銀閣寺/哲学の道周辺のお土産!あげると喜ばれるおすすめ11選

銀閣寺は京都の人気に観光スポットで、多くのお土産店も立ち並んでいます。また周辺には哲学の道もあり多くの人々が散策を楽しんでいます。そんな銀閣寺周辺のお勧めのお土産のおすすめランキングを紹介して行くので、ぜひ出かけた際にはお土産ショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?京都で有名なお菓子のお店なども多くあるので、ぜひお気に入りのお土産のお店を探してみて下さい。

銀閣寺/哲学の道周辺のお土産!あげると喜ばれるおすすめ11選のイメージ

目次

  1. 1銀閣寺/哲学の道周辺には人気のお土産がたくさん!
  2. 2銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキングTOP11
  3. 3銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第1位は?
  4. 4銀閣寺/哲学の道周辺の見どころスポット
  5. 5銀閣寺/哲学の道周辺でお土産ショッピングを楽しもう

銀閣寺/哲学の道周辺には人気のお土産がたくさん!

京都の人気の観光名所でもある世界遺産「銀閣寺」ではわびさびの日本ならではの風情を、四季折々感じることが出来ます。また、哲学の道と呼ばれる疎水に沿っている小道には桜をはじめ様々な木々が、独特の風情を感じさせてくれて人気の散策コースになっています。そんな銀閣寺や哲学の道の周辺には多くのお土産店などもあり、京都に来た人たちのショッピングスポットにもなっています。

ここ銀閣寺周辺でしか買えないお土産もあり、多くの観光たちがお土産を買っています。そんな銀閣寺や哲学の道周辺の人気のお土産をランキングで紹介して行きます。京都の有名なお土産の数々もあるので、ぜひ銀閣寺周辺に訪れた際にはお土産をショッピングしてみてはいかがでしょうか?

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキングTOP11

第11位:京都ちどりや銀閣寺店「オーガニックコスメ」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング11位は京都ちどりや銀閣寺店の「オーガニックコスメ」です。日本の自然素材にこだわるオーガニックコスメの専門店で、米ぬかや月桃、小豆、椿油など天然素材をベースに天然成分のみで作られたコスメア低刺激で、肌の弱い人でも安心して使うことが出来ると喜ばれています。

自分自身へのお土産としてやお友達や家族へのお土産としても喜ばれるオーガニックコスメが買える人気店です。

kyoto chidoriya – 京都ちどりや

第10位:加藤順漬物店の「お漬物」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第10位は加藤順漬物店の「お漬物」です。京都のお土産と言うとお漬物をイメージする人も多いと思います。旬の野菜を上品な薄味で漬けた京漬物の専門店で、添加物を抑えているので素材の風味や色味を生かしたお漬物が多く並んでいます。中でも菜の花のほろ苦さを生かした「ちりめん菜の花漬け」がおすすめです。

第9位:満月本店の「阿闍梨餅」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第9位は満月本店の「阿闍梨餅」です。少品種高品質な和菓子があると人気の和菓子屋さんで、商品一つ一つにこだわりがつまっています。なかでも満月の名物は、丹波大納言の粒餡を秘伝の生地で包んだ阿闍梨餅(あじゃりもち)です。薄皮にしっかり入った粒あんが美味しいと人気です。お土産としても喜ばれるのでぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか?

第8位:聖護院八ツ橋総本店の「八ツ橋」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第8位は聖護院八ツ橋総本店の「八ツ橋」です。京都を代表する八ッ橋の老舗で1689年から製造している和菓子店です。現在の八ツ橋の原型と言われる「聖護院八ッ橋」や季節の素材を使った餡を挟んだ生八ッ橋もお土産として人気で、いろいろな種類の八ッ橋から自分好みの八ッ橋をショッピングするのもおすすめです。

聖護院八ッ橋総本店

第7位:よーじや銀閣寺店「あぶらとり紙」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第7位はよーじや銀閣寺店「あぶらとり紙」です。女性を中心に人気の京都の定番お土産でもあるよーじやのあぶらとり紙は、女の人が描かれたパッケージが京都のお土産として定番になり自分へのお土産としてや友達などへのお土産として大量に買って帰る人も多くいます。

あぶらとり紙のよーじや

第6位:風の館「和風モビール」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第6位は風の館「和風モビール」です。多彩な和紙を使ったモビールを中心に風に揺らぐ飾り物や四季をモチーフにした置物をショッピングできるお店で、絹糸のてまりの中に紙細工の人形を入れた絹てまりが人気です。銀閣寺を訪れた記念に置物を買って帰りたい人におすすめで京都らしい和雑貨が並んでいます。ぜひお気に入りのお土産を見つけて自宅で飾ってみてはいかがでしょうか?

第5位:百万遍かぎや政秋「ときわ木」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第5位は百万遍かぎや政秋「ときわ木」です。大正9年から続く京都の老舗のお菓子屋で、人気のお菓子は「ときわ木」です。甘さを抑えた粒あんを薄く伸ばして一つ一つ丁寧に焼き上げたお菓子で、口に入れるとしっとりやわらかい風味が楽しめます。

第4位:緑寿庵清水「金平糖」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第4位は緑寿庵清水「金平糖」です。1847年創業の金平糖専門店で、金平糖にはレシピがなく天候、気温、湿度の変化に合わせて作り方を調整し、1種類に16日以上かけて作っています。お店には約60種類の金平糖が揃っています。金平糖の有名店でここの金平糖を食べたら他の金平糖が食べれなくなるような味わいを楽しむことが出来ます。

第3位:QU-AN花様樹の「ちりめん雑貨」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第3位はQU-AN花様樹の「ちりめん雑貨」です。銀閣寺の門前に建つ築150年の蔵を改装した雑貨店で、店先には苔玉や季節の山野草が並び、店内にはちりめん和小物や器など色とりどりに並んでいます。京都ならではの雰囲気のちりめん雑貨をお土産として買えるので人気のお土産店です。

第2位:ChocolatBELAMER京都別邸銀閣寺店「チョコレート」

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第2位はChocolatBELAMER京都別邸銀閣寺店「チョコレート」です。厳選したカカオから作る本格ショコラをお土産としてショッピングできるお店で、京都の地酒を使ったショコラなど京都ならではのチョコレートが味わえるのも人気のお店です。パッケージも和柄でお洒落なので贈り物としても喜ばれます。

ベルアメール 京都別邸 | ショコラ

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第1位は?

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめお土産ランキング第1位は本家西尾八ツ橋本店の「八ッ橋」です。1689年創業の老舗和菓子店で、名物のお土産は生八ッ橋「あんなま」です。20種類以上の餡があり定番のニッキから抹茶、マンゴーやラムネなど季節ごとのユニークな味わいの生八ツ橋が楽しめます。いろいろな八ッ橋を試食しながらお好みの八ッ橋をショッピング出来るので人気のお店です。

銀閣寺/哲学の道周辺の見どころスポット

世界遺産の銀閣寺

世界遺産でもある銀閣寺は京都の人気観光スポットで多くの観光客が訪れます。銀閣寺に続く道は迷路のような高い垣根が続いていて、そこを抜ける美しい銀閣寺が見えて来ます。季節折々の風景を楽しめるのも人気で、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色といろいろな銀閣寺の表情を楽しむことが出来るのでリピートする観光客の多くいる京都の人気観光スポットです。

ぜひ季節ごとに様々な顔を見せる銀閣寺を訪れてみてはいかがでしょうか?四季の木々を楽しめるのも銀閣寺の魅力の一つです。

哲学の道はおすすめの散策スポット

哲学の道を散策していてちょっと疲れたら、京都らしい庭園と限定セットが楽しめる「よーじや銀閣寺店カフェ」に立ち寄るのもおすすめです。庭園を望む座敷でゆったりと抹茶カプチーノや抹茶アイスが楽しめます。他にもあんみつなどメニューも豊富なので、哲学の道を散策しながら立ち寄ってみるのもおすすめです。

昔ながらの家屋をそのまま利用しているので、まるでタイムスリップしたかのような空間でゆったりとした時間を過ごせる哲学の道のおすすめスポットです。

紅葉の名所で有名な永観堂

銀閣寺/哲学の道周辺の見どころスポットは紅葉の名所でも有名な永観堂です。京都の紅葉ランキングでの1位に輝くほどの有名すっぽっとで、紅葉の時期には水辺に映る美しい紅葉を見ることが出来ます。紅葉シーズンは境内でライトアップもされるので、普段とは違う神秘的な紅葉を楽しむことが出来ます。紅葉以外のシーズンでもゆったりと出来る自然あふれる境内を散策しながらてみるのもおすすめです。

湯豆腐が名物の南禅寺

銀閣寺/哲学の道周辺のおすすめ散策スポットは湯豆腐が名物の南禅寺です。レンガ造りの水路閣や善の世界を表した庭園などがあり、素敵な写真が取れると評判のスポットになっています。また湯豆腐が有名で、京都の名水を使った湯豆腐を味わえるお店も立ち並びます。散策をした後にゆっくりと京都ならではの湯豆腐を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

銀閣寺/哲学の道周辺でお土産ショッピングを楽しもう

銀閣寺/哲学の道の周辺にはお土産ショッピングを楽しめるお店がたくさんあります。京都ならではの有名なお土産を買えるお店もあるので、ぜにお気に入りのお土産を探してみてはいかがでしょうか?ゆったりと散策しながら気になるお店に立ち寄れるのも銀閣寺や哲学の道を散策する際の楽しみでもあります。

あげた人にも喜ばれるお土産もたくさんあるので、ぜひランキングを参考にお土産ショッピングを楽しでみて下さい。銀閣寺周辺でしか買えないお土産もあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?季節を楽しみながら京都を散策してみて下さい。

Thumb嵐山でおすすめのお土産人気ランキングTOP21!京都といえばコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb京都の漬物屋ランキングTOP21!お土産にもおすすめの名店とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ