トリュフオイルの使い方は?おすすめ人気商品11選も紹介!

トリュフオイルが人気です。ここでは、トリュフオイルを知らない人や、まだ味わったことがない人にトリュフオイルの基本的な使い方や選び方から使う時の注意点などをまとめて解説しています。もちろんすでにトリュフオイルを使っている人にも、おすすめのトリュフオイルをランキングで紹介しています。トリュフオイルを使って簡単に作れる料理のレシピ情報もあります。トリュフオイルは普段の料理が簡単レシピでリッチな仕上がりになる魔法の調味料です。使い方や選び方を一度知ってしまえばあとは簡単です。では、早速みていきましょう。

トリュフオイルの使い方は?おすすめ人気商品11選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1トリュフオイルの使い方
  2. 2トリュフオイルを使ったレシピ
  3. 3トリュフオイルの選び方
  4. 4トリュフオイルのおすすめ人気ランキング11位~6位
  5. 5トリュフオイルのおすすめ人気ランキング5位~1位
  6. 6トリュフオイルでいつもの料理を本格的に!

トリュフオイルの使い方

トリュフオイルとは?

トリュフオイルのトリュフとは、キャビア、フォアグラと並ぶ世界三大珍味のひとつトリュフを使ったオイルです。トリュフは、きのこの一種で、香りや風味を楽しむために使われている高級食材として有名ですが、そのトリュフをオイルに漬け込んだものがトリュフオイルです。普段の料理に、トリュフオイルを数滴垂らすだけで簡単にリッチな味わいになると日本でも美食家の間で、人気の調味料になっています。

日本で販売されているトリュフオイルには、生のトリュフをオイルに漬け込んだタイプトリュフの香りをオイルに付けたフレーバータイプの2種類あります。では、トリュフオイルはどのように使うものなのでしょうか?ここでは、トリュフオイルの選び方や使い方、トリュフオイルを選ぶ時の注意点や使う時の注意点、トリュフオイルを使った簡単でおすすめの人気レシピなどを紹介していきます。

トリュフオイルの基本的な使い方

ここでは、トリュフオイルの基本的な使い方やおすすめの使い方などを紹介していきます。トリュフオイルはオイルといっても、トリュフオイルを炒め物や揚げ物のオイルとして大量に使うものではありません。トリュフオイルは、香りを楽しむための調味料です。

黒トリュフオイルは、ソテーなどに使われることもありますが、トリュフオイルは加熱すると、香りが損なわれてしまいます仕上げに香りづけとして使うのがトリュフオイルのおすすめの使い方です。加熱料理を作る時に使うトリュフオイルの注意点として、白トリュフオイルでははく、黒トリュフオイルを使うようにしましょう。

お気に入りのレシピの仕上げに数滴垂らすだけでリッチな味わいに変身させてくれるトリュフオイル、使い方も簡単で人気があるのも納得です。

おすすめの使い方レシピは、サラダやスープに数滴垂らしたりリゾットやパスタの仕上げにたらりとかけたり、卵料理との相性も抜群、他にも淡泊な白身魚や鳥のささみや胸肉のソテーなど、いろいろなレシピに手軽に簡単に使えるおすすめの調味オイルです。

使うときの注意点はある?

トリュフオイルの使い方の注意点を紹介しましたが、使う時にも注意点があります。まず1つめの注意点は、トリュフオイルは、数滴でトリュフの香りを楽しむことができるフレーバーオイルです。くれぐれもかけ過ぎないようにしましょう。

2つめの注意点は、使い方でも紹介したようにトリュフオイルは、香りを楽しむための調味オイルなので、大量にトリュフオイルを炒め物や揚げ物などのオイルとして使うものではありません。黒トリュフオイルは、炒め物、ソテーなど加熱調理に使えますが、量は少量使いが基本です。白トリュフオイルは加熱してしまうとせっかくの香りが損なわれてしまいます

トリュフオイルの使い方は、黒トリュフオイルは加熱調理にも使えますが、白トリュフオイルは仕上げに数滴垂らすのが正しい使い方です。そして3つめの注意点は、封を開けたら早めに使い切るということです。トリュフオイルは香りが命の調味料です。

オイルが空気に触れると酸化してしまい、せっかくの香りがを楽しめなくなってしまいます。香りが楽しめる間に、いろんなレシピで美味しく使い切ることをおすすめします。

トリュフオイルを使ったレシピ

相性抜群の卵に加えて「トリュフ風味のオムレツ」

  • 卵3個
  • 塩少々
  • こしょう少々
  • サラダ油適宜

  1. ボウルに卵3個を溶きほぐして、塩、こしょうと加え混ぜ合わせます。
  2. フライパンにサラダ油を熱して、卵を一気に流し入れ、全体をゴムベラでサッと混ぜボウルに戻し、素早く菜箸で混ぜ合わせます。
  3. 再度、フライパンの反面に油を熱して、2の卵を流し入れ、傾けたフライパンの片側に寄せてヘリを使って1、2回、回転させて形を整えます。
  4. お皿に盛りつけ、適量のトリュフオイルをかければできあがりです。

かけるだけの簡単一品「トリュフオイルと塩の冷奴」

  • 絹ごし豆腐適宜
  • トリュフオイル適宜
  • 塩適宜

  1. 豆腐にオイルをかけて塩を振ります。好みでブラックペッパーをかけるのも美味しいです。

間違いない美味しさ!「ポルチーニ茸のクリームパスタ」

  • 好みの乾燥パスタ180g
  • 塩大さじ1
  • 乾燥ポルチーニ5g
  • しめじ1株
  • 玉ねぎ1/4個
  • 生クリーム100cc
  • イタリアンパセリ少々
  • トリュフオイル少々

  1. 乾燥ポルチーニはひたひたの水で戻しておきます。しめじは石づきを取り除いて小分けにしておきます。玉ねぎはみじん切りにします。
  2. ポルチーニが柔らかくなったらみじん切りにします。(戻し汁は後で使うので捨てずに取っておきます)
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを中火で炒めます。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら、ポルチーニ茸、しめじを加えてさらに炒めます。
  5. 途中、戻し汁大さじ1を加えて水気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなったところに生クリームを加えます。生クリームにとろみがついたら一旦、火を止めます。
  6. パスタを茹で時間通りに茹でます。
  7. 5のフライパンに、6のゆで汁をお玉1杯分入れ、5のフライパンを再び温めます。
  8. 茹で上がったパスタを7に入れ、ソースをパスタを絡ませます。
  9. 仕上げにトリュフオイルを垂らしてイタリアンパセリを刻んで散らせばできあがりです。

パーティーに最適!「トリュフオイルとパルメザンチーズでポップコーン」

  • ポップコーン1.3oz
  • バター大さじ1
  • パルメザンチーズ大さじ1~2
  • ガーリックパウダー小さじ1/4
  • ブラックペッパー少々
  • トリュフオイル適量

  1. ステンレス製のボウルにバターを入れて弱火で完全に溶けるまで温めます。
  2. 火から下ろしてトリュフオイルを入れてよく混ぜ合わせます。
  3. ポップコーンを説明書通りにレンジで加熱します。
  4. ポップコーンをボウルに入れてスパチュラなどで底からすくうようにしっかりと混ぜ、バターとオイルをよく馴染ませます。
  5. パルメザンチーズ、ガーリックパウダー、ブラックペッパーを入れてさらによく混ぜ合わせればできあがりです。

トリュフオイルの選び方

トリュフの種類で選ぶ

ここでは、トリュフオイルのおすすめの選び方のポイントをいくつか紹介していきます。まずは、トリュフの種類についてみていきましょう。トリュフには、黒トリュフと白トリュフがあります。トリュフオイルにも黒トリュフと白トリュフを使った2種類のトリュフオイルがあります。

その一番の違いはそれぞれが持つ香りの強さにあります。選び方のポイントとなる香りは、黒トリュフは、きのこの一種だと感じられる湿った土のような、マッシュルームのような香りがします。一方の白トリュフは黒トリュフと比べて、とても香りが強く、その香りは媚薬として使われていたといわれているほど濃厚な香りです。

次にトリュフの産地についてみていきましょう。黒トリュフと白トリュフそれぞれ産地が異なります。黒トリュフはフランス産白トリュフはイタリア産のものがほとんどです。人工栽培が出来る黒トリュフと人工栽培は難しい白トリュフは、価格にも違いがあります。やはり希少価値の高い白トリュフは黒トリュフより3~5倍の価格で販売されています。

産地の選び方でポイントとなるのは、トリュフオイルに使われているトリュフにどこまでこだわるかという点です。黒トリュフ、白トリュフそれぞれ違いがあります。選び方の一番のポイントは、やはり香りです。

香りにもそれぞれ好みがあると思いますが、トリュフオイル初心者の人には、まずは自然な香りに近い、黒トリュフオイルをおすすめします。人気のトリュフオイルをランキングで紹介しています。選び方の参考にしてください。

トリュフオイルのタイプで選ぶ

市販されているトリュフオイには、トリュフをオイルに漬けて香りを移したタイプのものとトリュフの香料を使っているものがあります。見分ける方法は、原材料名に、香料を使っている物には、トリュフ、香料などと記載されています。香りはやはり、トリュフをオイル漬けしているものが豊かですが、香料タイプでも充分に香りを楽しむことが出来ます。色々なタイプを試してみてください。

トリュフオイルの選び方として覚えておきたいことがあります。ソテーなど加熱調理でトリュフオイルを使いたい場合は、黒トリュフオイルを仕上げの香りづけなどの使い方をしたい場合には、白トリュフオイルがおすすめです。もちろん、黒トリュフオイルを仕上げに使う使い方もできます。

ただし、注意点として白トリュフオイルを加熱してしまうとせっかくの香りが損なわれてしまいます。使い方を間違えないように注意しましょう。食べる時の使い方は、実に簡単です。料理に数滴たらりとかけるだけで普段の料理をトリュフオイルが風味豊かな仕上がりにしてくれます。

トリュフオイルのおすすめ人気ランキング11位~6位

第11位:トリュフオイルの種類が豊富「SAVITARの白トリュフオイル」

ランキング第11位は、SAVITARの白トリュフオイルです。SAVITARは、イタリア・トスカーナ産の最高級トリュフを使ってさまざまなトリュフの加工品を作っている会社です。トリュフオイルだけでも予算に合わせた価格のものを購入することができます。価格は、2,000円から6,000円です。普段使いに、贈り物になど使い勝手が良いおすすめのメーカーのトリュフオイルです。

第10位:オリーブオイルのメーカーがトリュフオイル用のオリーブオイルを開発「オルタリア社白トリュフオイル」

ランキング第10位は、オルタリア社白トリュフオイルです。このトリュフオイルは、オリーブオイルメーカーのオリタリア社が製造しているトリュフオイルです。トリュフの香りを長続きさせるためにトリュフオイルに合う独自の製法でオリーブオイルにトリュフの香りを映したオイルに仕上がっています。

ほかとは違うトリュフオイルに合うオリーブオイルで作られたトリュフオイルを一度、味わってみてはいかがですか?オリタリア社白トリュフオリーブオイル250mlの価格は、1,800円です。

第9位:イタリア老舗のトリュフ専門店「SABATINOの白トリュフオイル」

ランキング第9位は、イタリアのSABATINO(サバティーノ社)の白トリュフオイルです。サバティーノ社は、新鮮で高品質なトリュフを妥協せず提供し続けて100年以上の歴史を持つ会社です。伝統的なレシピと進化続ける味、香りを調合したサバティーノのトリュフオイルはおすすめの逸品です。SABATINO白トリュフオイルの価格は、250mlで6,804円です。

第8位:新鮮採れたてを加工「プランタン 黒トリュフオイル」

ランキング第8位は、プランタン 黒トリュフオイルです。フランス産のPLANTIN・DELICESプランタン黒トリュフオイルは、オイルにトリュフのエキスを加えて精製しています。PLANTINのトリュフオイルは、オイルにひまわりオイルを使っているのが特徴です。

オリーブオイルよりも優しい香りでトリュフの香りがより感じられるトリュフオイルです。仕上げに数滴でも、ソテーなどの炒め物のレシピにも使えておすすめです。価格は、250ml瓶で3,980円(税別)です。

第7位:初心者に人気「イタリアンウェイ白トリュフスプレータイプ」

ランキング第7位は、イタリアンウェイ白トリュフスプレータイプです。TURCI(トルーチ)イタリアンウェイ白トリュフは、ひまわりオイルに白トリュフの香料をつけたスプレータイプの白トリュフオイルです。おすすめは、料理の仕上げにまんべんなくかけられるところです。

価格も量も試すのに最適です。まずはトリュフオイルを試してみたい人におすすめです。ITURCIイタリアンウェイ白トリュフオイル40mlで価格は、480円です。

第6位:2018年にピエモンテ州の賞を受賞「INAUDI黒トリュフオイル」

ランキング第6位は、INAUDI黒トリュフオイルです。トリュフ専門メーカーとして定評のあるイタリアのINAUDIの黒トリュフオイルです。瓶もおしゃれでプレゼントにもおすすめの人気のトリュフオイルです。2018年には、ピエモンテ州の優れた食品に贈られる「Piemonte・Food・Awards」特別賞を受賞したトリュフオイルです。INAUDI黒トリュフオイル40mlの価格は、2,337円です。

トリュフオイルのおすすめ人気ランキング5位~1位

第5位:トリュフ使いに定評がある会社のオイル「イタリア・ウンバーニの白トリュフオイル」

ランキング第5位は、イタリア・ウンバーニの白トリュフオイルです。イタリア・ウンバーニのトリュフオイルは、トリュフの香りを抽出するノウハウに世界中から支持されている会社です。特に、イタリア産の白トリュフオイルは有名レストランや美食家に定評のあるオイルです。

本物のトリュフオイルを味わいたい人におすすめの逸品です。イタリア・ウンバーニの白トリュフオイル250mlの価格は、3,564円です。

第4位:フレッシュトリュフの香りが人気「Sacchi(サッキ)の黒トリュフオイル」

ランキング第4位は、Sacchi(サッキ)の黒トリュフオイルです。トリュフの産地として有名なマルケ州アクワラーニャとサンダンジェロで収穫されたトリュフを新鮮な状態のまますぐに加工しているサッキ社のトリュフオイルは、フレッシュなトリュフの香りに信頼を集めています。

フランスの有名レストラン、アランデュスカやロブションでも使われている逸品です。Sacchi黒トリュフオイル50mlの価格は、1,728円です。

第3位:まるで香水のようなトリュフオイルスプレー「アルティザン・ドゥ・ラ・パリのエクストラヴァージンオリーブオイルトリュフフレーバー」

ランキング第3位は、アルティザン・ドゥ・ラ・トリュフ・パリのエクストラヴァージンオイルトリュフフレーバーオイルです。まるで香水のような様相にまずは魅了されます。香水のようにシュッとひと吹きすれば、トリュフの香りに包まれます。贈り物にも喜ばれること間違いなしの逸品です。アルティザン・ラ・トリュフ・パリのトリュフフレーバーの価格は、3,800円です。

第2位:美食家に人気「メゾン・ド・ラ・トリュフのトリュフオイル」

ランキング第2位は、メゾン・ド・ラ・トリュフのトリュフオイルです。世界中の美食家がこぞって愛用している高級フレンチレストランが販売しているトリュフオイルです。トリュフはイタリア・アルバ産の最高級品で、こだわりのオリーブオイルにじっくりと時間をかけて香りを移した逸品です。メゾン・ド・ラ・トリュフの白トリュフ入りエキストラバージョンオリーブオイル100mlの価格は、5,235円です。

第1位:誰もが魅了される最高級の香り「tartufoの白トリュフオイル」

ランキング第1位は、tartufoの白トリュフオイルです。TartufLanghe(タートフランゲ)の白トリュフオイルは、イタリアの最高級フレッシュトリュフを取り扱うタートフが製造する白トリュフと厳選されたタジャスカ種のオリーブオイルを贅沢に使って仕上げた白トリュフオイルです。その香りに魅了されること間違いなしの逸品です。TartufLanghe白トリュフオイルの価格は、100mlで3,350円です。

トリュフオイルでいつもの料理を本格的に!

「トリュフオイルの使い方は?おすすめ人気商品11選も紹介!」いかがでしたか?トリュフオイルは、使い方や選び方にいくつかの注意点がありました。使い方、選び方さえ分かっていまえば、あとは簡単です。数滴のトリュフオイルによって普段の料理が洗練された味に変わります。

ランキングで紹介したトリュフオイルおすすめ人気商品の中からお気に入りのトリュフオイルを見つけて、まずは簡単レシピでトリュフオイルの香りを楽しんでみましょう。あとは、自分好みのアレンジを加えて簡単にできるトリュフオイルレシピをどんどん増やしてみませんか?

Thumbトリュフ塩の人気おすすめランキング11選!口コミや評判まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbトリュフの味や香り・匂いの特徴を例えると?白トリュフとの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb蔦は巣鴨のラーメン屋!ミシュラン一つ星のトリュフラーメンとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ