ピーナッツのカロリーと糖質は?実は肥満防止に役立つ脂肪分!?

ピーナッツはおやつやおつまみにと人気の食材ですが、ピーナッツはカロリーや糖質が気になるという方も多いかと思います。今回の記事では、ピーナッツの気になるグラム当たりのカロリー、糖質量や、肥満になりにくい食べ方、糖質制限ダイエットのやり方などを紹介していきます。ピーナッツの栄養価や、ピーナッツの嬉しい効果効能などについても紹介していきますので、カロリーや糖質が気になるという方も是非チェックしてみてください。

ピーナッツのカロリーと糖質は?実は肥満防止に役立つ脂肪分!?のイメージ

目次

  1. 1ピーナッツはコレステロールを減らす食材
  2. 2ピーナッツのカロリーや糖質
  3. 3ピーナッツの栄養や健康の効果効能
  4. 4ピーナッツは糖質制限ダイエットにもおすすめ
  5. 5ピーナッツのカロリーや糖質を知って健康的に食べよう!

ピーナッツはコレステロールを減らす食材

おつまみやおやつなどにも人気のピーナッツは、太るというイメージを持っている方も多いかと思いますが、実はコレステロールを減らす食材だという事は知っていますか?コレステロールを減らすという意外な効果があるピーナッツは、糖質制限ダイエットにもおすすめの食材にもなっています。今回は、そんなピーナッツのカロリーや、糖質制限ダイエットのやり方などについて紹介していきます。

Thumb落花生とピーナッツの違いはなに?食べ方・バターの作り方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーナッツのカロリーや糖質

ピーナッツの100グラムあたりのカロリー

本と数字

それでは、早速ピーナッツのカロリーなどをはじめとした栄養成分を見ていきましょう。ピーナッツのカロリーは、ピーナッツの100グラム当たりのカロリーは、およそ560キロカロリーほどとなっています。アーモンドのカロリーが100グラム当たりで約600キロカロリーほどとなっていますので、アーモンドとほぼ変わらないほどのカロリーとなっています。糖質制限ダイエットにも向いているピーナッツですが、カロリー自体は多めです。

ピーナッツの100グラムあたりの糖質

それでは、続いてピーナッツの100グラム当たら胃の糖質量についてみていきましょう。なかなかの高カロリーであるピーナッツなのですが、実はピーナッツの糖質は少ないのだそうです。ピーナッツの100グラム当たりの糖質量は、10グラムほどとなっています。高カロリーであるピーナッツのグラム当たりの糖質量が少ない理由としては、ピーナッツのカロリーの素のほとんどが脂質であるからです。

発見する女性

糖質制限ダイエットなどで近年、糖質を減らすことが注目されていますがなぜいけないのかというと、糖質を一度にたくさん取ってしまうと、血糖値が急激に上がってしまい、インスリンが余った糖質を脂肪へと変えてしまうから、なのだそうです。ですので、血液中の糖が急激に増えることとなってしまい体に脂肪がつきやすくなってしまい、肥満の原因になるからです。

ピーナッツの1日の目安摂取量

ピーナッツは薬ではありませんので、一日にこれだけという決まりの量はないのですが、一日に約28グラムほどが良いとされているそうです。28グラムというのは、ピーナッツの粒に換算すると約20粒ほどとなっているのだそうです。ただ、カロリーが高いことには変わりませんので、少し注意が必要です。ピーナッツが20粒でどのくらいのカロリーがあるのかというと、約150キロカロリー位あるそうです。

オッケーマークの女性

150キロカロリーというのは、ご飯に換算するとお茶碗半分ほど位あるそうです。ですので、お肉や炭水化物を、少しだけピーナッツに置き換えて摂取するという方法おオススメしている博士もいるのだそうです。それでは、続いてはピーナッツを摂取する時に気を付けたい注意点についてみていきましょう。

ピーナッツ摂取時の注意点

悩む女性

それでは、続いてはピーナッツを摂取する時に気を付けたい注意点を見ていきましょう。ピーナッツは栄養価が高く、文句のつけようのない食品にも思えますが、先ほども紹介した通りカロリーが高い食品となっていますので、食べすぎには注意しましょう。ピーナッツはついつい食べ始めると止まらなくなってしまうので、数を決めて楽しむようにするのをおすすめします

ピーナッツの栄養や健康の効果効能

それでは、続い手はピーナッツの栄養や、健康の効果効能などについてチェックしていきましょう。ピーナッツは健康に良い効果を期待することができる食品でもありますが、果たしてどのような効果効能を期待することが出来るのでしょうか?まずは、ピーナッツに含まれている油についてみていきましょう。油というと倦厭してしまう方もいるかと思いますが、体にも嬉しい効果がある油となっています。

ピーナッツには良質な油が含まれている

お皿の画像

ピーナッツには、良質な油が含まれていますので体にも良い効果効能を期待することが出来ます。ピーナッツにたっぷりと含まれている脂肪分は、オレイン酸とリノール酸という「不飽和脂肪酸」の油となっており、これらの油は生活習慣病の予防への効果が期待できます。ピーナッツに含まれている油には他にもいろいろな効果効能が期待できますので、順番にチェックしていきましょう。

ピーナッツには肥満防止に役立つ脂肪が含まれている

ピーナッツに多く含まれている油は紹介した通り、不飽和脂肪酸であるオレイン酸、そしてリノール酸となっています。これらの油は、太りにくい植物性の脂肪となっています。血中の悪玉コレステロールを下げて、動脈硬化などの生活習慣病を予防してくれる効果があります。摂取後の血糖値の上昇度合いが緩やかとなっていますので、太りにくい食物となっています。

老化を防ぐ抗酸化作用

続いて紹介するのは、老化を防いでくれるという抗酸化作用です。ピーナッツの種皮には、かなり多くのポリフェノールが含まれており、「レスベラトロール」というポリフェノールの一種が豊富に含まれています。レスベラトロールはとても抗酸化力が強い物となっていますので悪玉コレステロールを減少してくれるという働きや、がんなどの予防をしてくれるという働きがあるのだそうです

子供に嬉しい記憶力アップの効果

想像する子供

続いて紹介する、ピーナッツを食べることで期待できるピーナッツの効果効能は、子供にも嬉しい記憶力アップという効果です。レシチンという栄養素は記憶力をアップさせるという効果が期待できるのですが、ピーナッツはレシチンが特に多く含まれているものなのだそうです。記憶力のアップはもちろん、脳の老化防止にも役立つという嬉しい栄養素となっています。

アンチエイジング効果も期待できる

本を読む女性

続いて紹介する、ピーナッツに期待できる効果効能は、アンチエイジング効果です。ピーナッツにはレスベラトロールというものが含まれており、このレスベラトロールというのは、アンチエイジング効果の他にも「サーチュイン」という長寿遺伝子を活性化させて、老化を遅らせてくれるという働きがあるのだそうです

ピーナッツの薄皮の効果効能

ピーナッツは薄皮でも効果効能を期待することが出来ます。先ほど紹介した、抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれているのは、ピーナッツの薄皮部分となっています。アンチエイジングの効果を期待できますし、老化を遅らせてくれるという効果が期待できるものとなっていますので、ピーナッツを殻をむいて楽しむという時は薄皮ごと食べた方がおすすめです。

ピーナッツは糖質制限ダイエットにもおすすめ

血糖値の上昇の度合いを表すピーナッツのGI値

おすすめする男性

紹介してきたように、嬉しい健康効果を期待できるピーナッツですが、糖質制限ダイエットにもおすすめとなっています。血糖値の上昇の度合いを表す「GI値」というものをご存知でしょうか?意外にも、ピーナッツはこのGI値は低く、わずか15しかありません。15というのは、寒天やモズクといった食品とほぼ同じであるという、驚きの低さとなっているのです。

ピーナッツの糖質制限ダイエットのやり方

それでは、ピーナッツを用いた糖質制限ダイエットのやり方を見てみましょう。カロリーは高いので、やはりパクパクと食べすぎてしまうのは肥満の原因になるのでやり方に注意です。また、バターピーナッツなどですと余計なカロリーを摂取してしてしまいますので、肥満を気にする方は生ピーナッツを摂取するのをおすすめします。また、食べすぎると便秘になるタンニンを多く含んでいますので、30gほどを限度とするのがおすすめです。

ピーナッツは腹持ちもいい

ピーナッツには食物繊維が多く含まれています。この食物繊維というのは、胃の中で水分を吸収して、ゆっくりと小腸に移動する、という特徴を持っています。ですので、食物繊維を多く含んでいるピーナッツは腹持ちも良い食品となっています。GI値が低く、そして腹持ちも良いというピーナッツは、意外にも肥満を気にする方にとって嬉しい食品となっているのです

ピーナッツにはタンパク質も豊富に入っている

そして、ピーナッツにはたんぱく質も豊富に含まれています。筋肉の素ともなる良質なたんぱく質が多く含まれていますので、タンパク質を多く摂取したいという方にもおすすめの食品となっています。また、タンパク質は筋肉だけでなく、髪の毛やつめなどにも重要な働きをする栄養素となっていますので、是非チェックしてみてください。

Thumbピーナッツダイエットの方法は?効果的な正しいやり方と摂取量を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーナッツのカロリーや糖質を知って健康的に食べよう!

いかがでしたでしょうか?ピーナッツは一見肥満を気にする方には向かなそうな食品となっているのですが、栄養豊富な食品となっており、実は糖質制限ダイエットなどにも活用することができる嬉しい食品となっています。とはいえ、カロリーが高い食品であるのは確かですのであまりパクパクと食べすぎてしまうのはよくありません。ダイエットを行う方はやり方をチェックして、正しいやり方で健康的にピーナッツを楽しみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ