カルーアミルクの度数は高い?気になる味や美味しい飲み方・作り方も!

みなさんはカルーアミルクは飲みますか?カルーアミルクは女性に人気のある飲みやすいお酒です。カルーアミルクの度数は知っているでしょうか?今回はカルーアについて紹介していきます。カルーアミルク以外の飲み方でおすすめの飲み方、カルーアとミルクの割合はどのくらいがいいのか、気になるカロリーや度数についても紹介していきます。カルーアミルクについて知りたい方、カルーアを使った他の割り方が気になる方など参考にしてみてください。

カルーアミルクの度数は高い?気になる味や美味しい飲み方・作り方も!のイメージ

目次

  1. 1カルーアミルクの度数や飲み方を徹底調査!
  2. 2カルーアミルクとはどんなお酒?
  3. 3カルーアミルクの度数はどれぐらい?
  4. 4カルーアミルクのおすすめの飲み方・作り方
  5. 5カルーアの市販のおすすめは?
  6. 6カルーアミルクにおすすめのおつまみを紹介!
  7. 7カルーアミルクは飲みすぎ注意の度数の高さ!

カルーアミルクの度数や飲み方を徹底調査!

カルーアミルクは美味しいけれど度数ってどのくらいあるの?カルーアミルクの飲み方しかしらないけど他に飲み方はあるのと考えていませんか?今回はカルーアミルクの度数や美味しい飲み方を紹介していきます。カルーアミルクの新しい飲み方や度数について知りたい方はこの記事で度数や新しい飲み方を発見できます。

Thumbカルーアカクテルの美味しいレシピ12選!女性にも人気のおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カルーアミルクとはどんなお酒?

ミルキーで甘い女性に人気のカクテル

カルーアミルクは牛乳でカルーアというリキュールでお酒を割りますので、ミルキーで甘いカクテルです。お酒が苦手という方でもカルーアミルクは飲めるという方も多く、カフェオレのように飲みやすいので女性に人気のあるカクテルです。飲んだことがないという方でもカルーアミルクというお酒を知っている方は多いかと思います。

中にはお酒っぽくないので飲まないという方もいるようですが、お酒の味が苦手な方や甘いお酒が好きという方にはぜひともおすすめしたいカクテルです。

カルーアミルクの誕生について

今や正解各国で愛されているカルーアですが、その歴史や誕生はどのようなものだったのでしょうか?カルーアの誕生は1930年までさかのぼります。メキシコの都市であるベラクルーズでアルバレス兄弟がアラビカ産の質のいいコーヒー豆をつくっていました。アルバレス兄弟はこのコーヒー豆でお酒でも作りたいと思ったのか、地元の起業家だったブランコ氏と一緒に、栽培していたコーヒー豆を主原料としてカルーアをつくりました。

ここで終わりではなく、1936年に科学者のモンタルヴォ・ララがアルバレス兄弟が栽培したコーヒー豆を使ってコーヒーリキュールをつくりました。これが現在のカルーアのレシピになっています。その後1950年代にはカルーアが世界で人気となりいろんな国で発売されるようになっていきました。

1960年にはカルーアレディースとして知られました。これは経営陣が全員女性になったためです。1962年にはアメリカでカルーアが連想させる魅惑的な風味とメキシコの歴史的遺産が評判になりました。1964年には、プレックスというマヤ文明のキャラクターをカルーアの広告で登場させカルーアの楽しみ方を話し合うというキャンペーンが人気だったそうです。

カルーアとはコーヒーのリキュール

カルーアとは紹介しているようにコーヒーを使ったリキュールになります。カルーアが作られたベラクルス州はメキシコ湾に沿った場所にあります。この場所は豊かな風土にメキシコ・スペイン・アフリカの影響が混じり合った文化が見られる場所でもあります。ベラクルス州では質の高いアラビカ種のコーヒー豆が作られています。この場所は温暖で肥沃な丘陵地帯になっているので天然資源をつくるのにとてもいい場所です。

カルーアの名前の由来は「カフワ(kahua)」というアラビア語でコーヒーを表す言葉からきているようです。カルーアのラベルは当初からほとんど変わっておらず、黄色に赤文字が特徴のラベルです。この文字デザインはベラクルス州の建物特有の色合いと建物の輪郭からインスピレーションを得てつくられました。

ラベルの絵では、カルーアの発祥となった土地をイメージしてつくられています。何気なく見ていたかもしれませんが、よくよくみるとしっかりと作り込まれていて温暖な気候のカルーアのふるさとが浮かぶようです。カルーアリキュールのボトルはほとんど形が変わっていないようです。

ラベルのデザインは年々変わってはいますが、それほど大きな違いはないようにおもいます。最初はアラビアのイメージのラベルでしたがメキシコが人気の観光地になった1960年代からはカルーアのふるさとであるベラクルス州の土地をより表現したラベルになったようです。

カフェオレのような感覚でとても飲みやすい

カルーアはお酒とは思えないような甘さでカフェオレのような飲みやすさがあります。ですが後に紹介しますが度数は意外と高いものになっています。ごくごくジュース感覚で飲めるのがカルーアミルクの魅力でもありますし、度数の点で注意しないといけない点でもあります。簡単にカルーアの製造過程を紹介します。

カルーアのリキュールはコーヒー豆とサトウキビでできています。それぞれを混ぜる前に、まずはコーヒー豆は収穫し生豆を休ませて焙煎されます。その後豆を挽いて大きなエスプレッソメーカーのような抽出機を使って豆と水を合わせてコーヒーを作ります。サトウキビは、まず栽培されて収穫されます。

サトウキビの砂糖を抽出する際にモラセスという副産物ができるのですが、このモラセスに酵母菌と水を混ぜて48時間ほど発酵しその後蒸留、規定のアルコール度数になったら樽に貯蔵されます。そしてここから調合されます。コーヒーの抽出液サトウキビでつくったスピリッツ、さらにバニラとカラメルを混ぜてから8週間休ませ、ろ過して瓶詰めが行われて出荷後販売され手元で楽しむことができます。

自分で作る場合は好きな割合で作れてアレンジ可能

カルーアミルクを作る場合にはカルーアとミルクは好きな割合で作ることができます。それ以外にもカルーアのリキュールを使えばいろんなアレンジができます。カルーアのソーダ割りはカルーアとソーダと割ります。味はコーヒーの炭酸という感じの仕上がりで、レモンを入れるとさらにさっぱりとした仕上がりになります。

意外な組み合わせでカルーアとウーロン茶を割る飲み方もあるようです。味は紅茶っぽくなるようでエスニックの飲み物に変わります。ちょっと変わった飲み方に挑戦したいならいいかもしれません。カルーアと炭酸水の組み合わせがカルーアを炭酸で割るというだけの簡単さで、炭酸水が加わることでさわやかなカルーアになります。

アグラベーションというカクテルはカルーア20mlとウイスキー40ml、そしてミルクを適量いれて完成します。おしゃれで美味しいカクテルではカルーアベリーがおすすめです。カルーアミルクのまろやかさにベリーの甘酸っぱさが加わったカクテルになります。クレーム・ド・フランボワーズ30mlにカルーア20ml、ミルクを適量いれて作ってみてください。

カルーアリキュールをもっと大人っぽく楽しみたいならブラックウォッチはいかがでしょうか?カルーア20mlにスコッチウイスキー40ml、炭酸水を適量いれて作ります。カルーアとアイスコーヒーで無糖のアイスコーヒー90ml、カルーア30ml、牛乳はお好みで少しいれてみてください。サントリーカルーアの公式HPでは色んな飲み方や食べ物のアレンジレシピがありますので気になる方はみてみてください。

カルーアミルクの度数はどれぐらい?

カルーアミルクは意外と度数が高い!

カルーアミルクは意外と度数が高いというのは知っていましたか?コーヒー牛乳のように飲めてしまいますのでそれほど度数が気になりません。お酒っぽい味がしないのでお酒が苦手という方もゴクゴクと飲めてしまいます。ですが、度数は意外と高いのでお酒の味が苦手という方はいいかもしれませんが、お酒自体が弱いという方は度数が高いということを知っていないととんでもないことになる可能性もありますので気をつけましょう。

カルーアの度数は20%前後になります。なぜそんなに度数が高いのかというと、カルーアはサトウキビを使った蒸留酒になります。酵母でアルコール発酵をおこなってから作られるので度数が20%前後と高い度数になります。ビールの度数やワインの度数を比べても度数が高い傾向にあります。もちろんこの度数はカルーアとなにかを割ってから飲むという飲み方になりますので、度数20%前後の飲み方になるわけではありません。

ですが、なにかと混ぜて飲む飲み方でも度数は高めになります。カルーアの中には35%の度数のカルーアもあるようです。カルーアの度数は意外と高いということを知っているのと知らないのとでは意識が違いますので飲み方も変わってくるでしょう。お酒が弱いという方は飲み方に気をつけた方がいいでしょう。度数が意外と高いということを頭にいれて飲み方や割合も意識してみましょう。カルーアの度数は飲み方の割合によっても変わってきます。

カルーアとミルクの割り方での度数の目安を紹介してみますので参考にしてみてください。カルーアが30mlで牛乳が120mlと多めのときの度数は「4度」です。ビールと同じくらいの度数である「5度」は、カルーア30mlに対し牛乳が90mlのときや、カルーア40mlで牛乳が120mlのときの度数になります。度数が「6度」以上になると、カルーアが40mlで牛乳が80mlという割合になります。

この度数の目安でもわかるとおり、アルコールの度数は牛乳の割合が多くなるほど度数が下がっていきます。お酒が弱い方は度数を意識してミルクを多めに作ってもらい度数を下げるようにしたり、ご自身で作る場合にも度数を下げるためにミルクを多めにしてつくるようにすると度数を下げることができます。

反対に度数を高くしたい場合にはベースのカルーアの量を増やせば度数が高いカルーアミルクの完成です。牛乳を増やすと度数は低くなりますが、甘さも控えめの仕上がりになります。お店の場合には度数を下げるような飲み方をしたいとお願いすれば度数の調整をしてくれるでしょう。度数のコントロールがある程度できるのも魅力といえるかもしれません。

カルーアミルクは日本酒と同じぐらいの度数

カルーアミルクは日本酒と同じくらいの度数になります。その飲みやすさは日本酒と比べられないほど飲みやすいので度数を忘れてしまいがちになるでしょう。カルーアミルクをゴクゴクと何杯も飲む飲み方は、度数の目線で言えば日本酒をゴクゴクと飲んでいる飲み方とかわりません。

カルーアの原液をそのまま飲むという方はいないかと思いますが、缶チューハイの度数が大体3%の度数になりますが、カルーアミルクはそれよりも度数が高くなります。カルーアとミルクを半分づつ割ると7%くらいになりビールの度数よりも高い度数になります。

意外と度数の高いカルーアミルクですが、カルーア原液では度数は15%~20%前後の度数になりますので、日本酒と変わらない度数で同じくらいの度数になります。ミルクで割ってカルーアミルクにするとしても5%~7%くらいの度数で飲んでいるということになります。度数が5%~7%くらいの度数というとハイボールと同じくらいの度数となります。

カルーアミルクはカロリーも高い?

カルーアミルクの度数が意外と高いということがわかりましたが、実はカロリーも度数のように高めになります。お酒は度数は気にするけどカロリーは気にしたことないという方も多いかもしれません。カルーアミルクは度数も高いですし、カロリーも高めになりますので、気づかずに酔ってしまうかもしれないということもありますし、気づかずに飲みすぎて太るということもあります。

カルーアミルクのカロリーはお酒の中でみてもカロリーは高めになります。甘いお酒ですのでカロリーが高いことはなんとなくわかりますが、割る前のカルーアの原液リキュールは100mlあたり326kcalです。牛乳は種類にもよりますが、100mlあたり67kcalとなります。カルーアとミルクを割るとだいたい200kcalになります。

カルーアミルクは飲みやすいので一杯ではなくどんどんと飲みたくなります。カルーアミルクを5杯も飲んだら約1000kcalになりますし、飲み会では飲み物だけでなく食べ物も食べますので、1日の摂取カロリーの目安を簡単に超えてしまう恐れもあります。

飲みすぎにはくれぐれも注意!

カルーアミルクは甘くて美味しいです。コーヒー牛乳のように飲みやすいので、お酒を飲んでいるというより甘いジュースを飲んでいるような感覚になります。お酒のような味もあまりしないので度数やお酒ということを忘れてしまいがちになります。紹介したようにカルーアの度数は意外と高いです。ミルクと割るとしてもお酒の中では度数が高いのがカルーアミルクです。

度数が高いお酒はゴクゴク飲むという飲み方はあまりしませんが、カルーアミルクの場合には味が甘くて美味しいのでゴクゴクと飲めてしまいますし、度数の高いお酒という感じもないのでソフトドリンクのように飲んでしまう飲み方をしてしまうことがあります。気づかないうちに結構飲んでしまっていたということもあり知らぬ間に酔ってしまっていたということもあります。

お酒が弱くないので度数を気にせずにどんどん飲んでも問題ないという方やお酒で失敗したことがないという方は心配することはないかもしれませんが、お酒が弱いという方は度数が高いことをしっかりと知って飲み方を考えた方がいいでしょう。お酒が弱いから飲みやすいカルーアミルクをとゴクゴク飲んでいたら度数は高いお酒になるので酔ってしまって失敗したということにつながりかねません。

カルーアミルクのおすすめの飲み方・作り方

カルーア原液はどこで買える?

カルーアの原液は簡単に手に入れることができます。みなさんがよく見かけるカルーアのリキュールはコンビニやスーパーなどに売っています。ちょっと飲み会をしようとなったときにでもコンビニで購入できるのは嬉しいポイントです。わざわざ通販で入手したりする必要もありません。

カルーア原液の値段はどれぐらい?

カルーアコーヒーリキュールの値段ですが、ダントツで人気のあるサントリーのカルーアリキュールで紹介していきましょう。希望小売価格ですので、実際の販売価格には多少の違いがあるかと思われます。安くで手に入るところがあったりもするでしょう。あくまでも目安として捉えてください。

カルーアリキュール1000mlは1830円です。700mlは1380円です。350mlのキューティーボトルは1000円です。200mlのベビーボトルは720円となっています。ちょっと高いのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、カルーアのリキュールは原液で飲むのではなく、カルピスの原液ように割って飲みます。

カルーアの割合をどのくらいにするかということにもよりますが、カルーアの割合を基本と言われる1:3にしても意外と減りません。カルーアの割合が多いという方はそれだけ減るスピードは早くなります。お酒が弱いという方やまろやかな味がいいという方はミルクの割合が多くなるかと思いますので、缶チューハイなどを購入するよりも圧倒的にコスパはいいかもしれません。

カルーアミルクは自分で作ればコスパ良く飲める!

カルーアミルクは自分で好きな割合にして飲むことができるのが魅力でもあります。カルーアリキュールを1回つくるときに多くいれてしまうとそれだけ消費スピードは早くなってしまいます。

ですが、カルーアとミルクの割合にこだわりがない方、味はあまり気にならないのでなるべく1本で長く楽しみたいという方は、カルーアの原液リキュールの割合を少なくすれば何杯もつくることができますのでそれだけコストパフォーマンスも良くなるでしょう。自分で一杯のカルーアリキュールの割合を決めていれば何杯作れるのか計算できますので、どのくらいのコスパになるのか知るものいいかもしれません。

カルーア原液と牛乳のおすすめの割合

カルーア原液と牛乳のおすすめの割合は1:3です。カルーアとミルクの割合で一般的と言われている割合も1:3だそうです。1:3の割合は、カルアが1でミルクが3です。ですが、自分の好きな割合で楽しむことができるというのもカルーアミルクの魅力ですので、スタンダードな割合で作らないといけないということはありあせん。

カルーアの原液リキュールを多めにいれると濃い味わいでコーヒーの風味をしっかりと感じる一杯に仕上がりますし、お酒が弱い方やミルクのまろやかさがある方が好みという方はミルクを多めにいれるといいでしょう。お酒っぽい感じがあるのが嫌という方もミルクを多めにいれると飲みやすくなります。カルーアとミルクの割合で多少味なども変わってきますので、お好きな割合を見つけて楽しんでみてください。

アイスもホットも最高に美味しい「カルーア抹茶ミルク」

カルーアの原液で抹茶のリキュールの商品があります。カルーア抹茶ミルクは、冷たいミルクと混ぜて冷たいカルーア抹茶ミルクにしても美味しいですし、温めたミルクを入れてホットカルーア抹茶ミルクにしても身体が温まりホッとする一杯を作ることができます。抹茶もカルーアミルクも好きという方には気に入られる一杯になることでしょう。

眠れない夜にぴったり「ホットカルーアミルク」

眠れないときや寝付きをよくするためにホットミルクを飲むといいというのは聞いたことがある方が多いでしょう。眠れないときや寝る前に一杯としてホットカルーアミルクを飲むのもおすすめです。

カルーアはコーヒーのリキュールですので、カフェインは大丈夫?と心配される方もいるかもしれませんが、カルーアの原液リキュールに含まれるカフェインはごく微量になるようです。カルーアの原液はコーヒーだけでなくサトウキビなどもいれられています。

ホットカルーアミルクは美味しい飲み方にもなりますのでおすすめです。また、ホットカルーアミルクの作り方もとても簡単ですので、冷たいカルーアは身体が冷えてしまうので避けたい、でもカルーアミルクは飲みたいという方にもおすすめできます。冷たいカルーアミルクをつくるときには、カルーアの原液と冷たい牛乳でつくる飲み方になります。氷もいれます。ホットカルーアミルクは温めた牛乳を入れるというだけになります。

カルーアのリキュールを温めるのは難しいため、カルーアリキュールは常温のままつかいましょう。そしてレンジで牛乳を温めて温めた牛乳とカルーアを混ぜて飲みましょう。事前にカップには沸騰させたお湯を注いでから温めておきましょう。温かさを持続させることにもつながります。あとはカルーア1に温めたミルクを3入れて完成です。割合はスタンダードな割合にしましたが、お好きな割合で飲む飲み方で構いません。

さらにホットカルーアミルクをアレンジしてシナモンをつかうのもおすすめです。シナモンをかけることでさらにシナモンが香るホットカルーアミルクになります。また、牛乳えはなく豆乳でつくるのもおすすめです。豆乳とカルーアを混ぜる飲み方は豆乳の優しい風味も楽しむことができる一杯になります。

ホットカルーアを作ってシナモンをふりかけるだけでシナモンの風味が加わったホットカルーアミルクになります。豆乳でつくる場合には豆乳をレンジで温めてカルーアと混ぜてください。豆乳で作ったホットカルーア豆乳にも仕上げにシナモンシュガーなどかけるとシナモンシュガーのいい香りがする一杯になります。加熱の目安は500Wで1分半を目安に温めてください。温めがたりなさそうなら様子を見ながら再度温めてください。

カルーアの市販のおすすめは?

カルーアといえばの定番商品「サントリー カルーア」

カルーアといえば定番の商品なのが、サントリーのカルーアです。カルーアのリキュールはこの商品しかみたことないし知らなかったという方も多くいるでしょう。カルーアミルク好きにもサントリーカルーア以外知らないに飲んだことないという方は多くいます。それだけカルーアのリキュールといえばダントツで人気があるのがサントリーカルーアです。

サントリーカルーアはサイズが分かれており、どのくらいの頻度で飲むのかということによって好きなサイズから選ぶことができます。大きさのサイズは4つです。一番大きい1000ml、続いて700ml、キューティーボトルの350ml、そして一番小さいボトルがベビーボトルの200mlとなります。

それほど飲まないという方はベビーボトルの200mlで十分でしょうし、飲み会などで大勢で飲むという方は大きい1000mlや700mlのサイズで分け合って飲むことができます。余らせてしまってはもったいないので、ボトルのサイズが選べるというのは嬉しいポイントでもあります。ご自身のカルーアの割り方や飲む頻度によってサイズを選ぶことがおすすめです。

サントリーカルーアには日本限定で発売されているカルーア抹茶もあるのを知っていたでしょうか?カルーアのコク深さと優しさのある甘さに抹茶の香りが広がります。優しい甘さでどこかホッとするような味になっています。カルーアではいろんなアレンジの飲み方やレシピがありますが、カルーア抹茶でも美味しいレシピが多くあります。

例えば、カルーア抹茶に温めたミルクをいれればホットカルーア抹茶になります。その上にほいっぷしたミルクを乗せたらさらにホッとする一杯の完成です。カルーア抹茶に抹茶アイスを入れてカルーア抹茶フロートもおすすめです。カルーア抹茶は飲むだけでなくほんのり抹茶風味を出したいときにアイスクリームにかけたりプリンやケーキつくりに入れてみても抹茶風味の仕上がりになり美味しいです。

ブルーマウンテンの芳醇な香り「ティアマリア コーヒーリキュール」

ブルーマウンテンの芳醇な香りのする「ティアマリアコーヒーリキュール」は、安いものの本格的な味わいがするということで人気でした。コーヒーの風味がしっかりとして炭酸で割る飲み方、ミルクで割る飲み方とアレンジも豊富で人気でした。

ですが、正規の輸入元がなくなったため輸入ができずに販売がなくなったりしたようで、現在販売しているお店を見つけることはできませんでした。大手通販サイトでも完売となっており入荷の予定はありません。

カルーアミルクにおすすめのおつまみを紹介!

甘いカルーアミルクと相性抜群「ビターチョコレート」

甘いカルーアミルクと苦いビターチョコレートの相性はどうなの?と思われるかもしれませんが、カルーアはコーヒーのリキュールになりますので、コーヒーと相性がいいものはカルーアミルクとの相性もいいです。カルーアミルク自体が甘い味をしてますので、甘いチョコレートではなく苦い味のビターチョコレートがおすすめです。

ビターチョコレートのほろ苦い味がカルーアミルクの甘みのある味を引き立たせてくれます。さらにビターチョコレートの中にナッツであったりアーモンドがあるものだと、食べごたえや食感もありますのでおすすめです。

クセのないまろやかさがぴったり「モッツアレラチーズ」

モッツァレラチーズは人気のおつまみでもあります。サラダにいれてもいいですし、モッツァレラチーズを使ったパスタも美味しくておすすめです。モッツァレラチーズとトマトのスライスなどはおしゃれなお店での定番メニューとしてあります。そんなモッツァレラチーズですが、カルーアミルクのおつまみとしてもおすすめできます。

度数が高いカルーアミルクと相性のいいおつまみがあればより美味しくカルーアミルクを楽しむことができます。カルーアミルクは度数は高いですが、味はカフェオレのように甘くて飲みやすいのでしょっぱいものとの相性がよくておすすめです。甘いものを食べているとしょっぱいものが食べたくなるという方は多いかと思いますが、それと同じことになります。

チーズはお酒のおつまみとしても人気がありますが、その中でもモッツァレラチーズがおすすめです。モッツァレラチーズの特徴としてクセがなくて独特の食感があることが挙げられます。チーズは好き嫌いが分かれる種類もありますが、モッツァレラチーズはクセがないことからあまり好き嫌いがないチーズでもあります。

甘いカルーアミルクを楽しみながら、おつまみでモッツァレラチーズを食べるとどちらも美味しく楽しむことができます。モッツァレラチーズをつかった食べ方は多くありますので、サラダだったりなにかに乗せて食べたりといろんなおつまみで楽しめるのでおすすめです。

カルーアの甘さにベストマッチの塩気「ポテトチップス」

お酒のおつまみで人気のあるポテトチップスもカルーアミルクのおつまみとしておすすめです。度数が高いものの甘い味のカルーアミルクを飲んでいるとしょっぱいものが食べたくなってきます。度数高めのカルーアミルクの甘さには塩味などのしょっぱいものがおつまみとして相性がいいです。

おつまみの定番として人気のポテトチップスですが、塩味・コンソメ味・のり塩味・醤油味・バター醤油などいろんな種類の味があります。どのポテトチップスも美味しいですが、カルーアミルクの甘さと合わせるのならシンプルなうすしお味がおすすめです。

うすしお味は塩味だけの味付けとなっていますので、コンソメやのり塩といったフレーバーの味はありません。そのためカルーアミルクの甘さを邪魔することなく引き立ててくれます。うすしお味はいろんなメーカーからでており、商品によってザクザク食感が楽しいもの、軽くてパクパクと食べれるものなどさまざまです。

いろんな種類のうすしおのポテトチップスを試してみてカルーアミルクと最高の相性のポテトチップスを探してみるのも面白そうですし、自宅でポテトチップスを作ることもできますので、熱々のできたてポテトチップスをおつまみにしてカルーアミルクを楽しめば最高の時間になりそうです。

カルーアミルクは飲みすぎ注意の度数の高さ!

いかがだったでしょうか?今回はカルーアミルクの度数や飲み方のアレンジについて紹介していきました。カルーアの度数ミルクなどで割るにしても度数は高めになります。お酒が強いという方は問題ありませんが、お酒が弱い方は飲みやすいからといってごくごく飲むと知らずのうちに酔ってしまう恐れもあります。

カルーアミルクだけでなく炭酸水の割ったりベリーのリキュールで割ったりと飲み方もいろいろとありますので、度数やカロリーも高めのカルーアの飲み過ぎには注意して楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ