トッポギのカップ「ヨッポギ」が今人気!スーパーで買える?

トッポギは日本でもなじみのある韓国料理ですが、作ると手間がかかってしまうのでなかなか作らない料理です。でも食べたいと思う人におすすめなのがヨッポギというトッポギが入ったインスタントカップです。トッポギが気軽に食べられると話題になり人気を集めています。カップになっているので手軽に食べることができます。今人気上昇中のヨッポギの上表を詳しく紹介します。スーパーで売っているのか、それとも通販で売っているのか、値段や電子レンジでの調理方法や食べ方、辛いのかどうか口コミなども紹介します。

トッポギのカップ「ヨッポギ」が今人気!スーパーで買える?のイメージ

目次

  1. 1トッポギのインスタントカップが今人気!
  2. 2トッポギとは?
  3. 3トッポギをカップで楽しめるヨッポギ
  4. 4ヨッポギの作り方
  5. 5ヨッポギの購入できる場所
  6. 6トッポギを手軽にインスタントカップで楽しもう!

トッポギのインスタントカップが今人気!

韓国料理でおなじみのトッポギですが、それを手軽に食べられると今人気になっているのが「ヨッポギ」というインスタントカップです。

お店でしか食べられないような味が、家庭で簡単に作れて気軽に食べられるのでいつでも韓国料理が楽しめます。そんな人気のインスタントカップのヨッポギの値段や作り方、スーパーなど購入場所も詳しく紹介します。

トッポギとは?

韓国料理の屋台で食べるトッポギですが、実は歴史が古く昔から食べられてきたと言われています。日本でも人気になったトッポギですが、どんな料理なのでしょうか?名前の由来やトッポギに使われている餅の種類など詳しく紹介します。

韓国料理のひとつ

まずトッポギとは韓国料理のひとつなのは皆さんも知っていることでしょう。もともと韓国王朝の料理で野菜と肉を合わせた炒めものだったそうです。

それがのちにジャージャー麺に餅を入れて食べた人がいましたが、それをヒントにコチュジャン味のトッポギを作ったと言われています。韓国ではトッポギは屋台で食べるそうで、気軽に食べる料理として定番となっています。

名前の意味

トッポギの「トク」「ポギ」炒めるという意味になります。合わせると餅炒めという意味になりますが、今現在は炒めるというよりは煮込み料理として幅広い世代に知られています。そもそも牛肉と餅を炒めて食べたことが始まりで、韓国料理といえば辛いイメージがありますが昔のトッポギは辛いといったものが無く食べやすかったそうです。

トッポギに使われる餅の特徴

餅といえば日本でもお正月に食べるものですが、煮込んだりするとのびたりするのが特徴で柔らかいイメージがあります。それに引き換えトッポギは煮込んでも形が崩れないのが特徴です。

日本のお餅と材料も作り方も違い、トッポギは粉末のうるち米と水を混ぜて固めたものを蒸したお餅なのです。だから煮込んでも形が崩れず美味しいお餅が食べられるのです。

Thumb韓国で食べられる絶品チーズグルメ!タッカルビやホットドッグなどを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トッポギをカップで楽しめるヨッポギ

韓国の代表的な料理トッポギを手軽にインスタントカップで楽しめるヨッポギを詳しく紹介します。どんな商品なのか、値段や味の種類はあるのか、そもそも辛さはどのくらいなのでしょうか。そんなトッポギをインスタントカップで楽しめるヨッポギをを詳しく紹介します。

どんな商品?

トッポギをインスタントカップで気軽に食べれるとして人気になった商品で、お湯を注ぎ電子レンジで加熱するだけなので簡単に作れ手間がかからないとして人気になっていきます。トッポギと粉末がカップの中に入ったもので、材料はそんなに多くはないのです。

値段

気になるヨッポギの値段ですが、扱っているお店によって値段が違うようです。だいたい250円前後で購入できるみたいで、高くても267円、安くても240円ほどです。値段もそんなに高くないので、家で食べるトッポギとしてはお手頃価格の値段です。扱っているお店によって値段もかなり違うようなので、色々見てみるのもいいでしょう。

味の種類

そして気になる味の種類ですが、販売されたのは5種類です。「激辛味」・「甘辛味」・「チャジャン味」・「チーズ味」・「オニオンバター味」となっています。どれも食欲そそる味ばかりで、一番人気は「激辛味」だそうです。

好みはありますが、辛い中にも甘味があり美味しいということで上位になっています。「オニオンバター味」はクセになる味だそうで、好きな人にはおすすめです。

期間限定で販売されたのが、「チョコ味」です。バレンタイン限定で販売されたそうですが、こちらも珍しいと人気になり販売直後売り切れてしまうといったことがありあまり見かけない商品だったそうです。

辛いのか調査

そして重要な辛さですが、種類によって辛さが違います。「激辛味」は口に入れた瞬間から辛いといった刺激がきます。「甘辛味」はそれをマイルドにした味わいで辛いというより甘さが際立つ味になっています。「オニオンバター味」はバターのコクとオニオンの風味がした濃厚な味です。「チーズ味」は濃厚なチーズの味わいです。

Thumbトッポギ1本のカロリーと糖質!ダイエット中の食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヨッポギの作り方

ヨッポギの種類や辛さを紹介したところで、今度は作り方を紹介します。家庭で気軽に作ることができるインスタントカップなのでそんなに難しくなく簡単に作ることができます。電子レンジでの作り方やいつもと違った食べ方も少し紹介します。ぜひ参考にしてみましょう。

カップには何が入っている?

まず、カップの中にはトッポギとスープの粉が入っています。材料はたった2種類だけで、物足りないと思う方もいるかもしれませんが、トッポギが30本近く入っているので食べるときは意外とボリュームがあります。基本この2種類のみカップに入っています。トッポギの量もどの種類も同様に入っています。

電子レンジが必須!作り方の詳細

トッポギをカップの中に入れて粉末スープを入れて、そこに大さじ1(15ml)の水を入れてよくかき混ぜます。混ざったらカップに蓋をのせるのですが、しっかりしめるのではなく軽くのせるだけでいいそうです。

電子レンジで500Wで2分30秒加熱します。種類によってカップの中にある線まで水を入れてかき混ぜてから電子レンジで加熱するものもあります。

種類により辛さがかなり違うので、食べ方を少し工夫するのもいいでしょう。電子レンジで加熱する方法もありますが、口コミなどでもあるように鍋で加熱しチーズを足したり野菜を入れて煮込んでみたりと色々な食べ方もあるようです。

さらにコクを出すためにごま油を足してみるのも美味しく食べられる食べ方です。いつもと違う食べ方でヨッポギを楽しんでみましょう。

口コミ

口コミでは辛いものが苦手な人はちょっと刺激が強いみたいですが、辛いけど美味しいといった声がたくさんあります。水を入れて電子レンジで加熱するだけですが、ほかにも色々な食べ方があるようでチーズ味にさらにチーズを入れて食べる食べ方など食べ方も工夫してみるとより美味しくなります。

Thumb韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヨッポギの購入できる場所

ではヨッポギはどこで購入できるのでしょうか?スーパーやディスカウントショップなど色々な場所で購入できるそうですが、人気のあまりおいていないスーパーなどもあります。通販でも購入できるのか詳しく紹介します。

輸入雑貨店

今や輸入雑貨店といえば規模が大きいお店も増えてきて扱っている種類も増えてきています。そんな輸入雑貨店には色々な種類のものがありますが、ヨッポギも置いてあるお店も増えてきています。

例えばカルディなど気軽に入れるお店にはもちろん、韓国の商品を主に取り扱っているお店にも置いてあります。口コミでもプラザなど代表的な輸入雑貨店の名前が上がっています。

ディスカウントストア

そして一番安く手に入るお店としてドン・キホーテなどのディスカウントショップなどがあります。通常より少し安い値段で手に入るため口コミでもドン・キホーテの名前が出るほどです。

大きいお店になるほどたくさん入荷していることもあり、在庫があるので手に入ることもあります。それでも売り切れてしまうことも多く手に入らないという口コミもあるので色々なお店を見て回るのもいいでしょう。

スーパーでは買える?

ヨッポギがでて話題になったときはスーパーでは売り切れてしまうことが多く、扱っていないお店もたくさんありましたが、今では普通に購入できるようです。イオンなどの普通のスーパーでも買えたという口コミもあるように、扱っているスーパーもありますが小さいスーパーだと扱っていないこともあるので大きいスーパーに行くようにしましょう。

通販では買える?

通販だと確実に手に入るという口コミもあり、ハマってしまった人は箱買いする人もいます。ヨッポギが気に入りたくさん欲しいけどスーパーなどのお店ではちょっと恥ずかしいという人は、通販で買うことも多いようです。今や人気になりたくさんのお店で扱うようになったので前よりは手に入る確率も上がっています。

スーパーだと特定の種類しか扱っていないことも多いですが、通販だと5種類あるため全種類食べたい人は通販で購入する方が多いとのことです。

トッポギを手軽にインスタントカップで楽しもう!

トッポギは韓国料理店などでしか食べられないと思っていたのが、家で手軽にインスタントカップとして食べられると人気になった商品です。味もたくさんあり、通販でも品切れになることもあります。今ではスーパーなどでも購入できますが、色んな種類を楽しみたい方は通販で購入し色々な味を楽しんでみましょう。

Thumb韓国人気グルメのパネチキンとは?画像付きでレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbざくろ茶の美容効果や成分とは?中からキレイにする韓国生まれのお茶! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ