黒糖焼酎のおすすめランキングTOP21!美味しい飲み方やカロリーも!

黒糖焼酎というお酒を知っていますか?黒糖焼酎とはその名の通り、黒糖から作られる焼酎の事で、糖質ゼロでカロリーも低いという事もあり今全国に広まりつつあります。今回の記事では、そんな黒糖焼酎の人気ランキングや、おすすめの選び方などについて紹介していきます。味や香りなどの特徴や、飲み方などについても紹介していきますので是非チェックしてみてください。低カロリー、低糖質な黒糖焼酎はネットでも購入できますので、気になった方はネットなどで購入し楽しむのもおすすめです。

黒糖焼酎のおすすめランキングTOP21!美味しい飲み方やカロリーも!のイメージ

目次

  1. 1黒糖焼酎が持つ魅力とは?その特徴は?
  2. 2黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第21位〜第11位
  3. 3黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第10位〜第6位
  4. 4黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第5位〜第1位
  5. 5黒糖焼酎を購入するときの選び方
  6. 6黒糖焼酎が美味しくなる!おすすめの飲み方
  7. 7黒糖焼酎をいろいろな飲み方で楽しもう!

黒糖焼酎が持つ魅力とは?その特徴は?

皆さんは、「黒糖焼酎」というお酒を知っていますか?黒糖焼酎は低カロリーな上に焼酎初心者の方でも楽しみやすい焼酎となっており、日本全国で人気が高まっている焼酎となっています。今回の記事では、全国的に人気となっているという黒糖焼酎の人気ランキングや、おすすめの飲み方、選び方などを紹介していきます。もちろん味の特徴などについても紹介していきますので、黒糖焼酎を知らない方も、是非チェックしてみてください。

黒糖焼酎はどんな焼酎?

それでは、黒糖焼酎とはどのようなものなのか、早速詳しく見ていきましょう。黒糖焼酎とは、その名の通り黒糖を原料とした焼酎となります。奄美群島特産の黒糖を原料としていることから、「奄美黒糖焼酎」というのだそうです。昔は黒糖は献上品であったために焼酎に使用することはできなかったそうなのですが、戦後になり奄美返還後ですと黒糖は供給過剰となり、黒糖焼酎の製造がはじまったのだそうです。

黒糖焼酎の味と香り

黒糖焼酎と聞くと、「砂糖から作られているなら味は甘いのかな」と思う方もいるかもしれません。しかし、黒糖焼酎は蒸留酒となっていますので、糖分はゼロとなり甘い味ではありません。ですが、黒糖焼酎の製造方法は単式蒸留となっていますので、黒糖本来の甘みは香りとして楽しむことが出来ます。味は辛口のすっきりした味わいとなっており、ドライな口当たりが人気となっています。

黒糖焼酎と他の焼酎の違い

それでは黒糖焼酎とほかの焼酎との違いとは一体どこなのでしょうか?黒糖焼酎では、必ず米麹を使用するという事が決められているのだそうです。これはなぜなのかというと、黒糖が焼酎に使用できなかった時代に、奄美で盛んだった酒税の高い黒糖酒と区別するためなのだそうです。

疑問に思うシマウマ

黒糖焼酎の作り方はほかの焼酎と違う作り方なのかというと、そうではないようです。米を発酵させる1次仕込みが終わったら、続いては黒糖を加えて、2次仕込みを行っていきます。そして、1度だけ蒸留して作られる焼酎となっています。

黒糖焼酎は低カロリーで糖質ゼロ!?

メーカーなどにもよりますが、黒糖から作られる黒糖焼酎は意外にも低カロリーなものとなっています。100mlあたり146kcalほどとなっており、ほかのお酒と比較しても低カロリーなのですが、黒糖焼酎以外の焼酎と比較しても低カロリーとなっているという嬉しい特徴となっています。また、低カロリーなだけではなく先ほども少し紹介した通り、黒糖から作られている黒糖焼酎は糖質を含んでいません。

オッケーマークの女性

最近ではカロリーだけではなく糖質を気にするという方も増えていますので、この黒糖焼酎は多くの方におすすめしたいお酒となっています。そして、黒糖焼酎を作る過程で甘さはなくなっても、栄養成分は残るというのもおすすめしたいポイントです。黒糖にはビタミンやミネラルが多く含まれていますので、適度の黒糖焼酎を飲む事で体に良い効果があるのではないかといわれています。

Thumb壱岐焼酎のおすすめは?買うべき有名な銘柄や人気の焼酎も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第21位〜第11位

マイルドで飲みやすい「里の曙 長期熟成 黒糖25度」

それでは、早速黒糖焼酎のおすすめ人気ランキングをチェックしてみましょう。まず、最初の第21位は「里の曙 長期熟成 黒糖25度」です。この黒糖焼酎は長期熟成という名前にもある通り、熟成期間が長くなっていますので味わいがマイルドになったものとなっています。口当たりがよく飲みやすい黒糖焼酎となっています。飲みやすい黒糖焼酎ですので、焼酎初心者の方にもおすすめの一品となっています。

果実のような甘い香り「高倉黒糖30度」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第20位は、「高倉黒糖30度」です。こちらの高倉黒糖30度は奄美大島酒造から発売されている黒糖焼酎となっており、同社のベストセラー商品となっているのだそうです。果実のような甘い香りを楽しむことが出来、黒糖を使用しているのでまろやかなコクを楽しむことが出来るというのが特徴です。2年以上したものしか商品化しないという徹底したメーカーです。

徳之島の方言からネーミング「あじゃ」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第19位は、「あじゃ」です。こちらの黒糖焼酎は厳選された奄美・沖縄さんのものだけの黒糖を原料に使用しており、薫り高くコクのある味わいを楽しむことが出来ます。常圧蒸留によって味を追求しているそうで、香りも追求したという商品になっています。商品名の「あじゃ」というのは、徳之島の方言で「お父さん」という意味になっています。

喜界島黒糖焼酎の最高峰「乙類37゜ 黒甕 黒糖」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第18位は、「乙類37゜ 黒甕 黒糖」です。こちらの黒糖焼酎は長期貯蔵の古酒となっており、本格的な味わいを楽しむことが出来るとして人気がある商品となっています。アルコール度数は37度と高めのものになっていますので、お酒に強い方におすすめしたい一品となっています。また、瓶は徳利のような形になっており、特徴的でおしゃれなデザインになっています。

黒糖焼酎の絶妙ブレンド「奄美」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめランキング第17位は、「奄美」です。こちらの黒糖焼酎はなんと5つの蔵元から原酒を仕入れ、それらを絶妙なバランスでブレンドしているというものになっています。黒糖焼酎ならではの甘いコクや香りを楽しむことが出来る逸品となっており、ファンの方の口コミでもバランスがかなり優れているとして人気のある黒糖焼酎です

大甕を使用する伝統製法「龍宮」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめランキング第16位は、「龍宮」です。こちらの龍宮は仕込みの際に国産米を黒麹で発酵させているのですが、この仕込みの時に伝統的な大甕を使用し、こだわりの製法で作られています。味わいは、重厚な味わいを楽しめるものとなっており、しっかりとコクを感じることが出来るものとなっています。30度と25度とを購入することが出来ますのでお好きな方を選んでください。

初心者の方にもおすすめ「喜界島 25度」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第15位は「喜界島 25度」です。焼酎というとクセが強めとなっており、慣れていないと少し飲みづらいという印象もあるかと思いますが、そんな焼酎の中でも飲みやすいと人気となっているのがこちらの喜界島 25度です。独特の甘い香りで飲みやすくなっており、お湯割りにしてもおすすめの一品です。初めて黒糖焼酎を購入するという方にもおすすめです。

お手軽なパックタイプも「島のナポレオン」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第14位は「島のナポレオン」です。こちらの黒糖焼酎はこだわりの原料を使用して、「旨い焼酎」を造りたいという思いが重なって生まれたという焼酎となっています。また、こちらの島のナポレオンは黒糖焼酎には珍しく紙パックタイプのものがあり、気軽に購入できるのではないでしょうか?紙パックも900mlと1800mlとがありますので、人数に合わせて購入できます。

可愛いパッケージも人気「弥生焼酎醸造所 太古の黒うさぎ」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第13位は「弥生焼酎醸造所 太古の黒うさぎ」です。こちらの焼酎は、独特の可愛いパッケージがまず目を引きます。奄美大島に生息している「アマミノクロウサギ」を描いたもので、瓶の形、ラベルと両方が可愛らしい印象となっています。味わいはまろやかで甘みも強くなっており、初心者の方にもおすすめです。モンドセレクション金賞も受賞しているという実力派です。

初めての黄麹の黒糖焼酎「奄美大島酒造 やんご花」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第12位は「奄美大島酒造 やんご花」です。やんご花という花という花を知っているでしょうか?やんご花というのは奄美に自生している花となっており夜に開花して強い香りを放つというのが特徴の花となっています。この黒糖焼酎も、そのやんご花を思わせるような良い香りが特徴です。黄麹ならではのクセがなく、黒糖焼酎を初めて購入する方にもおすすめの一品となっています。

優しい飲み口が魅力「加那 黒糖焼酎 30度」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第11位は、「加那 黒糖焼酎 30度」です。こちらの黒糖焼酎は原酒をタンクで1年間貯蔵し、さらにそのあとオーク樽で1年間熟成させたというものになっています。オーク樽の香りを楽しむことが出来、まろやかな味わいを楽しむことが出来るのが特徴となっています。「加那」というのは奄美の方言で「恋人」を意味し、その優しい飲み口からネーミングされたそうです。

Thumb焼酎のカロリーと糖質を甲・乙水割りで調査!ダイエット中の飲み方と注意点! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第10位〜第6位

コラボレーションから生まれた黒糖焼酎「海咲」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第10位は、「海咲」です。こちらの黒糖焼酎は鹿児島の濱田酒造と、西平本家とのコラボレーションによって生まれたという焼酎となっています。濱田酒造は人気の芋焼酎である「赤兎馬」の蔵元となっていますので、見た事がある方も多いかと思います。さわやかな甘みと香りとを楽しむことが出来、しっかしとしたコクを楽しむことが出来る逸品となっています。

甘い香りと深いコクが特徴「浜千鳥の詩 和 黒糖焼酎 25度」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第9位は、「浜千鳥の詩 和 黒糖焼酎 25度」です。こちらの黒糖焼酎は奄美のある味わいが特徴となっており、黒糖の風味をしっかりと感じることが出来るものとなっています。奄美大島酒造は地元の奄美大島産の黒糖のみで全銘柄を製造しているという唯一の酒造でもあり、こちらの黒糖焼酎もこだわりを感じさせる黒糖焼酎となっています。

フルーティな香りを楽しめる「緋寒桜」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第8位は、「緋寒桜」です。緋寒桜というのは奄美大島の桜の多くを占めているという種類の桜の名前となっており、そんな桜の名前から命名されたという黒糖焼酎となっています。味わいは個性的なものとなっているのですが、フルーティで香り高い物となっています。すっきりとした端麗な飲み口となっており、緋寒桜の名前のイメージ通りの黒糖焼酎となっています。

黒糖の甘い香りを楽しめる「じょうご」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第7位は、「じょうご」です。こちらの黒糖焼酎は南国感を思わせるフルーツの香りや、黒糖の香りを楽しむことが出来る焼酎となっています。口当たりが柔らかい物となっていますので、クセが強い物は苦手だという方にもおすすめしたい黒糖焼酎です。また、モンドセレクション金賞を9年連続で受賞しているという実力派となっています。

創業以来の銘柄「朝日」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第6位は、「朝日」です。なぜ朝日という名前が付いたのかというと、こちらの黒糖焼酎を製造している朝日酒造の所在地が喜界島となっているのですが、ここは奄美群島の中で最も早く朝日を見れることから名付けられたのだそうです。さっぱりとした味わいを楽しむことが出来る味わいとなっており、黒糖らしい香りを楽しむことが出来ます

黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第5位〜第1位

有名な黒糖焼酎「れんと」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第5位は、「れんと」です。こちらの黒糖焼酎は黒糖焼酎の中でも特に有名なものになっています。こちらの「れんと」はその美しいボトルからお土産としても大人気となっています。クラシック音楽を聞かせて熟成させるという「音響熟成」という方法で熟されたこちらの黒糖焼酎は、すっきりとした味わいでクセもなく、多くの方におすすめしたいものになっています。

薫り高いオーク樽の香りを楽しめる「ブラック奄美」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第4位は、「ブラック奄美」です。こちらのブラック奄美は、第17位で紹介した「奄美」を原酒にして作られたという黒糖焼酎となっています。オーク樽で3年以上熟成させていますので、オーク樽の特有の香りと甘みを楽しむことも出来、まるで古酒のような深い味わいを楽しむことが出来るのだそうです。アルコール度数は40度と、高めになっています。

女性にも人気が高い「まんこい黒糖」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第3位は、「まんこい黒糖」です。「まんこい」というのは招き入れる、といった意味や千客万来などの意味合いがあるそうです。オーク樽で熟成させたという本格焼酎となっており、雑味などが取り除かれていますのでオーク樽の良い香りと、甘さを楽しむことが出来るという焼酎となっています。女性にも人気が高い黒糖焼酎です

ボトルの美しさも人気「奄美酒類株式会社 奄美瑠璃色の空」

続いて紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第2位は、「奄美酒類株式会社 奄美瑠璃色の空」です。こちらの奄美瑠璃色の空はボトル、そして箱もとても美しいデザインとなっていますので、贈り物として購入するのにもおすすめな黒糖焼酎となっています。黒糖は米麹の2倍近くが使用されており、黒糖の甘い香りを感じることが出来るのが特徴となっています。まろやかで飲みやすいタイプとなっています。

スタイリッシュなビジュアル「紅さんご」

最後に紹介する、黒糖焼酎のおすすめ人気ランキング第1位は「紅さんご」です。こちらの黒糖焼酎も、おしゃれなデザインのボトルが特徴的なものになっています。もちろん、ボトルが可愛いだけではなく、「ジャパニーズラム」とも呼ばれているほど良い香りを楽しむことが出来ます。味わいは比較的甘めとなっており、すいすい飲めてしまうのですがアルコール度数は40度と高めになっていますので注意しましょう。

黒糖焼酎を購入するときの選び方

それでは、低カロリー、低糖質な黒糖焼酎を購入する時の選び方についてみていきましょう。黒糖焼酎を初めて購入するという際は、いくつかの種類が発売されておりどれを購入すればよいか、選び方に迷ってしまう事もあるかと思います。この項目では黒糖焼酎を買うときの選び方のポイントについて紹介していきますので、美味しい黒糖焼酎の選び方が気になるという方は是非チェックしてみてください。

麹の種類

まず最初に紹介する黒糖焼酎を購入する時の選び方のポイントは、「麹の種類」です。黒糖焼酎に使用される麹には3種類のものがあり、それは黃麹、白麹、そして黒麹となります。それぞれに違った特徴を持っていますので、選び方のポイントにしてみましょう。黃麹は、日本酒にもよく使用されている麹の種類となっています。フルーティな香りや味わいを楽しむことができる焼酎に仕上がりますので、焼酎初心者の方にもおすすめです。

続いて黒麹は、昔から泡盛に使用されてきたことで知られている麹の種類です。黒麹を使用した場合はコクのある仕上がりに仕上げることができますので、黒糖焼酎にも使用されるようになりました。黒麹を使用した焼酎は、黃麹を使用した焼酎とは対照的に、甘みが少なくしっかりとした味わいと楽しむことが出来ます。黒麹を使用した黒糖焼酎は、焼酎上級者の方に是非おすすめしたい焼酎となっています。

続いて白麹を使用した黒糖焼酎では、まろやかで優しい口当たりの味わいを楽しむことができます。クセがない味わいを楽しむことができますので、焼酎をあまり飲んだことがない初心者の方にもおすすめしたい焼酎となっています。ストレートでも楽しみやすい焼酎になりますので、ストレートで楽しみたいと考えている方にもぜひおすすめしたい麹の種類となっています。選び方の参考にしてみてください。

蒸留方法

続いて紹介する黒糖焼酎を購入する時の選び方のポイントは、「蒸留方法」の違いです。黒糖焼酎の蒸留方法は「常圧蒸留方式」と「減圧蒸留方式」とがあります。常圧蒸留方式ではその名の通り、圧力を途中で変えることなく、香味成分が多く焼酎の中に入り込むという特徴があります。ですので、香りの強い焼酎に仕上がるという特徴がありコクのある味わいを楽しむことが出来る黒糖焼酎へと仕上がるのだそうです。

また、減圧蒸留方式では蒸留機内の空気を抜いて、真空に近い状態にして蒸留していく方式となっています。さきほどの常圧蒸留方式とは違い香り成分はあまり焼酎の中に入り込むことがありませんので、雑味も少なくなっておりスッキリとした美味しさを楽しむことができるそうです。最近では減圧蒸留方式の黒糖焼酎は少ないようなのですが、見かけた際には選び方のポイントにしましょう。

アルコール度数

本と数字

続いて紹介する、黒糖焼酎を購入する時の選び方のポイントは「アルコール度数」です。やはり選び方としては、アルコール度数を重視するという方は多いのではないでしょうか?黒糖焼酎にはアルコール度数が高めのものも多く、度数が40ほどあるものもあります。25度くらいと飲みやすいものも多いですから、度数は是非選び方のポイントにしましょう。

黒糖焼酎が美味しくなる!おすすめの飲み方

本来の味を楽しむなら「ストレート」

それでは、続いて、低カロリーで低糖質な黒糖焼酎を美味しく楽しめるの見方を紹介していきましょう。本来の黒糖焼酎の味わいを存分に楽しみたいのなら、やはりストレートがおすすめです。黒糖、そして麹の風味をしっかりと楽しむことが出来ます

香りが苦手な人は「オンザロック」

焼酎の香りが少し苦手だという方には、オンザロックという飲み方がおすすめです。温度が低くなると香りは立ちにくくなりますので、オンザロックで黒糖焼酎の温度を下げ、香りがあまりたたないようにしましょう。

ポピュラーな飲み方「水割り」

一般的な黒糖焼酎の飲み方は、やはり水割りです。アルコールを少し和らげてくれますので、アルコール度数が高めの黒糖焼酎を楽しむ際にもおすすめの飲み方となっています。焼酎の風味は水で割っても損なわれることはありませんのでおすすめです。

昔ながらの飲み方「お湯割り」

続いて紹介する黒糖焼酎の飲み方は、お湯割りです。焼酎本来の、昔から楽しまれている飲み方はお湯割りであると言われています。香り、そして風味をしっかり楽しむことが出来る飲み方ですし、冷たくして飲むのに抵抗がある方にもおすすめです。

通な飲み方「お燗」

続いて紹介する黒糖焼酎の飲み方は、お燗です。お燗とお湯割りとはどう違うのかというと、お燗では焼酎にお湯を入れるのではなく、前もって水と焼酎を割っておき、それをお燗にするという方法になっています。前日に割っておいて翌日お燗にするのがおすすめだそうです

女性におすすめ「カクテル」

また、おしゃれに楽しみたいという方や女性の方におすすめしたい飲み方は、カクテルです。クセが強くないフルーティな黒糖焼酎などは、様々な飲み物で割ってカクテルとして飲んでも美味しく楽しめます。ソーダや、緑茶などで割ってみてはいかがでしょうか?黒糖焼酎はカロリーも低いので、カロリーが低い割材と一緒に楽しめば、低カロリーでもお洒落にお酒を楽しむことが出来そうです。

黒糖焼酎をいろいろな飲み方で楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では黒糖焼酎のおすすめ人気商品や、飲み方、選び方などについて紹介してきました。カロリーも低い黒糖焼酎は、ダイエット中などの方でもお酒を楽しむことが出来る嬉しいお酒となっています。奄美大島で作られる黒糖焼酎ですが、ネットならなどでも購入することが出来ますし、現地を訪れた際にお土産として購入するのもおすすめです。今注目の黒糖焼酎を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ