2019年04月02日公開
2024年09月10日更新
ミスドの賞味期限は?日持ちさせる正しい保存方法【常温/冷蔵/冷凍】
ミスドの賞味期限はどのくらいあるのかでしょう。ミスドではたくさんの種類のドーナツがありますが、それぞれのドーナツの種類によって、消費期限は異なるのでしょうか?今回はミスドのドーナツの賞味期限が、常温、冷蔵、冷凍といった保存方法によって異なるか見ていきます。また保存方法の違いで日持ちに差が出るのか、また冷凍保存した場合の解凍方法や時間等についても紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
目次
ミスドの賞味期限がどのくらいか気になる!
ミスドでは多数のドーナツを購入することができますが、ミスドのドーナツの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?今回はミスドのドーナツの賞味期限について、詳しく見ていきます。ぜひ参考にしてみてください。
ミスドの賞味期限は何日くらい?
ミスドのドーナツの賞味期限は何日あるのでしょうか?ミスドのドーナツは種類によっても、賞味期限に差はあるのか見ていきます。公式に提示されている賞味期限と併せて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
公式の賞味期限は当日中
賞味期限とは、その商品を美味しく食べられる期間であるとメーカー側が提示する日程のことです。ミスドのドーナツは、公式では賞味期限は当日中であると言われています。ミスドのドーナツは店内にて調理されていますが、購入した日が賞味期限としているため、購入日当日中にミスドのドーナツは食べることが推奨されています。
ミスドのドーナツは調理された日から5日以内に食べるように作られています。そのため賞味期限は推奨はされていますが、明確な賞味期限の提示は行われていません。
種類によって劣化時間が変わる
ミスドにはポンデリングをはじめ、チョコでコーティングされたもの、中にクリームが入っているもの、オールドファッションなど多数の種類のドーナツが販売されています。そのためドーナツによって劣化時間=消費期限には差が出てきます。
特にクリームが入っている種類のものは劣化が早い=消費期限が短いと言えるため、出来るだけ早く食べることをおすすめします。また併せて具材が入っているドーナツも劣化が早いと言えます。そのためクリームが入っているものや具材の入っているドーナツを購入した場合は、優先的に食べたほうが良いでしょう。
保存方法で消費期限が伸ばせる
ミスドでたくさんドーナツを買ったけどすぐに全部を食べきることができない場合、上手な保存方法をすれば賞味期限や消費期限を延ばすことができます。保存方法には、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存があります。ミスドのドーナツには、どの保存方法を合っているのでしょうか?それぞれの保存方法を見ていきましょう。
まずは常温保存です。たいていのドーナツであれば常温保存で美味しさを保つことができます。しかし、夏場などはすぐに傷んでしまう可能性も考えられるので、あまりおすすめできません。また直射日光を避け、涼しい場所を選んで置いておくようにしましょう。
次に冷蔵保存です。冷蔵保存は、常温保存よりも消費期限を延ばすことに役立ちます。常温保存も冷蔵保存も、どちらも保存の際には一つずつラップに包むことで乾燥が防げます。
適切な保存方法をすることによって、ドーナツの賞味期限は1日~3日程度にすることができますが、冷蔵での保存の場合は、長くても4~5日程度までと言えるでしょう。賞味期限は美味しくたべられる期間です。早めに食べたほうがドーナツは美味しいので、ぜひ購入したら早めに食べると良いでしょう。
冷凍保存は違った食感が楽しめる
夕食後のデザートはミスド。ミスドって食べきれないのについつい買いすぎるよね。 pic.twitter.com/9JbzHIdZrv
— オバさん (@milkmanscc) July 21, 2016
ミスドのドーナツは、冷凍保存することもできます。冷凍保存をすると通常のドーナツとは一味違った食感を楽しむことができるようになります。冷凍したら食べる前に解凍する必要がありますが、クリームが入ったドーナツだと、半解凍の状態にすると食感がアイスのようになります。ぜひ半解凍のドーナツを試してみてはいかがでしょうか?
しかし、ドーナツの冷凍も一つずつラップに包んで乾燥を防ぐことが必要です。ただミスドのドーナツの種類によっては、冷凍には向かないものもあります。一部のドーナツは冷凍すると風味が落ちてしまうものもあるようです。
長期保存のためには冷凍し、食べる前に解凍してから食べる方法は有効ですが、あまりにも長期間の冷凍も同じく風味を落とす原因となるため、食べきれる量を購入する方が良さそうです。冷凍保存は賞味期限の延長には役立ちますが、美味しさの面では注意が必要です。
ミスドのドーナツを日持ちさせる保存方法【常温編】
ミスドのドーナツの賞味期限はわかりましたが、次は日持ちをさせる方法があるのか見ていきます。まずは保存方法のうち、常温で保存をする場合の日持ちについて見ていきましょう。また常温保存だと賞味期限に変化は出てくるのでしょうか?併せてみていきましょう。
乾燥を防ぐためにラップで包む
ミスドでドーナツを購入し保存する場合は、1つずつラップで包むようにしましょう。購入してからすぐに食べる場合は常温保存も可能ですが、そのままの状態で置いておくと乾燥し、ドーナツがパサパサになってしまう可能性があります。
そのため常温で少しの時間置いておく場合も、ラップに包むと乾燥から防ぐことができ、ドーナツのおいしさを保てるようになります。賞味期限内で美味しく食べるためには、ドーナツにひと手間をかけることが大切なようです。
チョコ系は涼しい場所で保管する
ミスドのドーナツの中でもチョコ系のドーナツの場合は、とくに涼しい場所で保管するようにしましょう。チョコは暑い場所に置いておくと溶けてしまうため、涼しい場所がおすすめです。そのためチョコ系のドーナツを保存したい場合は、直射日光のあたらない場所を選んで置いておくようにしましょう。
また直射日光のあたる場所に置いておくと、ドーナツの傷みにもつながる可能性があります。傷んでしまったドーナツは、異臭がしたりすることもあるためそういった場合は、賞味期限内であってもすぐに廃棄する必要が出てきます。
常温の保存期間
ミスドのドーナツの種類別に、保存期間について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。まずはハニーディップ、エンゼルクリームなどは8時間程度、チョコレートがついているドーナツは10時間程度です。ミスドの公式としては、賞味期限は当日中となっているため早めに食べきることができるなら、当日中に食べることをおすすめします。
またクリームが入っているドーナツの消費期限は1日、オールドファッションなどシンプルなドーナツの場合は、2~3日程度の消費期限です。ポンデリングなどは、早めに食べないとべちゃっとしてしまう可能性もあるため、こちらも早めに食べた方が良さそうです。
消費期限は上記の日数ですが、ミスドがおすすめしている賞味期限は当日中です。ミスドのドーナツを美味しく賞味期限内に食べきるためには、食べきることができる量を考えてから購入すると良いでしょう。
ミスドのドーナツを日持ちさせる保存方法【冷蔵編】
次は冷蔵庫に入れてミスドのドーナツを保存する場合の、日持ちについて見ていきます。常温の場合と冷蔵の場合では、日持ちには差が出てくるのでしょうか?また賞味期限や、消費期限についても併せてみていきましょう。
ラップと保存袋で乾燥を防ぐ
ミスドのドーナツを冷蔵庫に入れて保存する場合は、ラップに入れて個包装したうえでジップロックやタッパーなどに入れて保存するようにした方が良いでしょう。これらの工夫をすることで乾燥を防ぐことができるだけでなく、ドーナツのおいしさを保つことができ消費期限を延ばすことにも役立ちます。
またラップに包んだ後にさらにジップロックやタッパーなどに入れてから保存することで、ニオイ移り防止にも役立ちます。ドーナツは乾燥するとパサパサになり美味しさが半減してしまうため、乾燥対策は必須と言えます。
冷蔵の保存期間
冷蔵でミスドのドーナツを保存した場合、どの程度日持ちがするのでしょうか?オールドファッション、ポンデリング、チョコレートがコーディングされたドーナツなど、比較的シンプルなドーナツに関しては冷蔵保存であれば、2~3日程度日持ちするでしょう。
しかし、クリームが入ったものや具が入っているドーナツなどは、冷蔵であってもあまり日持ちはせず、常温と同程度で1日の日持ちです。
冷蔵保存の方が常温よりも日持ちさせるには、有効な保存方法です。そのため賞味期限内だけど当日には食べないと分かっている場合は、冷蔵庫に入れて保存しましょう。冷蔵庫に入れることによってドーナツの消費期限の延長に役立ちます。
食べるときは温める
冷蔵庫に入れて消費期限を延ばしたドーナツは、そのまま食べるよりも温めてから食べることをおすすめします。冷蔵庫に入れるとドーナツは固くなってしまいますが温めてから食べることで、お店で買ってすぐに食べたときのような、ふっくらもちもち食感を取り戻すことができます。
冷蔵庫に入れたドーナツを食べる際には、ぜひ温めてから食べるようにしてみてください。しかしドーナツの種類によっては温めない方が良いものもあります。詳細についてはこのあと紹介しますが、ドーナツの種類に合った食べ方をすると良いでしょう。
ミスドのドーナツを日持ちさせる保存方法【冷凍編】
最後に冷凍する場合のミスドのドーナツの保存方法を見ていきましょう。ミスドのドーナツは冷凍して保存する方法は出来るのでしょうか?
ラップとフリーザー袋でしっかり保管
ミスドのドーナツを冷凍保存する場合は、冷蔵保存と同様にそれぞれをラップで包んだうえで、さらにフリーザー袋に入れて冷凍庫に入れると良いでしょう。ドーナツの乾燥を防ぐとともに、ニオイ移りなども防ぐことに効果を発揮します。
また消費期限を延ばすことに役立つため、すぐにドーナツを食べないことがわかっている場合は、冷凍庫に入れて保存しておくと良いでしょう。冷凍することによって賞味期限も延ばすことができます。ドーナツの賞味期限を延ばすためにも、冷凍保存は有効です。
解凍方法
冷凍したら食べる前に解凍しますが、どのような方法があるでしょうか?それは自然解凍、レンジで温めるなどがあります。自然解凍する場合は、例えば翌朝に食べたいと思えば前日の夜から冷蔵庫に入れて解凍をするといいでしょう。
またレンジで温めて解凍する場合は、少なめの時間を設定してドーナツの状態を見ながら温める時間を決めていくと良いでしょう。最初から長時間温めてしまうと、ドーナツがべちゃっとしてしまい美味しさが失われる可能性があるため気をつけましょう。
冷凍の保存期間
冷凍保存したミスドのドーナツは、どの程度日持ちがするのでしょうか?冷凍保存の場合は、あまりドーナツの種類にかかわらず、消費期限は長くすることができます。この期間は、おおよそ2~3週間程度の消費期限に延ばすことができるため、
大量にミスドでドーナツを買ったけどなかなか食べきれそうもないということがあらかじめわかっている場合には、積極的に冷凍保存をすると良いでしょう。冷凍保存によって賞味期限も延長されるため、美味しさを失くすことなく食べることができます。
ただ長期の冷凍保存は風味を落とす原因にもなるため、遅くとも1か月程度で食べきる方が良さそうです。冷凍保存したドーナツを食べる前には、劣化している可能性も考えられるため、状態を確認してから食べるようにしましょう。
保存したミスドを美味しく食べる方法
常温、冷蔵、冷凍といったそれぞれの保存方法で保存したミスドのドーナツを、美味しく食べるにはどのような方法が適切なのでしょう。いくつか美味しい食べ方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
レンジで温める
おうちで一息つくときのおやつに「熱とろポン・デ・リング キャラメルマキアート」いかがでしょうか♡電子レンジで温めると、とろもちっとした熱とろポン・デ・リングのできあがりd(゚∀゚)b※温め方はパッケージに掲載しています。 pic.twitter.com/Hw1LI6MyYZ
— ミスタードーナツ (@misterdonut_jp) February 4, 2014
冷蔵、冷凍どちらの保存方法の場合でも、食べる前にはレンジで温めてから食べるとより美味しく頂けるでしょう。レンジで温める場合は、15~20秒程度とほんの少しの時間温めるだけでOKです。最初から長い時間温めると、ドーナツがべちゃっとしてしまう可能性もあるので、温める時間には気を付けるようにしましょう。
トースターで焼く
#ミスドでGET!#リラックマタオル#ハニーオールドファッション を少しトースターで温めてから食べると、最高に美味しいです\( •̀ω•́ )/ https://t.co/cFlxwcfYRf
— えみぃ (@rose_mi0920) April 12, 2016
トースターでドーナツを温めると、こんがりとした食感のドーナツを食べることができます。おすすめはオールドファッションなどのドーナツです。ぜひお試しください。
チョコ系やクリーム系の温めはNG
ミスドのドーナツの中でも、チョコ系やクリーム系のドーナツを温めると、チョコやクリームが溶けるため温めない方が良いでしょう。チョコ系やクリーム系を冷凍した場合は、自然解凍、ドーナツの種類によってはそのまま食べることをおすすめします。
チョコ系はそのまま食べてもパリッとした食感を楽しめたり、クリーム系のドーナツの場合は半解凍にするとアイスのような食感になったりするので、温めずに食べても十分美味しく食べることができるでしょう。ぜひ試してみてください。
ミスドの賞味期限は保存方法で変わる!
ミスドのドーナツは保存方法によって、賞味期限が変わることがわかりました。また選んだドーナツの種類によっても日持ちには差が出てくるため、ドーナツに合った保存方法を選び美味しく食べられるように工夫しましょう。
ミスドのドーナツの賞味期限は当日中ですが、保存方法によって延長させることが可能です。賞味期限内に食べたほうが美味しいドーナツですが、冷凍などをしてからたべることも食感の変化も楽しむことができるためおすすめの食べ方です。ぜひミスドのドーナツを購入した際は、いろいろな方法を試してみましょう。