苫小牧グルメランキングTOP25!おすすめ人気のご当地グルメ完全網羅!

北海道にある苫小牧のご当地グルメって知っていますか?と聞かれると浮かばない人も多いのではないでしょうか?そんな苫小牧では北海道だからこそ味わえるグルメはもちろんですが、苫小牧だからこそ味わるご当地グルメが数多くあります。そしてランチや夜ご飯におすすめな居酒屋や海鮮料理などいろんな場所で苫小牧のグルメを堪能できるようにおすすめ人気ランキングを25選ご紹介していきましょう。

苫小牧グルメランキングTOP25!おすすめ人気のご当地グルメ完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1苫小牧のおすすめグルメを食べに行こう!
  2. 2苫小牧グルメのおすすめランキング25位~21位
  3. 3苫小牧グルメのおすすめランキング20位~16位
  4. 4苫小牧グルメのおすすめランキング15位~11位
  5. 5苫小牧グルメのおすすめランキング10位~6位
  6. 6苫小牧グルメのおすすめランキング5位~1位
  7. 7苫小牧はここならではのグルメが満載で楽しい!

苫小牧のおすすめグルメを食べに行こう!

苫小牧で観光をした後にやはり堪能したいのは北海道の食を堪能したいでしょう。苫小牧では、ここだから味わえる名物でおすすめのグルメがいくつかあります。特にランチや夜、海鮮、居酒屋等色んな苫小牧のグルメが堪能できる店が多くあります。ここでランキング形式で苫小牧のグルメを堪能できる場所をランチ、夜、海鮮、居酒屋などを含めて紹介していきましょう。食事ではなくスイーツのお店も一つ紹介しておきます。

Thumb北海道限定コンビニ・スーパー商品17選!お土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

苫小牧グルメのおすすめランキング25位~21位

第25位:バイキングでランチも夜も「イート・アップ苫小牧本店」

苫小牧でおすすめバイキングランチグルメを堪能できる店ランキング第25位は「イート・アップ苫小牧本店」です。アクセスは、JR苫小牧駅より車で5分で、営業時間は平日はランチは11:30~14:30、夜は17:00~22:00、土日祝は11:30~22:00です。苫小牧市民も愛用する人気グルメ店で、ランチはもちろん夜も堪能出来る焼肉とバイキングを楽しめるお店です。バイキングといえば苫小牧市民なら必ず行く店です。

苫小牧の穴場焼肉レストランでリーズナブルな価格でガッツリ食べれます。店内はバイキング形式で焼肉を中心に150種類の料理が並んでいます。新鮮なお肉は牛・豚・鶏をはじめ、カルビやラム肉、ホルモンやロース、レバーなど様々で豊富な種類の焼肉が食べ放題でお寿司や麺類、惣菜や洋食なども豊富に揃っているのです。ケーキやアイスクリーム、プリンや杏仁豆腐、ホテルブレッドなどスイーツもあり家族連れに人気です。

第24位:リーズナブルに海鮮を味わうなら「回転寿し 旬楽」

苫小牧で人気グルメをランチや夜で堪能できる店ランキング第24位は「回転寿し 旬楽」です。アクセスはJR苫小牧から徒歩10分で、営業時間は11:00~21:00です。苫小牧市民から高い人気を得てる海鮮寿司屋です。店内は広く、中へ入るとカウンターと大き目のテーブル席が完備されていて小上がりもたくさんあり、乳幼児連れや高齢者と一緒の方にも合った席を用意してくれます。お米は北海道米「ふっくりんこ」を使用しています。

更にここのお寿司の特徴は全体的に海鮮のネタが新鮮で大きく、種類も多いのが人気の理由です。またサイドメニューも充実していて、一人で来る方もいます。創業当時から変わらない味を保ち続ける「匠のしめさば」はおすすめです。苫小牧近海で捕れた新鮮な海鮮がたっぷり楽しめて、こだわり抜いた本格的なお寿司をお手軽な値段で食べられるので夜でもランチでもお勧めです。苫小牧の回転寿司のレベルの高さを見せつけられます。

第23位:全国に知れ渡るロールケーキのお店「サン・ドミニック」

苫小牧で人気グルメでぜひ食べて欲しいスイーツのお店ランキング第23位は「サン・ドミニック」です。アクセスは糸井駅から徒歩7分で、営業時間は10:00〜20:00の水曜日定休日です。ここでスイーツのお店を紹介していますが苫小牧にきたならばぜひスイーツ通の人は立ち寄って欲しい店であるので紹介しています。苫小牧のグルメ通の間では知る人ぞ知る名店で有名なロールケーキのお店「サン・ドミニック」が苫小牧にあります。

やはりここで食べて欲しい苫小牧スイーツグルメとしては人気は「ルーロー・オ・フリュイ」です。甘さ控えめのさっぱりとした口どけの生クリームに、キメの細かいしっとりフワフワの生地でくるんだロールケーキで、中にはオレンジや洋ナシ、桃やグレープフルーツ、ダークチェリーといった厳選された5種類のフルーツがたっぷり入っているのです。生クリームも北海道産を積極的に使っていて食べやすいスイーツグルメです。

第22位:ボリューム定食で安いランチ「からあげ専科 鶏から屋」

苫小牧で人気グルメで夜ごはんやランチにおすすめの店ランキング第22位は「からあげ専科 鶏から屋」です。アクセスは苫小牧駅から車で10分の所で、営業時間は11:30~21:00の無休営業です。ここは苫小牧で2017年にオープンした、おいしくて迫力満点の唐揚が食べられるグルメ・レストランで、からあげグランプリ金賞を受賞しているほどの唐揚げに関しては自信があるお店です。ランチや夜ご飯に正しくおすすめグルメ店です。

唐揚げというといくつものあるイメージですが、ここの唐揚げは違います。普通の2倍はある大きさの唐揚は、女性であれば2個で十分満足できる大きさと言われるぐらい大きいのです。しかも唐揚げを熱かったメニューは唐揚げ定食のみで、唐揚げの個数で値段が決まるスタイルです。特製醤油で味付けされた唐揚げは、ジューシーで絶品です。もちろんテイクアウトも可能なので、テイクアウトして苫小牧の自然の中で食べるのもいいです。

第21位:苫小牧の夜ランチにお勧め「バーベキューパーク・ブロイラー」

苫小牧で人気グルメ夜ランチにおすすめの店ランキング第21位は「バーベキューパーク・ブロイラー」です。アクセスは、JR室蘭本線苫小牧駅から車で5分、徒歩で15分で営業時間は11:00~20:00で水曜日が定休日です。苫小牧の鶏専門店として苫小牧市民からも有名なお店で、半身揚と唐揚げで約半世紀。苫小牧で知る人ぞ知るおすすめの名店です。鳥の唐揚げに似た北海道でしか食べられない限定グルメも食べれるグルメな店です。

名物グルメザンギもおすすめですが、ここの目玉は「こがね焼き」です。厳選した若鶏を使用したカリッとジューシーな半身揚げです。素揚げしているので外はパリパリ、カリッとした食感と塩コショウのシンプルな味付けがたまりません。部位ごとにカットされているので、半身揚げながら食べやすいのが特徴です。また美味しいお肉のお供におにぎりはお勧めです。素材の旨さが引き立つ鶏のバーベキューは最高のグルメであります。

苫小牧グルメのおすすめランキング20位~16位

第20位:通が苫小牧まで来るラーメン店「ラーメンレストラン ニングル」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第20位は「ラーメンレストラン ニングル」です。アクセスは、JR苫小牧から徒歩7分で営業時間は11:00~22:00で第4の水以外の水が定休日です。苫小牧市内に2店舗を構えるラーメングルメ店です。ここでおすすめ人気グルメはやはり「北の国醤油ラーメン」です。なんといっても濁りがない醤油色が美しいスープなのです。トロトロに煮込まれた豚の角煮が主役のグルメもあります。

第19位:ガーリック手羽先が人気の居酒屋「いずみ亭」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第19位は「いずみ亭」です。アクセスは糸井駅から車で7分で、営業時間は18:00~翌0:00で無休営業です。苫小牧で有名な居酒屋で、ここのガーリック手羽先はこの居酒屋でしか食べれないと言われています。清潔感のある外観で、気軽に入りやすい雰囲気の居酒屋さんとして苫小牧でも愛されています。カウンターは調理場に面しているのは居酒屋としては珍しい店内となっています。

そんな居酒屋のメニューといえば「ガーリック手羽先」500円です。これはこの居酒屋しか食べれないにんにくの効いた手羽先は、外はカリッと中はジューシーで、しょう油ベースの味付けで子どもから大人まで大人気なのです。価格もリーズナブルなのでお酒のつまみにも人気の居酒屋メニューです。同じ居酒屋メニューで人気なのが「あじなめろう」700円で新鮮なアジを使用したなめらかななめろうです。居酒屋で堪能しましょう。

第18位:苫小牧おすすめグルメが食べられる名店「日本橋」

苫小牧で人気グルメでランチにおすすめの店ランキング第18位は「日本橋」です。アクセスはJR苫小牧駅より車で約9分で、営業時間は11:00~21:30で定休日は火曜日です。苫小牧のグルメ通に定評あるお店として知られています。ここでおすすめのグルメがあります。それは全国でも有数の清流・沙流川の上流で取れるやまべ料理を食べるには苫小牧でここしかないといっても過言ありません。やまべの鮮度はここが一番です。

おすすめのメニューとしては調理される直前まで活けている新鮮なやまべをまるごと1匹揚げた「やまべのから揚げ」は、やまべを丸ごと堪能できる贅沢な一品もありますが、ランチや夜ご飯にも堪能できるのが、苫小牧の日本橋のみと言われている鮮やかな緑色の笹の葉に巻かれた「ホッキ笹寿し」を楽しめます。ほっき魚醤コースもランチや夜ご飯に頼まれるほど大人気です。美味しい苫小牧の海鮮や川魚料理を食べるならここです。

やまべ料理・寿司・和食「日本橋」

第17位:ホッキやチャーシューたっぷりラーメン「味の一龍」

苫小牧で人気グルメでランチや夜ご飯におすすめの店ランキング第17位は「味の一龍」です。アクセスは糸井駅より徒歩12分で、営業時間は 10:30~21:30で定休日は月曜日です。入口は広く気軽な雰囲気で気さくな店主に迎えられて、充実の時間を過ごせます。また小上がり、テーブル席と選べて家族連れでも落ち着いて過ごせるだけでなくカウンター席も隣席とのスペースを多めに取ったくつろげる様になっているラーメン店です。

そしてこちらでおすすめのラーメンがあります。一つは「究極ジャンボチャーシュー」1280円で、まるで肉の塊と言わんばかりに厚切りのチャーシューが4枚乗ったボリューム満点の人気メニューでしかも持ち帰りも可能です。そしてもう一つは新鮮なホッキを使ったラーメン「ホッキラーメン」650円です。ホッキが8枚入るすっきりとした味の塩ラーメンも人気で、デカ盛りグルメもあるので食べてみたい人はチャレンジしてください。

第16位:苫小牧でおすすめのカレー「LUMBINI 苫小牧」

苫小牧で人気グルメでランチや夜におすすめの店ランキング第16位は「LUMBINI 苫小牧」です。アクセスはJR沼ノ端駅で徒歩7分で、営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00で木曜日が定休日です。苫小牧で本格的なカレーを食べたいのならここと言われています。シェフたちは本場で10年以上の厳しい修行を積んでいるという方々ばかりです。苫小牧市民からも美味しいと印を貰う位のカレーランチをするのにおすすめです。

そしてここでおすすめの人気メニューは「ルンビニセット」1100円です。このセットは選べるカレーとサラダ、ライスまたはナンが付いたボリュームのあるグルメセットです。ふっくらもっちりのナンは、なんとインドから直接持ち込んだタンドール窯で焼いているという本場に近いナンを再現しています。カレーの辛さは5段階から選べます。ここでは本場ヒマラヤの厳選した食材へのこだわりが凄いので苫小牧で食べれるのは嬉しいです。

苫小牧グルメのおすすめランキング15位~11位

第15位:牛タンをランチでリーズナブルに「牛たん にし」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第15位は「牛たん にし」です。アクセスは沼ノ端駅で徒歩8分で、営業時間はランチは11:00~14:30、ディナー17:30~21:00日曜定休です。炭火焼の香ばしい牛タンを味わえると人気のグルメレストランで、昼はリーズナブルで食べれる「牛タン定食」は人気グルメです。厚切りされた牛タンは絶妙な焼き加減で、おかわり自由の麦飯とよく合います。お持ち帰りのお弁当もあります。

第14位:苫小牧の大衆グルメ「きたや食堂」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第14位は「きたや食堂」です。アクセスは糸井駅から車で10分で、営業時間は11:00~21:30です。苫小牧で人気の大衆食堂系のグルメを堪能できる店です。おすすめの「マーボ焼きそば」で麺が見えないほどマーボ豆腐がたっぷりとのっかり、ボリューム満点の一品ですが、その麺がカリッとした焦げ目のついているのが溜まりません。「きたや餃子」も名物メニューでお勧めです。

第13位:老舗で間違いなしの美味しいとんかつ「味処てっ平」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第13位は「味処てっ平」です。アクセスはJR苫小牧駅から徒歩なら30分で、営業時間は11:00~20:00、土日祝は21:00まで開けてます。揚げ物が抜群に美味しいことで苫小牧では有名で、1974年創業の歴史あるとんかつ専門店です。おすすめはご飯の上にのせたカツに特製和風ダレをかけた「特製カツ丼」はぜひ食べたいです。サックサクにジューシーで柔らかなお肉が美味しいです。

第12位:ランチにおすすめの蕎麦「香るつけ蕎麦 蕎麦花」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第12位は「香るつけ蕎麦 蕎麦花」です。アクセスはJR苫小牧駅から徒歩8分で、営業時間は月~土11:00~14:30、17:30〜21:00、日曜日はランチのみです。苫小牧の素材に拘った人気蕎麦を堪能できる蕎麦屋です。蕎麦グルメを堪能するならばここです。人気メニュー「焙煎木の実のつけせいろ」です。これを注文をすると、小鉢に入った胡桃等をすりつぶしながらそばを待つのです。

第11位:苫小牧の老舗レストラン「プチレストラン葡麗紅」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第11位は「プチレストラン葡麗紅」です。アクセスは苫小牧駅から車で10分で、営業時間は10:00〜21:00、祝日は12:00~17:00の日定休です。住宅街でひっそりと営業している苫小牧で40年以上営業している老舗のレストランです。目玉メニューは400gの「会長ステーキ」や自家製手ごねハンバーグにたっぷりのチーズがのった「たっぷりチーズのせハンバーグ」もおすすめです。

苫小牧グルメのおすすめランキング10位~6位

第10位:苫小牧の隠れ家的寿司屋「扇寿司」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第10位は「扇寿司」です。アクセスは苫小牧駅は車で7分で、営業時間は17:00~22:00で不定休です。住宅街の中にたたずみながら、週末はお客さんで満員になる人気寿司グルメ店です。季節によって旬でおすすめな食材を提供し、いつでも新鮮なネタが楽しめるので本格的な苫小牧の寿司グルメを食べたい人にお勧めです。出汁が効いて、ふんわりとした食感をたまご焼きもお勧めです。

第9位:苫小牧の名物人気グルメが食べれる「花まさ」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第9位は「花まさ」です。アクセスはJR苫小牧駅から車で約5分で、営業時間は11:30~14:00、17:30~20:00です。苫小牧市の住宅街にあり、一見普通の中華屋さん。しかし、市内ばかりでなく、道内でもよく知られた店です。何といっても醤油ベースの餡たっぷりかけられているボリューム満点の「炒麺」(五目焼きそば)は美味しいです。また他にも「麻婆焼きそば」もお勧めです。

第8位:こだわり満載焼肉の名店で絶品ご飯「金剛園本店」

苫小牧で人気グルメを堪能できるお店ランキング第8位は「金剛園本店」です。アクセスはJR苫小牧で徒歩7分で、営業時間は11:00~23:00の無休営業です。苫小牧で焼肉と言えば真っ先に名前があがる有名グルメ店です。野菜、米の素材にこだわった豊富な品揃えがすごいと苫小牧市民からも言われています。そんな焼肉店でおすすめがバラエティ豊かな大皿メニューです。ここの焼肉グルメは美味しいのを堪能できるです。

北海道苫小牧の焼肉店/金剛園

第7位:苫小牧のホッキグルメを堪能「カフェ&ダイニング アンジェラ」

苫小牧でおすすめ人気グルメを堪能できる店ランキング第7位は「カフェ&ダイニング アンジェラ」です。アクセスは苫小牧駅は徒歩15分で、営業時間は火~土11:00~22:00、月・日は11:00~22:00です。タやピザ、スープカレーなどがメイン料理で、洋食のセットメニューやデザートも充実してる洋食レストランです。貝焼きが味わえる「ホッキ炙りめし」「ホッキたっぷり贅沢カレー」「ホッキ釜飯」もあります。

第6位:苫小牧市民が愛する名店「ヴァンカム」

苫小牧で人気グルメを堪能できる店ランキング第6位は「ヴァンカム」です。アクセスはJR室蘭本線苫小牧駅より徒歩3分で、営業時間は11:00~21:30は年末年始のみのお休みです。長年にわたって多くの苫小牧市民に愛されている喫茶店で客層もサラリーマンから主婦、学生まで幅広いのです。特に「ハンバーグとカレーのチーズドリア」はおすすめです。また他のメニューも種類が豊富なので家族連れでも堪能できるお店です。

苫小牧グルメのおすすめランキング5位~1位

第5位:北海道名物を安い海鮮料理ランチ「旬鮮厨房 三浦や」

苫小牧で人気グルメでランチにおすすめの店ランキング第5位は「旬鮮厨房 三浦や」です。アクセスは苫小牧駅から車で10分で、営業時間は10:00~でネタが切れた閉店の無休営業です。海鮮丼といえばここもお勧めできます。ぜひ食べて欲しい目玉グルメはやはり豪華な刺身とコストパフォーマンスが素晴らしい「上生ちらし」です。乗っている海鮮はサーモンやイカ、カニやホタテ、マグロにハマチ等で鮮度が最高と言われています。

第4位:夜におすすめレストラン「和牛レストラン ログハウス びび」

苫小牧で人気グルメで夜ごはんにおすすめの店ランキング第4位は「和牛レストラン ログハウス びび」です。アクセスは植苗駅から車で5分で、営業時間は11:00~21:00で年末年始がお休みです。地元の名産、平取牛・白老牛や中札内産の鶏、富良野の豚肉などを各テーブルで炭火焼で楽しめる隠れ家的レストランです。ここでおすすめの人気メニューは「特上サーロインステーキ」はぜひお勧めしたい逸品なので食べてみてください。

和牛レストラン ログハウス びび

第3位:市場にあるリーズナブル食堂「マルトマ食堂」

苫小牧で人気海鮮グルメを堪能できる店ランキング第3位は「マルトマ食堂」です。アクセスはJR苫小牧駅から徒歩7分で、営業時間は5:00~14:00の日祝が定休日です。苫小牧の定番かつ人気のグルメスポットであり苫小牧ならではの新鮮な海鮮を使用した様々なグルメが楽しめる店です。苫小牧で漁獲量日本一を誇るホッキを使用した「ホッキカレー」は絶品ですが、もう一つ人気なのが「マルトマ丼」もお勧めです。駅チカです。

マルトマ食堂

第2位:元祖カレーラーメンの店「味の大王 総本店」

苫小牧で人グルメでランチにおすすめの店ランキング第2位は「味の大王 総本店」です。アクセスはJR千歳線植苗駅、沼ノ端駅から車で10分で営業時間は11:00~20:00の無休営業です。苫小牧でこのお店を知らない人はいないという、グルメ・レストラン。カップラーメンが売り出されるほど人気元祖カレーラーメンが名物です。最近はチーズカレーラーメンは4種類のとろけたチーズがたっぷり入ったラーメンも人気です。

第1位:名物ホッキを使った料理で人気「喰い処 弐七」

苫小牧で人気海鮮グルメを堪能できる店ランキング第1位は「喰い処 弐七」です。アクセスは、苫小牧漁港から歩いて徒歩3分で営業時間は11:00~15:00です。漁港近くとあって、苫小牧ならではの新鮮な海鮮類とボリュームたっぷりなメニューが満載です。海鮮メニューとしてはさば焼きや味噌さばなどの定食メニューも豊富です。また人気メニューは12種類の海鮮がのった「弐七丼」は、ここの海鮮丼としても人気を呼んでいます。

苫小牧はここならではのグルメが満載で楽しい!

苫小牧のグルメをランチ、夜、居酒屋、海鮮を含めて紹介しました。苫小牧のグルメってこれだけい美味しいおすすめのグルメがいっぱいあるのです。今まで苫小牧って食べる場所ってないと思っていた人もこれからはランキングにあるランチや夜ごはんにおすすめな店や、居酒屋で堪能できる苫小牧のグルメやホッキの海鮮ランチもお勧めです。そんな苫小牧にはこれだけ海鮮ランチや夜ご飯や居酒屋等でおすすめグルメを堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ