盛岡でディナーを楽しもう!デートにおすすめのお店など紹介!

出張や旅行などで訪れる機会のある盛岡にはディナーを楽しむことができるどんなお店があるでしょうか?盛岡在住の方にもぜひ参考にしていただきたいディナーのお店を紹介していきます。美味しいディナーのお店や、恋人との特別な時間を過ごすデートの時に行きたいお店、一人でも気軽に入れるディナー、個室が完備されていてディナーを楽しめる場所など、シーン別、目的別に盛岡にある美味しくてぜひ活用したいディナーのおすすめのお店と一緒に人気のメニューも紹介していきます!

盛岡でディナーを楽しもう!デートにおすすめのお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1盛岡で人気のディナーを大紹介!
  2. 2盛岡でディナーが美味しい人気のお店
  3. 3盛岡でディナーが楽しめるデート向きのお店
  4. 4盛岡でお一人さまのディナーにおすすめのお店
  5. 5盛岡でディナーが楽しめる個室のあるお店
  6. 6盛岡で素敵なディナータイムを過ごそう!

盛岡で人気のディナーを大紹介!

盛岡で出張や旅行で訪れるときにはぜひ盛岡の名物を食べたいと思うことでしょう。盛岡や岩手の名物といえば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの三大麺を思い浮かべる方が多いと思います。でも岩手には、ほかにも三陸海岸の海の幸や、佐助豚や短角牛などのお肉、春夏秋冬の季節の野菜など、いろいろな食材がたくさんあります。盛岡は岩手の県庁所在地ですから、岩手の名物を味わうのに絶好の場所です。

盛岡駅

では、盛岡でディナーを楽しもうと思うとどんなお店があるでしょうか?三大麺が食べられる盛岡のお店はもちろんですが、シーン別で利用できる盛岡のおすすめのお店を紹介し行きます!美味しくて人気の盛岡のお店や、盛岡にデートに行ったときにぜひ利用してほしいお店、一人で盛岡まで出張した時でも安心して入れるお店や、特別なときなどに利用できる個室が完備されている盛岡のお店を一挙紹介します!

盛岡でディナーが美味しい人気のお店

五感で楽しむ鉄板焼き「和かな」

岩手には美味しい前沢牛や岩手短角牛、海鮮などいろいろとありますが、盛岡にある「和かな」ではそれを鉄板焼きでディナータイムを彩ることができます。そんな「和かな盛岡本店」はIGR盛岡駅南口から徒歩13分のところにあります。営業時間はディナータイムは17:00~21:45でラストオーダーは20:30分です。定休日は火曜日、祝日だった場合には翌日がお休みになります。

目の前で鉄板で焼いてくれるので見て楽しみ、焼いているときの音を聞いて、臭いをかいで、それぞれの食材の味と食感を楽しむことができて体の五感すべてを使ってディナーを満喫することができます。お肉を吊るしして熟成させていて、その熟成肉にふさわしい調理方法で料理を提供してくれます。表面はこんがり焼きあがっているのに中はしっとりとしていて肉の旨味を感じることができます。

ハンバーグは1750円~楽しむことができ、ステーキは3000円からのご提供です。ほかにもアワビやホタテなどいろいろな海鮮を目の前で焼いてもらうこともできます。盛岡に住む地元の方たちにも有名なこの店はちょっと料金は割高になりやすいです。盛岡在住の方の中には特別な日には和かなへ行くという方もいます。そんな大切な日には美味しい料理と共に特別なひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

元祖盛岡じゃじゃ麺「白龍」

岩手や盛岡に訪れた時にはぜひ食べてほしい名物の一つである盛岡じゃじゃ麺。「白龍」の初代が旧満州の味を再現したいと作り、盛岡の人の好みに合わせてアレンジをしたものが「じゃじゃ麺」の始まりです。今では盛岡名物の一つとなっていますが、ぜひ元祖盛岡じゃじゃ麺の店「白龍」で食べてみるのはいかがでしょうか?営業時間は9:00~21:00までです。有名なじゃじゃ麺中森は550円とお手頃な値段で食べられます。

盛岡名物のじゃじゃ麺の決め手は何といっても上に載っている肉味噌です。それぞれの店で工夫がされていますが、その味噌ともちもちとした食感の平打ち麺の相性が抜群なのが「白龍」のじゃじゃ麺です。店内に入るとおいしい食べ方という表記がありますが、お店の人やお客さんに聞きながら食べて、コミュニケーションを楽しむこともできるあたたかい店です。

じゃじゃ麺を食べるときには、自分の好みでアレンジしていくのがミソですが、ここ白龍では最後の締めの玉子スープ「ちいたんたん」を作ることもできます。卓上の生卵を割り入れてカウンターに置いてお願いすれば麺のゆで汁を入れてくれます。素朴な味がまた食べたいと思う味になっています。盛岡城跡と岩手県庁の間にある白龍本店によってぜひ元祖の盛岡名物のじゃじゃ麺の味を楽しんでみてください。

ボリューム満点カツカレー「とんかつ熊さん」

店内はサラリーマンや学生という盛岡の地元の美味しいものを知っている人たちでにぎわう大衆食堂のような運息の「とんかつ熊さん」のおすすめの人気メニューは何といってもカツカレーです。カツカレーは1000円で食べることができますが、並の量でもかなりのボリュームがあります。場所はアイスアリーナの斜め前にあり11:00~22:00まででラストオーダーは21:30ですが、ディナータイムまで営業しています。定休日は月曜日です。

人気のカツカレーはボリュームだけではなく、ボリュームに負けないほどに美味しいのです。なので、ボリュームがあっても飽きが来ることなく最後まで食べきることができます。カレーは割と甘めなので、子供でも美味しく食べることができます。そしてサクサクな衣を食べると肉汁がしたたりカレーとの相性が抜群のカツは柔らかく、いくらでも食べれそうな気になります。

とんかつ熊さんはもちろん、おすすめのカツカレー以外にもとんかつ定食屋クリームコロッケ定食も人気があります。いろいろと注文してみんなでシェアしながら食べてもいろいろな味を堪能することができて、楽しいディナータイムになることでしょう。盛岡に来ておいしいカツを食べたいときにはぜひ「とんかつ熊さん」へ足を運んでみてください。

盛岡でディナーが楽しめるデート向きのお店

おしゃれな隠れ家「九十九草」

地元の食材や各地の日本酒をいただける「九十九草」は、雰囲気のあるダイニングバーでデートにも最適です。デートの時には二人の雰囲気が大切ですが九十九草ではその雰囲気を壊すことなく、地元の食材を堪能することができます。盛岡バスセンターの近くにあり、17:30からラストオーダーが22:30までで営業しています。日曜、祝祭日がお休みになっているので、ウィークデーにお出かけでになることをおすすめいたします。

何といってもわんこそばで有名な「東屋」の姉妹店である「九十九草」はおそばが人気です。他のお店では食べることのできないおそばの創作料理を楽しむことができます。そばかっけチップスは550円で普通のサイズを楽しむことができますが、食べだしたら止まらない美味しさです。見た目の盛り付けも女子が喜びそうな盛り付けになっていて客層も女子が多くなっています。

ビールもソフトドリンクもお料理も、岩手県産のものをふんだんに味わうことができます。岩手県の有名な佐助豚もソテーにして1000円で味わえます。盛岡以外から来たお客様はもちろんのこと、お酒を飲みながらゆっくりとくつろげる雰囲気の「九十九草」は盛岡在住でデートで利用するにも男子、女子共に大満足のディナーを楽しめるお店です。ぜひお酒を飲みながら大切な恋人とのひと時をお過ごしください。

ナポリピッツァの名店「ピッツェリア ピアーチェ」

オーナーは本場ナポリの名門で修業したピッツァ職人で薪窯で焼く本場のナポリピッツァにこだわってピッツァを作っています。デートの時に恋人がイタリアンを食べたくなったときにはナポリからも認められたピッツァを盛岡で食べることができる「ピッツェリアピアーチェ」に行って、ぜひ恋人の舌を満足させてみるのはいかがですか?ディナータイムは17:00~22:00、ランチタイムは11:00~15:00で30分前がラストオーダーです。

ピッツァはナポリのピッツァらしく生地が厚めで塩味が効いていますが絶目ようなバランスでマイルドに仕上がっていてい塩味が効きすぎるということがありません。薪窯でこだわって焼いているだけあって、食感はパリッとしていて、モチっとしています。チーズの風味がしっかりとしていて、クセがなく美味しく食べられる定番のマルゲリータは25センチで1000円で食べることができます。

ピアーチェのスペシャルピッツァ(1600円)ではハート型になっていて、見た目もかわいくデートで行くときっと彼女に喜ばれるでしょう。デートで行くときにはできればお店は失敗したくないものです。恋人に喜んでもらうためにも、デートで盛岡大通りにあるピッツェリアピアーチェをご利用になってみるのはいかがでしょうか?きっと二人だけの素敵なディナータイムを過ごすことができます。

お酒と東北の食材を楽しむ「Wine Restaurant TAKU」

盛岡城跡公園のそばにあるTAKUで提供している料理は地元の岩手を中心に東北各地から取り寄せた食材を使っています。お魚からお肉まで東北の味を堪能することができます。そして、イタリア認定のワインソムリエの方が料理に合うワインをおすすめしてくれ、日本のプレミアムビール「GARGERY」を味わうこともできます。店内はテーブル席がゆっくりと配置されていてデートで訪れてのんびりとお酒を楽しむことができます。

口コミを見てみるとどの料理も人気があるようです。鮎コンフィは頭からしっぽまですべて食べつくせるほど柔らかくて、肝の独特の苦みが良いアクセントになっていてヒットしたという口コミがありました。ほかにも岩中豚という岩手県産のブランド肉ですが、そのロースグリル(1600円)が素材の味を引き出してとてもおいしかったようです。お魚もお肉も岩手の東北の食材を堪能して、その料理に合うお酒も堪能できる人気のお店です。

他にもワインに合う料理を折り揃えていてスパゲッテーニなどもあるようですが、決してイタリアンのお店ではないようです。あくまでもワインに合う料理を取り揃えているお店ということのようです。営業時間は17:00~22:00までで月曜日が定休日です。ぜひデートで盛岡を散策した後に、ぜひTAKUによって恋人と一緒に美味しいディナーとお酒を楽しみませんか?

Thumb盛岡のイタリアンレストランランキングTOP17!おすすめのバルも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡でお一人さまのディナーにおすすめのお店

名物の冷麺が楽しめる「盛楼閣」

岩手の名物と聞いたら「わんこそば」と思い浮かぶ方も多いことでしょう。そして、盛岡と聞くと「盛岡冷麺」を思い浮かべるのではないでしょうか?でも、冷麺と言えば焼き肉を食べた後の締めに食べるものというイメージもあります。でも、盛岡の方たちは、冷麺を食べるために焼肉屋さんへ行き、焼き肉を食べることなく冷麺だけを食べて帰ることあります。なので、一人でも安心して「盛楼閣」に行って冷麺を食べることができます。

盛楼閣では、カウンター席がないのでテーブル席で一人で食べるのは抵抗があると感じる方もいるかもしれません。でも、もし焼き肉を食べないのであれば冷麺用のカウンターがあるので、そこに案内してもらうこともできます。盛楼閣は盛岡駅と直結している「ワールドインGENプラザ」の中にあり、便利な立地から一人で来店される方も多いようです。営業時間は午前11:00~深夜2:00までと長時間営業で年中無休です。

1000円で味わえる冷麺は辛さを選ぶことができ、別添えにしてもらうこともできます。辛みのない状態でスープを堪能するとあっさりしているけど出汁の旨味を存分に味わうことができます。そして、麺はもちもちで、スープとの相性が抜群です。最後の一滴まで味わいたいスープともちもちの麺とのコラボレーションをぜひ楽しんでみてください。盛岡で一人過ごすディナーでも大満足できます。

Thumb盛岡の焼肉屋おすすめランキングTOP25!食べ放題のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

南部鉄器キッチン「MARU3」

盛岡の肴町商店街の南側エリアの旧町名の「十三日町」の築120年以上の建物をリノベーションしてできた小型商業施設「十三日」の中にある飲食店の一つが「ステーキ&グリルMARU3」です。MARU3では岩手の工芸品である南部鉄器でランチやディナーを楽しむことができます。営業時間がランチは11:00~14:00でディナータイムは17:30~23:00ラストオーダーが22:30です。毎週定休日が日曜日なので気を付けてお出かけください。

MARU3はアットホームなカウンター席があり一人でフラッと訪れたくなるような雰囲気のあるお店です。こだわり抜いた赤身肉を堪能することができ、お肉に合うワインも取りそろえられています。おすすめが「リブロース1ポンド」(5000円)です。南部鉄器にのせて直火で焼き上げられて、脂は濃厚であるものの口当たりはあっさりしていて食べやすいです。ソースもいろいろな種類があるので、様々な味で楽しむことができます。

他にも自家製のローストビーフ(880円)や牛かつ(1600円)もぜひ食べてほしいおすすめの料理です。どちらも牛肉のもつ味が引き立っていて、人気のあるメニューです。お昼にはお得なランチメニューも用意されています。一人でちょっと贅沢したいご褒美ディナーなどでぜひ利用されてみてください。必ず満足していただけます!

シンプルでも美味しい「ももどり駅前食堂」

盛岡に出張に来た時などに盛岡駅前に食堂があるとサラリーマンにとって手軽に立ち寄れます。夜でもお酒なしでお食事だけ楽しむこともできて、男女関係なく一人でも入りやすいのが「ももどり駅前食堂」です。営業時間は11:00~翌日1:00まででラストオーダーは24:00です。定休日はなく年末年始以外は営業しています。盛岡駅から徒歩5分で辿り着くので、盛岡に来たときにはぜひ「ももどり駅前食堂」にも足を向けてみてください。

ももどり駅前食堂は「沢内甚句」という店のグループ店の一つで昼はラーメンや定食などが中心で夜は居酒屋のスタイルですが、食事だけでももちろん大丈夫です。おすすめは店名にもなっている百鳥という肉をつかった「ももどり(850円)」です。ピリッとした辛みと表面がカリッと焼かれているのにジューシーで肉の旨味を感じることができる一品でビールとの相性が抜群です。

他にもおすすめの人気メニューはお店で作っている豆腐です。その他にも定食ラーメンや唐揚げ、じゃじゃ麺なども人気があります。そして、元気がなかったり落ち込んでいるときにぜひ行ってほしいとブログに書いている方もいるほど、スタッフが元気よく接客してくれます。深夜までやっているので残業などでディナータイムが過ぎていても立ち寄ることができます。ぜひ、ももどり食堂に行って一日の疲れを吹っ飛ばしましょう!

盛岡でディナーが楽しめる個室のあるお店

会席におすすめ「初駒」

岩手名物「わんこそば」が食べられることで有名な「初駒」ですが、もちろんわんこそば以外にも様々な料理を食べることができます。そして、個室が完備されているので、様々なお祝いや儀式、接待に利用することもできます。本店は盛岡八幡宮のすぐそばにあり、盛岡インター店もあるので、活用しやすい立地条件にあるのもありがたいです。営業時間は夜の部は17:00~20:00まででラストオーダーが19:30で、定休日は水曜日です。

食材にこだわっていて、ぜひおすすめのそばは岩手県県北産の「南部ー」を利用していて、そばの風味と甘みを感じることができます。ほかにもお米も岩手県産のあきたこまちを使って粘りと甘みを楽しめます。どの料理にも新鮮な野菜と旬な食材を使っているので季節を感じながら野菜本来の美味しさを感じることができます。

かけそばが500円からあり定食も750円とリーズナブルな値段設定も嬉しいですが、こだわって作り上げているだけあって、どれを食べても味も満足していただけます。御膳も用意されているので、様々なシーンのディナーでご利用いただけます。それだけでなく、お子様メニューも用意されているので、ぜひ盛岡在住の方だけでなく、家族旅行で盛岡まで来られた方などご家族皆様で寄ってみられるのはいかがでしょうか?

Thumb盛岡のわんこそばのおすすめランキングTOP15!東屋など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

女子会にもデートにも最適完全個室の「ビーフ匠」

女子会やちょっと特別な日などに利用したいスタイリッシュな和モダンな個室です。掘りごたつの個室は2名から80名様まで利用できて、デートや合コン、宴会など様々なシーンに対応することができる「ビーフ匠」。ビーフ匠はチーズタッカルビと肉バルを楽しむことができます。盛岡大通りのバンベールビル7階にあります。営業は夜だけで17:0から翌日0:00まででラストオーダーが23:00です。24時間いつでも予約することができます。

チーズタッカルビを存分に味わうことができて、飲み放題までついているコースが3000円から楽しむことができます。いろいろなコースがあるので、その時々に併せてコース内容を選ぶことができるので、どんなシーンでも使いたくなるお店です。肉バルでもあるのでお肉料理も充実していてどれも満足できる味付けになっています。店内の様子や接客態度にも高評価がついていてゆっくりと時間を過ごしたいときに向いているお店です。

記念日にはメッセージ&ネーム入り特製デザートプレートをプレゼントというサプライズもできます。おすすめで人気なのがコース料理ですが、その他の料理ももちろん美味しく人気があります。ぜひ盛岡で大切な人とゆっくりとディナータイムを過ごしたいときに利用してみてください。公式ウェブサイトには利用できるクーポンもあるので、ぜひチェックしてから予約されることをおすすめします。

全国一位のチャーハンが名物の「中華料理 空」

「中華料理空」の「福健風あんかけチャーハン(1300円)」はチャーハンコンテストで優勝した料理人が作っています。牡蠣油をきかせていて具材がたっぷりでボリューム満点のチャーハンが絶品でぜひ食べてほしいおすすめの人気メニューです。個室もあるので特別なディナーなどにも利用したいお店です。営業時間はランチとディナーの二部制でランチは11:30~14:30でディナーは17:30~22:30です。毎週日曜日が定休日です。

コース料理も人気があり美味しく食べることができますが、中華料理空でチャーハン以外のおすすめの人気メニューは中国から輸入した特別窯で作られているこだわりの「広東式窯焼きチャーシュー(800円)」です。窯でじっくり焼かれていて食べると口の中で肉汁を感じることができますが、余分な脂は落ちていてヘルシーで中国酒との相性が抜群です。デザートにもこだわりがあり、時期に合わせて様々なデザートを楽しむことができます。

必要な乾物や調味料は台湾から取り寄せていて、地産地消にこだわって地元の食材を生かして、どの料理も食材の味を引き出しつつ、幅広い年代の方に喜んで食べていただけるようにと豊富なメニューが用意されています。店内はJAZZが流れていて落ち着いた雰囲気で、個室やテーブル席だけでなくカウンター席も用意されているので普段から利用したいお店の一つです。中華を食べたくなった時にはぜひ中華料理 空を訪ねてみてください。

盛岡で素敵なディナータイムを過ごそう!

盛岡には本当に美味しいお店がたくさんあります。ディナータイムは美味しいものを食べて心もお腹も満たされる時間、恋人と過ごすデートの時間や、一人でゆったりと過ごす時間、仲間内で特別な空間で過ごす時間などいろいろあります。ぜひ美味しいものがたくさんある盛岡で、素敵で美味しいディナータイムを過ごしてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ