パンミックスのおすすめランキング11選!人気メーカー商品や選び方も!

パンミックスは、自宅のホームベーカリーで気軽で簡単に時短で食パンなどのパンを作ることが出来る、パン作りが好きな方の強い味方です!今回はおすすめのパンミックスのランキングTOP11を紹介します。小分けになってて時短になるものやフレーバー付きの売れ筋商品など、人気の商品が盛りだくさんです。さらにパンミックスの選び方のポイントや使う時に気をつけたいこと、パンミックスの口コミなども解説していきます。ぜひパンを作る時の参考にしてください!

パンミックスのおすすめランキング11選!人気メーカー商品や選び方も!のイメージ

目次

  1. 1パンミックスで簡単に美味しいパンが作れる!
  2. 2パンミックスのおすすめ人気ランキングTOP11
  3. 3パンミックスの選び方とは?
  4. 4パンミックスの売れ筋商品をチェックしよう!

パンミックスで簡単に美味しいパンが作れる!

パンミックスは簡単にパン作りが出来る忙しい朝食作りの強い味方です。今回は自宅のホームベーカリーで美味しい食パンが焼けるパンミックスを紹介します。いつもホームベーカリーでパンを焼く人も、今から自宅でのパン作りにチャレンジしようとしている方も、是非参考にしてください!

パンミックスとはどんな粉?

パンミックスは食パンなどを作る時に計量などの手間がいらず、あらかじめ美味しい食パンが焼けるように材料がミックスされているものです。パンミックスとバター・ドライイーストなどの材料を混ぜるだけで簡単にパンが焼けます。

家庭のホームベーカリー専用のものが売られていたり、フレーバー付きのものがあってチョコなどの甘い食パンもパンミックスの材料を使うだけで作れる商品もあります。毎日パンを焼く方は夜にセットしておけば、簡単に焼き立てパンの朝食を食べることが出来ます。

パンミックスは時短で作りたい人におすすめ

パンミックスを使うだけで、粉ものの軽量の時間が短縮されます。種類によってはふるいにかける手間も省けるものもあるので、水やバターなどをパンミックスと一緒にホームベーカリーに入れるだけで作れるので時短になります。

また、簡単に作ることが出来るのでパン作りが初めての方や、お子さんと一緒にパン作りをしたい時などに便利です。いつ作っても味が変わらないので、自宅のパンでも味にこだわりたい方にもおすすめです。

ホームベーカリー専用以外のものでも大丈夫?

パンミックスは、ホームベーカリーに合わせたメーカーオリジナルのものも販売されています。これは、そのメーカーのホームベーカリーにピッタリの量や配合になっているので、ホームベーカリー専用のパンミックスを使えば間違いがありません

ですが、必ずホームベーカリー専用のパンミックスを使わなければいけないわけではありません。ホームベーカリーの説明書をパンミックスの作り方などをよく読んで、使い方を守れば失敗も少なくなります。いろいろなパンミックスを試してみてください。

パンミックスを使った人の口コミ

実際にパンミックスを使って食パンを作った方の口コミも、その簡単さに感動している口コミが多いです。夜にホームベーカリーにセットしたパンミックスが翌朝の朝食になるので、時短でおすすめです。

パンミックスは簡単においしい食パンを作ることが出来ますが、自分なりにアレンジをして特別な配合で食パン作りにチャレンジしている方もいます。アレンジしても美味しく焼けます。でも食べ過ぎに注意が必要です。

パンミックスのおすすめ人気ランキングTOP11

ここからは、ネットで話題のパンミックス売れ筋ランキングを紹介します。どんなパンミックスが人気なのでしょうか?自宅での食パン作りの参考にしてください。まずは11位から発表します!

第11位:黄金のブリオッシュ・食パンミックス

売れ筋ランキング第11位は黄金のブリオッシュ・食パンミックスです。パン屋さんでも人気のブリオッシュ食パンが自宅で簡単に作ることが出来ます。黄金のブリオッシュのパンミックスとバターとイーストと水をホームベーカリーに混ぜるだけの簡単レシピです。

普通の作るだけでも中は黄金色でふわっと甘く、耳はパリッとして美味しい食パンが出来あがるのですが、ジャムなどを入れてアレンジしても美味しく仕上がります。リピートしてます!という口コミが多い商品です。食パン一斤用が一袋250gで価格は229円です。

第10位:CUOCAプレミアム食パンミックス5種セット

売れ筋ランキング第10位はCUOCAプレミアム食パンミックス5種セットです。北海道パターミルクパウダー配合のふんわり美味しい食パンが焼けるパンミックスで人気のCUOCAのパンミックスですが、こちらの商品が5種類のフレーバーが入っていろいろな味の食パンが楽しめます。

濃厚ミルク・ブリオッシュ・苺ミルク・チョコ・メープルの5種類の味が楽しめます。パンミックスにミルクとバターを足して作ると美味しいという口コミがあります。いろいろな味で試したらそれぞれの味のパンミックスも販売されているのでお好みの味で購入するのもおすすめです。5種類の味で1,740円です。

手作りお菓子とパンの専門店cuoca

第9位:昭和 ホームベーカリー用パンミックス

売れ筋ランキング第9位は昭和ホームベーカリー用パンミックスです。お近くのスーパーなどでも手に入りやすい商品で、低価格なのも人気の理由です。シンプルな作りなのでナッツやジャムなどを入れるアレンジ食パンも作りやすいです。

使うものは水とドライイーストだけで簡単に作ることが出来ます。1袋でちょうど1斤分なので、使い切りサイズで分かりやすいです。1袋142円と低価格でリピーターの方の口コミも多いです。ネットでまとめ買いできるお店がお得に手にはいります。

ホームベーカリー用パンミックス | その他ミックス粉 | 家庭用商品 | 昭和産業株式会社

第8位:低糖質パンミックス白いパンミックス粉

売れ筋ランキング第8位は低糖質パンミックス白いパンミックス粉です。ダイエット中も安心して美味しく食べることが出来る低糖質のパンをホームベーカリーで簡単に作ることが出来ます。食物繊維も通常のパンの14倍と豊富で、ふすまパンに比べてクセもありません。

ダイエット目的で買ったけど、美味しかったのでダイエット関係なく食べてますという口コミもあります。投入などを混ぜてアレンジするとたんぱく質も同時に摂れて栄養バランスがいい食パンにもなります。美味しく簡単にダイエットも出来る糖質オフパンミックスは700gで1,834円です。

第7位:siroca毎日おいしい贅沢食パンミックス

売れ筋ランキング第7位はsiroca毎日美味しい贅沢食パンミックスです。ホームベーカリーのメーカーのsirocaオリジナルのホームベーカリー用のパンミックスです。水とドライイーストを加えるだけでふかふかの美味しい食パンが作ることが出来ます。

小麦粉のプロである日本製粉とホームベーカリーのプロであるsirocaが共同開発で商品化したホームベーカリー用のパンミックスは、安定の飽きがこない美味しさです。ネットでまとめ買いが出来るので、毎日パンを焼く方にもおすすめです。1斤用の袋が10袋で2,499円です。

毎日おいしい食パンミックス│シロカ株式会社

第6位:パンdeスマートミックス

売れ筋ランキング第6位はパンdeスマートミックスです。こちらも糖質オフのパンミックスでダイエット中の方におすすめです。国産の小麦ふすま粉を使用しています。いつもパン屋さんでふすまパンを買っているという方も自宅で簡単にふすま食パンが作れます。

糖質は通常の小麦粉の約16%、食物繊維は約11倍、たんぱく質は約4倍と健康でバランスのいい食事にピッタリです。1袋が1kgで1,711円と少々お高めですが、ヘルシー志向の方に人気の商品です。

パンdeスマート公式サイト

第5位:耳まで美味しい食パンミックス粉

売れ筋ランキング第5位は耳まで美味しい食パンミックス粉です。こちらの商品はドライイーストもセットで入っているので、用意するものは水だけで計量する必要がなく時短でパンが焼けます。まるでホテルで食べるパンのような仕上がりの耳まで美味しい食パンに仕上がります。

水は1袋あたり180ccを用意するのですが、同量の牛乳を混ぜてもふんわり美味しく仕上がります。もちろん、アレンジしていろいろな味を試してみるのもおすすめです。ドライイースト付きの1斤用セットが4セットついて1,371円です。

第4位:タイガーホームベーカリ専用食パンミックス

売れ筋ランキング第4位はタイガーホームベーカリー専用食パンミックスです。家電メーカーのタイガーのホームベーカリー用のパンミックスです。ドライイーストもついているので計量の必要がなく、ホームベーカリーの説明書通りに焼くだけの時短で簡単レシピです。

基本の食パンコースで焼くのもいいですが、付属のドライイーストを半量だけ使って熟成食パンコースで焼くのもタイガーのホームベーカリーならではのパンの作り方です。追加の材料が水だけで中はモチモチで耳はパリッと焼けると喜びの口コミも多いです。1斤用のセットが5セットで1,200円です。

タイガー ホームベーカリー専用 食パンミックス KBC-MX | 製品情報 | TIGER

第3位:お米の粉で作ったミックス粉・パン用

売れ筋ランキング第3位はお米の粉で作ったミックス粉・パン用です。国産のうるち米を使ったグルテンフリーのパンミックスです。米粉ならではのもっちりとした食パンが味わえます。シンプルな米粉パンミックスなのでアレンジも自由自在です。

小麦粉を一切使っていないので、小麦アレルギーのお子さんにも自宅で簡単に安心・安全なパンが焼けます。また、たんぱく質やビタミンなども豊富なのでお子さんの成長期に必要な栄養も摂れます。ヘルシーなので、ダイエット中の主食にもピッタリです。1袋500gで360円です。

お米の粉で作ったミックス粉 パン用500g | 食べよう、国産!

第2位:パナソニック ソフト食パンミックス

売れ筋ランキング第2位はパナソニックソフト食パンミックスです。ホームベーカリーも出している家電メーカーのパナソニックから販売されている商品です。パナソニックのホームベーカリーはもちろん、ほかのホームベーカリーでも美味しく焼けます。

パナソニックのパンミックスの最大の魅力は、ドライイーストもセットになっていることです。水を用意するだけでいいので、簡単で時短にもなります。キメが細かく柔らかい食パンが味わえるといい口コミが多い商品です。1斤用の袋が5袋入って1,274円です。

「パンミックス」を使っておいしいパンを作ろう!|パナソニック公式通販サイト -Panasonic Store

第1位:mamapan食パンミックス・基本の食パンミックス

売れ筋ランキング堂々の第1位はmamapan食パンミックス・基本の食パンミックスです。水とドライイーストだけで簡単にお店の食パンの味を再現できると喜びの口コミが多い商品です。冷めても美味しい飽きがこないシンプルな味です。

お子さんにも安心して食べてもらえるように添加物は不使用です。自然な甘味が美味しい毎日食べても安心・安全です。ほかにもいろいろなフレーバーが入って様々な味が楽しめるフレーバーミックスのものも販売されています。アレンジしやすい基本の食パンミックスは1斤用270gで199円と低価格なのも人気の理由です。

食パンミックス 基本の食パンミックス 1斤用 mamapan 270g__ 【ママパンWEB本店】小麦粉と優れた食材をそろえるお店

パンミックスの選び方とは?

人気の商品を紹介してきましたが、実際お店でパンミックスを選ぶときに気を付けたい選び方のポイントはあるのでしょうか?たくさんの商品からピッタリなものを選びやすい選び方のポイントを紹介していきます。

ホームベーカリー専用のものを使う

ホームベーカリーで食パンを焼く時は、ホームベーカリー用のパンミックスを選ぶのも選び方のポイントです。ホームベーカリー対応のものではない商品を使うと、材料の割合などが手ごねのものになっている場合もあるので、いつもとは違う仕上がりになってしまう可能性もあります。

また、ホームベーカリーのメーカーによっては自社のホームベーカリー専用・推奨のものが販売されています。そういったものも簡単でしかも時短でパンが作ることが出来るので、選び方のポイントの一つです。ホームベーカリーの説明書をよく読んで使ってください。

パンミックスに入っていない材料を確認する

パンミックスの材料をよく見て、パンを作るときに何を足すのかを確認するのも選び方のポイントです。足りない材料を把握しないで買ってしまうと、作るとき説明書を読んで足りない材料に気づいてすぐ作れなかったり、足りない材料を足さないことで食パン作りが失敗してしまうこともあります。

中にはドライイーストもセットになったものもあって水だけで簡単に作ることが出来るものもあります。計量などの時間を短縮して時短でパン作りをしたい方にはおすすめです。また、いろいろな味の食パンを作りたい方にはフレーバー入りのパンミックスが人気です。

食パンミックスの1斤当たりのコストを確認する

食パンを1斤つくるときのコストを考えるのも選び方のポイントです。味や素材にこだわりたくて、値段は気にしないという方は気にしなくても大丈夫ですが、1斤あたりのコストが高くなってしまうとパン屋さんで買うほうがお得になってしまいます。パンミックスの値段と足す材料のコストを計算してみてください。

安いパンミックスは約200円ほどからあります。また素材にこだわればもう少し高額なものもあります。安くて簡単に焼き立てパンが食べられるのがホームベーカリーのメリットでもあるので、毎日食べる方は特にコストを気にしてパンミックスを選んでみてください。

時短で作りたいなら個包装が便利

1回分の使用量が個包装になっているのを選ぶのも選び方のポイントです。個包装になっていると軽量の手間がないので簡単で時短にもなります。手が汚れることもありません。また、お子さんと一緒にパン作りをしたい方にも人気です。

ドライイーストもセットになっているものもあるので、なるべく失敗なくすぐに美味しいパンを作りたい方におすすめです。ですが、アレンジしてフレーバーなどを入れる場合は調節が必要になってくる可能性もあるので注意が必要です。アレンジ食パンの材料が個包装になっているものもあるので、おすすめです。

小麦粉以外の食パンミックスもおすすめ

アレルギーなどがある方は小麦粉以外のパンミックスを選ぶのもポイントです。今は、米粉やふすま粉などいろいろな種類のパンミックスが販売されています。選択肢が増えたので、今までパンが食べられなかったお子さんも安心して食パンが食べられるので人気です。

小麦粉とは違った食感が楽しめるので、食べ比べで様々な種類を試してみるのも選び方の楽しみの一つです。新しいパンの魅力を知ることにも繋がります。ぜひ自宅でいろいろな食パンを味わってみてください。

パンミックスの売れ筋商品をチェックしよう!

人気のパンミックスのランキング・パンミックスの選び方のポイントを紹介してきました。ネットやスーパーなどでもたくさんの種類が販売されているパンミックスは、どれも簡単にパン作りが出来るものばかりです。ネットの口コミなども参考にして、ぜひ自分にピッタリのパンミックスを試してみてください。

Thumb食パンの上手な冷凍保存・解凍方法を紹介!レンジやトースターでふわふわに? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb食パンのカロリーは1枚でどれくらい?トッピング・アレンジ別に調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb食パンの冷凍保存方法は?正しいやり方と解凍でふわふわに美味しく焼くコツ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ