一蘭のアトレ上野山下口店のメニュー一覧!営業時間や混雑状況も!
一蘭といえば営業時間前から行列ができる大人気のラーメン店です。特に、上野にある一蘭アトレ上野山下口店は、日本人だけでなく外国人観光客にも人気のお店になっています。世界でもラーメンは人気のメニューですが、何故数あるラーメン店の中でも一蘭が注目されているのでしょうか?今回はその理由を探るとともに、一蘭アトレ上野山下口店のメニューや営業時間などを紹介します。一蘭のラーメンの特徴や、混雑を避けられる営業時間帯も紹介しますので、来店の際の参考にしてください。
目次
一蘭アトレ上野山下口店のメニューを調査!
上野、一蘭 アトレ上野山下口店
— Satoshi (@TripBeetle) October 25, 2019
昨日から研修で東京に来てました。研修も終わりさぁ帰ろうと上野駅に来たのですが予約しといた電車がまさかの運休…今日帰るのは諦めてラーメン食べに来ました。一蘭っていつの間にか結構値段上がってたんだね。 pic.twitter.com/ZjTUlEGMkh
一蘭は全国に店舗展開している人気ラーメン店です。どの店舗も営業時間前から行列が出来るほどの大人気で、最近では香港や台湾、ニューヨークにも進出し、世界でも注目されています。中でも、上野にある一蘭アトレ上野山下口店は平日でも常に行列が出来て混雑しているほどの大盛況です。今回は、その一蘭アトレ上野山下口店のメニューと、その人気の理由を調査していきます。
一蘭とはどんなラーメン屋?
日本には数多くのラーメン店がありますが、その中でそもそも一蘭とはどんなラーメン屋なのでしょうか。まずは一蘭という店の歴史や、そのラーメンの味へのこだわりや特徴、また一蘭独自のオーダーシステムなどについて見ていきましょう。
一蘭は福岡を本拠地とするとんこつラーメン専門店
一蘭は昭和35年に福岡市で屋台の双葉ラーメンとして創業しました。その後、移転して一蘭に改名しました。真ん中に唐辛子ベースの赤いタレを浮かせるスタイルのラーメンの元祖と言われています。やがて初代店主が高齢となったため廃業する予定でしたが、常連客らに継続を懇願されたため継続することになりました。一蘭は福岡でとても愛されたラーメンで、常連客を会員としている珍しい会員制のラーメン店です。
一蘭はとんこつラーメンを専門としており、ラーメンのメニューは基本的にとんこつラーメンのみになります。一蘭の天然とんこつスープは独自製法によりとんこつの美味しさを引き出しつつも、とんこつ特有の臭みがありません。またスープには豚骨のコラーゲンが体に吸収されやすい状態で溶け出していると言われており、女性にも嬉しいラーメンです。麺は小麦粉を独自にブレンドした細麺になっており、スープとの相性は抜群です。
そして一蘭が元祖とされているラーメン中央の赤いタレですが、一蘭の「秘伝のタレ」は唐辛子を基本に30数種類の材料を調合し、何日も寝かせて熟成させて作られています。全国各地、海外にも展開している一蘭ですが、この秘伝のタレの材料・そしてラーメンの出汁のレシピを知っているのは社内でたったの4人だけとされています。まさに、「秘伝」というわけです。
一蘭は店舗によって営業時間の違いはありますが、ラーメンの味に関してはどの店でも同じ品質のラーメンを提供できるように徹底されています。例えば、天然とんこつスープはセントラルキッチン方式で作られており、新鮮なままレトルトパウチで各地の店舗へ直送されています。そのため、全国のどの店舗でも同じ一蘭の味を楽しむことができます。全てのお客に美味しいラーメンを食べて欲しいという一蘭の理念が現れています。
全国の店舗で提供されている一蘭の麺やスープ、秘伝のタレなどは全て福岡にある一蘭の森の工場で生産されています。その生産量はすさまじく、麺だけでも1日に約9万玉が生産されています。つまり、それだけ多くのラーメンが食べられているということになります。そして、一蘭が多くの人に愛されている味だということにもなります。
一蘭の「味集中カウンター」とは?
一蘭の特徴の一つに「味集中カウンター」があります。席が一席ごとに仕切りで区切られてまるで個室のようになっており、隣の席の人を気にせずラーメンに向き合って食べることができるようになっています。また、正面にはすだれがあり、ラーメンが提供された後はすだれが下ろされるようになっています。隣の人にも店員さんにも、食べている姿を見られないので、人目が気になってしまうという人でも安心してラーメンを楽しめます。
この「味集中カウンター」は、作り手の雰囲気を感じさせず、周りを一切気にせず、ただラーメンそのものに向き合ってもらいたいという想いから誕生しました。料理は、誰が作ったかによって味の感じ方が変わってしまったり、人目が気になって食事を楽しめなかったりという事があります。そういったことがないように、誰でもラーメンを楽しめるようにとの工夫が、一蘭の名物となり、現在の人気に繋がっています。
出典: http://genky.jp
常に混雑している一蘭ですが、一蘭アトレ上野山下口店では味集中カウンターの空き状況がわかるように空席案内板が設置されています。空いたカウンターの位置が一目でわかるようになっているので、自分の番が回ってきた時に迷わず空いている席に着くことができます。また、店の入り口と出口が分かれているので、混雑している時でも人混みをかきわけることなくスムースに移動することができるよう配慮されています。
一蘭の「味集中カウンター」では、替え玉を注文する際に店員さんに声をかけずに注文できる「替え玉注文システム」を取り入れています。テーブルに設置されたボタンにプレートを乗せるとチャルメラ音が鳴って店員さんがプレートを取りに来るようになっています。声を出さずに注文できるので、人目を気にせずたくさん食べたい人や、女性客などから喜ばれています。こういった細かい配慮が一蘭の人気の一つになっています。
一蘭ではオーダーシートで好みを伝える
一蘭では、まず食券を購入します。その後、紙とペンを渡されます。この紙はオーダーシートになっており、ラーメンの好みを伝えることができるようになっています。味の濃さ、こってり度(脂の量)、にんにくの量、ねぎの種類、チャーシューのありなし、秘伝のタレの量、麺の堅さ、の7項目について選べるようになっています。記入後はカウンター前方の呼び出しボタンを押せば店員さんが来るので、声を出さずに注文ができます。
一蘭アトレ上野山下口店のオーダーシートは日本語の下に英語が表記されています。そして、このオーダーシートの裏面には同じ内容が中国語と韓国語で書かれており、日本語以外にも3ヶ国語対応となっています。このおかげで日本語が不自由な外国人観光客でも味の好みをきちんと伝えることができるので、自分好みのラーメンを食べる事ができます。これが観光客の口コミで広まりいっそう一蘭アトレ上野山下口店が人気になっています。
一蘭アトレ上野山下口店のメニュー一覧
一蘭はとんこつラーメンの専門店なので、とんこつスープ以外のラーメンの味はメニューにありません。しかし、トッピングや追加調味料、デザートなどのサイドメニューなど、ラーメン以外にも魅力的なメニューがあります。ここでは一蘭アトレ上野山下口店でオーダーすることの出来るメニューを紹介していきます。
トッピング5種がついた贅沢な一品「ICHIRAN 5選」
一蘭アトレ上野山下口店のメニューには、とんこつラーメンとトッピング5種がセットになっている「ICHIRAN 5選」があります。天然とんこつラーメンに、半熟塩ゆで卵、ねぎ、きくらげ、チャーシュー4枚、海苔がついて1490円という豪華なセットになっています。トッピングは別の皿で運ばれてくるので、まずはトッピングを乗せずにそのままラーメンを食べ、替え玉が届いた時に盛り付けるという食べ方も良いでしょう。
とにかくシンプルだから旨い「ラーメン」
念願の一蘭やー! (@ 一蘭 アトレ上野山下口店 in 台東区, 東京都) https://t.co/5dUcs4kUH9 pic.twitter.com/7So6SGHVsz
— ✃✁サブリン@No.999✃✁ (@saburin515) August 4, 2018
一蘭の「ラーメン」はとんこつスープに細麺、チャーシューとねぎが乗ったシンプルなラーメンです。余分なものがないからこそ、麺とスープの味をより感じられる究極のメニューだと言えます。秘伝のタレは唐辛子をベースにしているので辛味がありますが、同時に旨味も広がります。脂の量や麺の堅さを選べるのでラーメン一つでも違う味わいを楽しむことができるのも奥深いです。値段は890円と少し高めですが、納得の美味しさです。
トッピングでオリジナルラーメンにしよう
シンプルな一蘭のラーメンですが、その分トッピングなどで自分好みのオリジナルラーメンにアレンジして楽しむことができるようになっています。トッピングメニューには、きくらげ(120円)、のり(120円)、半熟塩ゆでたまご(130円)があります。更には追加ねぎ(120円)、追加にんにく(120円)、追加チャーシュー(250円)も選ぶことができるため、ねぎラーメンやチャーシュー麺のようにすることも可能です。
追加調味料でスープを味変!
一蘭のすごいところは、トッピングメニューがあるだけでなく、追加調味料もメニューにあるということです。「オスカランの酸味」(120円)という珍しいメニューですが、これは黒酢をベースにして様々な素材を配合した一蘭オリジナルのお酢ということです。ラーメンに加えると、スープの味がガラリと変わってまた違った美味しさを楽しむことができます。味変して楽しみたい時に是非試してみてください。
お口をさっぱり絶品デザート「抹茶杏仁豆腐」
濃厚なとんこつラーメンの後には、さっぱりしたものが食べたくなったりしませんか?一蘭アトレ上野山下口店の人気デザート「抹茶杏仁豆腐」は福岡県八女産の抹茶をふんだんに使った贅沢な一品になっています。コクと旨味が強くて美味しいことで知られる八女茶の茶葉を使用したことにより、すっきりとした苦味と優しい甘さが絶妙な大人の味に仕上がっています。とろりとなめらかで甘いものが苦手な方にも喜ばれているデザートです。
一蘭アトレ上野山下口店の営業時間と混雑状況
どの店舗も大人気の一蘭ですが、一蘭アトレ上野山下口店の混雑状況はどのような程度なのでしょうか?一蘭アトレ上野山下口店の営業時間や混雑状況、混雑を避けられる営業時間帯などを紹介していきます。
一蘭アトレ上野山下口店の営業時間とアクセスは?
一蘭アトレ上野山下口店は、JR上野駅に直結している商業施設、アトレ上野内にあります。アトレ上野WESTの1階、山下口(上野公園方面)の出口を出てすぐ右手側に店舗入り口があり、非常にアクセスが良いです。日中は行列が出来て混雑している事が多いのでわかりやすいです。一蘭アトレ上野山下口店の営業時間はなんと24時間!しかも年中無休で営業しているので、いつでも美味しいラーメンを食べる事ができます。
一蘭アトレの上野山下口店はいつも行列で大混雑の店舗
一蘭アトレ上野山下口店は、土日はもちろん、平日でも大混雑していることで有名です。東京都、特に上野駅周辺は外国人観光客に人気の観光スポットが多いこともあり、元々人が集まりやすく混雑している場所です。その中でも一蘭アトレ上野山下口店は英語や韓国語、中国語のメニューや案内板が用意されているため外国人観光客が利用しやすく、一蘭アトレ上野山下口店に立ち寄る人が多いことが混雑の要因になっています。
一蘭アトレの上野山下口店で混雑を避けられる時間帯は?
常に大人気の一蘭アトレ上野山下口店ですが、混雑を避けられる時間帯はあるのでしょうか?季節や天候により多少の差はありますが、一蘭アトレ上野山下口店が一番混雑するのはやはりお昼時と夕食時になります。平日であれば12~14時と20~23時頃、土曜は11~16時と19~24時頃、日曜祝日は11~16時と19~22時頃が混雑のピークになります。
この時間帯を避けて行くとそれほど混雑していないので、比較的短時間で席に着くことができます。しかし、混雑していないとはいえ、日中は観光客も多いためどうしても少し並ぶ可能性が高いです。ですが、一蘭アトレ上野山下口店の営業時間は24時間なので閉店時間を気にせず行くことができます。時間の融通が利くようであれば、少し時間をずらしてみましょう。
並んでいる時間にお土産もチェック!
一蘭アトレ上野山下口店では店頭でお土産の販売も行っています。行列に並んでいる間にお土産もチェックしておきましょう。「一蘭ラーメンちぢれ麺(5食入)」、「一蘭ラーメン博多細麺(5食入)」がそれぞれ2000円、そして秘伝のタレを粉末にしたような「赤い秘伝の粉(20袋)」が690円で購入することができます。一蘭の味を家庭でも手軽に味わうことができるので、自宅用としても、贈答用としても喜ばれています。
一蘭のラーメン美味しい食べ方とお得情報
細部までこだわって作られている一蘭のラーメンは、普通に食べても十分美味しいです。しかし実は、店側がおすすめしている一蘭ラーメンの美味しい食べ方というものが存在しています。本当の美味しさを知るためにも、是非一度は試してみてください。また、一蘭に関するお得な情報も紹介しますので是非活用してください。
最も美味しいラーメンを食べるための「15秒の掟」とは?
一蘭にはラーメンを美味しく食べてもらうために店側が設けた「15秒の掟」というものがあります。一蘭が使用している生麺はスープに入ってから刻一刻と変化していきます。麺を最も美味しい状態で食べられるようにと、出来上がってから15秒以内に提供できるように全ての店舗の座席が作られています。距離にして28.8メートル以内の席しかないそうです。店側の配慮を無にしないために、提供されたらすぐに食べ始めましょう。
まずはそのままの味を堪能
ラーメンが提供されたら、まずは秘伝のタレを混ぜずに器の隅の方から麺とスープをそれぞれ数口味わってみましょう。福岡ラーメン特有の少し粉っぽさのある細麺と、こだわりぬいて作られた独自の天然とんこつスープ、それぞれの美味しさを感じてみてください。そして、麺をスープにしっかり絡ませてから食べると、それぞれがきちんと調和して一つの完成された味になっていることが堪能できます。
お好みでタレやトッピングを足して味変
一蘭本来の味を堪能した後は、秘伝のタレを少しずつ溶かしながら味わうようにすると、スープの味に奥行きが増していくのが楽しめます。秘伝のタレは唐辛子をベースに作られているので、辛いものが苦手な人や子供はオーダーシートの「なし」にチェックを入れておけばタレなしで食べる事ができます。二分の一でも少し辛味を感じますので、初めての人は基本の量にしておき、お好みで混ぜる量を調節してください。
他にも、追加ねぎやのりなどのトッピングを足したり、にんにくやオスカランの酸味などの追加調味料を加えて味変して食べると、また違った味わいを楽しめます。オスカランの酸味を足すと、まるで紅しょうがを足したような味わいに近くなります。福岡のとんこつラーメンといえば紅しょうがトッピングされているものが定番ですが、一蘭の味でそれを楽しめるというのも面白いです。
替え玉にトッピングを足して2度楽しむのもおすすめ
基本のラーメンにそのまますぐトッピングを足して味わうのも良いですが、お腹に余裕がある人は替え玉を注文してみると良いでしょう。替え玉を頼む場合はスープを先に飲み干してしまわないように気をつけてください。替え玉の麺の堅さは追加注文シート、もしくは箸入れの袋に記入して替え玉プレートと一緒に店員さんへ渡します。最初に食べた麺とは違う堅さを注文すると、また違う味わいを楽しむこともできます。
替え玉が届いたら、すぐにスープに入れるのではなくまずそのまま一口食べてみてください。替え玉にかかっている出汁とよく混ぜて味わってみると、小麦粉本来の風味を感じることができます。その後、替え玉をスープに入れ、トッピングがある場合はそれぞれ盛り付けをすることで、新しくまた1杯ラーメンが提供されたような見た目になります。こうして2度楽しめるのも替え玉の良いところです。
替え玉を頼むタイミングには個人差もありますが、おおよそ最初の1杯を半分食べ終わった頃に注文すると、丁度麺がなくなる頃に届くのでそのまま食べ続けられます。もちろん、1杯食べ終わってからお腹と相談して替え玉を頼んでも大丈夫です。スープが冷める前には注文するようにしましょう。食べ終わった後は、あまり長居をしないようにしましょう。特に、混雑する営業時間帯は待っている人への配慮もお忘れなく。
公式アプリに登録して「麺バー」になろう!
一蘭には、スマートフォンから利用できる独自の公式アプリがあります。アプリに登録することで「麺バー」になり、さまざまな特典を受けられるようになります。例えば、新商品などの最新情報をいち早く入手することが出来たり、スマートフォンのGPS機能を使って現在地から最寄の一蘭の店舗の場所や営業時間などを検索、そのままルート案内もすることができます。一蘭のお土産商品をアプリの通販から購入することも可能です。
また、麺バーは一蘭の店舗で来店ポイントを獲得することができます。店内の規定の場所で公式アプリを起動して「来店ポイントを獲得」ボタンをタップすることでポイントを獲得できます。貯まったポイントは替え玉や半熟塩ゆで卵などの引換券と交換することができます。今なら新規登録で30ポイントが貰えるので、効率よくポイントを貯めることができます。
さらに、来店時は大人1名につき小学生未満の子供(5名まで)にお子様ラーメンを無料で提供してもらえるというサービスつきです!家族連れにも嬉しい特典がいっぱいの一蘭公式アプリ。アプリはApp StoreやGoogle Playからインストールすることができます。是非、お得がいっぱいの一蘭公式アプリに登録して麺バーになりましょう!
一蘭アトレ上野山下口店は観光客にも愛される人気店だった!
一蘭 アトレ上野山下口店
— GAZEL (@GAZEL38302971) April 19, 2019
お休みを頂き、朝ラーメンへ
一蘭やはり安定の旨さです! pic.twitter.com/Pyx8rLWswq
一蘭は、お客の喜ぶ味やサービスを常に追求しているラーメン店だということがわかりました。その精神をきちんと守っている一蘭アトレ上野山下口店は、元々上野に多くいる外国人観光客にも美味しいラーメンを食べてもらいたい、そして満足してもらえるようにと様々な工夫や気遣いをしてきました。だからこそ、日本人だけでなく外国人観光客からも愛される人気のお店になっていると言えます。
いつも人気で混雑している一蘭アトレ上野山下口店ですが、営業時間を24時間体制にしているのも、せっかく来て下さったお客さんを営業時間終了でがっかりさせないようにという心遣いからきているのではないかと言われています。そんな愛に溢れる一蘭のラーメンを、是非しっかり味わってみてはいかがでしょうか?