金時人参は関西に欠かせない野菜!特徴や食べ方・レシピを紹介!

金時人参は昔から関西のお正月などには欠かせない野菜とされて来ました。そんな金時人参は香川県を中心に栽培されています。金時人参は普段食べている西洋人参よりも濃い色で甘い味わいが特徴です。そんな金時人参の栄養価や味などを中心に紹介して行きます。簡単で美味しい金時人参を使ったレシピも紹介して行くので、ぜひ一度金時人参を味わってみてはいかがでしょうか?いろいろな食べ方で金時人参を楽しんで見て下さい。

金時人参は関西に欠かせない野菜!特徴や食べ方・レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1金時人参とは?
  2. 2金時人参と一般的な人参との違い
  3. 3金時人参の食べ方
  4. 4金時人参のおすすめレシピ
  5. 5金時人参を美味しく食べよう!

金時人参とは?

金時人参の特徴

金時人参の特徴は、鮮やかな赤い色が特徴で、スリムな形をしています。関西では正月料理に使われることも多く、晩秋から1月にかけて出荷され、関西ではお正月料理にはかかせない野菜となっています。また香川県を中心に栽培されていますが、栽培も難しいため、最近は西洋人参の方が多く出回っています。ぜひ金時人参の特徴を知って一度味わってみて下さい。

主産地は香川県

人参の原産は中東のアフガニスタンで、そこからヨーロッパに伝わったのが西洋系人参で、中国やアジアに伝わったのが金時人参を含む東洋ニンジンです。どちらも現在では日本で栽培されていますが、金時人参の主産地は香川県です。香川県を中心に関西ではお正月にかけて多くの料理に使われてきました。ぜひ香川県を中心に栽培された金時人参を一度味わってみてはいかがでしょうか?

なかなか目にすることがないかも知れませんが、見かけた際にはぜひその美味しさを一度味わってみて下さい。

栽培が難しい野菜

金時人参は西洋人参と比べて栽培が難しいので現在では西洋人参の方が主にスーパーなどで販売されています。そんな金時人参は香川県を中心に栽培されています。栽培が難しいので、出荷量も少なくなかなかスーパーなどで見かけることもないかもしれませんが、見かけた際にはぜひ一度西洋人参との違いを比べてみてはいかがでしょうか?いろいろな食べ方も出来るのでおすすめの人参です。

関西では正月料理に使われる

金時人参は関西ではお正月料理として多く使われています。濃い赤い色をしているので、お正月の定番のお雑煮や煮物などに使われています。ちょうど晩秋から正月にかけて出荷されているので、関西では金時人参を見るとお正月をイメージする人も多くいます。ぜひ関西で愛われている金時人参を一度味わってみてはいかがでしょうか?

金時人参と一般的な人参との違い

西洋系と東洋系

日本で販売されている人参には西洋系と東洋系があります。西洋系はスーパーなどでよく見かける五寸人参やミニキャロットなどで、東洋系は金時人参が代表的です。現在は栽培の難しさから東洋系は生産量が少なくあまり見かけることがなく、西洋人参が主流になっています。

人参にはいろいろな種類がありますが、それぞれの栄養価や見た目も違いなどを知って、使い分けをしてみるのもおすすめです。

栄養価の違い

一般的な西洋人参と金時人参の栄養価の違いは、西洋人参よりも金時人参の方が濃い赤色をしていることで、赤い色素であるリコピンを多く含んでいて、トマトと同じリコピンによる強い抗酸化作用があります。その為血液の改善や美容などの健康効果が期待出来ます。

人参はビタミンAが豊富な野菜ですが、西洋人参と金時人参では西洋人参の方がビタミンAが多く含まれているという特徴があります。西洋人参と金時人参の栄養価の違いも理解してぜひ料理の中に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?それぞれの特徴を生かしてみて下さい。

金時人参の食べ方

金時人参の味の特徴

金時人参の味の特徴は、西洋人参と比べて味も濃くしっかりとした味わいがあります。食感は西洋人参と比べて独特の風味やパサパサ感があるので煮物などにするのがおすすすめです。味の特徴を知れば美味しく味わえる料理の幅も広がるので、金時人参ならではの味わいを生かしていろいろな料理を作ってみて下さい。

煮崩れしにくく煮物に向いている

金時人参は西洋人参と比べて、しっかりしているので煮崩れしにくく煮物など加熱調理に向いています。ぜひ調理方法で人参を使い分けてみてはいかがでしょうか?関西ではお正月などにお雑煮や煮物として多く使われることも多いです。ぜに煮崩れしない特徴をいかして色も鮮やかな煮物などを作ってみてはいかがでしょうか?

サラダやピクルスにも

金時人参はサラダやピクルスにするのもおすすめです。金時人参本来の風味をしっかり感じられる食べ方で、スライスしたりスティックにしてサラダとしてドレッシングなどと一緒に食べるのもおすすめです。またピクルスにしておけば、保存食にもなって手軽に一品増やすことが出来るのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

食事の際に金時人参を使ったサラダなどがあれば鮮やかに食卓を彩ることも出来ると思います。食欲をそそる見た目の味わいのサラダをぜひ取り入れてみて下さい。

皮ごと食べると栄養価アップ

金時人参は皮ごと食べることで栄養価がさらにアップします。金時人参の川のすぐ下にはBカロテンが多く含まれているので、料理をする際はなるべく皮を薄く向いたり、皮ごと使うことで余分な栄養素を捨てずにしっかり得ることが出来るので、ぜひ皮ごと調理してみてはいかがでしょうか?今まで皮を捨てて調理していた人もぜひこれからはより栄養価をアップさせるために皮ごと人参を味わってみて下さい。

油と一緒に摂ると良し

金時人参に含まれているビタミンAha油に溶けやすい脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ることでビタミンAの吸収率が高まります。その為より栄養素を上手に摂取する為に油と一緒に金時人参を味わってみてはいかがでしょうか?炒めることで栄養価も上がり、甘みも増すので食べやすくなります。簡単に作ることも出来るのでぜひ金時人参を油と一緒に使って上手に栄養価を保ってみてはいかがでしょうか?

金時人参のおすすめレシピ

金時人参の甘みを生かしたレシピ「グラッセ」

金時人参の特徴である甘みを生かすにはグラッセがおすすめです。濃い赤い色合いが生かされたレシピで、作り置きしておけばお弁当やサンドイッチ、付け合わせなどと使い道もいろいろ出来るグラッセの材料です。

  • 金時人参
  • 水200ml
  • 酢大さじ1
  • 白ワイン大さじ2
  • 砂糖小さじ1

  1. 材料を鍋に入れて水分がなくなるまで、じっくり煮詰める
  2. 水分がなくなったら完成

柔らかくて甘い金時人参の旨味がしっかり残ったお子さんでも食べやすい人参レシピです。色合いも綺麗なので食欲をそそること間違いなしです。お弁当に入れても鮮やかにお弁当を彩ってくれるのでおすすめです。

野菜をたっぷり摂れる「金時人参のサラダ」

金時人参本来の味わいを1番感じられる食べ方はサラダです。金時人参の甘みや鮮やかな色はサラダにピッタリです。また柔らかい歯触りと甘みはそのまま食べても絶品です。千切りした金時人参に、塩、レモン汁、オリーブオイルをかけるだけで美味しく食べられる人参サラダの材料になります。

  • 千切りした金時人参
  • レモン汁
  • オリーブオイル

  1. 金時人参を千切りする
  2. 千切りした金時人参に、塩、レモン汁、オリーブオイルをかけて完成

火も使わないので簡単に作れるレシピです。また、金時人参の栄養価をしっかり摂ることが出来るので、普段の食事にプラス1品として味わうのもおすすめです。人参を使ったサラダがあれば、いつもの食卓を鮮やかに彩ってくれるのでぜひ一品プラスしてみてはいかがでしょうか?

簡単に作れる「金時人参のきんぴら」

金時人参の柔らかい肉質を生かしてきんぴらを作っておけば、作り置きやお弁当に便利な金時人参のきんぴらになります。金時人参だけではなくごぼうを入れるのもおすすめです。

  • 金時人参
  • めんつゆ
  • お好みで卵やツナ缶

  1. 金時人参を太めの千切りにする
  2. フライパンでやわらかくなるまで炒めたら、めんつゆなどで味付けをする
  3. お好みで卵やツナ缶を入れてさらに炒めて完成

金時人参は甘みが強いのが特徴なので、お子さんでも食べやすいきんぴらになります。簡単に作れるので、お弁当のおかずやもう一品欲しい時にピッタリです。金時人参の甘みをしっかり感じられるレシピです。プラスする食材で味わいや食感も変わってくるのでいろいろな食べ方を楽しんでみて下さい。

金時人参を美味しく食べよう!

金時人参はいかがでしたか?普段スーパーなどでは西洋人参が多く販売されていますが、香川県を中心に栽培され関西では多く使われている金時人参は西洋人参よりも色が濃く、甘くて柔らかい味わいが人気です。栽培も難しくあまり出回ることがないですが、その味わいは普段食べている人参とは違った味わいが楽しめます。

そんな金時人参の美味しさを生かした食べ方もいろいろあるのでぜひ一度金時人参を味ってみてはいかがでしょうか?関西ではお正月などにも欠かせない野菜でもあります。金時人参は簡単にいろいろな料理に使った食べ方が出来るのでぜひレシピを参考に料理を作ってみて下さい。関西で見かけることの多い野菜ですがぜひ金時人参を見かけた際には手に取ってみてはいかがでしょうか?

現在では栽培も難しいので手に入る期間も限られていますが、栄養価も高くトマトと同じリコピンを多く含んでいるのも特徴です。色どりとして料理に使うのもおすすめで、煮崩れもしにくいのでいろいろな細工をして煮物などに入れることも出来ます。関西ではなじみの野菜ですがその美味しさをぜひ味わってみて下さい。

Thumb人参の重さは1本で平均何グラム?大きさと目安の量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参の冷蔵・冷凍保存方法と賞味期限を調査!長持ちさせるには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ