盛岡のケーキ屋のおすすめ人気15選!バイキングが楽しめるお店も!

盛岡にはたくさんのケーキ店があります。バースデーケーキなどのホールケーキや、カフェでケーキを楽しめる店、そして本格ケーキバイキングまでケーキを楽しめる店が数多くあります。みちのくの観光拠点として盛岡にはたくさんの観光客が訪れます。スイーツブームも後押しして盛岡のケーキ店は常に賑わっています。そんな盛岡のおすすめ人気のケーキ店を15店舗紹介します。地元盛岡のフルーツをふんだんに使ったオリジナルのケーキやシェフ自慢のケーキ、盛岡の一流ホテルで開催されるケーキバイキングも紹介します。

盛岡のケーキ屋のおすすめ人気15選!バイキングが楽しめるお店も!のイメージ

目次

  1. 1盛岡のおしゃれで個性的なケーキ屋さんで一息つこう
  2. 2盛岡のケーキ屋でバースデーケーキがおすすめのお店
  3. 3盛岡でケーキが美味しいおすすめのカフェ
  4. 4盛岡のケーキ屋でケーキバイキングが楽しめるおすすめ店
  5. 5盛岡のケーキ屋さんで心ゆくまで絶品ケーキを堪能!

盛岡のおしゃれで個性的なケーキ屋さんで一息つこう

みちのくの小京都とも呼ばれる盛岡は東北を代表する都市です。盛岡は東京から新幹線1本で訪れる場所であり、多くの観光客が訪れます。最近ではみちのく観光に人気が集まり、海外からの観光客も訪れています。みちのく観光に拠点ともなる盛岡には駅前を中心にたくさんの商業施設があります。ショッピングを楽しむほか、食事をしたり休憩をするためのカフェも数多くあります。そして女性を中心に人気なのがケーキ店です。

盛岡には美味しいケーキを味わう店がたくさんあります。バースデーケーキなどのホールケーキを扱う店や、盛岡観光の休憩にちょうど良いケーキを楽しめるカフェ、そして思う存分ケーキを楽しめるケーキバイキングの店もあります。パティシエが作る本格ケーキやホテルで開催されるバイキングもあります。世界でたった一つのケーキを注文できる店もあります。そんな盛岡のおすすめ人気のケーキ店を紹介します。

盛岡をはじめとする岩手県はフルーツの栽培が盛んです。そのため地元のフルーツを使ったお土産なども取り揃っています。地元盛岡のフルーツを使ったケーキを売りにしている店も数多くあります。特にリンゴの栽培が盛んでタルトなどのケーキが多いのも特徴です。盛岡ならではのケーキをぜひ堪能してみてください。

盛岡のケーキ屋でバースデーケーキがおすすめのお店

昭和2年創業の盛岡の老舗「有限会社風月堂ベルフ」

盛岡で老舗ケーキ店として営んでいるのが有限会社風月堂ベルフです。昭和2年創業で盛岡の地元の人に愛され続けてきたケーキ店です。盛岡風月堂として9店舗、FairePlaisirとして2店舗の計11店舗ブランド展開しています。盛岡土産として名高いアーモンドクッキーやくるみの森など和洋にこだわらず、素材の味を活かした美味しいスイーツを取り揃えているのが魅力です。誕生日にピッタリのホールケーキもあります。

バースデーケーキのラインナップは豊かで合計12種類の品ぞろえです。イチゴと生クリームの定番のホールケーキから生チョコが美味しいフレーズ生チョコ、フルーツがいっぱい乗ったフルーツコンポートやタルトオフリュイなどが揃っています。サイズも4号から8号までと豊富で価格は2000円台後半から3000円台での提供です。盛岡に行かなくてもネットでも注文することができます。絶品ばかりのケーキを取り揃えています。

営業時間は10時から19時までです。山岸店は盛岡市にある山岸駅から徒歩3分の距離です。駐車場も完備しているため、車での来店も可能です。盛岡仙北店は仙北町駅から徒歩10分の距離です。盛岡青山店は青山駅から車で7分の距離です。Faire Plaisir盛岡カワトク店は盛岡駅から車で5分の距離です。Faire Plaisirイオン盛岡南店は仙北町駅から車で8分の距離です。盛岡市内に点在しているのが嬉しいポイントです。

シェフが手作りする盛岡の食材を使ったケーキが自慢「プランタンブラン」

盛岡で明るい店内がひときわ印象的なケーキ店がプランタンブランです。オレンジ色の壁とレンガ調の入り口が華やかな印象です。ニューヨークのカフェをテーマに盛岡を明るく元気にしたいという思いが店舗の外観にあらわれています。気軽に入りやすい店内と気さくな店員でいつも活気ある店づくりを心掛けています。スイーツだけでなく食事メニューも充実しており、盛岡のくつろぎの場所として地元の人から深く愛されています。

シェフ手作りの自慢のケーキはフルーツたっぷりのシャルロットフリュイやブルーベリーが敷き詰められたブルーベリータルト、大人の味わいのヌーベルショコラ、甘さ控えめのケーキであるガトーサンマルクなどがあります。価格は3000円台から4000円台です。5号中心のサイズで展開されています。営業時間は10時から19時までです。盛岡市の仙北町駅から徒歩15分程度です。車で来店することも可能です。

世界にひとつだけのオリジナルケーキも作れる「ケーキ工房モダンタイムス」

盛岡でホールケーキ専門店として営業するケーキ店がケーキ工房モダンタイムスです。数十種類の豊富なケーキを取り扱っており、盛岡屈指のケーキ店として有名です。全国配送が可能である点も人気の理由で、盛岡市民だけでなく全国でも美味しいケーキを味わうことが可能です。おすすめなのはオリジナルケーキです。ベースケーキを選択し、デコレーションは自由に設定できます。世界にたった一つのケーキも作れるのです。

写真を飾ったり、花を添えたりすることもでき、お祝い事やプレゼントに喜ばれています。人気のケーキは甘さ控えめの生クリームです。男性でも食べやすい甘さです。おすすめのケーキはベリーハーモニー、生クリームで花畑をあしらった盛岡らしいお花畑のケーキです。3000円から4000円台の価格です。4号から6号サイズがあります。営業時間は10時から19時までです。盛岡市内の仙北町駅から徒歩10分程度の場所にあります。

盛岡で絶品と好評の洋食レストランのケーキ「盛岡洋食りんご屋」

盛岡で絶品の洋食を提供していると人気なのが盛岡洋食りんご屋です。本格料理は自家農園で収穫された食材を使用しているのが自慢です。しかもリーズナブルな価格であるのがさらに人気を呼んでいます。デザートや通常メニューとしてケーキも取り扱っています。ケーキも自家製の食材を使っており、健康にも良く美味しいケーキと評判です。ホールケーキからロールケーキまで種類も豊富なのが嬉しいポイントです。

フルーツいっぱいの生クリームデコレーション、季節のフルーツを使用したタルト、アーモンドロールケーキ、フルーツを練りこんだフルーツパウンドケーキ、定番のチョコケーキなどがラインナップされています。サイズは4号から6号ですが、価格は2000円からとケーキもリーズナブルです。営業時間は11時半から22時半までです。洋食を楽しんだついでにケーキを持ち帰る人もいます。盛岡駅から徒歩10分の距離にあります。

店内でケーキも楽しめるおしゃれな盛岡のケーキ店「エピスリーシトロン」

盛岡市内にアイボリーの外壁のおしゃれなケーキ店があります。エピスリーシトロンです。木目調のテーブルや椅子が置いている店内はおしゃれな空間でデートなどにも人気の店です。自慢の生クリームをたっぷり使ったケーキがおすすめで生クリーム好きにはたまらない絶品です。ケーキは店内でも食べることができます。ホールケーキを注文し、店内で別なケーキを食べるといった楽しみ方もできるのがおすすめポイントです。

おすすめのメニューはデコレーションケーキです。サイズは5号と6号の二種類のみです。価格は3780円からです。柔らかいフワフワの生地が特徴で、季節のフルーツがたっぷり乗っています。シーズンによってフルーツが変わるため、その季節の旬の味を楽しめるケーキです。生クリームとイチゴが敷き詰められており、まさに贅沢なケーキです。営業時間は10時から19時までです。盛岡駅から車で5分の距離にあります。

みちのくの酒ケーキが自慢「砂田屋 盛岡店」

盛岡で究極の素材と本物の美味しさを求め続けているケーキ店が砂田屋盛岡店です。和菓子と異なり旬の食材のすばらしさを表現しにくい洋菓子において、独自の季節感と創造的な菓子作りに力を入れています。地元盛岡の地酒を使った酒ケーキが一番人気の商品で県外から酒ケーキを求めて来店する人も数多くいます。昔ながらの復刻ケーキも取り扱っており、旬の食材と懐かしさあふれる味を堪能することができます。

そして10種類以上のバースデーケーキも取り揃えています。サイズは5号サイズから7号サイズまで取り揃えており、定番のいちごショートやチョコレートケーキ、ショコラケーキなどに加えてフルーツたっぷりのフルーツケーキ、プレミアムケーキ、そしてタルトもラインナップされています。価格は3000円台から6000円台です。営業時間は9時半から19時半までです。盛岡に二店舗ありますが、どちらも自動車での来店がおすすめです。

Thumb蒲田のケーキ屋おすすめを厳選!誕生日やお土産に人気美味しい洋菓子店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡でケーキが美味しいおすすめのカフェ

可愛い雑貨でノスタルジックな雰囲気「チーズケーキのチロル大通店」

盛岡で昔から地元の人に愛され続けてきたカフェがチーズケーキのチロル大通店です。店内は昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気でノスタルジックな世界が広がっています。革張りのソファなどがありくつろげるスペースです。ゆっくりと流れる時間の中で楽しめるのがケーキセットです。一番人気のケーキはクリームチーズケーキです。ふわふわのチーズケーキはスプーンで食べるのがちょうどいいほどの柔らかさです。

チーズケーキは重みがあるのが一般的ですが、常識を覆す柔らかさにびっくりする人も多く、病みつきになる美味しさです。コーヒーまたは紅茶がセットになって630円での価格です。チーズケーキ専門店であり20種類以上のケーキを取り揃えています。営業時間は11時半から19時までです。盛岡市内の上盛岡駅から徒歩15分の距離にあります。盛岡の繁華街大通りにあるため盛岡市内を散策しつつ訪れるのがおすすめです。

盛岡の住宅地にある隠れ家的存在「ル・グ・メルヴェイユ」

盛岡の地元の人に愛されているアットホームなケーキ店がル・グ・メルヴェイユです。表通りに面していそうなネーミングですが、盛岡の住宅街の中に佇むケーキ店です。店内は木の椅子に白いクロスがかけられたテーブルで小さな窓から木漏れ日があふれる気持ちの良い空間です。ショーケースには自慢のケーキがたくさん展示しています。色とりどりでカラフルなケーキを選び、席でゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができるカフェです。

ケーキの種類は豊富です。盛岡自慢のフルーツを使ったケーキや焼き菓子などもいっぱい揃っています。カフェで食べるだけでなくテイクアウトとして持ち帰ることもできます。どれも上品な味わいが人気で評判です。ケーキの価格は300円から500円程度と手ごろなのもおすすめの理由です。営業時間は11時から19時までです。毎週月曜日と第三火曜日が定休日です。盛岡市内の仙北町駅から徒歩約20分の距離にあります。

盛岡駅構内にあるアクセス便利なカフェ「銀河堂1890 Sweets&Bakery」

盛岡駅構内にあり、地元の人だけでなく、旅行者にも目を引くカフェが銀河堂1890 Sweets&Bakeryです。電車待ちなどの時間の時に利用するのがおすすめです。高い天井で開放感のある店内はくつろぎのスペースとして利用されています。盛岡や岩手の食の発信を行う目的で開業し、岩手県内で生産された小麦粉を使用したパンが人気です。また県内の牧場で搾乳されたミルクを使ったソフトクリーム360円も人気商品です。

ケーキやパフェが数多くラインナップされており、どれも岩手や盛岡の食材を活用したものばかりです。盛岡を目で見て手で触れて、そして盛岡を味わうことができるカフェです。おすすめメニューは季節のタルトやピスターシュフレーズ、銀河堂ロールです。どれもフレッシュな食材で柔らかさが絶品です。500円程度の価格で提供しています。営業時間は9時から22時までです。盛岡駅構内にあるためアクセスは便利です。

リンゴの産地盛岡ならではのリンゴタルトが絶品「タルトタタン」

盛岡をはじめとする岩手県はりんごの名産地でもあります。地元の名産品のりんごを使った焼き菓子が魅力のカフェがタルトタウンです。店内はガラス張りの開放感あふれる設計で外の景色を眺めながら食事をすることができます。お土産にも定評のニュートンのりんごは酸味と甘みのバランスが絶妙な焼き菓子です。盛岡の手土産を買いに県外から訪れる人も多くいます。タルトタウンにはカフェ用のケーキやホールケーキがあります。

レモンケーキは人気のカフェメニューです。9月から4月の期間限定のメニューです。レモンバウムやブルーベリー饅頭なども人気です。単品では500円以下の価格です。ホールケーキは定番のチョコレートケーキやいちご生クリームなどを取り扱っています。クリスマスケーキも人気商品です。ホールケーキの価格は3000円台から4000円台です。営業時間は9時から19時までです。盛岡の仙北町駅が最寄りですが車での来店がおすすめです。

東北地方では盛岡が唯一の店舗「Cafe comme ca」

東北地方では盛岡に唯一出店しているCafe comme caは人気のケーキカフェです。日本の食をアートするとして全国各地で有名です。そしてオンラインショップも展開するなど店舗に行かなくてもその美味しいケーキを味わえます。店内は白を基調とした清潔感溢れる空間です。季節のスイーツをふんだんに使ったケーキは見た目も美しいまるで芸術作品のようなケーキばかりなのが人気の理由です。常に女性客で溢れかえっています。

食べるのがもったいないようなケーキはデコレーションが素敵で花をモチーフにしている商品が多いのが特徴です。あまおうをふんだんに使ったあまおうプレミアムやフルーツたっぷりのフルーツパーティ、マロンクリームとフツールのコラボレーションが魅力のフルーツモンブランなどがあります。予算は2000円もあれば、十分満足できます。営業時間は10時から19時までです。盛岡駅から徒歩15分程度の場所にあります。

盛岡で昭和46年から続く名店「ひまわり菓子店」

盛岡で昭和46年からケーキ店を営み、創業当時から変わらぬ味を提供し続けている地元の人に愛されているケーキ店がひまわり菓子店です。シンプルな昔ながらのケーキですが、その深い味わいは虜になる人も多い絶品です。丁寧に焼き上げた生地と、優しい生クリームは子供から大人までそして男女問わず人気です。店内の喫茶コーナーでは美味しいケーキとドリンクを味わうことができます。甘いひと時を過ごすことができます。

人気のメニューはチョコラトルテ310円です。上品なチョコレートのケーキです。甘さを控えめにしているため、チョコレート本来の美味しさを味わうことができます。定番のイチゴショート320円は、丁寧に作り上げたことがわかる見た目と味です。シンプルながらとても深い味わいが魅力です。バースデーケーキも5号サイズから7号サイズまであります。営業時間は9時から19時までです。盛岡市の仙北町駅から徒歩15分程度です。

Thumb京橋(大阪)スイーツ穴場スポット!人気のカフェ&ケーキ屋を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のケーキ屋でケーキバイキングが楽しめるおすすめ店

日曜日に不定期で開催されるケーキバイキング「アーヴァーズ」

盛岡駅にほど近い場所にあるアーヴァーズは地元の食材を使ったイタリアンレストランです。おしゃれなレストランとして地元の人に人気の店です。そしてもう一つ特徴なのが、日曜日に不定期で開催されるケーキバイキングです。ケーキバイキングは十数種類のケーキとフリードリンクがセットになったプランです。不定期開催ともありケーキバイキングは混雑必須です。イタリア風のケーキが多く、フルーツを使ったケーキもあります。

ケーキバイキングはティラミスをはじめとして、チーズケーキやフルーツタルト、シフォンケーキやパンナコッタ、ベイクドチーズケーキ、チョコバナナケーキなどがすべて食べ放題です。ケーキバイキングにはフリードリンクもついています。価格は2000円程度と比較的リーズナブルなのも魅力です。開催時期はホームページなどで確認しておく必要があります。営業時間は17時半から24時までです。盛岡駅から徒歩15分程度の距離です。

ケーキの定番不二家のケーキバイキング「不二家 イオンSuC盛岡渋民店」

ケーキと言えば、最初に思い浮かべるのが不二家です。そして盛岡にも不二家は存在します。不二家 イオンSuC盛岡渋民店です。不二家ではケーキバイキングを行っています。美味しいケーキを食べられるとあって女性中心に人気です。制限時間60分の時間内ケーキが食べ放題です。価格は1850円です。ドリンクもセットになっているのが嬉しいポイントです。コーヒーや紅茶、コーラやジュースから選ぶことができます。

不二家ならではの種類豊富なケーキ、そして美味しいケーキが食べ放題とあり、いつも店内は賑わっています。盛岡市内にあるイオンの中にあり、買い物ついでに寄ることもできます。広い駐車場も完備しているため、自動車での来店も可能です。ケーキバイキングの他にフルーツバイキングもあり、こちらも人気メニューです。営業時間は10時から21時までです。盛岡市の渋民駅が最寄り駅ですが、自動車で来店するのがおすすめです。

盛岡の一流ホテルの本格ケーキバイキング「グランヴヌール」

盛岡の一流ホテル盛岡グランドホテルの中にあるグランヴヌールでは不定期でケーキバイキングが開催されています。ホテルのケーキバイキングは一流シェフが手作りするため、とても人気です。気になる価格ですが、2500円とリーズナブルな価格であるのも人気の秘訣です。制限時間は90分と長く完全予約制なので混雑して身動きが取れないことや待ち時間が長いなどの苦労もありません。美味しいケーキを思う存分楽しめます。

さすがホテルと思わせるようなケーキが揃っています。季節のフルーツを使用したムースやティラミスやプリンも上品な味わいです。もちろんタルトもあります。マカロンやロールケーキ、ガトーショコラなどシェフの腕の見せ所のメニューも満載です。最初から最後までしっかり楽しめるのがホテルのケーキバイキングです。開催時期と開催時間はその時によって異なります。アクセスは盛岡駅からほど近い場所にあり便利です。

Thumb岡山のケーキ屋人気ランキングTOP15!イートインがあるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のケーキ屋さんで心ゆくまで絶品ケーキを堪能!

みちのく観光の拠点ともなる盛岡にはたくさんのケーキ店が軒を並べています。スイーツブームが後押ししていることもあり、盛岡市内にはケーキを楽しめるスポットが満載です。東北地方はフルーツなどの栽培が盛んです。地元でとれた新鮮なフルーツを使ったケーキは絶品です。旬の季節のフルーツが盛りだくさんのケーキは盛岡ならではです。そんな美味しいケーキをリーズナブルな価格で心行くまで堪能することができます。

もちろん定番のいちごショートやチョコレートケーキなども健在です。バースデーケーキは店独自のデコレーションなどを施しており、中にはアートや芸術と言っても過言ではないケーキも存在します。食べるのがもったいないケーキです。盛岡観光に来たのであれば、ぜひ絶品のケーキグルメを楽しんでみてはいかがですか?多くの店はオンラインショップも実施しているため、遠方の人でも盛岡のケーキを存分に楽しめます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ