マカロンの賞味期限と何日日持ちするか調査!正しい保存方法も!

マカロンはギフトにも人気のありますが、どのくらい日持ちがして賞味期限はどれくらいあるのでしょうか?いろいろな洋菓子ブランドで作られているマカロンですが、通販でも購入することができます。マカロンの保存方法はご存知ですか?保存方法は常温、冷蔵、冷凍といろいろあります。それぞれの賞味期限や日持ち保存期間など注意点をまとめてみました。また人に贈るときのおすすめのブランドも紹介します。

マカロンの賞味期限と何日日持ちするか調査!正しい保存方法も!のイメージ

目次

  1. 1マカロンの賞味期限と日持ち日数は?
  2. 2マカロンの正しい保存方法と保存期間
  3. 3マカロンの通販で買える賞味期限長めの商品
  4. 4マカロンの通販で買える賞味期限短めの商品
  5. 5マカロンを贈る時の注意点
  6. 6マカロンは賞味期限や日持ち日数をよく見て購入しよう!

マカロンの賞味期限と日持ち日数は?

いろいろな洋菓子ブランドで作られているマカロン。使用している材料によっては賞味期限や日持ちの日数も違ってきます。マカロンの賞味期限と日持ちの日数については、常温保存や冷蔵保存、冷凍保存などさまざまな保存方法によって違いがあります。それぞれ保存方法でどのくらい賞味期限と日持ちの日数があるのか調べてみました。

常温保存

マカロンを常温保存する場合、季節によって賞味期限と日持ちの日数が変わってきます。夏季の場合は約1週間ほど、冬季の場合は夏季よりも長く約10日から約2週間ほどの賞味期限が多いようです。

冷蔵保存

マカロンを冷蔵保存する場合、常温保存よりも日数が短くなります。約2、3日程度の賞味期限が多いです。常温保存との違いはマカロンに使われている材料です。冷蔵保存のマカロンには、生クリームや乳製品を多く使用したクリームや果物などがサンドされたマカロンが多いです。日持ちがあまりしない材料が使われていることがほとんどです。

冷凍保存

マカロンを冷凍保存する場合、冷蔵保存よりかは賞味期限と日持ちは長くなりますが、常温保存よりかは短めです。使用されている材料などによって違いは出てきますが、約2、3日から1週間程度の商品が多いです。

手作りマカロンは賞味期限が短い

手作りでマカロンを作る場合の注意点として賞味期限が短いことです。手作りの場合は、材料がどんなものであっても2、3日程度で食べてください。手作りマカロンを人に贈る場合は、渡す当日に作るか前日に作るかにして、渡すときには手作りと言うことと、賞味期限が1、2日で冷蔵保存することを伝えてください。

お店と違い正確な賞味期限がない手作りマカロンは、品質の安全性を考えてサンドするクリームなどは当日に作ることをおすすめします。

マカロンの正しい保存方法と保存期間

マカロンは中身の材料によって賞味期限や日持ちが違ってきますが、ではそれぞれの保存方法はどのように保存したらいいのでしょうか?常温・冷蔵・冷凍によって保存方法が違ってくるので今度はそちらを説明いたします。

常温保存

マカロンを常温保存する保存方法は、直射日光をさけて保存してください。高温多湿もマカロンにとって好ましい環境ではないので避けてください。個包装されているマカロンには問題ないんですが、されていないマカロンは空気に触れるのも良くないのでラップ等で包んでジップロップなどに密封して下さい。

冷蔵保存

マカロンを冷蔵保存する保存方法は、常温と同じように一つずつ個包装にしてジップロップやタッパーなどに密封してから冷蔵してください。保存方法が、常温で大丈夫と記入ないものは全て冷蔵保存したほうがいいです。手作りも冷蔵保存が好ましい保存方法です。また、冷蔵保存しても、保存期間は約2、3日以内です。早めに食べてください。

保存方法が冷蔵保存の場合、購入から持ち運びの時間や気温にも気を付けてください。気温が高い季節や持ち運びに時間がかかった場合、保存期間が記載の賞味期限よりも短くなることがありますので注意してください。

冷凍保存

大体のマカロンの保存方法は、常温保存か冷蔵保存のこの2つの保存方法がほとんどです。冷凍保存は、材料にアイスクリームなどの溶けやすいものなどが含まれているマカロンか常温保存や冷蔵保存のマカロンを、賞味期限内に食べきれないマカロンを保存する保存方法に適しています。

マカロンを冷凍保存する保存方法は、個包装にラップなどで包み空気に触れさせないようジップロップやタッパーで密封して保存してください。保存期間は約1か月ほど持ちます。注意点として、1か月を過ぎると冷凍焼けなどで味が変わる可能性があるので注意してください。解凍するときは冷蔵庫に入れて一晩ほど解凍して、食べる10分前くらいに常温で戻すといいです。

マカロンの通販で買える賞味期限長めの商品

人に贈ったり、自分で食べたりするのには、賞味期限が長いほうがいいはずです。マカロンの通販で買える賞味期限が長めのブランドを5つ紹介します。

マカロンの老舗有名店!ギフトにおすすめ「ダロワイヨ」

1832年フランス、ルイ14世の時代から多くの人達に愛され続けた老舗店舗です。外はカリッとしていて、中はふわりと柔らかい、口に入れた瞬間とろける中身と口に広がる香りが特徴です。

自社ブランドでも通販を行っており、人に贈る洋菓子としても人気でおすすめです。賞味期限、日持ちや保存期間は、商品到着後7日とマカロンの中では長めです。保存方法は、冬季は常温保存で夏季は冷蔵保存です。

ダロワイヨジャポン DALLOYAU JAPON - トップページ | ダロワイヨ

厳選したフルーツをクリームにしたマカロンが人気「京橋千疋屋」

ふわふわなメレンゲを使用したマカロンは、外はサクッと中はしっとりとした触感になっています。千疋屋の高級品質の果物をクリームにしてサンドしてあります。通販での賞味期限、日持ちや保存期間は、商品到着から10日間です。保存方法は、冷蔵保存です。パッケージも小窓からカラフルなマカロンが覗いていて可愛らしいデザインで人に贈るのにおすすめです。

【公式】京橋千疋屋|オンラインショップ

天使がくれたマカロンが人気商品!「和洋菓子のフランソワ」

マカロン生地自体の甘みを引き立たせるため、中のサンドするバタークリームは甘さを抑えすっきりとした味わいになっています。バタークリームには自家製のジャムを合わせて作っており、11種類のフレーバーが楽しめます。通販での賞味期限、日持ちや保存期間はお届け日から2週間です。保存方法は、日光や高温を避けて常温保存で大丈夫ですが、夏は冷蔵保存がおすすめです。

和洋菓子のフランソワ | 天使がくれたマカロン

色とりどりのキュートなマカロンが人気!「銀座 ブールミション」

モンドセレクションを21年連続受賞した、世界が認めるマカロン人気ブランドです。とろけるクリームをサンドした10種類のフレーバーを使用したカラフルなマカロンは可愛くギフトにも人気がある商品です。また、ハートの形をしたマカロンはブライダルギフトとして人気があります。通販での賞味期限、日持ちや保存期間はお届けから約2週間です。保存方法は、常温保存です。

焼き菓子 | BOUL'MICH ブールミッシュ| 東京・銀座本店のフランス菓子ナショナルブランド

遊び心がたくさん詰まったマカロンが人気!「GLAMOURDISE」

日々たくさんのテイストのマカロンを生み出している「GLAMOURDISE」はサクッとしたマカロンの生地にガナッシュをサンドしたマカロンが人気です。見た目もチョコやナッツのコーティングなど少し大人なおしゃれなマカロンです。通販での賞味期限、日持ちや保存期間は冷凍保存で30日です。冷凍保存しておけば保存期間は長いですが、解凍すると日持ちがしないので早めに食べることをおすすめします。

マカロン | グラモウディーズ公式通販サイト - GLAMOURDISE

マカロンの通販で買える賞味期限短めの商品

賞味期限が短くても使用してる材料が気になる、マカロンの通販で買える賞味期限短めのブランドを5つ紹介します。

目でも楽しめるカラフルなマカロンが人気!「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」

12種類の味と発色の良いカラフルなマカロンで見た目も楽しめます。アーモンドとクリームの味の組み合わせにこだわったマカロンは、外はカリッと生地の中はふわっと仕上がってます。人に贈るギフトとしてもこだわったデザインが人気です。通販では冷凍で届くので、賞味期限、日持ちや保存期間は30日ありますが、解凍してからは3日以内と短めです。冷蔵庫で保管し、食べる30分前に常温保存し食べてください。

マカロン | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris

甘いカラーのマカロンが可愛い!「ラデュレ フルール・エ・ブレ」

パステルカラーの可愛いマカロンが、本国フランスやセレブの間で人気のブランドです。フレーバーによってジャムやクリームなどを使用しさまざまな食感を楽しめるマカロンです。そして、マカロンが入っている箱も可愛く、毎年変わるのでコレクターがいるほど人気です。通販での賞味期限や、保存期間は冷蔵で4日です。冷蔵で配送されるので冷蔵保存です。

フルール・エ・ブレ | ラデュレ公式通販サイト - laduree.jp

和を取り入れたマカロンがおすすめ!「ふたば茶亭」

小さな洋菓子店「ふたば茶亭」では、フランスの伝統的な作り方にこだわり、マカロンパリジャンと呼ばれるタイプの光沢のある表面で内側がしっとりしているのが特徴です。天然由来着色料を使用していて個包装で食べやすいサイズです。通販では冷凍で届きます。個包装なので1個1個冷蔵庫で解凍できます。賞味期限や保存期間は冷蔵で7日間です。

マカロンとジェラート ふたば茶亭 @ Amazon.co.jp:

マカロンの代表ブランドでおすすめ!「ピエール・エルメ・パリ」

マカロンと言えば、必ず名前が上がる有名で人気のブランドです。小さいサイズにふっくらと丸みがあるシルエットが特徴で、外はサクサクとした歯触りに甘く優しい味の中身が人気です。通販ではクール便での配送で、賞味期限や保存期間はお届け日から3日間です。保存方法は、冷蔵保存になります。

PRODUCTS | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

チョコレート好きに人気でおすすめ!「ジャン ポール エヴァン」

ショコラで人気のあるジャン ポール エヴァンですが、マカロンも人気があります。他のマカロンとは違い、しっとりした生地が特徴です。限定品を含め28種類ものフレーバーがありすべてにガナッシュが使用されています。チョコレート好きの人におすすめのマカロンです。通販では毎週パリから届くマカロンを冷蔵で配送しており、賞味期限や保存期間は5日になります。保存方法は冷蔵保存です。

マカロン一覧|チョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPON

マカロンを贈る時の注意点

マカロンは人に贈る洋菓子としても人気があります。ですが、マカロンを贈る時の注意点がいくつかあります。マカロンには賞味期限や日持ちなど保存方法にもいろいろと違いがありますし、マカロンと言う言葉にも意味があったりします。マカロンを人に贈る時の注意点を説明します。

使われている材料・味によって賞味期限が違う

マカロンはいろいろな洋菓子ブランドで作られています。そしていろいろな種類のマカロンがあります。マカロンをギフトで贈るときは賞味期限と日持ちを考えて贈るようにしてください。

使われている材料が、生菓子だと賞味期限や日持ちは1、2日程度と短いです。また、注意点として気をつけてほしいのが、同じ種類のマカロンでも味によって賞味期限が違う場合があると言うことです。クリームの味が違うだけで日持ちが異なります。味違いの詰め合わせなどを贈るときの注意点として覚えておいてください。

ホワイトデーのお返しのマカロンの意味

ホワイトデーの季節になると、百貨店や駅ビルなどにたくさんのホワイトデーで贈る向けの洋菓子などが出回ります。そのホワイトデーで贈る向けにマカロンもたくさんの洋菓子ブランドが出店したもします。

ですが、マカロンをお返しで贈るときの注意点があります。マカロンには「あなたは特別な人」という意味があります。義理チョコのお礼として贈るお返しにはそぐわないです。男性の方や旦那さんの義理チョコ返しで買う予定の主婦の方は、注意点として覚えておくといいです。

マカロンは賞味期限や日持ち日数をよく見て購入しよう!

マカロンは、フランスを代表する洋菓子です。あの有名なマリーアントワネットも食べていた言われている昔からあるお菓子です。そして、江戸時代に日本へマカロンは伝えられ今日まで私たちに親しまれている洋菓子です。カラフルで可愛らしいシルエットは、バレンタインやホワイトデーでおすすめのお菓子です。

マカロンの原材料は、卵白・砂糖・アーモンドです。その他にサンドするクリームやジャムなどそれぞれブランドのオリジナルが加わります。そのため、賞味期限や日持ちの日数なども変わってきたり、保存期間や保存方法も変わってきます。

カラフルで見た目でも楽しめるマカロンは、人への贈り物や大切な記念日、ブライダルギフトとしてもおすすめです。ただし、ギフトとしいて贈る時の注意点として、賞味期限や日持ちは大切です。贈ったマカロンが、賞味期限が短かったり日持ちの日数が短かったりでは、相手にも気を使わせてしまいます。そして、注意点2つ目として保存方法です。常温・冷蔵・冷凍の3つの保存方法があるので、そちらも注意して選んでください。

最後の注意点としては、手作りマカロンの賞味期限は短いということです。出来るだけ渡す当日に作るか、前日に下準備をするようにしてください。人に贈る時は、箱に入った状態で渡すので中身が何か、賞味期限や保存方法などを渡す際に一言添えてから渡すのが親切でおすすめです。マカロンには「あなたは特別な人」という意味があります。大切な人へのギフトに贈ってください。

Thumbジャムの賞味期限は?切れるといつまで大丈夫?おすすめ保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんこの賞味期限!市販品と手作りで違う?賞味期限切れは危険? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさつまいもの賞味期限は?腐った時の見分け方や保存方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ