たこ焼き粉のおすすめランキング17選!安くて旨い人気商品を厳選!
たこ焼き粉はどのようなものを使っていますか?自宅でも手軽に安い値段で美味しいたこ焼きを作ることが出来るたこ焼き粉は、お安い値段で楽しむことが出来てホームパーティーでも大活躍の粉ではないでしょうか?今回の記事では、たこ焼き粉の旨いおすすめ人気ランキングや、余った時に便利なアレンジレシピなどを紹介していきます。メーカーの違いによる、味の違いを楽しんでみるのもおすすめです。選び方や、お好み焼き粉との違いについても紹介していきますのでチェックしてみてください。
目次
たこ焼き粉の選び方で大切なのは?
たこ焼き粉は安い値段でいろいろな種類のものが発売されており、それらを活用すれば自宅でも、安い値段で美味したこ焼きを楽しむことが出来ます。しかし、市販されているたこ焼き粉は、どれも同じようなものだと思っていませんか?今回の記事では、発売されているたこ焼き粉の人気ランキングや、上手な選び方などについて紹介していきます。
たこ焼き粉と似ているお好み焼き粉との違いや、余った時に役立つアレンジレシピなども是非チェックしてみてください。まず最初に、市販のたこ焼き粉の選び方の参考になりそうなポイントを紹介していきます。たこ焼き粉の選び方に迷ったら、参考にしてみてください。
定番味か風味か「ダシの種類」や「エキス」
まず最初に紹介する、たこ焼き粉の選び方は、出汁の種類やエキスで決めるという選び方です。たこ焼き粉の定番となっているのは、カツオと昆布の出汁が効いているものや、紅ショウガの風味を楽しむことが出来るものです。定番のたこ焼きを楽しみたいという方は、カツオや昆布の出汁が入ってるものを買うといった選び方が良いかと思います。変わったところですと、サバ節やしいたけエキスが使用されているものなどもあります。
出来上がりにも愉しめる「食感」
続いて紹介するたこ焼き粉の選び方は、出来上がったときの「食感」で決めるという選び方です。たこ焼き粉のパッケージには、出来上がったときに食感がキャッチコピーとして使用されていることが多いです。外がカリッと、中がとろっとした食感のものは定番ですし、もっちりした食感が特徴になっているものもあります。好きな食感のたこ焼き粉を見つけてみてください。
コスパで選ぼう「何個つくれる?」
続いて紹介する、たこ焼き粉の選び方は、「何個作れるか、コスパで選ぶ」という選び方です。たこ焼き粉のパッケージには、どれだけのたこ焼きを作ることが出来るのかが表記されています。安い値段で多くのたこ焼きを作りたい、という方は是非この数を意識した選び方をしましょう。同じ値段で、出来る量にどれほどの差があるのかを調べてみても良いですし、安い値段のものを探すのもと思います。
有名店監修のもの
続いて紹介する、たこ焼き粉の選び方は「有名店監修のものを購入する」という選び方です。数多くあるたこ焼き粉の中には、有名店が監修しているものもあります。好きなたこ焼き屋さんが監修しているお店のたこ焼き粉が見つかれば、好きなお店の味に近い物が作れるかもしれません。お店の味を知っている場合ですと、一番味の想像がしやすい選び方ではないかと思います。
たこ焼き粉とお好み焼き粉の違いを知ろう
たこ焼き粉が発売されている隣には、多くの場合お好み焼き粉が発売されているかと思います。それでは、たこ焼き粉とお好み焼き粉との違いは一体何なのでしょうか?たこ焼き粉とお好み焼き粉は、実はほぼ原料に違いが無いのだそうです。ではお好み焼き粉とはどこに違いがあるのかというと、たこ焼き粉は、外側のかりっとした食感を出すために粉末醤油、そして内側をとろっとさせるために山芋粉が使用されていることが多いそうです。
一方、お好み焼き粉の方では少し違いふわっとした食感が特徴となっていますので、お好み焼き粉には増粘剤が使用されている場合が多いのだそうです。お好み焼きを作るためにお好み焼き粉を購入して、余ったからとたこ焼きを作ったりする場合もあるかと思いますが、たこ焼き粉とお好み焼き粉は原料がそれぞれ違い、それぞれが美味しくできるように調合されています。
たこ焼きを楽しむ時は、安い値段のものもありますので、余ったお好み焼きを使用するよりもたこ焼き粉を購入するのがおすすめです。もうお好み焼き粉を使う予定がないのに、お好み焼き粉が余って困った時は、ほかのアレンジレシピに活用するようにしてみましょう。
たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング:17位~13位
お好み焼き粉との違いなどを紹介したところで、それでは、続いてはたこ焼き粉のおすすめ人気ランキングを紹介していきましょう。たこ焼き粉にも様々なものがあり、安い値段のものはあるかや、どのような味わいを楽しむことが出来るのかは分からないかと思います。こちらのランキングを参考にして、是非安い旨い、お気に入りのたこ焼き粉を見つけてみて下さい。メーカーの違いによる、味の違いを楽しんでみるのもおすすめです。
【第17位】大阪の人気たこ焼き店の味を楽しめる「わなか たこ焼きの素」
まず最初に紹介する、たこ焼き粉のおすすめ人気ランキングは「わなか たこ焼きの素」です。わなかというのは、大阪の難波にある人気たこ焼き屋さんの名前です。外はカリッと、そして内側はとろっとした食感のたこ焼きを作ることが出来るたこ焼き粉です。1袋で約80個のたこ焼きを作ることが出来、たこ焼きの上手な作り方も記載されていますので上手に作れるか心配だという方でも安心です。
【第16位】有名店監修の味「日清 たこ焼十八番監修 たこ焼セット」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第16位は、「日清 たこ焼十八番監修 たこ焼セット」です。こちらも大阪の人気店が監修したというたこ焼き粉となっており、「たこ焼十八番」というお店の監修になっています。24個分が作れるという、使い切りサイズで少人数でも安心です。牛乳で作る、クリーミーな味わいのたこ焼きを楽しむことが出来るたこ焼き粉となっています。
【第15位】丸鶏エキスが隠し味【昭和 たこ焼粉】
続いて紹介する、たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第15位は「昭和 たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、定番のカツオ出汁、サバ出汁に加えて、隠し味として丸鶏エキスを使用しているものとなっており、旨味とコクとをしっかり楽しむことが出来るたこ焼き粉となっています。サイズは2種類のものがあり、小さいサイズではたこ焼き約40個、大きいサイズでは約100個ものたこ焼きを作ることが出来、パーティにもおすすめです。
【第14位】1Kg入ったお徳用「オタフク タコミックス」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第14位は、「オタフク タコミックス」です。こちらのたこ焼き粉は、タコの味を邪魔しない味付けとなっており、飽きにくい味付けとなっています。中がふわっとした食感のたこ焼きを楽しむことが出来るようです。容量は1kgとなっており、たくさんのたこ焼きを作ることが出来ますのでたこ焼きパーティーを楽しみたいという方におすすめです。
【第13位】手軽に本場の味を楽しめる「オーマイ たこ焼粉」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第13位は、「オーマイ たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉では本場大阪の味を家庭で手軽に楽しむことが出来るというたこ焼き粉となっており、外はパリッと、中はとろりとしたたこ焼きを楽しむことが出来るものとなっています。1袋約40個ほどを作ることが出来、家族でたこ焼きを楽しむのにもおすすめのサイズとなっています。
たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング:12位~8位
【第12位】国内産にこだわる方に「国内産小麦 たこ焼粉」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第12位は、「国内産小麦 たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉では国産小麦100%を使用しており、国内産のかつお節、そして国内産の昆布を使用したというこだわりのたこ焼き粉となっています。国内産の厳選素材を使用したたこ焼きを楽しみたいという方におすすめのたこ焼き粉となっています。ふわもち食感が美味しいたこ焼きが作れます。
【第11位】たこ焼きのお悩みを解消した一品「オーマイ こんなたこ焼き粉ほしかった」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第11位は、「オーマイ こんなたこ焼き粉ほしかった」です。こちらのたこ焼き粉は、焼くのに時間がかかるといった問題や、皮が破れるといった問題を解決してくれるという嬉しいたこ焼き粉となっています。早く焼けて、くるっと返しやすいたこ焼きが出来るたこ焼き粉となっており出汁がしっかりと効いた美味しいたこ焼きとなっています。約80個作ることが出来ます。
【第10位】添加物が気になる方におすすめ「日穀製粉 長野県産小麦粉たこ焼き粉」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第10位は、「日穀製粉 長野県産小麦粉たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、長野県産の小麦粉を使用し、添加物の使用もできるだけ控えたというこだわりのたこ焼き粉となっています。小麦粉も、たこ焼きに合うものを厳選して使用しているので美味しいたこ焼きを作ることができそうです。山芋入りで、ふわっとした食感も愉しめます。
【第9位】こんがり醤油味が人気「オーマイ 本場大阪たこ焼粉」
続いて紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第9位は、「オーマイ 本場大阪たこ焼き粉」です。外はカリッと、中はとろっとした食感を楽しむことが出来るという人気のたこ焼き粉です。たこ焼きの本場、大阪で人気のこんがりとした醤油味を楽しむことが出来るたこ焼き粉となっており、ソースやマヨネーズを付けなくてもおいしく楽しめるというのも魅力となっています。
【第8位】材料がそろったお手軽セット「道頓堀くくる たこ焼の素」
続いて紹介する、たこ焼き粉でおすすめする人気たこ焼き湖ランキング第8位は、「道頓堀くくる たこ焼きの素」です。こちらのたこ焼き粉は、大阪名物となっている道頓堀くくるの味を楽しむことが出来るという嬉しいたこ焼き粉となっています。6点セットでは紅生姜や天かすなどがセットとなっており、購入して届いたらすぐにたこ焼きを楽しむことが出来るようになっています。
たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング:7位~3位
【第7位】必要な調味料が揃った「オタフクソース たこ焼こだわりセット」
続いて紹介する、たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第7位は、「オタフクソース たこ焼こだわりセット」です。こちらのセットではたこ焼き粉、青のり、天かす、紅生姜がセットになっており手軽にたこ焼きを楽しむことができます。まとまりやすい生地となっていますので、お子さんでも上手にたこ焼きを作ることができそうです。約4人分となる、32個分のたこ焼きを作ることができます。
【第6位】やまちゃんファン必見「大阪あべの たこ焼一番やまちゃん オリジナルたこ焼粉」
続いて紹介する、たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第6位は、「大阪あべの たこ焼一番やまちゃん オリジナルたこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、大阪でもかなり人気があるという「やまちゃん」の味を自宅で楽しめるというものになっています。特製ソースがセットになったものもありますので、ファンだという方は是非こちらもチェックしてみて下さい。1袋500gで、約100個のたこ焼きを焼くことができます。
【第5位】安い値段も魅力「セブンプレミアム たこ焼き粉」
続いて紹介する、たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第5位は、「セブンプレミアム たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、セブンイレブンのオリジナル商品となっており、通信販売でも安い値段で購入することが出来る他、コンビニで気軽に購入できるのも便利な商品です。値段も税込み100円とかなり安いので、試しやすくなっています。外はカリッと、中はとろっとという定番の美味しいたこ焼きを楽しめます。
【第4位】こだわったたこ焼きを楽しみたい方に「オーマイ 極とろり たこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめの旨い人気たこ焼き粉ランキング第4位は、「オーマイ 極とろり たこ焼粉」です。オーマイのたこ焼き粉はいくつかあるのですが、このたこ焼き粉はその中でも、食感を極めたカリッと食感が人気のものとなっています。国産小麦、山芋粉も使用しており、原料にもこだわっています。いつもと違うたこ焼きを楽しみたいという方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
【第3位】人気ナンバーワンの味「日清 たこ焼粉」
続いて紹介する、たこ焼き粉の旨いおすすめ人気商品ランキング第3位は、「日清 たこ焼粉」です。たこ焼き粉売上ナンバーワンだというこちらのたこ焼き粉は、食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか?外カリッ中とろっの食感を味わえて、紅生姜の風味も楽しむことが出来るたこ焼きが作れます。100個分作ることができますので、たこ焼きを楽しんだ後は明石焼きなどに使用するのにもおすすめです。
たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング:2位
【第2位】おなじみのあの味が楽しめる「築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉」
出典: https://wowma.jp
続いて紹介する、たこ焼き粉の旨いおすすめ人気ランキング第2位は、「築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉」です。全国チェーンでおなじみの、築地銀だこのたこ焼きの味を楽しむことが出来るたこ焼き粉となっています。銀だこのお店で食べているような、カリカリの食感のたこ焼きを楽しむことが出来るかもしれません。6人分から8人分となっていますので、たこ焼きパーティにもおすすめです。
たこ焼き粉のおすすめ人気ランキング:1位
【第1位】有名店監修の人気商品「日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉」
最後に紹介する、旨いたこ焼き粉のおすすめ人気ランキング第1位は、「日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、大阪の天五中崎通商店街にある「うまい屋」というお店が監修したというお店になっています。中側はとろっとしているのですが、外側はもっちりとした食感を楽しむことができます。十分に味がついていますので、ソースなどを付けなくてもおいしく楽しむことができます。
誰でも作れる美味しいたこ焼きの作り方
それでは、続いて誰でも作れる、お安い値段で美味しいたこ焼きの作り方を見ていきましょう。美味しいたこ焼き粉をせっかく購入したのなら、たこ焼きを作るのを失敗してしまうのは避けたいところです。この項目ではたこ焼きを上手に綺麗に焼き上げる方法を紹介していきますので、たこ焼き作りで失敗したくない、という方は是非チェックしてみてください。
材料は?
それでは、まず材料から見ていきましょう。材料は決まっているわけではありませんが、ここではその一例を紹介しますのでこちらの材料を参考にしてみたり、分量を変えたりして好みのたこ焼きを目指してみてください。
- たこ焼き粉200g
- 卵3個
- 水900ml
- 出汁の素小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- ゆでだこ1パック
- 天かす30g
- サラダ油少々
- たこ焼きソース適量
- マヨネーズ適量
- 青のり少々
- 鰹節少々
作り方
- まず、大きめのボールに水100ml、卵、だしの素、醤油を入れたら、泡だて器でよく混ぜておきましょう。
- 続いて、先ほど混ぜたボールの中にたこ焼き粉を入れて、よく混ぜていきます。
- しっかり混ぜ終えたら。ボールの中に水800mlをゆっくり入れながら混ぜて、生地を緩めていきましょう。最後までダマが残ってしまったら、ダマは捨ててしまっても大丈夫です。これでたこ焼きの生地の完成です。いよいよたこ焼きを焼いていきましょう。
- たこ焼きの鉄板に油を引きます。穴以外のところも忘れずに引きましょう。
- まず最初に、たこ焼き器の穴に天かすを入れます。その上に、生地をよくかきまぜつつ流し入れましょう。具を入れて、少しあふれるくらいの量がちょうど良いです。
- 続いて、タコを入れましょう。
- 穴からはみ出している生地は、穴の上にのせるようにして少しずつ鉄板から離していきます。
- たこ焼きの生地を半分だけ傾け、中の焼けてない生地が鉄板に流れ出るようにします。それが焼けたら、全部ひっくり返して再び焼きましょう。
- 全部がきれいに焼けたら完成となります。
出来上がったたこ焼きの生地は、焼きあげる前に一晩冷蔵庫で寝かせておきましょう。こうすることで、よりとろっと感を楽しむことが出来る様です。一晩寝かせる時間がないというときには、先に生地を作っておき、具材の準備をしている間に冷蔵庫で寝かせておくのがおすすめです。
また、生地を入れる前に鉄板の穴に、少し油を浸しておくと外側がカリッとしたたこ焼きを作ることが出きます。そして、たこ焼きの生地をひっくり返すときには、一度に全部返してしまわないで半分ずつひっくり返していくのが上手に、きれいな丸い形に焼き上げるコツです。中の生地を流して順番にたこ焼きを焼き上げていくようにして、きれいな丸いたこ焼きを目指しましょう。
ひっくり返すタイミングは?
あまりたこ焼きを作るのになれていない場合ですと、ひっくり返すタイミングが良く分からないという場合もあるかと思います。たこ焼きをひっくり返すタイミングは、穴の側面に竹串を入れてみて、たこ焼きが自然にくるっと動いたときです。無理にひっくり返すようにせず、たこ焼きが自然と回ってくれるタイミングを待つようにしましょう。あまり何度もさわっていると、形が崩れる可能性があるので気を付けましょう。
たこ焼き粉が余った時のアレンジレシピ
それでは、続いてはたこ焼き粉が余ってしまった時の、アレンジレシピを紹介していきます。たこ焼きをするときでたこ焼き粉を使い切ってしまえればよいのですが、粉が余ってしまう場合が多いかと思います。たこ焼き粉などの粉の袋には、一度開封してしまうと虫も入りやすいので、なるべく早く使い切りたいという方も多いのではないでしょうか?今回のアレンジレシピを参考に、たこ焼き粉を上手にアレンジしてみてください。
簡単もちっと天ぷら
最初に紹介する、たこ焼き粉を活用したアレンジレシピは「天ぷら」です。たこ焼き粉で天ぷらとは意外ですが、美味しい天ぷらを揚げることが出来るアレンジレシピになっているようです。早速レシピを見てみましょう。
- たこ焼きの粉適量
- 水適量
- 揚げたい具材
- まずは、揚げたい具材を用意します。
- 天ぷらとして楽しみたい形にカットしたら、たこ焼き粉をといた水を普通の天ぷらのように具材に付け、揚げていきましょう。これで完成となります。
たこ焼き粉を使用して、まるで本物の天ぷらのように作ることが出来るアレンジレシピとなっています。作り方も普通の天ぷらを揚げる時と同じように作ることが出来ますので、簡単に作ることが出来て便利なアレンジレシピとなっています。
パパっとまぶしてチキングリル
続いて紹介する、たこ焼き粉が余った時のアレンジレシピは「チキングリル」です。たこ焼き粉の味が効いたアレンジレシピとなっていますので、ご飯のおかずにぜひ試してみてください。
- 鶏モモ肉2枚たこ焼き粉適量
- しょうゆ大さじ1
- みりん大さじ1
- 塩コショウ適量
- 小口ネギ、ごま適量
- まず、鶏肉を一口大にカットしておきましょう。続いて、しょうゆ、みりん、そして塩コショウをしっかりと揉みこんでおきます。
- 次に、一口大にしてしっかりとした味を付けた鶏肉に、たこ焼き粉をまんべんなくまぶしていきましょう。
- フライパンにクッキングシートを敷いたら、ゆっくりと焼いていきましょう。鶏からは美味しい脂が出ますので、その脂も絡めながらじっくり焼いていきましょう。
- 両面綺麗に焼き目が付いたら、完成となります。
小麦粉などではなくたこ焼き粉を使用するというアイディアにあふれたアレンジレシピとなっています。焼き上げた後はたこ焼き粉独特の良い香りがして、小麦粉などで作った時とはまた違った香りや味を楽しむことが出来るようです。お好み焼き粉でも美味しく作ることが出来るようです。ご飯も進むアレンジレシピとなっています。
たこ焼き粉毎にたこ焼きを食べ比べしよう!
いかがでしたでしょうか?たこ焼き粉はいろいろなものが揃っており、安い値段で美味しいたこ焼きを楽しむことが出来るとして人気です。今回の記事では、安い旨いたこ焼きを楽しむことが出来るおすすめ人気ランキングも紹介してきましたので、選び方に迷ったときは是非ランキングを参考にしてみてください。メーカーの違いによる、味の違いを楽しんでみるのもおすすめです。
また、似ているのですがお好み焼き粉との違いもきちんとありますので、たこ焼きを作る際にはやはりたこ焼き粉がおすすめです。また、たこ焼き粉ではいろいろなアレンジレシピを楽しむこともできますので、天ぷらなど、いろいろなアレンジレシピに活用してみてください。みなさんも、安い値段で旨いたこ焼きを楽しむことが出来る、たこ焼き粉を活用してたこ焼きを自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?