あんこの賞味期限!市販品と手作りで違う?賞味期限切れは危険?
あんこの賞味期限について解説します。スーパーなどで手に入る市販品のあんこと、家で手作りしたあんこでは賞味期限・消費期限は違うのでしょうか?それぞれの日持ちについて詳しく調査しました。また、あんこが腐るとどんな状態になるのかも解説しています。
あんこの賞味期限を解説
冬になるにつれてますます小豆が恋しくなる。あんことか、お汁粉とか。
— ろくろねこ (@makiKT2) November 23, 2019
今日は茹でたての白玉と一緒に。#おやつ#白玉小豆 pic.twitter.com/qOqsK2eCFn
あんこの滋味深い甘さは日本人が大好きな味です。昔ながらに鍋でコトコト煮て作っても美味しいですが、最近は市販でも買えるあんこがあり手軽に食べられるようになりました。美味しいけれど一度にたくさん食べられなくて、思いのほかあんこが多く余ってしまったという経験をしたことはありませんか?
そして、あんこの賞味期限、消費期限はだいたいどれくらいか知っていますか?本記事ではあんこの賞味期限や消費期限について詳しく解説していきます。また、日持ちを長くする工夫や腐るとどうなるのかについて説明しています。
あんこの賞味期限
あんこはどれくらい日持ちがするのか、それを賞味期限の観点から確認していきましょう。日持ちについては賞味期限の他に、安全に食べられる日にちを示す消費期限という基準があります。
消費期限は期限を過ぎると体に害がある可能性がありますが、賞味期限はあくまでも美味しく食べられる基準です。市販のあんこは日持ちを賞味期限で示している商品がほとんどです。まずはあんこの賞味期限を包装別にチェックしてみましょう。
市販のあんこの賞味期限
家にあった茹で小豆(賞味期限1年以上先)と白玉粉(賞味期限1年以上前)をつかってぜんざい作った。甘いからもうちょっと塩いれてもよかったかなー(―ω―) pic.twitter.com/8AFjJ3PfWR
— まろ。 (@pumptricky) April 24, 2017
包装方法 | 賞味期限の目安 |
袋入り | 60日、3か月など メーカーにより異なる |
チューブタイプ | 1か月~1年未満 |
レトルトパウチ | 1年~2年未満 |
缶詰 | 3年 |
スーパーなどで販売されているあんこはその包装方法によって賞味期限が異なります。上記は袋入りなのか、レトルト加工されているものなのか、それぞれの包装方法における賞味期限の目安を表でまとめたものです。いずれも未開封の場合の賞味期限です。缶詰が一番長い賞味期限に設定されていることが分かります。
賞味期限と消費期限の違い
市販のあんこに表記されている賞味期限は美味しく食べるための目安を示した日付です。期限が切れると身体に悪い影響を引き起こす恐れのある消費期限とは異なります。消費期限は一度日付が切れてしまうと安全のため食べられなくなりますが、賞味期限の場合は切れてしまっても食味に問題はあるもののただちに危険があるわけではありません。
手作りあんこの賞味期限
昨日の仕事。おばあさん、おじいさんのお世話しながら小豆を炊きました。初めて乾いた豆を煮たけど、案外時間かかるし繊細なのね~😭
— MIYO@ズボラ女の小さなキッチン (@MiyokanYukan) November 18, 2019
最初に沸騰したお湯は捨てるとか…
お砂糖を一気にいれると固くなるとか…、、なんで???と思うことがたくさんでした🙄🤔🙄🤔 pic.twitter.com/wKl4Q7CWTD
家で手作りしたあんこは市販の商品に比べ、使われる砂糖の量が少ないのが特徴です。糖度が市販品よりも低いこと、また、添加物を入れていないということから、市販品よりも日持ちがしないのが一般的です。
特に糖度が50%を切る場合には日持ちは短く、作った当日中か遅くとも翌日には食べきるのがおすすめです。もちろん保存については常温ではなく冷蔵保存が望ましいです。
開封後のあんこの賞味期限
相互さんがお汁粉食べていて食べたくなりました😋💕
— トモ🌒 (@gelatoni_Disney) November 18, 2017
お汁粉のあんこは市販のものから、お餅がないのでお団子コネコネ🍡
いただきまぁす🎵 pic.twitter.com/1dStUtcTLG
賞味期限は一般に未開封の状態で保存された場合の目安です。包装に開封後はできるだけ早めに食べきりましょうと記載されている商品も多いでしょう。開封後は賞味期限内であっても保存状態に気をつけ、冷蔵庫であれば1週間以内には食べきってしまいましょう。
あんこ菓子の賞味期限
#セブンスイーツアンバサダー
— mariko yoshida (@yoshida30782655) November 22, 2019
今朝のおやつは
こだわりあんこ&ホイップ
生どら焼!
元気が出て
甘〜くてまんまる〜
いつもと違って
緊張感ある金曜日だから
緊張感吹き飛ばさなくちゃね
しっかり落ち着いて
1日過ごせましたよ
まんまるどら焼パワーだよね! pic.twitter.com/s8qExrtKBe
あんこを使った和菓子は大福やだんご、どら焼きなど種類も様々です。同じあんこを使っていても賞味期限は和菓子の種類によって微妙に異なりますが、常温であれば当日中から2~3日に設定されていることが多いです。では日持ちを長くするため冷凍保存した場合はどうなのでしょうか?お菓子別に賞味期限を見ていきましょう。
大福
大福を冷凍する際は一つずつラップに包んで冷凍用のフリーザーバッグに入れましょう。解凍する時は自然解凍か、レンジで10秒ほど加熱すると柔らかくなり美味しく食べられます。冷凍した大福は2~3週間以内を目安に食べきるのがおすすめです。それ以上長いとお餅が硬くなってしまうので要注意です。
あんころ餅・おはぎ
あんころ餅やおはぎも大福と同じように、一つずつラップに包んでフリーザーバッグに入れ冷凍するのがおすすめです。赤福のように切り分けるのが難しいものは軽く凍らせてから割やすくし、バラして保存すれば簡単に保存ができます。解凍は自然解凍か、レンジで10秒加熱します。冷凍すると食味が落ちやすいので1ヶ月以内に食べきりましょう。
今川焼・饅頭
今川焼や饅頭についても冷凍の方法は他の和菓子と同じです。一つずつラップに包み袋に入れて冷凍します。解凍方法はレンジとオーブントースターを併用するのが生地がカリッとしておすすめです。今川焼の生地は長期冷凍すると冷凍焼けしボソボソとした食感になりがちなので、1ヶ月以内には食べきります。
賞味期限切れのあんこが腐るとどうなる?
賞味期限が切れたあんこが腐るとどんな状態になるか知っていますか?糖分が少ない自家製あんこや、一度開封した市販品のあんこはあまり日持ちしません。食中毒を避けるためにもあんこが腐るとどのような見た目や臭いになるのかしっかり覚えておきましょう。
味と臭い
あんこが腐るのは含まれている水分が腐食するためです。腐ると味や臭いにも変化が現れるので口に入れた時に違和感を感じたら食べるのはやめておきましょう。具体的には酸っぱい臭いや味、それに舌がぴりぴりするような感じがすればアウトです。残ったあんこは処分して、口をよくゆすぎましょう。
見た目
あんこは元々濃い色をしているので、菌が増殖し腐敗しても見た目では分かりにくいと言われています。しかしよく見れば腐ると糸を引いていたり、粘り気が出ていることがあります。スプーンで混ぜてみてネバネバとした糸ができるようであれば腐敗している証拠です。決して食べないようにしましょう。
不安な時は加熱する
買い置いてあったちょっとお高い小豆、いつの間にか賞味期限切れており😣…圧力鍋で慌ててあんこを作っている。
— Shiho Nakanishi (@TRAVELMINTS) April 22, 2019
仕上げにきび砂糖100g程入れて煮る🙂
あんバタートーストにして食べよう🎶🍴🍞 pic.twitter.com/kYxj2IL6dh
先述した通り腐ると匂いや見た目に変化があるあんこですが、パッと見て腐敗しているかどうかを判断するのは難しいかもしれません。大丈夫なように思うけれども不安が残るという時は、鍋で再加熱するのをおすすめします。これは多くの菌は加熱処理することで死滅するためです。
ただし、セレウス菌という細菌は加熱しても死滅しないと言われています。そのため加熱すれば完全に問題ないというわけではないので注意しましょう。最終的には見た目や臭いをよくチェックして自己責任で判断する必要があります。
あんこによる食中毒のリスク
賞味期限、消費期限に関係なく一度開封したあんこは常温に長く置いていると腐敗し、食中毒を起こす危険性があります。食中毒になる主な原因はセレウス菌によるものです。うっかりセレウス菌を体内に入れてしまうと、嘔吐や下痢に襲われ、抵抗力の少ない高齢者や年少者では重症になるリスクもあります。
昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?
過去にあったあんこで起きた食中毒の例としては、保育園の餅つき大会で園児を含む300人以上が嘔吐などの症状を出した事例があります。常温で置かれたあんこにセレウス菌が増殖したのが原因でした。他には黄色ブドウ球菌やノロウィルスが手作りあんこに増殖し、嘔吐・発熱・下痢などの症状を引き起こした例があります。
口コミ
今日腹壊したんだが何がいけなかったんだ…冷えたのか…それとも冷蔵庫で放置していたあんこに当たったのか…後者がめちゃくちゃ怪しいな…いやでもわりとすぐ痛くなるタイプだと思っていたのだが、確かに食中毒の場合はタイムラグがあるっていうし。
— 柳星張 (@ryuseicho) July 15, 2019
賞味期限切れのあんこはいつまで大丈夫?
朝ごはん
— らん*diet(見ため) (@rosebon2) January 15, 2018
今日も...まだ、お、お正月だもんねー?
でも実は一昨年買ったお餅の賞味期限に追われている、2年くらいあるのね、お餅の賞味期限💦
小豆缶は、さらに前の...確か、これの処分のために買ったお餅... pic.twitter.com/LgCyH7jYs2
あまり日持ちしないあんこですが、賞味期限が切れたあんこはいつまでなら食べていいのでしょうか?賞味期限が切れたものは冷蔵庫、または冷凍庫で保存しましょう。冷蔵庫保存なら2~3日のうちに使い切るのが理想です。冷凍庫であれば賞味期限が切れても1ヶ月程度は食べることができます。
ただし冷凍保存したあんこは日にちが経過するにつれだんだんと食味が落ちていきます。冷凍焼け独特の匂いがついたり、食感がパサついたりするので冷凍した場合でもなるべく早めに使い切るのがおすすめです。
口コミ
さっき3日にもらったあんこのヨモギ団子(スーパーとかにに売ってるやつ)食べてる途中でお腹痛くてしまいに嘔吐(..)
— air (@smf43) March 6, 2019
消費期限は明日まで(..)
あんこ食中毒やん(..)絶対
やっと治まってけど皆気つけて(..)
私もうあんこ食べんから(..)(..)(..)絶対
あんこの賞味期限を長持ちさせる保存方法
あんこは常温保存の状態では意外と日持ちしない食品です。冷凍庫を活用して保存すれば腐る心配は少なくなります。本項ではあんこの賞味期限、日持ちを長くするための工夫としておすすめの保存方法を解説していきます。また冷凍したあんこの最適な解凍方法についても説明しています。
冷凍保存がおすすめ
最後の冷凍あんこストックを出してきてどら焼き。皮が乾燥しないように気をつけると、しっとりして美味しい。
— りんのすけ (@rinnosuke5) November 23, 2019
数えて焼いたはずなのに、皮が奇数焼けたので、1枚余る。息子さんたちが仲良く分けて、お腹の中に消えていきました。#LR1 pic.twitter.com/L1XDnKaZfK
使い切れなかったあんこは冷凍保存がおすすめです。できるだけ空気を抜いて酸化を防ぐようにすると、よりあんこの品質を保持することができます。真空パックを使って平たくあんこを入れ、空気を抜いてから保存するのも良いでしょう。
保存方法としては、開封後はカビの発生を防ぐため 水気や不純物が入らないようにしっかり密封しましょう。直ぐに使わない残った餡子は小分けにして冷凍しましょう。冷凍すれば3ヶ月ほど美味しく頂けます。
また、あんこがまだ温かい場合はしっかりと熱を冷ましてから冷凍するのを忘れないようにしましょう。冷凍庫に急速冷凍のコーナーがあれば風味をできるだけ損なうことなく冷凍できるので活用しても良いでしょう。
小分けにすると使うときに便利
あんこ作った✨
— Hacchi 🌿 (@hacchiandhoney) November 24, 2019
小分けして冷凍保存すれば好きな時におしるこが食べれる🥰あんバタートーストもいいな。。 pic.twitter.com/hETNPgvekW
あんこを冷凍する時はあらかじめ小分けすると、その後使いやすくなります。フリーザーバッグなどの袋にあんこを入れて冷凍する場合は、箸などで筋をつけてから冷凍すると必要な時に必要な分だけ取り出せるので便利です。
あんパンや和菓子作りに便利なのは製氷皿を使って冷凍する方法です。少量のあんこを分けて冷凍することで解凍後は量を計る必要がなく、そのまま和菓子作りに活用することができます。製氷皿に入れてラップをし、凍ったあとはフリーザーバッグに移して保存しておくのがおすすめです。
冷凍あんこの美味しい食べ方
業務スーパー 八軒店で[きなこ大福]5個入り 税抜き135円 買いました💖
— さとう わかこ (@LyMvb0XafZNeC2B) November 22, 2019
つぶ餡で生地に練り込まれてるきな粉が香ばしく、とても美味しく頂きました。残りは、一つずつビニールに入れ空気を抜きしっかり口を縛り冷凍保存できます。
食べたい日に冷凍庫から出し、半日自然解凍でそのまま食べれます✨ pic.twitter.com/7PDEx37epm
冷凍あんこの解凍方法は、自然解凍するのがもっとも美味しく食べられる方法です。あんこを使う前夜から数時間前に冷蔵庫に移し解凍します。時間があまりなくて急いでいる時や、解凍後の水分量を調整したいという人は電子レンジで解凍したり、鍋で加熱しても良いでしょう。
特に鍋で再加熱する方法は好みの水分量に調整しやすく、また独特の冷凍臭さを消す効果もあるのでおすすめです。適宜鍋に水を足しながらゆっくりと加熱しましょう。
賞味期限間近のあんこの大量消費レシピ
賞味期限、消費期限が間近なあんこが残っていたら、一度にたくさん使い切れるあんこの大量消費レシピに挑戦してみましょう。本項では本格的なあんこパンや簡単に作れるお菓子までいろいろなレシピを紹介していきます。
あんこ食パン
- 強力粉(300g)
- [A]バター(60g)
- [A]卵(16g)
- [A]水(170g)
- [A]塩(2g)
- [A]砂糖(60g)
- ドライイースト(4g)
- 粒あん(300g)
- ホームベーカリーのパンケースにAを入れてドライイーストを投入口にセットする。生地コースを選択してスタートボタンを押す。
- 生地ができたら2等分してガスを抜き、丸めて濡れぶきんをかけ15分休ませる。
- 生地をたたいてガス抜きし、麺棒で長方形にのばす。2等分にしたあんこを生地の2/3にのせて両端を折りたたみ、また麺棒で長方形にのばす。3つ折りにし、濡れぶきんをかけて5分休ませる。
- 麺棒で長方形にのばし、3つ折りにする。もう一度同じ大きさの長方形にのばしたら、生地をロール状に巻き、巻き終わりを下にしてパウンド型に入れる。同じ作業をもう1つ分繰り返してオーブンの天板にのせる。
- オーブンの発酵機能を40度にセットして40分発酵させる。途中で2回ほど霧吹きをする。
- 190度に予熱したオーブンで18分焼き、すぐに型から外せば完成。
こちらは練り込まれたあんがマーブル状になってきれいなあん入り食パンです。生地を延ばしては3つ折りにする作業を繰り返して作ります。程よいサイズでお持たせにもおすすめのレシピです。粒あんを300gも使用するので賞味期限・消費期限が近いあんこを一気に使うのにもぴったりです。
あんこ春巻
- 春巻きの皮(16cm×16cm)
- あんこ(1個あたり30~35g)
- 求肥(好みであんこ20~30gに5gを2個)
- 小麦粉(2g)
- 水(小さじ3)
- 小麦粉に水を少しずつ加えよく混ぜのりを作る。
- あんこを春巻きの皮で巻くように包む。好みで求肥を入れる。
- 皮の端にのりをつけて閉じる。
- 170℃の揚げ油でこんがり色が付くまで揚げたら完成。
こちらのレシピは春巻きの皮であんこを巻いて揚げるお菓子です。サクサクの皮にしっとり熱々のあんこが相性抜群です。仕上げに塩を軽くふっても美味しくいただけます。
あんバタートースト
- 食パン(1枚)
- あんこ(好きなだけ)
- バター(5g)
- 食パンの上にあんこをすきなだけのせる。
- バターをパンの真ん中にのせて軽くトーストしたら完成。
こちらは喫茶店でも人気の小倉トーストの作り方です。あんこの甘さにバターの塩気が絶品の旨さで朝食やおやつにおすすめです。トーストした後はパンを軽く傾けてバターを全体に行き渡らせるとより美味しくいただけます。
あんこの賞味期限まとめ
おしるこや団子、大福などいろいろな和菓子に使われるあんこは、冬になると無性に食べたくなる昔ながらの食材です。あんこは美味しいけれど一度に食べきれず余りがちなのが悩みどころです。本記事ではあんこの賞味期限と、腐るとどうなるのかについて詳しくまとめました。
市販のあんこに表示されている賞味期限は消費期限と異なり、期限を切れてもすぐに腐ることはありませんが、食中毒を防ぐため食べきれないあんこは冷凍するのが一番です。本記事が美味しく安全にあんこを食べるための参考になれば幸いです。