玉ねぎを飴色にするコツと作り方は?レンジを使った時短レシピも!

玉ねぎを飴色に炒めると玉ねぎの甘みが増し、料理の美味しさもワンランクアップします。しかし、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは時間もかかり大変です。今回は玉ねぎを飴色にする作り方やコツ、レンジを使って時短で玉ねぎを飴色にする作り方を紹介します。

玉ねぎを飴色にするコツと作り方は?レンジを使った時短レシピも!のイメージ

目次

  1. 1玉ねぎを飴色にすると料理が美味しくなる!
  2. 2玉ねぎの飴色ってどんな色?
  3. 3玉ねぎは何故飴色にすると美味しくなるの?
  4. 4レンジで時短!飴色玉ねぎの作り方とコツ
  5. 5飴色玉ねぎを使った美味しい料理!
  6. 6フライパンだけで!時短しながら飴色玉ねぎを作るコツ
  7. 7飴色玉ねぎはレンジで時短しフライパンを使おう!
  8. 8まとめ:飴色玉ねぎで美味しい料理を!

玉ねぎを飴色にすると料理が美味しくなる!

どの家庭にもある必需品と言えば玉ねぎです。カレー・シチュー・ハンバーグ・スープ・肉じゃが等になくてはならない主役級にも匹敵する、なくてはならない脇役です。そこで、どの料理にも欠かせない飴色玉ねぎについてより詳しく紹介していきます。飴色玉ねぎと聞くと、作るのに時間がかかって面倒くさいと思いがちですが、時短できると聞けば興味がわいてきませんか?

rsrkmsさんの投稿
28430559 210652123012806 9213643248734568448 n

どうせ料理を作るなら美味しく作りたいと誰しも思うでしょう。美味しい仕上がりにするためには飴色玉ねぎはを作る工程は欠かせないでしょう。せっかく玉ねぎを使った料理を作るのなら飴色玉ねぎを使って美味しく、そして上手に時短をしながらストレスなく、毎日の料理に活用していきましょう。

今回はそんな飴色玉ねぎを飴色にするコツ、レンジを使った時短方法、気を付ける点などについて紹介していきます。

Thumb玉ねぎの辛味抜きの方法は?レンジで簡単・栄養を逃さないやり方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎの飴色ってどんな色?

玉ねぎの飴色というと、どんな色を想像しますか?砂糖を煮詰めていくとカラメルになるように、茶色い色というイメージはあると思います。玉ねぎの甘み成分である糖分が炒めていくことで飴色の茶色に変化していきます。

飴色玉ねぎを作るのは大変

普通飴色玉ねぎを作ると、ここまでなるのにひと苦労です!ひたすらフライパンを片手に、時間と労力との戦い、そして体力さえも必要とされるでしょう。サッと作ってしまいたい夕飯時に飴色玉ねぎを10分20分と炒め続けるのは大変ですよね。1時間炒めたことのある強者も中にはいるようです。想像もできない時間と苦労でしょう。

しかし、飴色玉ねぎを使って美味しい料理を作りたいと思うことでしょう。大変な時間と労力を使わずに、素早く飴色の玉ねぎが作り、美味しい料理を作りたいものです。甘くて美味しい飴玉ねぎと上手に付き合って、いろいろな料理にチャレンジしてみましょう。

Thumb玉ねぎの栄養や効果・効能は?加熱や生など食べ方で成分は変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎは何故飴色にすると美味しくなるの?

玉ねぎを飴色にすると美味しくなる、甘みがでてくるということを知っている人は多いですが、なぜ美味しくなるのかということは知らない人が多いのではないでしょうか?なんとなく玉ねぎのみじん切りは飴色に炒めるもの、炒めれば炒めるだけ美味しくなると思っている方もいるでしょう。

そもそも玉ねぎはそのまま食べると辛いです。生の玉ねぎスライスなどを食べたことのある方ならわかることでしょう。そんな方は玉ねぎは辛いものというイメージが定着しているかもしれませんが、生の玉ねぎには辛み成分と甘み成分の両方が含まれています。しかし、生の状態では玉ねぎの甘みよりも辛みが強く感じられるので、辛いと感じてしまうようです。

玉ねぎを炒めたり加熱することで、辛み成分である硫黄化合物は空気中に揮発していきます。しかし、甘みはそのまま残っていくので甘くなっていきます。炒める時間が長くなれば甘み成分の糖質がカラメルなどの成分に変わっていきます。玉ねぎの色も茶色になって香りも香ばしく甘い玉ねぎとなります。

Thumb玉ねぎレシピで人気の大量消費料理とは!簡単メニューや保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レンジで時短!飴色玉ねぎの作り方とコツ

飴色玉ねぎをフライパンで炒めて作るのは時間も労力もかかります。そんな飴色玉ねぎがレンジで作れたらとても楽だと思いませんか?レンジはさまざまな料理を作っていく上での時短に大活躍する家電です。そんなレンジは飴色玉ねぎを作る時にも大活躍します。それでは、レンジで時短しながら飴色玉ねぎを作る方法を紹介します。

レンジを使った飴色玉ねぎの作り方

レンジを使った飴色の玉ねぎの作り方は、①玉ねぎをみじん切りにします。②みじん切りした玉ねぎをキッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせてラップをしてレンジで加熱していきます。③玉ねぎが透明になるまでレンジで加熱していきます。このときの目安は600ワットで3分。④レンジで目安まで加熱が完了したら、フライパンにうつして1~2分炒めていきます。

pink.momokoさんの投稿
20901890 1966919376909507 4688652296228175872 n

レンジで飴色玉ねぎを作るときのコツ

玉ねぎをみじん切りする際には、なるべく細かく切るようにしましょう。玉ねぎのみじん切りを細かくするほど仕上がりが早くなります。玉ねぎのみじん切りは面倒な作業ですが、この工程をおそろかにすると時間がかかったり、大きさでムラがでてきてしまいます。レンジを使って時短をした分、みじん切りは頑張りましょう。

また、レンジで加熱した玉ねぎをフライパンで炒める際には、あまり長く炒めないようにしましょう。炒めすぎると飴色になるどころか焦げてしまいます。炒め始めたらしっかりと玉ねぎの様子を見て飴色を見極めていきましょう。焦げてしまわないように炒めすぎには注意です。

飴色玉ねぎを使った美味しい料理!

見た目にも美味しそうな飴色玉ねぎは作るのが大変です。しかし、飴色玉ねぎを簡単に作れるようにし、さらにレンジで時短できれば、料理のレパートリーも増えていきます。コツと作り方さえ覚えれば、難しい飴色玉ねぎももっと身近に感じられるでしょう。

sakaryo0407さんの投稿
28432746 1785273928441485 7509507548324560896 n

飴色玉ねぎといえば、まず浮かぶのはハンバーグでしょう。ハンバーグの材料を混ぜ合わせる前に玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒めるという大変な作業が待っています。しかし、レンジで時短すればハンバーグもとっても楽に作れるようになります。ハンバーグは好きだけど作るのが大変だからと避けていた家庭もレンジを使って時短し、ハンバーグの登場回数も増えることでしょう。

その他にも、甘みと旨みがたっぷり入ったのオニオンスープも魅力的です。和風味のつくねも美味しいでしょう。ミートソースを作る際にも飴色玉ねぎを作る工程をしっかりすることで仕上がりの味が大きく変わってきます。とろとろと美味しい飴色玉ねぎを使って、美味しい料理のレパートリーを増やしましょう。
 

フライパンだけで!時短しながら飴色玉ねぎを作るコツ

レンジを使いながら作るほうが時短にはなりますが、フライパンだけで時短する方法もあります。まずは、玉ねぎをみじん切り、もしくはスライスの状態で冷凍保存しておく方法です。冷凍した玉ねぎを飴色に炒める場合には、大体10分あれば飴色になってくるようです。みじん切りする工程は一緒ですし、冷凍するだけですので飴色になるまでの時間を短縮できますので、手軽にできる時短方法と言えるでしょう。

続いてのコツは、玉ねぎを水と一緒に炒める方法です。玉ねぎを炒める場合に大さじ1位の水を入れて素早く玉ねぎを混ぜて炒めていきます。少量の水はすぐに熱くなりますので玉ねぎの中まで火がとおりやすくなります。水はすぐに蒸発するのでどんどんと水を少量ずつ入れていきます。大体10分くらいで飴色になるようですので、冷凍し忘れた際にはやってみるといいでしょう。

飴色玉ねぎはレンジで時短しフライパンを使おう!

飴色玉ねぎをフライパンで作ろうとすると、とにかく時間がかかります。玉ねぎの皮をむいて細かくみじん切りにして、あとはひたすら火の前で炒め続けること数十分、夏は汗をかきますし、料理さえも嫌になってしまうくらいです。おまけに腕も痛くなってしまいます。玉ねぎのみじん切りも、飴色になるまで炒めるということも、好きという方はあまりいないのではないでしょうか?

rokugentoyonakaさんの投稿
28430751 997320783764993 4632097773192216576 n

それがレンジを使うと一石二鳥で済みます!飴色玉ねぎを作りながら、他の作業をすることもできます。レンジで時短できる分、もう一品他の料理も作れますし、時間も有効に使うことができます。フライパン片手に奮闘せずとも、レンジを使って時短しながら料理を楽しみましょう。

mikinishiokaさんの投稿
28429539 155351105177164 2745626245617156096 n

まとめ:飴色玉ねぎで美味しい料理を!

いかがだったでしょうか?今回は飴色玉ねぎの作り方のコツやレンジで時短する方法などを紹介しました。難しい、時間がかかると思われる飴色玉ねぎもこうしてみると意外と簡単だったのではないでしょうか?玉ねぎを飴色にするというひと手間で作る料理は一段と美味しくなります。せっかく作るのですから、美味しく作りたいものです。工程としては面倒かもしれませんが、頑張って飴色玉ねぎを作りましょう。

rmama0725さんの投稿
28754025 1593186190801005 4474626430826708992 n

作り方とコツさえ覚えれば、誰にでも作れる飴色玉ねぎは作れます。時短が上手い方はレンジでうまく時短をしています。飴色玉ねぎもレンジで時短すれば、より美味しく、より楽料理を作ることができます。美味しくて甘い飴色玉ねぎをの作り方とコツを覚えて、レパートリーも増やしていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ