豚キムチのカロリーや糖質、おすすめのダイエットレシピについて紹介してきましたがどうだったでしょうか?
豚キムチは使用する豚肉の部位によって大きくカロリーが変動します。また、豚キムチにはダイエットに効果的な栄養も多く含んでいるので、低カロリーの豚肉を使って、健康的に美味しくダイエットをしてみてはどうでしょうか?