シチューの作り方の基本は?ルーあり・ルーなしをそれぞれ紹介!

大人も子供も大好きなシチュー。濃厚クリーミーな味わいで、寒い季節には欠かせない定番メニューだ。しかし、基本を学ばず自己流の作り方で作ると味がうまくつかない。トロミがつかなかったりと、今一歩の自炊派の方に、基本をおさらいして美味しいシチューの作り方を学んで欲しいのだ。失敗の無い「お店の味」にきっと近づけることができるだろう。さらに、余ってしまったシチューを美味しくする、簡単アレンジレシピも紹介。翌日、朝食やランチに重宝されるだろう。

シチューの作り方の基本は?ルーあり・ルーなしをそれぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1シチューの作り方の基本を学ぼう!
  2. 2シチューの基本の作り方徹底講座【ルーあり編】
  3. 3ルーありシチューの材料は?
  4. 4シチューの基本の作り方徹底講座【ルーなし編】
  5. 5シチューのアレンジレシピを紹介
  6. 6シチューの残りもご馳走に変身
  7. 7シチューは基本の作り方を押さえて本格絶品の味わいに!

シチューの作り方の基本を学ぼう!

基本的なコツを掴んでしまえば、失敗なしで絶品シチューを作ることができるのだ。美味しく作るコツは、「素材に均等に火を通すこと」と「小麦粉のだまを作らないこと」である。知っておきたいポイントは、具材の大きさはそろえることだ。薄力粉は水で少しずつ溶かすのだ。色物野菜は、仕上げに加え、色合いを保つことも大事だ。美味しいシチューが作れたら、アレンジレシピにも挑戦したいものだ。

シチューの基本の作り方徹底講座【ルーあり編】

シチューは、ルー派とルーなし手作り派に分かれるようだ。ルーを使わないとアッサリ味でコクが足りない。ルーには、安定感があり簡単調理で手作りはしないと、ルー派は手作りには消極的だ。ルー派、ルーなし派もまずは、それぞれ調理や具材、香辛料など基本の作り方のコツを習得することだろう。

ルーを使ったシェフ直伝の基本的なシチューの作り方は、厚手の鍋に油を入れ中火に、具材の玉ねぎを入れる、人参をいれ油とローリエを加え強火で沸騰させる、ジャガイモを入れ、沸き立ってきたら火を弱める。具材に火が通れば火を止めルーを3回に分け加える。

ルーが溶けたら鍋は弱火で一度置いておき、フライパンで鶏もも肉を炒めるのだ。バターを100g入れ、中火で皮目から炒める。火が通ったらマッシュルームを加えいためるのだ。火が通ったら白ワインをいれ、強火にしてよく混ぜるのだ。生クリームを加え沸騰させるのだ。弱火で置いておいた鍋の中に、フライパンの中身をすべて加えて塩・コショウで味を調え、ナツメグをいれバター10gを加える。仕上げに牛乳を加え出来上がりだ。

ルーありシチューの材料は?

材料(4~6人分)玉ねぎ1個、人参1.5本、ジャガイモ3個、鶏もも肉2枚(600g)、マッシュルーム(生)、白ワイン80cc、湯900cc、牛乳200cc,クリームシチューのルー1箱、生クリーム180ml、オリーブ油大さじ1、無塩バター20g、(炒め用10g・しあげ10g)、塩適量、コショウ適量、ローリエ1枚、ナツメグ小さじ1が具材である。

知らなかった!シチューの美味しい具材とは、子供も満足の具材なのだ。「チルドの焼売・ミートボール」子供たちに人気の具材だ。クリームシチューにぴったりだ。ボリューム感もあり、夕飯はこれで決りの一品になるのだ。「木綿豆腐」畑のお肉といわれる豆腐だ。しっかり水切りした木綿豆腐をシチューに入れるとよく合うのだ。「冷凍パイシート」一口サイズに切りオーブンで焼くこと。トッピングとしてかける。

具材を切ろう

「野菜の切り方」は「人参」は乱切りにする。「ブロッコリー」は茎の部分を切り水につけておくのだ。「玉ねぎ」は半分に切って皮を剥き1cm幅に切るのだ。「マッシュルーム」は4等分に切ると良い。「じゃがいも」は人参よりやや大きめに切る「。鶏もも肉」は余分な脂身を取り除き、厚みのある部分に切りこみを入れて、食べやすい大きさに切るのである。

具材を炒めて煮込もう

塩、コショウを振ったパッとに鶏肉を並べ、上からも塩、コショウを振りかけておくのだ。鍋にオリーブ油を熱し玉ねぎをさっと炒める、じゃがいもを炒めあわせ、人参を加え全体に油がまわるように炒めるのだ。一旦火を止めて小麦粉をふりいれ全体を混ぜたら、中火にかけ炒めるのだ。水、固形タイプルー、ローリエを加え煮立たせる。中火にして火が通るまで煮るのだ。鶏肉を戻し入れ野菜を加え煮て味を調えるのだ。

市販のルーを入れよう

冬になると食べたくなるクリームシチューだ。スーパーなどで購入できる市販のルーを使うのだが、意外と知られないクリームシチューの、素朴な疑問について答えを紹介する。顆粒と固形のルーの違いは、溶けやすさ以外の違いは何か?原材料の質が違っているのである。固形は、動物性の油脂が多く、顆粒は、小麦粉などが多く油脂も植物性が使われることが多いのだ。弁当のおかず作りなど顆粒ルーは、適量の使用にはよいだろう。

画像のルーは、クリームシチュー19製品中1位の、仔牛エキスと白ワインが入ったルーだ。コク、旨味とも上々といわれる。肉や野菜のダシがしっかりと効いたシチューに、さわやかに香る付属の特製スパイスミックスをかけることで抜群の旨味を感じさせるのだ。普段なれた味でない、専門料理店で出される完成度の高い仕上がりになるのだ。ハウス食品「シチュー・ド・ボークリーム」価格289円(6皿分122g)が推奨である。

シチュールーについて、知っておくために「シチュールーの選び方」についてポイントを紹介しておく。シチューの種類で選ぶ!家庭用に市販されているシチュールーは主に2種類なのだ。クリームシチューとビーフシチューに分けられるのである。

「クリームシチュー」生乳や生クリームなどの乳製品を使った白いシチューがクリームシチューと呼ばれるのだ。鶏肉やじゃがいも、人参、玉ねぎなどの具材を加えて煮込んで作るのである。市販されているクリームシチュールーにはチーズが加えられ濃厚な味わいのものやコーンの味と香りが漂うなど多くのタイプがあるのだ。クリームシチューにするほか、魚介類や豚肉を使ったクリーム系の味付けとして活用されるのだ。

「ビーフシチュー」牛肉に人参玉ねぎなどの野菜を長時間煮込んだのがビーフシチューなのだ。地域によっても作り方はいろいろだが、ビーフシチュールーとして販売されているのは、ドミグラスソースを煮込んで、コクのある茶色したのが一般的だろう。赤ワインや、トマトなどを使い煮込むなど各家庭で独自色を出す本格的な店舗での味わいを楽しめるだろう。ビーフシチューをご飯にかけるのも人気があるようだ。

「ルーの形状で選ぶ」シチュールーとして市販されているものには、形状が3種類あるのだ。油脂や小麦粉、でんぷんなどを使いチョコレートの形状に固められた固形タイプだ。顆粒状のルーは細かくさらさらした粒状のタイプである。溶かしやすやすく、必要分だけ使えるので便利だ。顆粒より大きくフレーク状のタイプも顆粒と同じく溶けやすく使いやすいのが特徴である。

「アレルギー対策の有無で選ぶ」家族などにアレルギーがあるとき、同じメニューの食事は食べれないケースもあるのだ。乳製品アレルギーがあるときクリームシチューなどのメニューは食事ができないのだが、現在はシチュールーの中にもアレルギー対応の商品もあるのだ。例えば小麦、乳、卵、そば、落花生、エビ、かにの特定原材料7品目を使っていない、アレルギーに配慮したシチュールーもあるのだ。

アレルギー対策「なし」と前面に出してなくても、グリテンフリーで、小麦粉アレルギーの方でも食べられるタイプもあるので、原材料の表記はしっかりと確認して、アレルギーなしの、ルーを選ぶのが肝要だ。アレルギー対策をしたルーのタイプは、食べると物足りなさを感じるかもしれないが、上手に調理をすれば家族が同じメニューの食事を心配なしで、楽しめるのである。

シチューの基本の作り方徹底講座【ルーなし編】

ルーなしでできるシチューの基本的な作り方の説明である。用意するのは、シチュー定番の具材に、牛乳、小麦粉、バター、塩コショウ、コンソメ、である。市販のルーとなるのが小麦粉とバターなのだ。小麦粉とバターの割合は1:1で牛乳は11~13くらいを目安に、とろみを見ながら調整するのだ。

ルーなしシチューの作り方は、火が強すぎない、弱火~中火を保つことだ。具材はバターで焦げないように炒めること、ルーなしの決め手だ。玉ねぎが透き通ったら小麦粉を全体に馴染ませること。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しづつ加え、だまにならないようによく混ぜること。フツフツ程度の火加減で野菜が柔らかくなるまで煮込み、コンソメ・塩コショウで味を調えるのである。ルーなしで美味しいシチューが作れるだろう。

ルーなしシチューの材料は?

「ルーなし材料2~3人分」鶏もも肉小1枚、ベーコン1枚、ジャガイモ小2個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ぶろっこりー1/4房、水200cc、コンソメ顆粒小さじ2杯、白ワイン大さじ2杯、塩こしょう少々、ローリエ1枚、サラダ油大さじ1杯である。ホワイトルーの材料は、バター20g、小麦粉大さじ2杯、牛乳300ccである。ルーはなしだ。

材料を切ろう

「野菜の切り方」人参は乱切りにする。にんじんの皮を剥き葉の部分を切り落とし、立て向きにして回しながら斜めに切ること。ブロッコリーは、茎の部分を切り小房に分けて水につけておく。玉ねぎは、半分に切って皮を剥き1センチ幅に切る、ジャガイモは、ひと口大に切り、水にさらすこと。鶏肉は、ひと口大に切ること。ベーコンは短冊切りにするのだ。野菜の切り方はルーなし、ルーありも同じだ。

具材を炒めて煮込もう

ルーなしシチューは、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて塩コショウをふり、炒めるのだ。焦げ目は余りつかないように注意して炒めること。鶏肉が赤みがとれてきたら、玉ねぎ、じゃがいも、人参を加えて炒めるのだ。白ワインを加えてさらに炒めるのだ。具材がしんなりしてきたら、水、ローリエ、コンソメを加えて沸騰させたら、弱火にして、10~15分煮込むこと。アクがでたら取り除くこと。ルーなしシチューの完成だ。

ホワイトルーを作ろう

市販のシチューのルーを使わずに、ルーなしシチューを作るレシピを紹介するのだ。フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたら、小麦粉を加えヘラで混ぜ合わせるのだ。小さい泡がフツフツするまで炒めること。小さい泡が出るようになったら、冷たい牛乳を加えて、泡だて器でかき混ぜるのだ。冷たい牛乳を使うことで、小麦粉がだまにならないのである。とろみがつけばホワイトルーの完成である。

ホワイトルーが完成したら、ホワイトシチューを作ってからの、作り方を実行してみることだ。別の子鍋に湯を沸かして、ブロッコリーをさっとゆでてざるにあげておくこと。茎の部分は45秒程度、小房に分けた部分は30秒でよい。元の煮込んだ鍋に、ホワイトルーを加えて混ぜ合わせるのだ。さらに5分ほど弱火で煮込むこと。ブロッコリーを加え塩こしょうで味を調える。盛り付けは彩よく箸を使って丁寧にすることだ。

シチューのアレンジレシピを紹介

クリームシチューとはホワイトシチューともいわれる。肉や野菜を牛乳や生クリームを使って煮込んだ料理なのだ。今回は、クリームシチューを使ったアレンジ料理を紹介する。まず、クリームシチューの簡単な作り方だ。市販のルーの箱に書いてある具材を分量で用意すること。具材をカットして炒めるのだ。火が通ったら水を加え煮込むこと。火を止めルーを溶かし、牛乳を加えてトロミがついたら出来上がりだ。

クリームシチューをドリアにアレンジする!用意するものは、ご飯、チーズだ。ご飯を耐熱容器に入れること。あたためたクリームシチューを上からかけ、さらにチーズをかけること。オーブンに入れて焼けば簡単にアレンジ料理ドリアが出来るのだ。耐熱容器に入れたご飯にバターや、ガーリックを混ぜるだけで、バターライスやガーリックライスにアレンジも出来るのだ。

クリームシチューのクリーミーパスタにアレンジ!パスタを茹でて、クリームシチューをフライパンに移すこと。牛乳でクリームシチューを伸ばすこと。塩コショウで味を調えれば、パスタソースの完成だ。パスタを茹でて、パスタとパスタソースを混ぜあわすとクリームシチューの、クリーミーパスタにアレンジ完成である。パスタにクリームシチューが絡みにくいときは、ひと手間かけることである。

クリームシチューのポットパイにアレンジ!冷凍庫に残ったパイ生地と好みのシチューで熱々の一品である。「材料3~4人分」は、玉ねぎスライス1/2、カブ六つ切り2個、エリンギ1cm幅1本、ハム適量、鶏肉一口大適量、バター15g、小麦粉大さじ2、牛乳1カップ、コンソメ(顆粒)小さじ1/2、水1/2カップ、マッシュルームペースト、生クリーム(動物性)50cc、塩、こしょう適量、パイ生地適量、卵黄+水(つやだし用)だ。

「作り方」材料を切る、かぶは皮付きでよい。バターで玉ねぎを弱火で炒め、具材を全部加え小麦粉を振り入れて牛乳を入れ、焦がさないように「かぶ」に火を通すこと。コンソメ、塩、こしょうで味付けをすること。煮詰まってきたら水を加えながら加減をすること。キノコソースを足すといっそう美味しくなる。器に取り水溶き卵黄をふちに塗り、伸ばしたパイに生地をかぶせること。

中心に箸で空気穴を開け、艶出しの卵黄を塗ること。180℃で15分ぐらいや黄色がついて中が熱々になるまで、オーブンで焼いて出来上がりなのだ。熱いうちに皮をシチューに浸しながらいただく。コツは、好みのシチューや具沢山スープなどを容器に入れ、冷ましてからパイ生地をかぶせるのがコツなのだ。

朝食にアレンジ・クリームシチュートースト!クリームシチューはパンと食べても美味しいのだ。クリームシチューを朝食にアレンジさせることもできるのである。「作り方」パンを適当な暑さに切ること。切ったパンにクリームシチューをのせること。クリームシチューの上にチーズをのせ、トースターで焼き目をつけて出来上がりである。ボリュームのある美味しいトーストを食べることができるだろう。

クリームシチューをほうれん草のキッシュアレンジ!キッシュは難しいと思っている方に、おすすめできるのである。「材料」は温かいクリームシチュー、牛乳、チーズ、である。ほうれん草は食べやすい大きさに切ること。温めてあるクリームシチューにほうれん草を混ぜること。卵3~4個も入れること。よく混ぜ合わせて耐熱容器に移しチーズをかけてオーブンで焼くこと。焼き上げれば完成である。

シチューの残りもご馳走に変身

寒くなると定番のシチューだが、翌日の連続は無理なら、余ったシチューをリメイクして違う料理に替えることである。シチューをアレンジして作れる料理レシピも多くあり、料理の幅も広がるだろう。アレンジメニューは、「グラタン」「ドリア」「リゾット」【ポットパイ」「パスタ」「オムライス・オムレツ」「コロッケ」「ピザ」「キッシュ」「ポタージュ」「クラムチャウダー」「春巻き」など簡単レシピを紹介する。

クリームシチューでグラタントースト!余ったシチューと食パンで簡単に作れるのだ。「材料」ヤマサキダブルソフト全粒粉1枚、シチュー、パルメザンチーズ適量、粗引きコショー少々、レタス少々、食パンに切れ込みを入れ、内側の四角い部分をへこませくぼみを作ること。レタスを敷き、くぼみに温めたシチューを入れて、パルメザンチーズと粗引きコショーを振りかけてオーブンで2~3分焼くことで完成だ。

クリームシチューの残りで「リゾット」を!濃厚なリゾットのの作り方は、「材料」残りシチュー、ご飯、チーズ、黒胡椒、牛乳、だけの簡単材料だ。「作り方」鍋に残ったシチューに牛乳を足して、鍋のこびりつきシチューも取るのだ。ご飯を入れ牛乳で固さを見ながら煮るのだ。雑炊の固さになったらチーズと、黒胡椒を入れること。チーズが溶け、とろみがつけば出来上がりなのだ。

クリームシチューで簡単ドリアレシピ・作り方!「材料」シチューの残り、ご飯1杯分、ケチャップ大2、玉ねぎ、ブラックペーパー適量、醤油大1、とろけるチーズ少々、パン粉大1である。「作り方」玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンのこと。ご飯1杯とケチャップ、醤油、ブラックペッパーを入れて混ぜる。作ったライスをグラタン皿に盛り、シチューの残りをかけること。上からチーズとパン粉を振りかけトーストして完成だ。

残ったクリームシチューでスープパスタレシピ!「材料」シチューの残り、水お玉2杯、牛乳お玉2/3杯、コンソメ顆粒小匙1、塩・胡椒少々、ドライパセリ少々、あらびき黒コショー適量、である。「作り方」残ったシチューに水を入れ、よく混ぜ点火する。すぐにスパゲティを半分に折り鍋に入れること。火が通ると牛乳、コンソメを入れ、塩、コショーで味を調え加熱する。皿に盛り付けパセリ、粗引きコショーを振ってもよいだろう。

残り物シチューとじゃがいもで、簡単クリームコロッケ!「材料」シチュー、じゃがいも中2コ、塩、小麦粉、卵、パン粉、ケチャップ、揚げ油はそれぞれ適量である。「作り方」ジャがいもをレンジで芯までやわらかくすること。シチューと熱々のじゃがいもをフライパンに入れ、中火でお玉で具とじゃがいもをつぶしながら煮詰めること。塩を振りパットで冷ます。型を整え小麦粉、卵、パン粉をつけ180度の油で揚げて完成だ。

シチューは基本の作り方を押さえて本格絶品の味わいに!

ホワイトシチュー、クリームシチューは、基本的なシチューである。シチューで美味しく食べることも、また、アレンジの工夫次第でドリアや、グラタントースト、パスタ、ピザなど家庭の特別アレンジメニューについても、調理のレパートりを広げてくれただろうか?。料理の基本のようなクリームシチューは、ホワイトソースをベースにした日本生まれの食文化であるだろう。是非とも復習をしておきたい勉強だ。

玉ねぎは縦半分に切ること。じゃがいもは、皮を剥いてひと口大に切り10分水にさらすこと。にんじんは皮をむき、乱切りにすること。マッシュルームは石つきを落とし、十字に切りわけること。ブロッコリーを小房に切り分けて塩茹でして冷水で冷やすこと。鶏もも肉をひと口大に切ること。鶏肉は塩コショウを振り薄力粉を薄くまぶすこと。フライパンに油を入れ、焦げ目がつくまで焼くこと。

料理の基本は、フライパンで少し透明になるまで玉ねぎを炒め、水切りしておいたじゃがいも、にんじんを加えさらに炒めること。全体に油がまわれば、マッシュルーム、白ワインも加え炒め圧すこと。鍋にローリエ、水、固形ブイヨン、を加えて煮立てること。アクをこまめにとり15分煮込めば出来上がりなのだ。シチュー作りの基本をマスターして、残りシチューのリメイクやアレンジメニューで、家族に喜ばれることだ。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ