肉じゃがのアレンジレシピ37選!コロッケなど人気料理を紹介!
みなさんは、肉じゃがが余った時はどうしていますか?味の染みた人気の肉じゃがが余った時はそのまま食べても美味しいですが、人気のアレンジレシピを活用すれば、また違った味わいを楽しむことができます。今回の記事では、簡単調理で美味しく料理することができる、肉じゃがの簡単アレンジを紹介していきます。全部で37個紹介していきますので、是非次回肉じゃがが余った際には人気のアレンジレシピを活用してみてください。
目次
肉じゃがをアレンジして楽しめるレシピを大紹介
肉じゃがはご飯にもよく合う、定番の人気おかずの一つかと思いますが、余ってしまうこともあるかと思います。もちろんそのまま食べてしまっても美味しいのですが、ちょっと肉じゃがの味に飽きてしまったな、というときにはアレンジレシピを活用してみてはいかがでしょうか?今回は、肉じゃがをおいしく調理してまた他の料理として楽しむことが出来るレシピを紹介していきます。
肉じゃがはもうすでにしっかりと味がついている料理ですので、アレンジレシピにも幅広く活用することができます。コロッケやグラタンなどの洋風料理に活用するアレンジレシピや、ご飯との相性もピッタリの丼にアレンジして楽しむことが出来るレシピを紹介していきます。今回の記事では肉じゃがから変身させることが出来る料理を全部で37個紹介していきますので、是非チェックしてみてください。
肉じゃがをコロッケにアレンジする簡単レシピ
簡単人気のレシピ「スコップコロッケ」
- にくじゃが500g
- パン粉大さじ2
- オリーブオイル大さじ2
- まず、肉じゃがをフォークで潰して、耐熱皿に入れます。
- パン粉とオリーブオイルを混ぜたら、先程の潰した肉じゃがにかけて230度のオープンで12分焼いていきましょう。きれいに焼きあがったら完成となります。ほとんど手間いらずのお手軽レシピになりますので、さっともう一品仕上げたいという方にもおすすめのレシピとなっています。
オーブンを使用した揚げない料理「揚げないコロッケ」
- 肉じゃがじゃがいも2個分くらい
- おからパウダー山盛り大さじ4
- 塩コショウ適量
- 小麦粉適量
- 水適量
- パン粉適量
- サラダ油適量
- まず、のこっている肉じゃがを、マッシャーを使用して潰していきましょう。
- 肉じゃがのじゃがいもが潰れたら、おからパウダーを入れてまとめられる程の硬さにします。
- 良い具合の硬さになったら、塩コショウを入れて味を整えます。味がまだ薄いようであれば、醤油を足して更に味見をして調節をしましょう。味が整ったら、コロッケの形に生地を整えていきます。
- ボールに小麦粉を入れて、水で固めにといておきましょう。こちらの小麦粉を溶いたものに、さきほど形を整えたコロッケの生地をつけていきます。続いて、パン粉をまぶしていきましょう。
- クッキングシートを敷いた天板にコロッケを並べて、サラダ油を小さじ1づつかけていきます。190度のオーブンで様子を見ながら焼いていきましょう。焼き色がついてきたら完成となります。
たまごとパン粉も不使用で作れる「おいなりさんコロッケ」
- 肉じゃが適量
- 油揚げ2枚
- まずは、あまった肉じゃがを軽く潰してしていきましょう。
- 続いて、半分切った油揚げを裏返して準備をします。油揚げをひっくり返したら、その中に先程潰した肉じゃがを入れていきましょう。
- 油揚げの中に肉じゃがを詰めたあとは、口を閉じても良いですが閉じなくても大丈夫ですので、より簡単に作ることができます。
- 油揚げの中に肉じゃがを詰めたら、オーブントースターで焼いていきましょう。油で揚げたり、衣をつけたりするのが面倒だという方におすすめしたい簡単レシピとなっています。
たっぷりチーズが絶品「チーズがとろける肉じゃがコロッケ」
- 肉じゃが160g
- チーズ(カマンベールがおすすめだそうです)15g
- 小麦粉大さじ2
- 水大さじ2
- パン粉大さじ4
- まず、コロッケに活用する肉じゃが160g程を用意しましょう。肉じゃがは、汁気が多めだったら、ザルなどで汁気を切っておきましょう。じゃがいもの具材の、人参やじゃがいもは大きかったら潰しておきましょう。糸こんにゃくは、短めにカットしておきます。
- 潰した肉じゃがを80g手に取ったら、中にチーズを入れて包んでいきましょう。
- チーズを中に入れて包んだら、コロッケの形になるようにして形を整えていきます。小麦粉と同量の水を混ぜてタネを作ったら、続いてパン粉をまぶしていきましょう。
- コロッケのタネができたら、170度の油でよく揚げていきます。きつねいろになったら完成となります。チーズはスライスチーズや、ピザ用のチーズでもおいしく楽しむことができます。
ジューシーでクリーミ−に仕上がる「ミンチコロッケ」
- のこった肉じゃが
- 牛ミンチ100g
- 赤ワイン大さじ1
- バター大さじ1
- 塩コショウ適量
- ナツメグ適量
- 小麦粉適量
- たまご1個
- パン粉適量
- サラダ油適量
- まず、キャベツを荒くみじん切りにしていきましょう。
- 続いて、フライパンにバターを溶かしたら、牛ミンチを炒めます。塩コショウ、ナツメグ、赤ワインで味を付けていきます。先ほどみじん切りにしたキャベツを入れたら、更によく炒めて水分をしっかりと飛ばしていきましょう。
- コロッケに使用したい肉じゃがは、弱火で煮込んでマッシャーで潰します。2の具材を加えたら、よく混ぜ合わせます。
- 混ぜ合わせたらバットに移して粗熱を取っておきましょう。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしておきます。
- よく冷やしたものを8等分したら、好きな形に整えて小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけていきます。
- 180度ほどの温度の油でこんがりと揚がったら、完成となります。しっかりと油を切ったら、お皿に盛りつけて完成となります。
カレー風味が美味しい「肉じゃがカレーコロッケ」
- 残った肉じゃが
- ジャガイモ1個
- カレー粉適量
- たまご1個
- 小麦粉適量
- パン粉適量
- サラダ菜お好みで
- まず、コロッケに使用したい肉じゃがの水分を煮詰めていきましょう。肉じゃがに糸こんにゃくを使用しているという場合には、細かく刻んでから肉じゃがに戻しましょう。
- 続いて、ジャガイモは茹でて柔らかくします。1の物にこのジャガイモを入れて味をなじませ、水分が煮詰まってきたらジャガイモを潰して、よくなじませていきます。
- 2にカレー粉を入れて、好きな具合の味つけにします。
- 3を取り出したら、適当な大きさのコロッケの形にして丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の淳でつけていきます。揚げ油できつね色になるまで揚げていき、サラダ菜の上に盛りつけたら完成となります。
肉じゃがをヘルシーに「キャベツdeコロッケ」
- 肉じゃが適量
- パン粉適量
- オリーブオイル適量
- キャベツ適量
- まず、あまった肉じゃがをフォークなどを使用して潰していきましょう。潰し具合は好きな具合で大丈夫ですが、粗い方がおすすめだそうです。
- 続いて、キャベツを千切りにして耐熱皿にたっぷりと敷き詰めていきましょう。火を通すとキャベツの量が減ってしまいますので、多めにキャベツは敷くようにしてください。
- そのキャベツの上から、肉じゃがの潰したものを敷いてその上からパン粉をかけていきましょう。パン粉をたっぷりかけると、サクサク食感を楽しめる仕上がりになりますので多めにかけるのがおすすめです。
- 最後に、オリーブオイルを適量かけます。
- 180度のオーブンで15分ほど焼いたら完成となります。具材にはすでに火が通っていますので、パン粉に焼き目が付けば出来上がりとなります。
肉じゃがをグラタン風にアレンジするおすすめレシピ
子供にも人気の料理「肉じゃがグラタン」
- 肉じゃが適量
- 牛乳100ml
- とろけるチーズお好みの量
- 塩コショウ適量
- まず、のこった肉じゃがをフォークなどで潰してペースト状にしていきます。潰し方はお好みで良いので、好きな具合で止めてください。
- フライパンに、牛乳と先ほどの肉じゃがを入れて木べらなどで混ぜながら温めていきましょう。塩コショウを振って、味を整えます。
- 混ぜていき、とろみがでてきたら火を止めてグラタン皿に入れましょう。お好みの量だけとろけるチーズを乗せていきます。
- 200度のオーブンで、10分ほど焼いたら完成となります。和食の料理であるグラタンを、子供にも人気のグラタンに変身させるというレシピとなっています。
イタリアン風にアレンジ「トマト肉じゃがグラタン」
- 肉じゃが2人分
- トマト1個
- ヤマサつゆ大さじ1
- ピザチーズ60g
- パルメザンチーズ大さじ4
- 細ねぎ2本
- オリーブオイル少々
- まず、肉じゃがのじゃが芋を、ところどころ潰しておきます。食感に変化をつけるため。敢えてところどころにしておきます。トマトも粗く刻んだら、ヤマサつゆと混ぜておきます。
- グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗ったら、1の具材を入れて上にトマトを乗せてチーズを散らしたら、オーブンで焼いていきます。
- チーズが溶けたら、上に薄い小口切りのねぎを乗せて全体に香ばしい焼き色を付けたら完成となります。
牛乳を入れるだけで「簡単に卵グラタン」
- 肉じゃが適量
- 牛乳100ml
- とろけるチーズお好みで
- 塩コショウ適量
- まず、残り物の肉じゃがをフォークなどで潰して、ペースト状にしていきましょう。
- フライパンに牛乳と先ほど潰した肉じゃがを入れて、木べらで混ぜながら温めていきましょう。続いて、塩、こしょうをして味を整えていきましょう。
- フライパンの中身が沸々となって、だんだんととろみがついてきたら火を止めます。火を止めたら、フライパンの中身をグラタン皿に入れていきましょう。
- グラタン皿に入れたら、好きな量のチーズをのせていきます。
- 200度のオーブンで10分ほど焼きあげたら完成となります。
簡単調理でクリーミーグラタンに「豆乳グラタン」
- 肉じゃが340g
- 豆乳150ml
- とろけるチーズ200g
- まず、材料とグラタン皿を用意しましょう。
- 続いて、お鍋に豆乳と肉じゃがを中火で加熱していきます。大きい芋は、潰しながら3分ほど煮ていきましょう。コトコト煮ていき、トロっとしてきたら火を消します。
- とろみがついてきたら、グラタン皿に材料を盛りつけていきます。その上にチーズを適量散らしておきましょう。
- オーブントースターで、3分ほど焼きあげたら完成となります。きれいなきつね色になったらオーブンから取り出して出来上がりです。
肉じゃがをカレーにアレンジする人気レシピ
忙しい日にも作れる「肉じゃがアレンジ簡単カレー」
- 肉じゃが適量
- 水400ml
- カレールー2かけ
- まず、カレーに活用したい肉じゃがを用意します。肉じゃがを用意したら、お鍋を用意してその中に入れます。そこに水を入れたら、ひにかけて沸騰させていきましょう。
- 水が沸騰したら、火を止めてカレールー2かけを溶かしていきます。カレールーはしっかりと溶かしておきましょう。
- お鍋の中のカレールーが溶けたら、中火で5分ほど加熱して完成となります。じゃがいもをカレーに活用したレシピとなっていますので、だしが効いた味わい深いカレーとなっています。また、簡単に作ることができますので時間がなくて簡単に料理を作りたいときにもおすすめしたい料理となっています。
肉じゃがをおしゃれにリメイク「ビーフシチュー」
- 牛肉の肉じゃが適量
- 水2カップ
- ビーフシチューのルー1パック
- 赤ワイン大さじ3
- コンソメキューブ1個
- ケチャップ大さじ2
- ソース大さじ1
- まず、鍋に肉じゃがを加えたら、みず、コンソメキューブを入れて混ぜ合わせていきましょう。そのまま5分ほど煮ていきます。火力は、弱火で煮ていきましょう。
- 赤ワイン、ケチャップ、ソースを加えて数分間煮ます。いったん火を止めたら、再び弱火で10分ほど煮ましょう。これで完成となります。
カレー風味にアレンジ「カレー豆腐肉じゃが」
- 肉じゃが300g
- 豆腐150f
- 水1/4カップ
- カレールー20g
- まず、豆腐を食べやすい大きさに切ります。
- 続いて鍋に肉じゃがと豆腐、水を入れたら火にかけていきます。
- 火にかけたのが煮立ってきたら火を止めて、カレールーを刻んで加えます。
- 再び火にかけたら、とろみがつくまで煮たら出来上がりとなります。
トマトの酸味が美味しい「トマト缶でカレーリメイク」
- 肉じゃが適量
- トマト缶適量
- カレールー適量
- 残っている肉じゃがと、トマト缶とを準備していきましょう。
- 続いて、肉じゃがとトマト缶の中身をお鍋に入れていきます。お鍋に入れたら、火にかけていきます。ぐつぐつとしてきたら、お好みのカレールーを適量入れていきましょう。しばらく似ていったら完成となります。トマト缶は、多めに使用した方が美味しく仕上がります。
肉じゃがを人気のご飯ものにリメイク「肉じゃがドライカレー」
- 肉じゃが適量
- ご飯お茶碗2杯くらい
- カレー粉大さじ1
- 塩コショウ少々
- オイスターソース適量
- まず、料理に使用したい、肉じゃがを準備しましょう。肉じゃがは、お汁がまだ残っていましたら汁ごと活用しても大丈夫です。
- 続いて、フライパンに軽く油をひいて中火で少し炒めていきましょう。そこへ、カレー粉を入れていきます。
- 続いて、フライパンにご飯を入れて炒めていき、塩コショウ、そして仕上げにソースで味を整えたら完成となります。人気のご飯メニューを作ることができるアレンジ料理となります。
レストランのような仕上がり「カレードリア」
- 肉じゃがお玉2杯
- カレールー大さじ2
- 水100ml
- ご飯お茶碗1杯
- スライスチーズ2枚
- まず、肉じゃがに水を加えて沸騰させていきます。続いて、カレールーを加えて溶かしていきましょう。
- 続いて、ご飯を入れて混ぜ合わせていきます。
- 最後に、グラタン皿に移して、上にチーズをのせていったら完成となります。レストランで食べるような、人気メニューを楽しむことができるアレンジ料理となっています。
レトルトカレーで簡単料理「焼きカレー」
- 肉じゃが1人分
- レトルトカレー1人分
- ご飯2膳
- チーズ適量
- 油少々
- まず、オーブントースターを温めておきます。そして、使用する器に油を塗っていきましょう。
- 油を塗った器にご飯を入れて、肉じゃが、カレー、チーズをのせていきます。
- オーブントースターは1000Wの場合は5分ほど焼きあげていきます。オーブンを使用するという場合は、250度の場合は6分から8分ほど加熱していきましょう。
- カレーの表面に、おいしそうな焦げ目がついてきたら完成となります。肉じゃがを人気のカレーを使用してアレンジするレシピとなっています。
ひき肉をプラスする簡単料理「キーマカレー」
- ひき肉を使用した肉じゃがお玉2玉分
- カレールー1/8ブロック
- ご飯1杯
- まず、ひきを使用した肉じゃがの残りを、ジャガイモをつぶしながら温めていきましょう。
- 温まったら、包丁でカレールーを細かくしていきます。包丁で細かくしたら、お鍋に入れていきましょう。
- 焦げないように混ぜないように混ぜていきます。カレールーが全体に絡まったら完成となります。ひき肉を使用した肉じゃがを使用しているという場合は、簡単にキーマカレーにアレンジすることができます。
肉じゃがを丼にアレンジするおすすめレシピ
簡単アレンジレシピ「肉じゃがリメイクの卵とじ丼」
- 肉じゃが適量
- たまご3個
- 水200ml
- 醤油大さじ2
- ほんだしの素1個
- 肉じゃがの汁が少ないという方や、味が薄めだという方はまず、水200ml、醤油大さじ2、ほんだしの素1個をフライパンに入れていきましょう。汁がしっかり残っているという人や、薄めではないという方はこれらの材料はなくても大丈夫です。
- 続いて、じゃがいもを一口大にカットしましょう。
- そして、肉じゃがの具や、汁をフライパンに入れていきましょう。さきほど汁を入れたという人も、肉じゃがの汁を入れても大丈夫です。
- 火を強火にして、ふつふつとしてきたら溶き卵を入れて、弱火にしたら蓋をしていきましょう。1分ほどしたらたまごがふっくらとしてきます。
- 丼にご飯を盛り付けて、その上に完成したものをのせれば完成です。ガッツリ料理を楽しみたいときにもおすすめのレシピです。
簡単調理で美味しい丼「チーズ肉じゃが丼」
- 肉じゃが1皿分
- とろけるチーズ適量
- ご飯1膳
- ご飯の上に、料理に使用したい肉じゃがをのせていきます。
- その上にとろけるチーズをのせたら、レンジでチーズがとろけるまで電子レンジにかけていきましょう。チーズがとろけるまでチンしたら完成となります。和食である肉じゃがを、洋風に変身させることができるアレンジ料理となります。
マヨネーズで美味しさアップ「オムレツ丼」
- 肉じゃが適量
- とろけるチーズ適量
- たまご2個
- 牛乳30ml
- バター適量
- マヨネーズ適量
- 乾燥パセリ
- まず、料理に使用したい肉じゃがを用意します。肉じゃがの汁を捨てたら、温めてその上にとろけるチーズを加えていきます。チーズを加えていったら、マッシャーで軽く潰していきましょう。
- 卵に牛乳を加えて、卵をしっかりと割り入れていきます。温めたフライパンにバターを溶かしたら、卵を入れて中火で温めていきます。
- 時々かき混ぜながら、半熟に焼けたら火を止めます。火を止めたらマッシャーで軽く潰した肉じゃがを入れて、包んでいきましょう。
- お皿に移したら、マヨネーズをかけて、完成パセリを振りかけたら完成となります。
目玉焼きで簡単にボリュームアップ「肉じゃがと目玉焼き丼」
- たまご1個
- サラダ油少量
- 肉じゃがお玉1杯
- 肉じゃがの煮汁お玉1杯
- すりおろしショウガ1センチ
- ご飯お茶碗1杯分
- マヨネーズひとかけ
- 中農ソースひとかけ
- まず、料理に使用する肉じゃがと煮汁にショウガのすりおろしを加えて、一煮立ちさせていきます。
- フライパンに油を入れて、卵を割り入れたら目玉焼きを焼いていきましょう。目玉焼きは半熟に仕上げていきます。
- ご飯に1の肉じゃが、2の目玉焼きを乗せて、マヨネーズとソースとをかけていきましょう。
人気の丼メニューにアレンジ「肉じゃがで親子丼」
- 白ご飯1人分
- 余った肉じゃが適量
- 卵1個
- 油あげ適量
- まず、料理に使用したい肉じゃがを準備していきます。肉じゃがと油揚げがあれば、小さいお鍋やフライパンなどに入れて一煮立ちさせていきましょう。
- 一煮立ちさせたら、溶いた卵を流し入れて少しだけ軽く混ぜていきましょう。
- 半熟ほどになったら、白ご飯の上に盛りつけて完成となります。簡単に人気の丼メニューである、親子丼にアレンジすることができるというレシピとなっています。
簡単アレンジで食べごたえも抜群「カツ丼風アレンジレシピ」
- 豚肉300g
- 小麦粉大さじ3
- 卵1個
- パン粉大さじ10
- 油大さじ大さじ8
- 肉じゃが小鉢2盛り分
- 麺つゆ大さじ3
- 顆粒あご出汁8g
- たまご3個
- 豚肉に、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつけていきます。
- 熱したフライパンに油を入れたら、弱火から中火の火力で先ほど衣をつけたものを揚げ焼きにしていきます。
- 別のフライパンを熱し、肉じゃが、麺つゆ、顆粒あご出汁を入れて汁が沸騰したら卵を割り入れて、お箸で混ぜながら卵が固まるまで煮ていきましょう。
- 先ほど揚げたカツレツの上に、先ほどのたまごを乗せたら完成となります。
肉じゃがのアレンジレシピを他にも紹介
簡単おいしいおつまみ「肉じゃがで簡単いも餅」
- 肉じゃがのじゃがいも適量
- 片栗粉じゃがいも1個分に対して大さじ1ほど
- 塩コショウ少々
- まず、使用したい肉じゃがから、じゃがいもだけをピックアップします。じゃがいもをピックアップしたら耐熱ボウルに入れておきましょう。
- じゃがいもが冷えている場合は、レンジで加熱して、フォークなどで潰していきましょう。
- じゃがいもを潰せたら、塩コショウを振って味を整えます。続いて、片栗粉も加えたらよく混ぜていきます。
- 続いて、手に薄くサラダ油を塗っていきます。好きな大きさに先程の生地を丸めていきましょう。好きな大きさに丸まったら、冷たいフライパンに並べます。
- フライパンに蓋をしたら、とろ火から弱火ほどで両面をじっくりと焼いていきます。
- 表面から白っぽさがなくなって、もちっとした状態になったら完成となります。このままでもおいしく楽しめる料理となっていますが、辛さが苦手ではない方は七味唐辛子をかけて楽しむのもおすすめです。
コロッケのような食感に「肉じゃが春巻き」
- 肉じゃが適量
- 春巻きの皮10枚
- とろけるチーズ3枚
- 小麦粉大さじ1
- 水大さじ1
- 揚げ油適量
- まずは、肉じゃがのジャガイモと人参はスプーンで軽く潰しておきます。
- 揚げ油を200度ほどに熱しておきましょう。続いて小麦粉大さじ1と水大さじ1を混ぜておきます。続いて春巻きの皮を一枚づつはがしておきましょう。とろけるチーズは、1/3ほどにカットしておきます。
- 春巻きの皮を包む時と同じように、手前に肉じゃがをのせて巻いていきましょう。巻くときには、小麦粉と水をと混ぜたものをのり替わりにしましょう。
- 熱しておいた揚げ油できつね色になるまで揚げていき出来上がりとなります。
おつまみにもぴったり「マヨチーズ焼き」
- にくじゃが200g
- カレールー適量
- マカロニ10g
- グレープシードオイル大さじ1
- 茄子の輪切り2本
- 塩コショウ少々
- とろけるチーズ適量
- 肉じゃがのあまりに、カレールーを入れましょう。
- マカロニをゆでていきます。マカロニが茹で上がったら、水分を切っておきましょう。
- グレープシードオイルを使用して、輪切りにしたなすを焼いていきましょう。塩コショウを振っていきましょう。
- 耐熱皿に、1を入れて茹でたマカロニを乗せていきます。
- 焼いたなす、とろけるチーズ適量を乗せます。
- とろけるチーズに火が通るように、レンジで加熱していきましょう。オーブンで焼き目がつくまで焼いていったら完成です。
簡単に人気の焼うどんが作れる「肉じゃがうどん」
- 肉じゃがののこり
- うどん1玉
- オリーブオイル適量
- まず、うどんは袋の上部を切って電子レンジで2分ほど加熱していきましょう。
- 鉄板を熱して、オリーブオイルを入れたらうどんを入れて強火で、よくほぐしながら炒めていきましょう。炒め終わったら、火を止めてしばらく置いておきます。
- その間に、肉じゃがを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分半ほど加熱していきます。
- 肉じゃがの過熱が終わったら、うどんの上に乗せて完成となります。
おつまみにも人気「和風フライドポテト」
- 残りの肉じゃが適量
- 小麦粉適量
- 片栗粉小麦粉と同量
- サラダ油適量
- 塩適量
- コショウ適量
- まず、にくじゃがの残りのジャガイモを使用します。肉じゃがの水分を軽く切っておきましょう。
- ボウルに小麦粉、そして小麦粉と同量の片栗粉を入れたらよく混ぜていきます。底にジャガイモを入れたら、まんべんなく粉が付くようにしていきましょう。
- 油が冷たいうちからジャガイモを投入します。いい色に色づくまで揚げます。
- 塩コショウをして、全体にまとわせたら完成となります。おつまみにも人気の一品となります。
マヨネーズでお手軽に「ポテトサラダ」
- 余った肉じゃが適量
- ゆでたまご2個
- マヨネーズ大さじ3
- まずは、豚肉、玉ねぎを細かく刻んでいきます。
- 続いて、じゃがいも、ニンジンをマッシャーで潰していきましょう。
- 潰したじゃが芋、ニンジンの中に刻んだ豚肉、玉ねぎ、ゆでたまご、そしてマヨネーズを入れてよく混ぜていきます。マヨネーズとゆでたまごを加えていき、お手軽にリメイクできるレシピとなっています。
洋風アレンジ「とろけるオムレツ」
- 肉じゃが適量
- とろける適量
- 卵2個
- 牛乳30ml
- バター適量
- マヨネーズ適量
- 乾燥パセリ適量
- まず、残った肉じゃがの汁を捨てていきましょう。汁を捨てたら、温めてとろけるチーズを加えていきましょう。温めながら、マッシャーで軽く潰していきます。
- 卵に牛乳を加えて、しっかりと割りほぐしたら温めたフライパンでバターをとかして卵を入れていきます。
- 時々かき混ぜながら、半熟に焼けたら火を止めて、1の具材を入れて包んでいきます。
- 綺麗に包めたら、お皿に移してマヨネーズをかけて、乾燥パセリを振りかけたら完成となります。
肉じゃがをバター風味に「バターチーズ焼き」
- 残った肉じゃが適量
- バター10g
- チーズ適量
- パセリ適量
- 残った肉じゃがを一度温めておきます。汁は捨てずにそのまま使用しましょう。肉じゃがが一度温まったら、バターを落として軽く炒めていきましょう。
- 耐熱皿に入れたら、チーズをまんべんなくかけてパセリ適量を散らしておきます。
- 180度位にオーブンを温めておいたら、先ほど耐熱皿に入れた肉じゃがを10分ほど焼いていきましょう。上に乗せたチーズが溶けたら完成となります。
じゃが芋で腹持ちも良い「おにぎらず」
- 肉じゃがの残り
- ご飯適量
- 海苔1枚
- まず、肉じゃがの残りを用意します。お肉が多めですとよりおいしく楽しむことができます。肉じゃがは、レンジで1分ほど温めおきましょう。
- 肉じゃがを温めた後は、お好みでジャガイモをマッシャーやフォークなどで軽く潰しておきましょう。軽く潰した方が包みやすくなりますので、おすすめです。
- 続いて、のりにご飯を置いたらじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを置きましょう。その上に、肉じゃがに入っていた肉をまんべんなく広げるようにします。
- のりで具材を包むようにしたら、包んだ側を下にしてしばらくおいておきます。半分に切ったら完成となります。
10分で出来る「肉じゃがシチュー」
- 肉じゃが適量
- シチューのルウ半箱
- 水
- 牛乳
- まず、肉じゃがの汁はすべて捨てておきましょう。汁があると味が濃すぎてしまうことがありますので、汁は捨てておいてください。
- ルウの箱に書いてある分量よりも少し多めの水を加えて、沸騰させます。
- 沸騰したら、火を止めてルウを割り入れて溶かします。
- 火を再びつけたら、弱火で5分ほど煮て完成です。
朝食にもピッタリ「肉じゃがトースト」
- 食パン1枚
- 海苔1枚
- 肉じゃが1人分
- マヨネーズ適量
- まず、食パン1枚を用意します。食パンにはマヨネーズをかけておきましょう。
- 続いて、マヨネーズをかけた食パンの上に海苔をのせます。
- 続いて、肉じゃがをのせたら再びマヨネーズをかけていきます。
- 仕上げにトースターで焼いたら完成となります。簡単にできてボリュームもあるアレンジトーストとなっています。
お手軽に人気のレシピが作れる「リメイク茶碗蒸し」
- 肉じゃがの残り
- 卵1個
- だし汁1カップ
- 塩少々
- まず、肉じゃがのじゃが芋と人参を除いて、牛肉などの残りの具材を器に入れます。
- だし汁を温めたら、塩少々をふれ入れましょう。
- ボウルに卵を割り入れて、冷ましただし汁と混ぜて濾しておきましょう。
- 続いて、1の器に3を入れていきます。
- 沸騰させた蒸し器に4を入れたら、強火で3分、そのあとに弱火で10分ほど蒸しましょう。
- 仕上げに、インゲンを飾ったら完成です。
肉じゃがのアレンジレシピで最後まで美味しく食べきろう!
いかがでしたでしょうか?肉じゃがはそのまま食べても美味しいですが、残った肉じゃがは色々な人気レシピにアレンジすることができ、レシピを活用すればいつもの肉じゃがとはまた違う味わいで楽しむことができます。肉じゃがを作った時点でほぼ調理が済んでいるものがほとんどですので、調理時間も短くて済むお手軽なものも多いです。肉じゃがが余った際には、アレンジレシピで違ったおいしさを楽しんでみてはいかがでしょうか?