クローバーはちみつとは?特徴や食べ方・おすすめ4選も!
クローバーはちみつは、はちみつの中でよく食べられています。そんなクローバーはちみつは、多くの品質があり、国産や海外など色々あって買おうと思っても悩みます。そんなクローバー蜂蜜のおすすめを始め、どのような特徴を持っているのか、またクローバーはちみつの効果効能や、香り、そして食べ方など色々クローバーはちみつにまつわる事をおすすめ4選を含めて、クローバーはちみつについて知っていきましょう。
目次
クローバーはちみつとは?
世界で1番生産量の多いはちみつ
クローバーはちみつは、はちみつの中でも世界中でも多く作られているはちみつの一つです。そのクローバーはちみつとは、どんなはちみつか、そして品質や特徴そして効果効能等気になります。はちみつ自身の効果効能を知っていても、実際使われている原材料次第では、効果効能や特徴そして香りや品質が変わってきます。そこでクローバーはちみつについて、いろいろ紹介ていきましょう。最初はクローバーはちみつについでです。
クローバーの花から採れる
クローバーはちみつは、名前通りクローバーの花から取る事が出来るはちみつです。クローバーの花ってどんな花?と思う人が多いですが、多くの方が知っているのがシロツメクサという花冠にも使われるあの白い花です。シロツメクサは、外国ではホワイトクローバーと言われています。そのホワイトクローバーと呼ばれているシロツメクサこそ、クローバーはちみつの原材料となっているのです。では、次に味と香りの特徴です。
味や香りの特徴
クローバーはちみつの原材料であるシロツメクサから、取って作られるクローバーはちみつの原材料は、どのような香りをしているか知っていますか?クローバーはちみつの香りは、香りの高い蜂蜜として世界でも知られています。味は他のはちみつに比べて、クセがなくマイルドな口当たりでありながら、しっかりした甘みがあります。つまり香りは、とてもいい、味も食べやすいという事から初心者でもおすすめのはちみつです。
ホワイトクローバーとクローバーの違い
では、次にホワイトクローバーとクローバーのはちみつの違いについてです。クローバーはちみつでも、ホワイトクローバーを使ったはちみつは、練乳!?と勘違いする位濁っている感じです。それは、ホワイトクローバーは口当たりをなめらかにするために、クリーム化処理をしている為なのです。クローバーとホワイトクローバーでは、最大の違いが「食感が同じクローバー系でも全く違う」という事が特徴であります。
クローバーはちみつの生産地と品質
生産地
では、次にホワイトクローバーの生産地についてです。生産地は国内、海外とあります。そうなるとクローバーはちみつを食べるなら国産と外国産どちらがいいの?となります。クローバーはちみつの国産で有名処はは、北海道です。逆に海外産となれば、カナダ、ニュージーランドといったはちみつの国のイメージがある国が有名です。では、国産と海外産のはちみつの特徴の違いや、どちらがいいのか紹介していきましょう。
安全なのは国産?海外産?
日本人ほど食の安全に五月蠅い国はないと思います。外国産でも狂牛病が流行れば、すぐに買わなくなるという位食の安全を、買う基準の重視にしています。ならばクローバーはちみつも、国産と海外さんどちらが安全か気になります。実は、はちみつに関しては、海外産の方が、かなり厳格な法律や品質基準が整備されている所が多いです。特にカナダとニュージーランドは、はちみつに関してきっちりした法律整備がされています。
カナダのはちみつの品質管理
海外産ではちみつの有名な場所といえば、カナダです。そのカナダのクローバーはちみつの品質について紹介しましょう。海外産でもはちみといえば確実なカナダ産のクローバーはちみつの品質は、ISOが定めた国際基準を上回っているのです。更にカナダのほとんどの州政府には養蜂専門家の職が設置されている徹底的ぷりです。品質をよりよく守るために、カナダのはちみつはきっちりされた元で、作り上げられているという事です。
ニュージーランドのはちみつの品質管理
では、もう一つの外国産として人気なのが、ニュージーランドです。ニュージーランドは、国全体で食品衛生に関して世界でも最も厳格な規制を採用している国なのです。つまり、食の安全を求める日本にとっては、一番安全なクローバーはちみつを製造しているのです。もし外国産のはちみつを買おうと思っているときは、カナダかニュージーランドはお勧めです。もちろん国産も十分、安全配慮されているので美味しいです。
クローバーはちみつの効果効能
脳のエネルギー源に
では、次にクローバーはちみつの効果効能について紹介しましょう。はちみつは効能や効果は色々ありますが、1歳未満の赤ちゃんには食べさせてはいけません!最初に期待されている効果効能は、「脳のエネルギー源」です。実は、クローバーはちみつはは、ちみつの中でもブドウ糖が多くあるのです。ブドウ糖は、脳にとって欠かせられないエネルギー源です。朝食にヨーグルトに混ぜたり勉強や仕事の合間の栄養補給におすすめです。
美肌効果
次に期待されている効果効能として挙げると「美肌効果」です。この効果効能は、クローバーはちみつには、重要なビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。その中でもミネラルの1つである亜鉛も豊富で、それが新陳代謝を活発にし肌の細胞の生まれ変わりを促す効果がある為に、美肌効果と効能も期待されていると言われています。
アンチエイジング
次にクローバーはちみつで期待されているのは「アンチエイジング」の効果効能です。美肌効果に期待あるとされているビタミンやミネラルが豊富という事は、当然アンチエイジング効果が期待されている訳なのです。アンチエイジング効果効能を生み出していると言われているのが、コラーゲンの合成に必要なビタミン群や、ポリフェノール等がクローバーはちみつには豊富にあります。つまり、肌へのケアを体内から整えてくれるのです。
腸内環境を整える
最後に期待されている効果効能は「腸内環境を整える」効果効能です。実は、クローバーはちみつにはグルコン酸が入っています。グルコン酸はビフィズス菌を増やす効果があると言われています。ビフィズス菌が腸内に増えると腸内の腐敗産物の生成を抑制したり、腸の運動を促して便秘を防ぐ効果も期待できるのです。つまりクローバーはちみつは、これだけ効果があるのです。では、次におすすめの食べ方について紹介します。
クローバーはちみつのおすすめの食べ方
コーヒーや紅茶に入れる
では、ここからクローバーはちみつのおすすめの食べ方について紹介しましょう。最初におすすめする食べ方としては、クローバーはちみつの特徴を生かした食べ方です。クローバーはちみつは、上品な香りとしっかりとした甘みが特徴ですが、それが実は砂糖の代わりとしても使いやすく、コーヒーや紅茶に入れるといいのです。つまりダイエットをしている時でも、カロリーを気にせずにコーヒーや紅茶に入れる事が出来るのです。
トーストにのせる
次におすすめする食べ方は、バターの代わりにクローバーはちみつをかけて食べる食べ方です。食パンの上でもクローバーはちみつをかけるとふくよかな甘みとフローラルな香りが漂って、朝からいい気分で食事を楽しめます。また砂糖やバターに比べて、カロリーも低いのでダイエットをしている人にとってもクローバーはちみつは実はお勧めなのです。なので、ダイエット中で甘い物が欲しい人も安心して使える調味料です。
ヨーグルトや果物にかける
次におすすめの食べ方と言えば、「ヨーグルトや果物にかける」パターンです。これは、多くの人がはちみつの食べ方で使う人は多いでしょう。特に腸内環境を整えるという意味では、ヨーグルトとはちみつは最強のペアです。またヨーグルトに果物を入れて、尚且つクローバーはちみつをいれると、食べたかとしては、味が美味しいだけではなく、栄養面でも効果的と言われています。この食べ方は、特に気軽に食べれるタイプです。
果実酒に加える
最後におすすめする食べ方は、「果実酒にいれる」食べ方です。果実酒に入れる!?と言うと驚く人が多いですが、実は、クローバーはちみつを果実酒に加えるとまろやかな甘みの感じられる仕上がりになってくれるのです。梅酒だけではなく、果物を使う果実酒にクローバーはちみつを入れると上品な味わいになります。ほどより爽やかな自然の香りと、やや強めの甘みながらも後を引かないすっきりとした後味が相性がいいのです。
白く固まった場合の溶かし方
では、最後にクローバーはちみつが白く濁った場合について紹介します。白くなるのは、結晶化した状態であり、やり方を知っていれば食べる事が出来ます。では、結晶化したクローバーはちみつの対策です。最初に、大きめの鍋に45度程度のお湯を沸かします。その後に、クローバーはちみつを容器ごと鍋にいれ湯煎します。最後にはしやスプーンなどでかき混ぜながら時間をかけてゆっくりと溶かしていけば完成という事です。
クローバーはちみつの上質な商品の選び方
直接生産者から買う
では、次にクローバーはちみつを買う時のアドバイスについて紹介します。クローバーはちみつを買う時に参考しておくべき事は、「直接生産者から買う」方法です。今やネット通販が主にあるのですが、クローバーはちみつも国産であれば、生産者から直接買う事が出来るようになっています。生産者がどんな人で、どんな思いを込めてクローバーはちみつを作っているのかという事も目で分かる時代となっているのです。
非加熱の商品を選ぶ
次におすすめする購入するときのワンポイントアドバイスは、「非加熱の商品を選ぶ」ことです。実は、はちみつは加熱をすると香りや風味が失われるだけでなく栄養価も壊れてしまう特徴があります。その為に、海外産のを買う場合は、必ず非加熱のはちみつかどうかを見ておくといいでしょう。折角のはちみつの栄養や効果効能を期待しても、非加熱出ないと無駄です。そして海外産の場合は必ず非加熱のはちみつを買いましょう。
クローバーのみで作られた商品を選ぶ
次に、クローバーはちみつを買う時のワンポイントアドバイスとしては「純粋なクロバーで作っている」かどうかです。実は、安いハチミツによくありますがハチミツに水飴などの安い甘味料を混ぜて純度を下げているものもあるのです。しかし、かといっても一般の人から見ればそれが純粋なクローバーから出来ているはちみつかどうかはわかりません。なので使われている割合を見ながら買うしかないだろうと言われています。
価格や口コミもチェック
なので、一番はちみつを買うのにいいのが生産者から直接買うのがいいでしょう。次に見ておくべきは、価格と口コミです。カナダやニュージーランドの品質管理を見ても想像できるように、海外産はどうしてもコスト面から高いです。しかし、価格で見抜くなら100gで300円というタイプはあまり信用しない方がいいです。あとは口コミです。コメントの場合は「香りや味がいつものと違う!」というコメントであれば信用できます。
クローバーはちみつのおすすめ4選
クリーム状の「かの蜂 カナダ産ホワイトクローバー蜂蜜」
では、ここからクローバーはちみつのおすすめを5つ紹介します。最初に紹介するのは、「かの蜂 カナダ産ホワイトクローバー蜂蜜」です。価格は、 2,365円~です。このはちみつの最大の特徴は、クリーム状に結晶化しているのが特徴で、練乳のような見た目です。しかしこれを溶かさずにパン等につけて食べると美味しいのです。パンや果物等につけるはちみつが欲しい人には、おすすめできるクローバーはちみつでもあります。
マイルドな味「ナルセ養蜂場 北海道産クローバーはちみつ」
次におすすめするクローバーはちみつは、「ナルセ養蜂場 北海道産クローバーはちみつ」です。価格は1,188円~です。北海道産で作られている国産のクローバーはちみつです。初夏の北海道の牧草地に一面咲き開くクローバーの花から採蜜されています。味としては、優しい香りでマイルドな味わいのなかにほのかな酸味が特徴です。クローバーはちみつを初めて食べる人にとっては、おすすめのタイプの国産クローバーはちみつです。
リーズナブルでコスパ抜群のクローバーはちみつ「カークランド クローバーはちみつ」
次におすすめするクローバーはちみつは「カークランド クローバーはちみつ」です。価格は時価です。がっつり2.26kgでリーズナブルだけでなくコスパ抜群のクローバーはちみつとして人気です。価格が時価なのは、為替等の影響を受けるためです。使われているのは、アルゼンチン産で、少し強めの甘みと、後味に若干の酸味が特徴です。日本でもし買うならば、コストコであれば一番安値で買う事が出来るそうです。
100%天然のはちみつ「クローバークレストブランド はちみつ」
最後におすすめするクローバーはちみつは「クローバークレストブランド はちみつ」です。価格は1500円~です。見た目からバニラアイスと勘違いしそうですが、カナダ産の100%天然はちみつです。あのAmazonでも人気№1のクローバーはちみつです。中は、クリーム状のはちみつで、「塗る」という前提で作られています。そのまま食べても美味しいですし、パンにバター代わり塗ってみるのも悪くありません。
クローバーはちみつは世界で最も有名なはちみつ!
ここまでクローバーはちみつについて、色々紹介してきました。香りも外国産や国産で異なる事や、品質も生産地によって異なる事等クローバーはちみつと簡単にまとめるには、勿体ない位です。そんなクローバーはちみつですが、国産と外国産との品質の違いや、香りそして特徴や効果効能について色々理解できたと思います。そんなクローバーはちみつの良さを知った所、美味しく食べて、クローバーはちみつを楽しみましょう。