2019年03月11日公開
2024年09月07日更新
クリームシチューのカロリーは高い?ダイエット中でもOKな食べ方!
クリームシチューは体も温まり美味しくついついたくさん食べてしまうこともあると思います。でも実は、クリームシチューはカロリーが高かったり、ダイエットを考えている方には注意して食べないと、カロリーをたくさん摂ってしまうことになります。今回、クリームシチューの栄養や手作りホワイトソースのカロリー、ビーフシチューとの比較、市販されているルーのことや、クリームシチューを食べるうえでカロリーを抑えることのできる食べ方など詳しく紹介します。
目次
クリームシチューは高カロリーのイメージがある
クリームシチューというと、どうしてもカロリーが高いイメージがあると思いますが、カロリーオフにつながる注意をすることで、ダイエット中の方でも美味しくクリームシチューを食べることができます。では、どのようなことに注意しながらクリームシチューを食べたらよいのでしょうか?詳しく紹介していきます。
クリームシチューのカロリーは高い?
クリームシチューのカロリーは高いと言われていますが、どれぐらいのカロリーなのでしょうか?クリームシチューの中で使われるホワイトソースのカロリーから、使うルーやクリームしシューの付け合わせ、ビーフシチューとの比較した時のことなどを詳しく紹介します。
手作りホワイトソースのカロリー
クリームシチューにはホワイトソースが使われますが、ホワイトソースそのものが市販されている物や、最初から手作りで作るホワイトソースなど様々です。
手作りする場合には、使う材料にもよりますが、気になりカロリーはだいたい100gあたり約150kcalになります。手作りでも、生クリームなどを使って作る場合にはもう少しカロリーが高くなります。
市販ルーは種類でカロリーが違う?
市販されているクリームシチューのルーにはいろいろな種類があります。S&Bのクリームシチューは20gあたり112kcalに対して、ハウスのクリームシチューは19gあたり82kcalと市販されているメーカーによってルーのカロリーも様々で、濃厚なタイプのルーはカロリーが高めになっています。
カロリーを意識している人向けにカロリーが低くなっているルーも販売されているので、購入の際には表示を見てみましょう。
付け合せのパンやごはんのカロリー
クリームシチューというと、ごはんやパンと一緒にだべることが多いです。気になる、付け合わせのご飯やパンのカロリーはどれぐらいなのでしょうか?
ご飯は茶碗一善150gで252Kcalで、パンは種類によってカロリーが異なり、フランスパンは50gあたり140kcal、食パンは6枚切り1枚70gあたり180kcal、ロールパンは60gあたり190kcalになります。
フランスパンはカロリーが低く、しかも食べ応えがあるので満腹感を得ることができる食品でもあるので、カロリーが気になる人にはクリームシチューとの付け合わせにはフランスパンをおすすめします。
ビーフシチューとカロリー比較
クリームシチューとビーフシチューを比べるとカロリーはどれぐらい違うのでしょうか?クリームシチューと同じぐらい人気のあるビーフシチューとカロリーを比べてみると、クリームシチューは1食あたり275kcalに対してビーフシチューは335kcalになります。ビーフシチューの方がカロリーが高くなります。
ダイエット中、シチューを食べたい時には、ビーフシチューよりもクリームシチューの方がカロリーが抑えられるのでおすすめです。
クリームシチューに含まれる栄養
クリームシチューに含まれる栄養とはどのような物があるのでしょうか?栄養素別に詳しく紹介していきます。また、どんな食材に含まれているのかも合わせて紹介します。
カルシウム
クリームシチューに含まれる栄養の中のカルシウムには、クリームシチューならではの牛乳に豊富に含まれています。
カルシウムには、健康な骨と歯を作る働きの他に、神経を安定させる働きや、筋肉の収縮にも不可欠な栄養素でもあり、血液凝固促進作用や、心筋の機能を正常に保つ働き、抗アレルギー作用などがあります。
βカロテン
クリームシチューに含まれる栄養の中のβカロテンは、クリームシチューには欠かせない人参に豊富に含まれています。
βカロテンには体内で必要な分だけビタミンAに変換される働きがあります。その他に、活性酸素を抑えて動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防や免疫力のUP、皮膚や粘膜などを正常に保つ働きがあると言われています。変換されたビタミンAは目の神経伝達などの役割があります。
ビタミンC
クリームシチューに含まれる栄養の中のビタミンCは、クリームシチューには絶対に欠かせないじゃがいもに豊富に含まれています。
ビタミンCにはコラーゲンの生成する働きがあり、また、鉄の吸収を高める効果があるので貧血の予防や、抗酸化作用、黒色メラニンの合成を抑える働きがあるので日焼け予防にも効果があります。
カリウム
クリームシチューに含まれる栄養の中のカリウムは、クリームシチューを作るときの材料のにんじん、玉ねぎ、じゃがいもの3種類の野菜に豊富に含まれています。
カリウムには、塩分とのバランスをとり、細胞を正常に保つ効果や血圧を調整する効果、脳卒中の予防、骨密度の増加などの効果があります。
ケルセチン
クリームシチューに含まれる栄養の中のケルセチンは、クリームシチューの甘みともなる玉ねぎに豊富に含まれています。
ケルセチンには、抗酸化作用が強く、また、活性酸素が血管に影響を与え、血栓を作ってしまうことを防いでくれる効果があります。
クリームシチューをカロリーオフするポイント
クリームシチューを食べるときにカロリーオフにできるポイントがたくさんあります。ダイエット中の方などにおすすめのポイントを詳しく紹介します。
具材にヘルシーなものを選ぶ
クリームシチューをカロリーオフにするポイントとして、手作りする際のクリームシチューの中に入れる具材は、ヘルシーな物を選ぶようにしましょう。
野菜で言うと、じゃがいもや人参はカロリーがあるので、それよりもカロリーの低い葉野菜の白菜などを使うと良いです。また、お肉類も脂身の少ない物を選ぶようにしましょう。同じクリームシチューを作る際でも具材を変えるだけでヘルシーに、ダイエット中の方でも美味しく食べることができます。
市販ルーは低カロリーなものを選ぶ
ホワイトソースを使わずに、クリームシチューを手作りする際、市販のルーを使って作ることが多いです。市販されているルーには種類によってカロリーも異なってきます。バターが含まれていたり、生クリームを使っている物はどうしてもカロリーが高くなってくるので注意しましょう。
ダイエット中の方は特に、市販されているルーを使う時には、カロリーを確認してから購入するようにしましょう。
牛乳は低脂肪を選ぶか豆乳に
クリームシチューをカロリーオフにするポイントとして、手作りする際のクリームシチューに使う牛乳は体脂肪の物を選んだり、牛乳の代わりに豆乳を使ったりするようにしましょう。また、ホワイトソースを作る際にも低脂肪牛乳や豆乳を使うようにしましょう。
普通の牛乳はコップ一杯あたり約135kcalに対して、低脂肪牛乳は約90kcalになります。また、豆乳のコップ一杯のカロリーは約117kcalになります。
調理するときの油は少なめに
クリームシチューをカロリーオフにするポイントとして、クリームシチューを作る際に使う油は少なめにすることです。シチューを作る時にはどうしても、油を使って、肉や野菜を炒めますが、ここで油を使いすぎてしまうとカロリーが高くなってしまいます。
カロリーを抑えるのであれば、油を少なめにして炒めたり、煮込む時間で野菜や肉を火を通すように心がけましょう。ダイエット中の方は特に、油は控えめにしましょう。
クリームシチューのカロリーを抑える食べ方
クリームシチューを食べる際にカロリーを抑えることができる食べ方はあります。ちょっとしたことを注意しながら食べることでカロリーを抑えることができるのでダイエット中の方にもおすすめな方法がたくさんあります。
サラダと一緒に食べる
クリームシチューのカロリーを抑える食べ方としておすすめの食べ方は、サラダと一緒に食べることです。クリームシチューを食べる時の注意点として、のどごしが良く噛む回数があまりない食事でもあるので、満腹感を得られず量をたくさん食べてしまうところです。
サラダと一緒に食べることで、食物繊維を同時に採ることができ、噛む回数も増え満腹感も得ることができるようになります。
炭水化物を減らす
クリームシチューには炭水化物でもある、パンやご飯が良く合います。それ以外にも、クリームシチューの具材でもある、じゃがいもも炭水化物です。クリームシチューを食べるときには、ご飯やパンは控えめにして、クリームシチューの具材はじゃがいもよりも他の葉野菜を増やすなどの工夫をすることでカロリーを抑えることができます。
パンのバターは控えめに
クリームシチューのカロリーを抑える食べ方としておすすめの食べ方は、付け合わせにパンを選んだ時にはパンにつけるバターは控えめにしましょう。
バターはカロリーが高く、シチューのカロリーをせっかく抑えて作ったのに、バターを付けてパンを食べてしまうとカロリーオフになるどころか、高カロリーになってしまうので注意しましょう。
できれば夕食は21時までに
クリームシチューのカロリーを抑える食べ方としておすすめの食べ方は、夕食は21時までに済ませるようにしましょう。これはどの食事をしていても言えることですが、21時に食事した後、消化にも時間がかかります。
その分、消化を待っていると寝る時間も遅くなり、また、消化を気にせずに寝てしまってもどちらもカロリーを消費することができずに逆効果になってしまうので気を付けましょう。
ダイエット中のクリームシチューはカロリーに注意!
体が温まるクリームシチューは美味しくついつい食べ過ぎてしまうことも多いですが、カロリーが高いのでダイエット中の方などは、カロリーオフにする方法や、カロリーを抑える食べ方などに注意しながら美味しく食べるようにしましょう。
ほんの少し、工夫することで、食べることを我慢するのではなく、クリームシチューを美味しく食べることができます。