2018年12月16日公開
2024年08月24日更新
誰でも簡単「りんごチップス」の作り方!材料一つで絶品スイーツ!
お家で手作りできる「りんごチップス」を知っていますか?りんごチップスは、材料1つで簡単に作れるおやつです。りんごを美味しく食べられると人気のレシピなので、りんごを生のまま食べる以外の食べ方を探していた人にもおすすめです。今回は、誰でも簡単に作れるりんごチップスの作り方を紹介します。りんごチップスの作り方に加えてアレンジレシピも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
目次
りんごチップスは簡単に手作りできる!
りんごチップスは味が濃縮されて美味しい
りんごチップスを食べたことはありますか?りんごチップスは、りんごを薄くスライスして作るチップスです。りんごは馴染みの深い定番のフルーツで、煮たり焼いたりして食べることも多いフルーツです。そんなりんごをチップスにするとパリっとした食感になり、食べるのが楽しくなります。
りんごチップスは、味も美味しいと人気です。りんごをチップスにするとりんごの味が凝縮されてりんごの甘さが広がるチップスになります。砂糖などは加えずりんごだけで作ったりんごチップスを食べて、その甘みに驚く人も多いようです。
ちょっと古くなったりんごでも作ることができる
りんごチップスには、古くなったりんごを使うことができます。りんごを食べようとしたら、パサパサになってしまっていたという経験はありませんか?りんごをたくさん買ってきたり人から頂いたりしたとき、なかなか一度には食べられません。そんなパサパサになってしまったりんごをムダにすることなく食べられるのがりんごチップスです。
りんごの旬である秋から冬には、お店にたくさんのりんごが並びます。旬のりんごは他の時期とは違う美味しさが味わえます。りんごがパサパサになってしまっても、りんごチップスなら美味しく食べることができます。りんごチップスの作り方は簡単なので、お家で手軽に作ることができます。りんごがパサパサやフカフカになってしまっても捨てたりせずに、ぜひりんごチップスを作ってみましょう。
りんごチップスの電子レンジを使った簡単作り方レシピ
りんごチップスをお家で手作りする方法の中で、今回は電子レンジとオーブンを使ったりんごチップスの簡単な作り方レシピと、天日干しをするりんごチップスの簡単な作り方レシピを紹介します。それぞれの作り方は、方法や食感が異なります。お好みに合うレシピや作りやすいレシピを選んでみてください。まずは、電子レンジを使ったりんごチップスの簡単作り方レシピから紹介します。
りんごは作りやすい分量を用意しよう
りんごチップスをお家で手作りするレシピを紹介します。まずはりんごを用意します。りんごの量は、作りやすい分量を用意すると良いでしょう。りんごチップスは、りんごを薄くスライスして作るので思った以上にたくさんの枚数ができます。
出典: https://limia.jp
皮付きのりんごを使うと、皮の赤色が綺麗なりんごチップスが出来上がります。皮付きのりんごチップスを作りたいという場合は、できるだけオーガニックのりんごを選ぶようにしましょう。また、皮付きのりんごチップスをつくるとき、赤色以外の青色のりんごなどを使うのもおすすめです。皮の色がカラフルで可愛らしいりんごチップスが出来上がります。
りんごのスライスの仕方によって、りんごチップスの形を変えることができます。りんごを1/4個に切って芯を取ってからスライスしたり、丸のままスライスして芯をくり抜いたりすることができます。初めて作る場合は、りんごを1/4個に切ってから薄くスライスすると簡単に作りやすいでしょう。
お家で手作りしたりんごチップスは、出来上がったら密封容器に入れて保存するのがおすすめです。出来上がったりんごチップスは、そのまま置いておくとどんどん湿気てしまいます。りんごチップスを手作りする前に密封容器を用意してからりんごチップスを作ると良いでしょう。手作りしたりんごチップスは、そのまま食べる以外にもアレンジして食べることもできますので、密封容器に入れて保存しておきましょう。
電子レンジを利用して時短ができる
こちらの手作りりんごチップスレシピは、電子レンジとオーブンを使用して作るレシピです。まず電子レンジで水分をある程度飛ばしてからオーブンで加熱する作り方です。お家で手作り際、りんごチップスをオーブンだけで作ろうとすると出来上がるまでかなりの時間がかかってしまいます。そのため、お家でりんごチップスを手作りするときは電子レンジを利用することで時短ができます。
電子レンジだけでりんごチップスを手作りできるのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、電子レンジだけでりんごチップスを作る作り方は焦げやすいようです。電子レンジだけでは失敗しやすいので、お家でりんごチップスを手作りする際は、電子レンジのあとオーブンを使う方法がおすすめされています。
出典: https://limia.jp
電子レンジでりんごを乾燥させる際は、スライスしたりんごを耐熱容器などに並べて加熱します。耐熱容器はなるべく平たいものを用意すると良いでしょう。
りんごをスライスするときは、なるべく薄くスライスするのがおすすめでです。りんごを早く乾燥させることができます。薄くスライスするのが大変なときはスライサーを使用するのもおすすめです。スライサーでりんごをスライスすると、均一に薄くすることができます。
りんごチップスの作り方
まずはりんごチップスの材料を紹介します。一度に作りやすい分量は、りんご1/2個です。りんごを皮ごと使う場合は、よく洗っておきましょう。
出典: https://limia.jp
- りんごを薄切りにします。芯は取り除きます。
- 耐熱容器にりん重ならないように並べます。
- 電子レンジで2~3分加熱します。りんごがうっすら透き通って見える程度になるまで加熱します。加熱しすぎると焦げてしまうので注意しましょう。
- 天板の上にオーブンシートを敷き、りんごを重ならないように並べます。
- 150℃に予熱したオーブンで10~15分加熱します。低めのオーブンで加熱するのがポイントです。
- りんごのしっかり水分が抜けてペラペラの状態になったものだけ、キッチンペーパーの上に置きます。
- まだ水分が残っているものがあれば、さらに5分ずつ追加で加熱して乾燥させましょう。水分が残ったものを密封容器に入れてしまうと、他のりんごチップスまで湿気てしまいます。
- りんごがすべて乾燥したら出来上がりです。
- 出来上がったりんごチップスは密封容器に入れて保存しましょう。
焼く前に好みで砂糖を振りかけても美味しい!
りんごだけで手作りするりんごチップスは、優しい甘さのりんごチップスになります。でも、もう少し甘いりんごチップスを作りたいという場合は、焼く前に砂糖を振りかけるのがおすすめです。砂糖は、グラニュー糖や粉糖、きび糖などお好みの砂糖やお家にある砂糖を使用すると良いでしょう。
りんごチップスは天日干しでも作ることができる
続いては、天日干しをするりんごチップスの簡単作り方レシピを紹介します。天日干しで手作りしたりんごチップスは、電子レンジやオーブンを使用したりんごチップスとレシピだけでなく食感も変わってきます。また、出来上がりまでの時間も異なります。天日干しするりんごチップスはどのように作るのか、ぜひチェックしてみてください。
レンジやオーブンよりも柔らかめの仕上がり
お家で天日干しでりんごチップスを手作りするレシピを紹介します。天日干しで手作りするりんごチップスは、レンジやオーブンで作るりんごチップスより柔らかい食感になります。柔らかめのりんごチップスが食べたいという人や、レンジやオーブンとは異なる食感を楽しみたいという人は、ぜひ作ってみてください。
天日干しで手作りするりんごチップスは、りんごの栄養素がアップしたりんごチップスになります。りんごは干すことでビタミンCやポリフェノールが量が増えると言われています。ビタミンCは生りんごの約50倍、ポリフェノールはりんごポリフェノールなど約100種類以上が含まれているようです。天日干しで作る作り方は、栄養素が多いりんごチップスを作りたいというときにおすすめの作り方になっています。
りんごチップスの天日干しでのつくりかた
まずは天日干しで作るりんごチップスの材料を紹介します。作りやすいりんごの量は1/4個です。その他に、塩水ボウルを1杯分用意します。りんごを皮付きのまま使用するときは、よく洗っておきましょう。
- りんごは皮付きのまま種とヘタを取り除いて薄くスライスします。
- スライスしたりんごを塩水につけておきます。
- キッチンペーパーや布巾などで水分を軽く押さえ、水気を拭き取ります。
- ザルにりんごを並べて、干しかごネットに入れてベランダに干します。
- 1日に1回ほどひっくり返しながら干します。昼間は外で乾燥させ、夜は室内で干して乾燥させましょう。
- 5日くらい経つと、変化がなくなってくるようです。
冷蔵庫でさらに乾かすのがおすすめ!
天日干しでりんごチップスを作る作り方では、さらに冷蔵庫で乾かすと良いようです。天日干しで5日くらい乾燥させるとりんごに変化がなくなってきますが、そこからさらに2日間ほど冷蔵庫に入れるとさらに水分がなくなるようです。ぜひ試してみてください。
りんごチップスのおすすめアレンジレシピ
アレンジしたりんごチップスを紹介
ここまで、りんごチップスの2通りの作り方を紹介しました。それぞれの作り方は、レシピだけでなく出来上がりの食感も異なります。どちらもとても美味しいりんごチップスが出来上がるでしょう。
お家で手作りしたりんごチップスは、様々なアレンジをして食べるとさらに楽しくなるのではないでしょうか?続いては、りんごチップスのおすすめアレンジレシピを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
もっと甘いのが好きなら「簡単粉砂糖を振ったりんごチップス」
りんごだけで作るりんごチップスは、ほんのりと優しい甘さのりんごチップスになります。でも、もう少し甘いりんごチップスが食べたいというときにおすすめなのが「簡単粉糖を振ったりんごチップス」です。こちらのレシピでは、りんごを加熱して乾燥させる前に粉糖を振ります。オーブンのみで加熱して乾燥させるレシピになっていますので、お好みの食感に仕上げましょう。
材料は2~4人分です。りんご1個、粉糖適量を用意します。りんごを皮付きのまま使用する場合は、よく洗っておきましょう。
- りんごを1/4等分に切って芯を取り、薄くスライスします。
- りんごは水気を切ります。
- 天板の上にクッキングシートを敷いてりんごを並べ、粉糖を振りかけます。
- 120℃のオーブンで30~50分ほど焼きましょう。
- お好みのかたさになったら出来上がりです。
ほんのり甘い「シナモンりんごチップス」
続いて紹介するアレンジレシピは「シナモンりんごチップス」です。こちらのレシピは、りんごを加熱して乾燥させる前にシナモンを振りかけます。砂糖は使わないので、りんごの自然な甘さを生かしたレシピになっています。電子レンジだけで加熱するりんごチップスになっていますので、りんごがカリカリになるまで乾燥させましょう。
出典: https://fytte.jp
材料は作りやすい分量です。りんごは1/4個、シナモンパウダー適量を用意します。りんごを皮付きのまま使用する場合は、よく洗ってから使いましょう。
- りんごの芯とヘタを取り除き、2~3mmくらいに薄くスライスします。
- シナモンパウダーを振りかけます。
- 電子レンジで10分ほど加熱したら一度取り出し、キッチンペーパーで上から抑えて裏返します。
- 電子レンジでさらに10分加熱します。
- りんごがカリカリになったら出来上がりです。
メープルシロップを加えた「メープルアップルチップス」
続いて紹介するアレンジレシピは「メープルアップルチップス」です。こちらのレシピでは、りんごを加熱して乾燥させる前にメープルシロップで味付けをします。メープルシロップの香りと甘みが楽しめるりんごチップスになります。メープルシロップはホットケーキなどによく使われますが、りんごチップスにもおすすめです。
メープルアップルチップスの材料は、りんごとメープルシロップを各適量用意します。作り方は、まずりんごを薄くスライスしたあとにメープルシロップを付けましょう。オーブンなどでりんごを加熱して乾燥させたら出来上がりです。
お洒落に添える「ヨーグルトディップのりんごチップス」
続いて紹介するアレンジレシピは「ヨーグルトディップのりんごチップス」です。こちらのレシピは、ヨーグルトディップを手作りして、りんごチップスに添えるレシピです。りんごチップスにお好みの量のヨーグルトディップ付けて食べることができます。
ヨーグルトディップの材料は、ヨーグルトとメープルシロップ、バニラエッセンスを各適量です。塩も少々用意します。作り方は、材料をすべてミックスして好みの風味に仕上げます。味見をしながらお好みの味を見つけてみましょう。
紅茶を簡単アレンジ「りんごチップスとマヌカハニーのシナモンティー」
続いて紹介するアレンジレシピは「りんごチップスとマヌカハニーのシナモンティー」です。こちらのレシピは、りんごチップスとマヌカハニー、シナモン、レモン汁で作る紅茶です。いつも飲んでいる紅茶も、りんごチップスを入れることで簡単にお洒落で美味しい紅茶になります。紅茶好きの人はぜひ試してみましょう。
りんごチップスとマヌカハニーのシナモンティーの材料は、紅茶のティーパック1個、お湯150~160ml、りんごチップス1枚、マヌカハニー小さじ1~、シナモン適量、レモン汁少々です。作り方は、まずマグカップにティーパックと熱湯を入れ、1~1分半ほど蒸らしたらティーパックを取り除きます。りんごチップス、マヌカハニー、シナモン、レモン汁を入れたら出来上がりです。
りんごチップスのレシピで手作りおやつに挑戦しよう!
今回は、りんごチップスの作り方レシピとアレンジレシピを紹介しました。りんごチップスは、材料はりんごだけで作れる簡単なおやつです。古くなったりんごも美味しく食べられるので、りんごが余ってしまったときにもおすすめです。りんごチップスレシピやりんごチップスアレンジレシピを参考に、ぜひお家で手作りおやつを作ってみてください。