トリュフ塩の人気おすすめランキング11選!口コミや評判まとめ!

トリュフ塩が今、グルメ通や料理好きの間で大人気となっています。今回はトリュフ塩はどんなものなのか、活用法や選び方、おすすめランキングまでトリュフ塩について徹底リサーチしました。黒トリュフ塩と白トリュフ塩の違いについても解説しています。普通の料理でもトリュフ塩をひと振りするだけで、一流レストランの味になるということで口コミでも評判のトリュフ塩を試してみませんか?

トリュフ塩の人気おすすめランキング11選!口コミや評判まとめ!のイメージ

目次

  1. 1トリュフ塩はどんな塩?
  2. 2トリュフ塩の人気おすすめランキング11位~6位
  3. 3トリュフ塩の人気おすすめランキング5位~1位
  4. 4トリュフ塩の選び方
  5. 5トリュフ塩の口コミと評判
  6. 6トリュフ塩を使ったおすすめ料理
  7. 7トリュフ塩でいつもと違うリッチな料理を作ろう!

トリュフ塩はどんな塩?

トリュフについて

フォアグラ、キャビアと一緒に世界三大珍味と呼ばれるトリュフですが、なんとなく聞いたことがあっても実際どんなものか説明することはできますか?フランス料理の香り付けなどで用いられているトリュフは、実はキノコの仲間なんです。日本名で西洋松露と呼ばれるトリュフは、楢や樫の林に自生していて訓練を受けた犬や豚が探し当てて収穫されます。養殖ができないため、とても貴重で黒いダイヤと呼ばれることもあります。

トリュフと塩を合わせた調味料がトリュフ塩

トリュフ塩は貴重なトリュフを乾燥させ、海塩と合わせて作られる調味料です。いつもの料理にちょっとかけるだけで、ふんわりとトリュフの香りが漂い、贅沢気分が味わえると口コミでも評判となっています。トリュフはなかなか手に入りにくく、保存にも気を使いますが、トリュフ塩であれば一般家庭でも扱いやすく、意外といろんな料理に応用することができます。巷ではトリュフ塩を使ったレシピもずいぶんと登場しています。

トリュフ塩の人気おすすめランキング11位~6位

第11位:高貴な香りにうっとり「カシーナロッサ イタリアンフレーバーソルト トリュフ」

ここからはトリュフ塩のおすすめランキングを発表していきます。これからトリュフ塩を購入される方は、ランキングを参考に選んでみてください。まず11位に紹介するのは、北アドリアのチェルビア海塩を天日干しして製造した黒トリュフ塩2400円です。王室御用達とも言われるチェるビアの貴重な海塩を使用し、トリュフの香りも非常に高いので少量かけるだけで芳しい香りが料理を引き立ててくれます。

第10位:普段使いしやすい「アーパアンドイデアテンタツィオーニ トリュフ塩」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング10位は、イタリアサルディニア島のクセのない海塩に、イタリア産黒トリュフ粉末をブレンドしたトリュフ塩1573円です。手に入れやすく、コスパもよいのも評判です。どんな料理とも相性が良いので、スクランブルエッグや目玉焼きなどいつもの料理にどんどん活用してみてください。トリュフ塩をはじめて購入する方にもおすすめの一品です。

第9位:トリュフの名産地の信頼おける一品「ジオフーズ黒トリュフソルト」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング9位は、トリュフの加工品で評判の高いイタリアウンブリア州に本社のあるメーカーのトリュフ塩1626円です。天然海塩にコロトリュフを絶妙にブレンドしているため、蓋を開けた瞬間にトリュフの香りがあたりいっぱいに広がります。目玉焼きや野菜ソテーなどの普段のさりげない料理もひと振りするだけで高級レストランの味に変える魔法の調味料です。

第8位:パッケージもお洒落「DEAN&DELUCA トリュフソルト」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング8位は、日本でも大人気の輸入食材店ディーンアンドデルーカのトリュフ塩1620円です。黒トリュフの中でも特に香りの高い黒トリュフをパウダー状にして配合しているので、少量使うだけでも効果抜群です。卵料理やパスタ、魚料理、肉料理とどんな食材ともマッチして使いやすいです。意外なところではポップコーンに使うと抜群に美味しいと評判なのでお試し下さい。

DEAN & DELUCA

第7位:老舗メーカーの商品「サッキ白トリュフ塩」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング7位は、有名なトリュフメーカーサッキ社の白トリュフ塩2268円です。シチリア海塩をベースにしているので、塩味がマイルドなのが特徴です。塩味が強いのが苦手な方もトライしやすいトリュフ塩となっています。希少な白トリュフ塩を使っているため、やや割高ですが使い切りやすいサイズ感で、プレゼントにも最適です。

第6位:コスパ抜群「インターフレッシュサマートリュフ入りゲランド塩」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング6位は、黒トリュフをフリーズドライし、フランスで人気のゲランド塩と合わせたトリュフ塩です。ウンブリア州の上質なトリュフを惜しみなく使用しているため、香りが非常に高く、贅沢気分が味わえます。30g入り592円とコスパも高いので、はじめてトリュフ塩を購入する方も手が出しやすいと評判です。

トリュフ塩の人気おすすめランキング5位~1位

第5位:パウダータイプで使いやすい「サバティーノ・トリュフ トリュフゼスト」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング5位は、世界の一流レストランで愛用されているサバティーノ社のパウダー状トリュフ塩2900円です。パウダー状なので溶けやすく、手軽に扱えるので便利と評判です。ポテトチップスにふりかけると今まで食べたことがない上品な味わいに変化するのでトライしてみてください。

第4位:香り高い黒トリュフを贅沢使用「サバティーノ・トリュフ 黒トリュフソルト」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング4位は、100年以上の歴史を持ち、一流レストランにしか卸さないと言われるサバティーノ社の黒トリュフ塩3621円です。フタを開けた瞬間に感じる濃厚な香りと、100g入ったプロユース仕様の大容量サイズで、どんな料理にも惜しみなく使えると評判です。

第3位:世界的シェフがプロデュース「Tetsuya's トリュフソルト」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング3位は、オーストラリアシドニーで予約が取れないレストランとして有名なレストランのシェフがプロデュースしたトリュフ塩3542円です。シチリアの海塩に香り高いイタリアアブルッツォ産のサマー黒トリュフを贅沢にブレンドしているので、ひとつまみで極上の旨みを体験できます。

第2位:星つきレストランのシェフ御用達「タルトゥフランゲ 黒トリュフ塩」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング2位は、1980年にトリュフの名産地ピエモンテ州で創業した老舗メーカーの黒トリュフ塩2904円です。香り高いサマートリュフを使用しているので、味に深みがあります。多くの星つきレストランで使用されていることからもその実力が伺えます。料理にこだわりのある方にいちおしのトリュフ塩です。

第1位:世界中のグルメを魅了「タルトゥフランゲ 白トリュフ塩」

トリュフ塩のおすすめ人気ランキング1位は、良質な白トリュフが採取されることで知られるピエモンテ州アルバで製造されている白トリュフ塩1777円です。トリュフの中でも最高品質のものを厳選使用しているため、香りの高さが違います。多くの一流レストランで使用されている実力派なので、目玉焼きやお肉のソテーにひと振りするだけで、星つきレストランさながらの味わいを演出できます。

トリュフ塩の選び方

トリュフの産地

トリュフは白トリュフと黒トリュフの2種類があり、トリュフ塩も白と黒のそれぞれが販売されているので、選び方で悩んでしまう方もいると思います。黒トリュフ塩と白トリュフ塩はそれぞれ特徴や調理方法が異なるため、選び方もシンプルで分かりやすいです。それぞれの選び方を順に紹介します。まず、黒いダイヤと呼ばれる黒トリュフはイタリアでも収穫されますが、フランスのものが収穫量が多く、香りが高いと評判が良いです。

黒トリュフはフランスペリゴール地方やプロヴァンス地方、ウンブリア地方のものが評判が高く、高級品とされています。イタリアではピエモンテ州アルバ、トスカーナ州サンミニアート、マルケ州アックアラーニャでも収穫され、3大黒トリュフ産地として知られています。

一方白トリュフはイタリアのピエモンテ州が名産地です。ほかにもトスカーナ州サンミニアートやマルケ州アクアラーニャ、ウンブリア州チッタディカステッロやファブロのものも香りが高いと評判です。収穫量は黒トリュフに比べ白トリュフの方が圧倒的に少なく、より貴重と言われています。貴重な白トリュフの中でもアルバ産のものは安定した品質を誇っているため、選び方で悩んだらアルバ産のものを押さえておくと間違いありません。

食材にあった塩

最近では食材に合わせて塩を使い分ける方も増えているので、選び方では食材に合ったものを選ぶとよりトリュフ塩のおいしさを引き立てることができます。例えば薄いピンク色をしたストーン状のピンクソルトは、ヒマラヤ原産の岩塩で、長時間かけて塩になっているので塩化ナトリウムの量が多く、しっかりとした味付けの料理に合うので、赤みの強いお肉やラムなどのクセのあるお肉料理との相性が抜群です。

トリュフ塩でよく用いられる海塩は、名前のとおり汲み上げた海水を結晶化させたもので、岩塩よりミネラルを多く含み、旨みを感じることができます。繊細な料理とも相性がよく、選び方では野菜料理や魚介類料理に合わせるのがおすすめです。また、あまり聞きなれない方もいると思いますが、湖塩というのも存在します。岩塩と海塩の中間的存在で、選び方ではマリネやドレッシング料理に合わせたい方にぴったりです。

黒トリュフ塩と白トリュフ塩の違い

黒トリュフは一般的に加熱して食べられることが多く、新鮮な土の香りや森のような強い芳醇な香りが特徴です。黒トリュフ塩の選び方としてはオムレツやパスタ、グラタンなど調理に使用するときに購入するのがおすすめです。一方白トリュフは生で料理されることが多く、食感はやわらかく香りも繊細でアーモンドの香りに例えられることもあります。

調理に適している黒トリュフ塩とは違い、白トリュフ塩の選び方はサラダやカルパッチョ、野菜のローストなど調理後にぱらぱらかけていただく時に購入するのがよいでしょう。あとは食材にあった塩で紹介したように、それぞれの食材に合わせてトリュフ塩を選ぶと間違いありません。

トリュフ塩の口コミと評判

ふりかけるだけで料理が格段に美味しくなる

トリュフ塩をまだ使ったことがない方は、どうやって使えば良いかわからず買うのを尻込みしてしまうと思います。ですが、トリュフ塩を実際に買った人の口コミを見てみるととても評判が高く、どんな料理でもかけるだけ普通の料理が格段に美味しくなるという口コミが多く見られます。

料理のランクが上がる

トリュフ塩のクチコミの多くが、トリュフ塩を料理にぱらりとかけるだけで、たちまち高級レストランの味に早変わりしたというものです。トリュフ塩は普通の料理をワンランクもツーランクもアップしてくれる魔法の調味料という口コミもあるくらいなので、まだ試したことがない方はぜひこれを機に取り入れてみてはいかがでしょうか?

どんな料理にも合う

トリュフ塩はトリュフが入っているので洋食だけしか使えないと思っていませんか?実はトリュフ塩はどんな料理とも相性がよく、意外なことに和食ともばっちり合います。トリュフ塩の選び方で紹介した相性の良い食材を参考に、まずは一度試してみてください。普通の塩を使う感覚で使い勝手が良いのに、確実に料理をランクアップしてくれます。

贈り物にも最適

トリュフ塩は贈り物にもぴったりという口コミが多く見られます。ちょっとした贈り物にしたり、プレゼントに添えたり、お礼の気持ちにトリュフ塩を選ぶ方もいます。グルメな方や食べることが大好きな方には特に評判が良いと口コミがありましたので、プレゼント選びに迷ったら紹介した選び方を参考にトリュフ塩をチョイスしてみてください。

トリュフ塩を使ったおすすめ料理

卵料理との相性が良い

はじめてトリュフ塩を使う方にまず試して欲しいのがトリュフ塩を卵料理に使うレシピです。トリュフ塩を使ったオムレツはまるで高級レストランの味になるという口コミもあります。シンプルゆえに最高においしく作るのが難しい卵料理ですが、トリュフ塩を味方につければ家族や彼からも一目おかれること間違いなしです。卵料理に使用する際は調理するなら黒トリュフ塩、仕上げにかけるなら白トリュフ塩と使い分けると良いでしょう。

サラダに使うと格別

トリュフ塩の使い方で次におすすめしたいのがサラダのレシピです。例えばよく冷やしたトマトを適当にスライスし、トリュフ塩をぱらっとかけるだけで一流レストランの前菜のようなサラダが出来上がります。フレッシュサラダにも温野菜サラダにも相性が良いと口コミもあるので、サラダの仕上げにぜひ使ってみてください。また、ドレッシングにトリュフ塩を隠し味に使うのも美味しいと評判です。

肉料理に使うと高級感が増す

トリュフ塩をより贅沢に味わうのであれば、なんといっても王道は肉料理と組み合わせる使い方です。さっと焼いたステーキの仕上げにトリュフ塩を振りかけると余計な味付けは何もいりません。チキンステーキや鴨のロースト、意外なところではとんかつにトリュフ塩を使うとおいしいという口コミもあるので、気になる方はぜひお試しください。

素材の味が生きるパスタにも最適

トリュフ塩はパスタとも相性抜群です。トリュフ塩をパスタの仕上げにトッピングとして使っても良いですし、パスタを茹でるときに少量入れるとトリュフ塩のよい香りがパスタの美味しさをより引き立ててくれると人気です。どんなパスタとも合うという口コミもあるので、パスタを作る際にトリュフ塩をどんどん活用してみてください。

おにぎりやリゾットにもぴったり

トリュフ塩は意外に思われる方もいるかもしれませんが、ごはんとも絶妙にマッチします。例えば炊きたてのごはんに無塩バターをさっと混ぜ、トリュフ塩を付けて握ればトリュフの良い香りが口の中いっぱいに広がります。トリュフ塩をイタリアの人気料理、リゾットに使っても美味しいと口コミでも評判なので、作る機会があったらぜひ使ってみてください。

トリュフ塩でいつもと違うリッチな料理を作ろう!

トリュフ塩のおすすめランキングを中心に、黒トリュフ塩、白トリュフ塩の違い、選び方などについて解説してきましたが、参考になりましたか?いつものお料理にひと振りするだけで、贅沢気分が味わえるいちおしの調味料です。いろんな使い方ができるので、自分好みの使い方を探してみてはいかがでしょうか?

Thumbトリュフの味や香り・匂いの特徴を例えると?白トリュフとの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ