ホットサンドをフライパンで簡単に!おすすめレシピと作り方は?

ホットサンドは食パンにチーズやハム等を挟んで焼いた食べ物で、ボリュームがあります。ホットサンドは知られていても作り方は意外と知られてません。今回はフライパンでも出来るホットサンドの作り方を紹介します。自宅にあるフライパンで誰でも簡単に作れます。

ホットサンドをフライパンで簡単に!おすすめレシピと作り方は?のイメージ

目次

  1. 1フライパンを使ったホットサンドの作り方が知りたい
  2. 2ホットサンドには専用の調理器具がある?
  3. 3フライパンを使ったホットサンドの作り方!
  4. 4フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具1:アルミホイル】
  5. 5フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具2:やかん】
  6. 6フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具3:お皿】
  7. 7フライパンを使ったホットサンドの作り方!【ハムとスクランブルエッグのホットサンド】
  8. 8フライパンを使ったホットサンドの作り方!【チーズたっぷりのホットサンド】
  9. 9フライパンを使ったホットサンドの作り方!【ボリューム満点の具だくさんホットサンド】
  10. 10フライパンを使ったホットサンドの作り方!【オニオンツナメルサンド】
  11. 11フライパンすらいらないホットサンドの作り方
  12. 12フライパンを使ったホットサンドの作り方!【まとめ】

フライパンを使ったホットサンドの作り方が知りたい

最近、巷ではホットサンドが流行っています。肉や野菜とチーズを一緒に挟むというレシピはサンドイッチとそれほど違いは無いですが、火を入れて表面をトーストするので、サクサクの食感と中のあったかい食材と、溶けたチーズの合わさり絶妙な味わいになります。使用する食材ではなく、作り方がサンドイッチとは大きく違うというのがホットサンドの特徴の一つです。

とろとろに溶けたチーズの味わいがやみつきになりやすく、ホットサンドを好んでいる人は多いです。最近ではホットサンドが好きすぎて自宅で作るようになる人も増えました。専用の調理器具を購入して、頻繁に食す人も多いようです。ですので、ホットサンドを普段あまり食べない人はレシピが面倒で、道具を揃えるのも大変そうと考える人が多いです。

実はホットサンドメーカーと呼ばれる専用の調理器具が無くとも、ホットサンドは自宅で簡単に作る事が出来ます。皆さんの自宅にある普通のフライパンがあれば美味しいホットサンドが簡単に作れます。今回はフライパンで出来るホットサンドの作り方とおすすめのレシピを紹介していきます。フライパンでのホットサンド作りに興味のある方は是非この記事をご覧下さい!

Thumbホットサンドメーカーおすすめ人気機種は?直火や電気タイプも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットサンドには専用の調理器具がある?

知ってる方も多いかもしれませんが、ホットサンドを作る専用の調理器具はたくさん販売されています。本格的で美味しいホットサンドが作れるので、人気はあります。フライパンと違い、上下に鉄板が上下に付いています。真ん中が空くので、そこからパンを入れて具材を挟んで火に掛けながら調理していきます。自宅での利用だけでなく、キャンプ等でも良く使われます。

zzz_ii_zさんの投稿
28436284 222461201651824 6639257319144161280 n

コンセントにコードを差し込む電熱式のホットサンドメーカーも人気があります。ホットサンドを作る基本的な昨日しか無いものから、鉄板を変更する事でワッフル等、別の料理を作るタイプのものも販売されており、ホットサンドメーカーも日々進化をしている様です。

フライパンを使ったホットサンドの作り方!

ホットサンドメーカーは確かに便利

確かにホットサンドメーカーはホットサンドを作る上では便利です。カリカリとしたパンの食感と、全体にパランス良く火を通せるのでチーズもトロトロに仕上がります。本格的なホットサンドを毎日ずっと家で作って食べたいという方は購入してみてもいいかもしれません。ですが、そういう方は中々いないと思います。

mzk_2127さんの投稿
29094872 157639618284656 3066518662643974144 n

ホットサンドは食パンの中にチーズが入っているので、カロリーの問題で高い頻度で食べるのは無理という方もいるでしょうし、一人暮らしでキッチンが狭いという方は、ホットサンドメーカーを置くことでただでさえ狭いキッチンがさらに圧迫されてしまいます。少し使わないうちに押し入れやコンロしたの調理器具入れに封印なんてこともざらにあります。何よりまだホットサンドメーカーを持っていない方は購入する事そのものが手間で億劫に感じるかもしれません。

そこで、フライパン

そこで悩みを解決してくれるのがフライパンです。ほとんど料理をしないという方でも、大抵はフライパンのひとつくらいはあります。フライパンは炒め物から煮物等、幅広い調理方法が出来る非常に汎用性の高い調理器具で、キッチンには必要不可欠です。

tsuneppi68さんの投稿
28751494 155293548616482 5845465977508069376 n

そんなフライパンを使えば、簡単に美味しいホットサンドが作る事が出来るんです。ホットサンドを作りたいけど、わざわざ専用の調理器具を買いたくはないという方はここから必見です!

mnmrstさんの投稿
28428303 581522938891201 4379237724033384448 n

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具1:アルミホイル】

ここからは、まずフライパンを使ってのホットサンドの調理のレシピでは無く、フライパンと一緒に準備すると便利な道具を紹介していきます。いずれも簡単に安くどこでも手に入れる事が出来るようなものだったり、ほとんどの家に置いているものなので安心してください。

ryo._.skeさんの投稿
28430211 776447005882660 6792094267243233280 n

アルミホイルがあると非常に簡単且つ、上手にホットサンドをフライパンで焼く事が出来ます。ホットサンドを作る上で大事なのが焼き目をつけながら全体に火を通すということなのですが、アルミホイルで食パンを包みながら調理する事によって全体に上手く熱を通すことが出来ます。熱伝導率が良く、ホイル焼き等に活用される事の多いアルミホイルですがホットサンドでも大活躍出来ます。非常に汎用性の高い便利なアイテムで、安く手に入るので家には常備しておきたいです!

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具2:やかん】

やかんと言えばお湯を沸かす道具というイメージを持つ方がほとんどだと思いますが、実はホットサンドを作る上での補助器具としても役に立つんです。ここまで紹介したアルミホイルとフライパンを使うだけでホットサンドを作る事は出来ますが、より美味しく本格的に調理するならばやかんがあった方が良いでしょう。

ホットサンドの特徴の1つがパンがプレスされているという事です。プレスされる事によって中の具材が潰れて溶けたチーズと絡んで美味しくなります。そして、引き伸ばされた食パンもカリカリの軽い食感に変わるわけです。やかんがある事で、このプレスという作業がフライパンを使いながらでも簡単に出来るんです。使い方は簡単で、ホットサンドを包んだアルミホイルの上に水をたくさん入れたやかんを上に乗せて焼くだけです。夜間の重みでいい具合にプレスされ、本格的なホットサンドがフライパンで作る事が出来ます。

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【道具3:お皿】

やかんが家にないという方はお皿を使ってフライパンでホットサンドを作ってみてはいかがでしょうか?お皿の使い方も簡単で、ホットサンドを包んだアルミホイルの上にお皿を逆さにして載せながらフライパンで焼くだけです。

全体を覆うので、アルミホイルの熱を全体に伝える役割を補助してくれる上に、プレスする役割もこなしてくれます。より平たくしたいのであれば、焼いている途中で皿を手で押し付けると良いでしょう!やかんと違い、お皿はほぼどの家庭にもある物なので、フライパンでホットサンドを作る上でのおすすめのアイテムです!

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【ハムとスクランブルエッグのホットサンド】

ここからはフライパンを使用したホットサンドの簡単な作り方と、あわせて美味しいレシピを紹介していきます。どれもすぐに出来て、とても美味しいホットサンドが出来ますので興味のある方は試してみて下さい!

ハムとスクランブルエッグのホットサンドの作り方

王道の味が楽しめる『ハムとスクランブルエッグのホットサンド』のレシピを紹介します!1.食パンの耳を切ります。2.マヨネーズと粒マスタードを混ぜてソースを作ります。3.薄力粉(小さじ2杯)と水(小さじ2杯)を混ぜ合わせます。これはパン同士を張り合わせるのりの役割を果たします。4.フライパンに油をひいて熱します。続けて牛乳、塩、黒こしょうを入れておいた溶き卵をフライパンで炒めて半熟のスクランブルエッグにし、器に一度移します。

5.切った食パンにマヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースを塗ります。6.続けて食パンに切ったロースハムと先ほど焼いたスクランブルエッグ、ピザ用のチーズを順番に乗せて、食パンの端に、序盤で作っておいた薄力粉と水ののりを付け、同じく具材を乗せた食パンでサンドしていきます。手で食パン全体を抑えながら、四方をそれぞれ包丁の腹の部分で押し付けると上手に端が閉じます。

tmytsmさんの投稿
29087699 581761912181961 9171548690878300160 n

7.再度フライパンを熱し、油をひいてパンを焼きます。両面にこんがり焦げ目が付くまで焼いたら完成です。ホクホクとしたスクランブルエッグと、ストレートなハムの味わいがチーズに良くマッチしていて絶品です。朝食にもおすすめの王道ホットサンドレシピです!

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【チーズたっぷりのホットサンド】

チーズたっぷりのホットサンドの作り方

チーズ好きにおすすめの『チーズたっぷりのホットサンド』のレシピを紹介します。1.食パン2枚の片面にそれぞれバターをまんべんなく塗ります。チーズをしっかりと中に閉じ込めたいので、耳を切らなくて良いです。食パンは正方形のものではなく、山型の面積の広いものを用意しましょう。

rimi.rimi.1029さんの投稿
28752912 183624302422272 758136284081291264 n

2.食パンの上に、スライス状のとろけるタイプのチーズとモッツァレラチーズを乗せます。続けてロースハム(2枚)を乗せて、さらにスライスチーズとモッツァレラチーズを乗せ、もう1枚のパンで挟みます。押しつぶす必要はありません。

mikaramoonさんの投稿
28156252 129067181254752 7758632754052333568 n

3.フライパンにバターを入れ、パンを焼いていきます。焼く過程でフライ返しやターナーを使ってフライパンにパンを押し付け、バターの味を染み込ませながら焼き目を付けましょう!こんがりと焼き目が付いたら完成です!

チーズをふんだんに使っているので、噛んだ瞬間にとろけたチーズが溢れ出ます。チーズもホットサンドも好きという方はおすすめのレシピです!お好みでチーズの量を増やしたり、チェダーチーズ等他の種類のチーズを使っても美味しくフライパンで作る事が出来ます。

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【ボリューム満点の具だくさんホットサンド】

ボリューム満点の具だくさんホットサンドの作り方

がっつりお腹を満たしたいという時におすすめの『ボリューム満点の具だくさんホットサンド』のレシピを紹介します。1.ボールに入れた豚ひき肉(100グラム)に、臭みを消すためのナツメグ(少量)と、下味を付ける為の塩(少量)、こしょう(少量)を加えます。2.さらに、輪切りにした玉ねぎ(2枚)、トマト(2枚)とスライスチーズ(2枚)を加え、サランラップをして電子レンジで3分から4分程加熱します。

nozaki1948さんの投稿
28753600 549379708766562 500316505473286144 n

3.具材を加熱している間に、ケチャップと中濃ソース混ぜ合わせたソースを食パン2枚にそれぞれ塗ります。4.電子レンジで固めた具材を混ぜずにそのまま食パンの上に乗せ、レタス、スライスしたアボカド(5切れ程)を乗せ、マヨネーズを上から掛けます。5.食パンを上から挟んだら、熱したフライパンで焼きます。油は要りません。

6.ターナーで押し付けながら全体に焼き目が付くまで両面焼いたら完成です!具が多いので、ひっくり返す時にはターナーやフライ返しを上手に使って具がこぼれ落ちないようにしましょう。

ぎっしりと詰まった豚肉ひき肉とまろやかなアボカドのジューシーさと、トマトとレタスのフレッシュな味わいが堪らないホットサンドです。具材をサンドした後にアルミホイルで包んで焼くと、ひっくり返す時に具材が溢れる心配もないですし、熱も全体に均等に行き渡るのでおすすめです!

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【オニオンツナメルサンド】

オニオンツナメルサンドの作り方

自宅にあるツナ缶で簡単に出来る『オニオンツナメルサンド』のレシピを紹介します。1.容器にあけたツナ缶に、スライスした玉ねぎ(30グラム)、マヨネーズ(大さじ1杯)を加えて良くかき混ぜます。2.混ぜ合わせたツナを食パンに塗り、その上にスライスタイプのチェダーチーズ(2枚)を乗せ、上に食パンを乗せてサンドします。パンの耳は切らないでOKです。

3.バターを溶かしたフライパンに、具材をサンドした食パンを入れて両面焼き目が付くまで焼いたら完成です!プロセスチーズよりも、香りが強いチェダーチーズの方がツナの旨みと油分を上手に引き立ててくれます。焼く際にはフライパンに合うサイズの平らなお皿を使うと表面がこんがりと綺麗に焼けます。お皿を使うときは最初に少し手で押さえつけて体重を加えたら焼き目が付くまで放置する様にするだけで大丈夫です。

フライパンすらいらないホットサンドの作り方

asakimanakaさんの投稿
28751321 154015708596732 4779005682147917824 n

ここまで、フライパンを駆使したホットサンドの作り方を紹介してきましたが、実はフライパンすら使わずに簡単にできるおすすめの調理方法があります。コンロとフライパンを使った跡の片付けが面倒だという方にはおすすめの方法です。

アイロン

あの衣類のシワを取るアイロンでホットサンドを作る事が出来ます!使い方は実に簡単で、食パンを包んだアルミホイルを熱したアイロンでプレスするだけです!ホットサンドの具材の卵やベーコンもアイロンとアルミホイルを組み合わせる事で焼く事が出来ます。ぱぱっと作れて後片付けも簡単なので、手軽にホットサンドを作りたい方にはおすすめの調理方法です。

トースター

ホットサンドを作る便利な道具で、意外と知られていないのがトースターです。具材を挟んだ食パンをアルミホイルで包み、四方をプレスしてトースターに入れるだけで簡単にホットサンドが作る事が出来ます。フライパンでの調理の様に凝った味付けは出来ませんが、焼いている間は放置出来るので非常に手軽に作る事が出来ます!お弁当用等で大量にホットサンドを作りたい時にもおすすめの調理方法です!

フライパンを使ったホットサンドの作り方!【まとめ】

suzu_hana_kiyoさんの投稿
28766401 2065289397023299 4221171666136334336 n

今回はフライパンを用いたホットサンドの簡単でおいしい作り方とレシピを紹介しました。いずれの方法でも簡単にホットサンドを作る事が出来ますし、少しの工夫を加えたり、食材を変える事でホットサンドのバリエーションは無限に増え、より美味しくなります。興味がある方は是非、簡単で美味しいフライパンでのホットサンドの作り方を試してみて下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ