八宝菜のカロリーや栄養素を調査!ダイエットに最適な作り方も!

八宝菜を食べたことありますか?人気の中華料理としても有名な八宝菜ですが、やはり気になるのはカロリーではないでしょうか?今回の記事では、そんな八宝菜のカロリーや糖質、栄養や八宝菜のダイエット効果について紹介していきます。また、ダイエット中の八宝菜の食べ方や注意点も載せています。さらに、家でも簡単に作れる八宝菜の作り方、レシピも紹介しているので、八宝菜を食べる際の参考にしてください。

八宝菜のカロリーや栄養素を調査!ダイエットに最適な作り方も!のイメージ

目次

  1. 1八宝菜のカロリーと糖質量
  2. 2八宝菜のダイエットに効果的な栄養素
  3. 3八宝菜の食べ方の注意点!
  4. 4八宝菜のダイエット効果を高める方法
  5. 5ダイエットに最適な八宝菜レシピ
  6. 6八宝菜は作り方を工夫してカロリーを抑える!

八宝菜のカロリーと糖質量

八宝菜のカロリー

まずは、八宝菜のカロリーや糖質量について見ていきましょう。八宝菜はその名前の通りの多くの具材を使った中華料理です。そのため、使用している食材や調味料によってもカロリーが変わりますが、一般的なものとして知られている八宝菜のカロリーは100gあたり約183kcalといわれています。八宝菜のカロリーを他の中華料理と比較してみましょう。

他の中華料理も八宝菜と同様に100gあたりのカロリーを見てみましょう。ホイコーローは約166kcal、チンジャオロースが約163kcal、かに玉は約150kcal、麻婆豆腐が約133kcalと、他の中華料理と比較してみても八宝菜のカロリーが高いことが分かります。

八宝菜の糖質量

次は八宝菜の糖質量について見てみましょう。糖質量もダイエットをする上で非常に重要となるので、ダイエット中に食べる料理は糖質量もしっかり把握しておきましょう。八宝菜の糖質量はカロリー同様、使用する具材や調味料によって異なりますが、100gあたり約4.1gといわれています。

八宝菜の糖質量も他の中華料理と比較してみましょう。ホイコーローの糖質は約4.8g、チンジャオロースは約3.5g、かに玉は約4.5g、麻婆豆腐は約3.4gとなっています。八宝菜の糖質量は他の中華料理と比較しても低糖質といえるでしょう。

八宝菜のダイエットに効果的な栄養素

食物繊維

八宝菜のカロリーや糖質について紹介してきましたが、続いては八宝菜に含まれている栄養素について紹介していきます。八宝菜に含まれている代表的な栄養素の1つ目は食物繊維です。八宝菜では白菜をメインに使用しているため、食物繊維が豊富な料理となっています。栄養素の食物繊維には、腸内環境を整えてくれる効果があり、便秘解消などの効果が期待できます。

便秘が解消されることで、身体に蓄積されていた老廃物や毒素を排出しやすくなるので、食物繊維をしっかり摂ることで痩せやすい身体を内側から作ることが可能です。

カルニチン

八宝菜に含まれている代表的な栄養素の2つ目はカルニチンです。こちらの栄養素は八宝菜に使われているカロリーが高めな豚肉に多く含まれています。カルニチンには、身体に蓄積された体脂肪を燃焼してくれる効果があるといわれており、ダイエットの時に摂取しておきたい栄養素となります。一度身体についた体脂肪を燃焼させるのは、なかなか難しいことですが、カルニチンを摂取することで効率を上げることが可能です。

βカロチン

八宝菜に含まれている代表的な栄養素の3つ目はβカロチンです。こちらの栄養素は八宝菜に使われている野菜のニンジンに多く含まれています。βカロチンには抗酸化作用があり、老化やがん、生活習慣病などの原因になる活性酸素を除去してくれます。そのため、βカロチンを摂取することで身体の代謝を上げて、痩せやすい身体を作る効果が期待できます。

八宝菜の食べ方の注意点!

ご飯の量に注意

茶碗に盛られた炊き立てご飯

次は八宝菜をダイエット中の食べ方や注意点について紹介していきます。八宝菜には栄養満点の野菜や豚肉などがあるので、注意点を守って食べることでダイエット効果も期待できます。八宝菜の食べ方でもっとも注意しなければならない点はご飯の量です。八宝菜の味付けは濃い目で白米が進むおかずとして子供から大人まで、どの世代にも人気があります。

そのため、低糖質の八宝菜でもご飯を食べ過ぎたら、ダイエット効果も半減されてしまいます。それどころか高カロリーな料理のため、逆に太る原因にもなるので八宝菜とご飯を同時に食べる際の注意点としてはご飯の量を減らす、または一緒に食べないようにしましょう。

お肉や調味料の量に注意

八宝菜の食べ方で気を付けるべき注意点の2つ目は、お肉や調味料の量に注意しましょう。八宝菜は野菜がメインの料理となっていますが、お肉を入れる量や調味料の量によっては、非常にカロリーが高くなってしまうため、八宝菜を食べる時はお肉や調味料の量にも注意するようにしましょう。

八宝菜のダイエット効果を高める方法

ごま油で調理する

八宝菜を食べる時の注意点について紹介してきましたが、続いては八宝菜のダイエット効果を高める食べ方について紹介していきます。まずは八宝菜を調理する際はサラダ油ではなく、ごま油を使って調理するようにしましょう。ごま油にはコレステロール値を下げることができる、オレイン酸と呼ばれる成分が含まれており、中性脂肪を減らす効果が期待できます。

ごま油とサラダ油ではカロリーに大差ありませんが、ごま油を使用することでダイエット効果を高めることができるので、八宝菜を作る場合はごま油を使うようにしましょう。

からしを付けて食べる

八宝菜のダイエット効果を高めるおすすめな食べ方の2つ目はからしを付けて食べることです。八宝菜にからしを付けて食べる人は多いですが、実はこの食べ方はダイエット効果を高めることもできます。からしに含まれている辛み成分のアリルイソチオシアネートによって、身体の基礎代謝を上げて脂肪の燃焼を助ける効果が期待できます。

ただし、からしには食欲増進の効果もあるため、使用する量には注意しましょう。八宝菜はカロリーが高い料理となっていますが、調理方法や食べ方を工夫することでダイエット効果を高めることもできるので、ぜひダイエットに取り入れてみてはどうでしょうか?

ダイエットに最適な八宝菜レシピ

材料

八宝菜にはダイエット効果も期待できる栄養素が多く含まれていることが分かりました。最後にダイエットに最適な八宝菜の作り方について紹介していきます。レシピに必要な材料の栄養素もまとめているので、ぜひダイエット時の八宝菜レシピに活用してください。

  • 豚ロース肉80g
  • ニンジン適量
  • ボイルしてあるうずらの卵4個
  • 白菜1/8(芯や白菜の外側は栄養がたっぷりとあるので捨てないようにしましょう。)
  • 冷凍スイートコーン適量
  • しめじ1/4パック
  • シイタケ2個
  • キャベツ1/5個
  • えのき2/1パック

材料の栄養素やダイエット効果

八宝菜の作り方の前にレシピに必要になる材料の栄養素やダイエット効果を見てみましょう。豚肉には脂肪燃焼を手助けしてくれるカルニチンが含まれています。白菜やしめじ、しいたけ、キャベツ、えのきには豊富な食物繊維とダイエットに必要なビタミンが含まれています。ニンジンには身体の代謝をよくするβカロテンが含まれています。

スイートコーンとうずらの卵には葉酸や鉄分、ビタミンなどダイエットに効果的な栄養素が含まれているので、八宝菜のレシピで使用する材料に含まれている栄養素には様々なダイエット効果が期待できます。八宝菜を作る際にはダイエット効果が高い材料を選ぶようにしましょう。

作り方

ダイエットに最適な八宝菜レシピの材料について解説しましたが、次は八宝菜の作り方について紹介していきます。記事の上部でも紹介したように八宝菜のカロリーを抑えるためには、レシピに使用する材料選びも重要ですが、作り方も大切になるのでしっかりと覚えるようにしましょう。

  • 最初にレシピの材料を切っていきます。しいたけは厚めにスライス、しめじは手で食べやすい大きさに割いておきます。えのきも手で同様に割いて、ニンジンは短冊切りにします。豚肉は適当なサイズにカットして、白菜とキャベツはザクザクと切ります。
  • 水(中華の素入り)400cc、薄口しょうゆ20cc、濃口しょうゆ20cc、本みりん40cc、ごま油少々、塩、胡椒、味の素各少々を合わせて火にかけていきます。
  • 沸かしている途中に、切った野菜、冷凍コーン、うずらの卵などの材料をすべて入れて、コトコトと煮ていきます。
  • 具材に火が通ったら味見をして水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成です。

濃い味付けにしてしまうとついつい食べ過ぎてしまうので、薄めの味付けを心掛けるようにしましょう。

八宝菜は作り方を工夫してカロリーを抑える!

八宝菜のカロリーや糖質、ダイエット中に食べる際の注意点やダイエットに効果的な作り方について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?八宝菜は野菜を豊富に使っており、ヘルシーなイメージもありますが、意外と高カロリーな料理となっています。そのため、ダイエット中に食べる場合は使う具材や一緒に食べるご飯の量などに注意するようにしましょう。

Thumbエビチリのカロリーと糖質を紹介!ダイエット中の食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酢豚は高カロリーでも痩せる?揚げるとダイエット効果がアップ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb麻婆豆腐のカロリーと糖質は?ダイエットに不向きで太るのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ