恵比寿で小籠包を食べられるお店11選!ランチにおすすめなのは?
恵比寿で美味しい小籠包を食べてみませんか?数ある中華点心のなかでも近年、日本人に特に愛されている料理が小籠包です。繊細な皮で包まれる小籠包は、なかに肉あんと熱々のスープが閉じ込められているのが特徴で、老若男女問わず人気があります。本記事ではおしゃれなグルメの街、恵比寿で人気の、美味しい小籠包を食べられるおすすめの店を厳選して11店舗、特集しています。ランチにぴったりの小籠包のお店や、人気の餃子バルで食べられる小籠包など、様々なタイプのお店を紹介していきます。恵比寿で熱々の美味しい小籠包を食べましょう!
目次
恵比寿で本場の美味しい小籠包を堪能しよう
おしゃれな街、住みやすい街としてのイメージが定着しつつある恵比寿は、東京都渋谷区の街です。多くの人々が行き交う恵比寿はグルメの街でもあり、もちろん美味しい小籠包を食べられるお店も多数存在しています。本記事では恵比寿で美味しい小籠包を食べられるおすすめの人気店を厳選して13、紹介します。本格レストランから気軽に使えるバル形式のお店まで、恵比寿へ本場の美味しい小籠包を食べに行きましょう!
小籠包について要チェック!
近年、日本でも人気となり認知度が向上した中華点心の小籠包ですが、名前は知っているけれど実はあまりよく知らないという人も少なくないかもしれません。見た目は蒸篭に入った小さな肉まんのようなかたちですが、料理としては全く異なるものです。そこで、恵比寿にある小籠包おすすめの店を紹介する前に、まずは小籠包の基礎知識について解説していきます。小籠包のことをあまり知らない人は要チェックです!
小籠包の特徴といえば?
小籠包(ショーロンポー)は、中華文化圏で食べられている中華料理の点心のひとつで、薄い小麦粉の皮で豚肉のひき肉あんを包み、蒸篭で蒸しあげた料理です。同じひき肉あんを包んだものに肉まんがありますが、肉まんと大きく異なる点は、皮の厚さが違うということと、小籠包は中に熱いスープを閉じ込めているところです。小籠包を口に入れた時にあふれだす旨味たっぷりのスープは絶品です。
小籠包の「ショーロンポー」という音は上海語に由来があり、上海市はまた小籠包発祥の地でもあります。上海の名物点心にもなっている小籠包ですが、その人気は上海だけ留まらず、現在では台湾を含む中華文化圏全体でよく食べられています。また小籠包のアレンジ版として、小籠包を鉄板で焼き付けた「焼き小籠包」も人気です。
小籠包は台湾で一番人気の食べ物
広く中華文化圏で食べらえている小籠包ですが、台湾旅行をする人たちにとって一番人気の食べ物でもあります。なぜなら、台湾には小籠包を提供する名店や、老舗が数多くあるからです。台湾発の小籠包を名物にしている有名店のなかには、台湾に数多くの支店があり、また中国大陸や日本など、世界各地に支店があるレストランも存在しています。
台湾には小籠包の専門店が立ち並ぶ!
小籠包は台湾旅行では定番のグルメです。台湾には小籠包を食べられる店が多くありますが、小籠包専門店についても同様に数多く並んでいます。後述する恵比寿でおすすめの店「鼎泰豊」や「京鼎樓」についても台湾に本店を置く老舗の小籠包専門店です。また、台湾の小籠包専門店では、基本の豚肉餡のほかに、カニ味噌が使われている肉あんや、ユニークなところではヘチマあんなど、バラエティに富んだ小籠包を食べることができます。
台湾の京鼎樓では「烏龍茶小籠包」が名物
台湾の老舗小籠包専門店のなかでも、台湾旅行リピーターや、台湾を訪れる芸能人に特に人気なのが「京鼎樓」というお店です。スタンダードな小籠包ももちろん美味しいですが、なかなか他店では食べられないおすすめの小籠包が「烏龍茶小籠包」です。グリーンカラーの皮は抹茶を練りこんであり、中の肉あんにも烏龍茶が使用されています。普通の小籠包よりも濃厚で酢醤油がなくても美味しくいただける一品です。
恵比寿にはおしゃれな小籠包のお店が多数!
おしゃれな街、恵比寿には恵比寿ならではのおしゃれな雰囲気の小籠包の名店が多数存在しています。女子会ランチやデートランチにも使えそうな雰囲気抜群の小籠包のお店から、従来の中華料理屋のイメージをくつがえすスタイリッシュなバル形式のお店まで、さまざまな小籠包店があります。ランチにもディナーにも使える便利なお店が集まっていますので、ぜひ下記におすすめする小籠包店厳選11を参考にしてみてください。
恵比寿でランチにおすすめな小籠包が食べられるお店
豪華ランチセットが大人気「京鼎樓(ジンディンロウ)HANARE店」
恵比寿でランチにおすすめな小籠包が食べられるお店、まず始めに紹介するのは台湾発の老舗小籠包専門店「京鼎樓(ジンディンロウ)HANARE店」です。恵比寿には京鼎樓が本店とここHANARE店の2店舗存在しています。恵比寿駅東口にある真正面にある本店の、その地下にあるのがこちら京鼎樓 HANARE店で、バルのような雰囲気が特徴の、その名の通り本店の「離れ」的レストランです。
なお、系列店として以前「京鼎樓バル」というバルスタイルのお店がJR恵比寿駅東口から徒歩3分のところにありましたが、そちらは閉店し、移転リニューアルされ「鼎’s 恵比寿本店」としてオープンしています。鼎’s 恵比寿本店は以前のバル風の雰囲気を残したままより台湾を感じる人気店となっています。本記事でも後に紹介していますのでチェックしてみましょう!
京鼎樓 HANARE店のランチは1000円から選べる種類多彩なセットメニューが人気です。全てのメニューに小籠包がついています。例えば、彩華セット1,550円は、小籠包3種の他に、料理長おすすめの前菜、それに好きな麺又はご飯ものを、担々麵・ワンタン麺・麻婆麺・パーコー麺・サンラー湯麵、エビ炒飯・五目炒飯・芽菜炒飯・パーコー飯・麻婆飯のなかから選ぶことができ、デザートに杏仁豆腐が付きます。
京鼎樓 HANARE店はJR山手線恵比寿駅東口から徒歩1分のところにあります。営業時間は月〜金11:30〜15:00、17:30〜24:00まで、土曜11:30〜15:00、17:00〜24:00まで、日・祝11:30〜15:30、17:00〜23:00までです。店内席数は52席、完全禁煙で、サービス料10パーセントがかかります。おしゃれな大人の隠れ家的レストランへ、本場のの薄皮小籠包を食べにいきましょう!
おしゃれバルで小籠包セットランチ「ジンホア 恵比寿店 (京華小吃)」
恵比寿でランチにおすすめな小籠包が食べられるお店、続いて紹介するのはバルスタイルがおしゃれな中華料理店「ジンホア 恵比寿店 (京華小吃)」です。ジンホアはシンガポール発の餃子と小籠包を専門にするレストランで、現地のチャイナタウンの地元民にも熱烈な支持を受けている名店です。間接照明がきいた落ち着いた内装は、女子会ランチやデートランチにも便利に使えるでしょう。
ランチタイムに人気のメニューは、名物の小龍包とお好きな麺が選べる「ミックス小籠包と麺ランチ」1,000円です。蒸篭で提供される三つの異なった味の小籠包と、坦々麺・野菜タンメン・マーボー麺・パーコー麺・ネギとり麺・海鮮焼きそばの6種類から選べる麺、それにデザートが食べられるお得なランチセットです。麺の大盛りは無料とあって、たくさん食べる男性にも満足してもらえるランチメニューでしょう。
ジンホア 恵比寿店 (京華小吃)は、JR山手線恵比寿駅から徒歩6分のところにあります。営業時間は月~土曜11:30~14:30、17:30~22:00まで、日曜11:30~14:30、17:30~20:00まで、祝日11:30~14:30、17:30~21:00までです。店内はカウンター6席、テーブル24席あり、半個室対応が可能です。店内完全禁煙です。シンガポール仕込みのおしゃれバルでお得な小籠包ランチを食べてみるのはいかがですか?
MASA’S KITCHEN 恵比寿
恵比寿でランチにおすすめな小籠包が食べられるお店、最後に紹介するのは「MASA’S KITCHEN 恵比寿(マサズキッチン)」です。こちらは9年連続ミシュランの星を獲得した恵比寿の有名中華レストランで、鯰江シェフの絶品中華をいただけるお店です。ディナーはコース料理が中心ですが、ランチタイムにはお得な麺メニューやセットメニューが揃っています。
ランチの麺メニューは、定番の担々麺1,500円や、黒酢サンラー麺1,500円、土鍋の鶏と芯取菜の煮込みそば1,600円などがあり、いずれにも小籠包3個と前菜2種盛り合わせがついてきます。一つ一つ丁寧に包まれた小籠包は熱々のスープが中からあふれ出しやみつきになる美味しさです。MASA’S KITCHEN 恵比寿は恵比寿駅東口から徒歩5分のところにあります。営業時間は11:30~15:00、18:00~23:00までです。
恵比寿でディナーデートにおすすめな小籠包が食べられるお店
雰囲気抜群人気店「鼎泰豊(ディンタイホン)アトレ恵比寿店」
恵比寿でディナーデートにおすすめな小籠包が食べられるお店、まず始めに紹介するのは「鼎泰豊(ディンタイホン)アトレ恵比寿店」です。鼎泰豊は世界10大レストランに選ばれたこともある、本場台湾台湾仕込みの小籠包を食べられる中華ダイニングです。鼎泰豊の小籠包の特徴は、何といっても繊細な薄い皮と上品な旨みを感じる肉あんとスープで日本だけでなく世界各地にある系列店で大人気です。
鼎泰豊(ディンタイホン)アトレ恵比寿店が、ディナーデートにおすすめの理由は、利用目的に合わせた座席が豊富であることです。デートにおすすめなのは、恵比寿の夜景を楽しめるカップルシートや、カウンター席で、広い窓の開放感と落ち着いた照明が雰囲気良く、二人の距離をぐっと縮めてくれそうです。他にも6人から利用できる個室もあり、グループでの会食にもおすすめのレストランです。
鼎泰豊(ディンタイホン)アトレ恵比寿店は、JR恵比寿駅アトレ恵比寿西館の7階にあります。アクセス抜群で雨の日も濡れずにお店へ入れ便利です。営業時間は月~日、祝日、祝前日11:00~22:30までで、店内完全禁煙です。総席数は100席と広く、ソファー席もあります。美しい小籠包を追及するため、作り置きは一切しないという、卓越した技術をもつ点心師が作る小籠包を、恵比寿駅すぐの立地で楽しみませんか?
台湾一行列ができる店「京鼎樓(ジンディンロウ) 恵比寿本店」
恵比寿でディナーデートにおすすめな小籠包が食べられるお店、続いて紹介するのは「京鼎樓(ジンディンロウ) 恵比寿本店」です。こちらはおすすめランチの項目でもすでに紹介した京鼎樓の本店で、JR恵比寿駅東口からすぐのところにあります。台湾では行列ができる小籠包の老舗レストランで、当然ながら小籠包の美味しさは言うまでもありません。店内は高級感ある大人の空間で、ゆったりと食事を楽しめるソファー席もあります。
ディナータイムにおすすめのメニューは定番の小籠包の他にも、京鼎樓ならではの烏龍茶小籠包や、上品な味わいが特徴のフカヒレ小籠包、ピリッとしたアクセントがある辛辣小籠包などアレンジ小籠包も人気です。他にもエビ蒸し餃子や、もち米焼売といったおなじみの点心から、クラゲの前菜、バンバンジー、台湾野菜と干しエビ炒めなど、種類豊富な台湾家庭料理も揃っています。
京鼎樓(ジンディンロウ) 恵比寿本店はJR山手線恵比寿駅東口から徒歩1分、地下には系列店の「HANARE店」があります。営業時間は月~金11:30~15:00、17:30~24:00まで、土11:30~16:00、16:00~24:00まで、日・祝日11:30~16:00、16:00~23:00までです。ディナータイムのみサービス料10パーセントが必要です。5名から8名まで対応の個室ありで、店内は完全禁煙です。
ウェスティンホテルでいただく絶品中華「龍天門 (リュウテンモン)」
恵比寿でディナーデートにおすすめな小籠包が食べられるお店、続いて紹介するのはウエスティンホテル内の中華レストラン「龍天門」です。ホテル2階に入ったこちらは絶品中華と上質なサービスが受けられる、大切な人との記念日デートにぴったりなお店です。2018年にリニューアルされ、店内は明るく、モダンチャイニーズな雰囲気です。龍天門の中華は本格中華でありながら日本人の舌に合わせた絶品料理であると口コミでも評判です。
こちらの小籠包は大変繊細な薄皮と上品さが特徴で、食べるときには皮が破れて中のスープが溢れないよう、レンゲにすくって食べるといいでしょう。龍天門へはJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より、恵比寿スカイウォークで約7分のところにあります。営業時間は平日11:30~15:00、17:30~21:30まで、土日祝11:30~16:30、17:30~21:30までです。
まったりおしゃれカフェで小籠包を食べよう「モンスーンカフェ 恵比寿」
恵比寿でディナーデートにおすすめな小籠包が食べられるお店、最後に紹介するのは「モンスーンカフェ 恵比寿」です。小籠包は食べたいけれど、ディナーデートにがっつり中華料理を食べる気分じゃない、なんて人にぴったりのこちらは、アジアンスタイルのおしゃれカフェレストランです。「寛ぎのオリエンタル都市の中の楽園」をコンセプトにした店内は、アジアンリゾートを思わせる落ち着いた雰囲気です。
女性に人気のヘルシーなエスニック料理がメニューに揃っており、熱々のスープが美味しい上海風小籠包4個680円は、カフェながらしっかり蒸篭に入って提供されます。他にも、トムヤムクンやガパオなど人気のアジアンメニューとスイーツも充実しています。モンスーンカフェ 恵比寿は恵比寿駅東口から徒歩3分のところにあります。営業時間は月~木、日、祝日11:30~翌0:30まで、金、土、祝前日:11:30~翌3:00までです。
恵比寿で女子会におすすめな小籠包が食べられるお店
羽根つき焼き小籠包が絶品のバル「鼎’s 恵比寿本店」
恵比寿で女子会におすすめな小籠包が食べられるお店、まず始めに紹介するのは羽根つき焼き小籠包が絶品のバル「鼎’s (ディンズ)恵比寿本店」です。「NEO台湾屋台」をテーマに一皿390円からとお値打ちの価格で台湾小皿料理を提供するバルスタイルのレストランです。おしゃれな空間のバルは肩ひじ張らずに利用できて雰囲気もよく、女子会やデートにもおすすめのレストランです。
鼎’s 恵比寿本店の一番人気で名物にもなっているのが、「名物 羽根つき焼き小籠包」4個入り490円で、パリパリの食感ともちもちの皮、濃厚な肉汁が自慢の一皿です。つけダレにはバルオリジナルの「特製酢味噌ダレ」と「香港ラー油」を選ぶことができ、新感覚の逸品とバル利用者にも好評です。他にも「とろ~りチーズの羽根つき焼小籠包」や「赤味噌だれの羽根つき焼き小籠包」など、いろいろなアレンジメニューもあります。
鼎’s 恵比寿本店はJR山手線恵比寿駅東口から徒歩3分のところにあります。営業時間は月~金11:30~15:00、17:30~翌0:00まで、土日祝は通し営業で11:30~23:00までです。深夜まで営業しているバルで美味しいお酒を飲みながら、絶品の羽根つき焼き小籠包を堪能してみませんか?
香港飲茶をオリエンタルな空間で楽しむ「ル・パルク 恵比寿店」
恵比寿で女子会におすすめな小籠包が食べられるお店、続いては「ル・パルク 恵比寿店」です。恵比寿公園に隣接するビルの1階に入っており、赤い看板とフランス風ウエイトレスの不思議なマネキンが目印のお店です。ル・パルクのコンセプトは「パリの中華店」で、点心師が作る本格派の香港式飲茶を、アンティーク風の落ち着いた空間で楽しむことができます。本場香港の味なのにリーズナブルという口コミも多数ある人気店です。
香港から呼び寄せたという点心師が作る点心はどの種類も絶品で、小籠包は比較的あっさりとした上品な味わいです。小籠包のほかにも、なかなか日本では食べられる店が限られる「腸粉」がメニューにあり、テレビで特集されたこともあって飲茶フリークのユーザーからは大注目されています。腸粉とは、米の粉と澱粉を水で溶き薄い皮にしたものに人気の食材を包み蒸したもので、数量限定で提供されています。
ル・パルク 恵比寿店はJR山手線恵比寿駅から徒歩3分、恵比寿公園のすぐそばにあるので窓からは緑も多く望め気持ちのいい食事ができます。営業時間は月~金11:30~15:00、17:00~22:30まで、土日祝11:30~16:00、16:30~21:30までです。サービス料10パーセントがかかります。店内の席数は50席、完全禁煙です。パリのカフェのような可愛らしい店内で、女子同士、人気の香港飲茶を堪能しましょう!
24時間営業で活気ある「中国茶房8 恵比寿店」
恵比寿で女子会におすすめな小籠包が食べられるお店、続いて紹介するのは「中国茶房8(チャイニーズカフェ・エイト) 恵比寿店」です。中国屋台の活気ある雰囲気と開放感あるフロアが魅力的な、本格中華料理が楽しめるレストランです。小皿料理は一品100円からと気軽に楽しめ、常時300種類上の種類豊富なメニューから選ぶことができます。
特級点心師が作る小籠包はお店の自慢の名物料理で、スタンダードな豚肉の小籠包からトリュフ入り、フカヒレ入りのアレンジ小籠包まで揃っています。中国茶房8 恵比寿店はJR恵比寿駅西口から徒歩3分のところにあります。24時間営業、全席数は110席で半個室ありです。店内喫煙可です。24時間営業の活気ある店内で、わいわいお酒を飲みながら小皿料理を楽しむのはいかがですか?
ネパール版小籠包モモを食べたい「クンビラ」
恵比寿で女子会におすすめな小籠包が食べられるお店、最後に紹介するのはエキゾチックな雰囲気の6階建て一軒家が女子会で盛り上がりそうな「クンビラ」です。世界の冒険家たちを支えながら40年以上この地でおいしいネパール料理を提供してきたレストランです。こちらではネパール版の小籠包とも言える「モモ」が食べられます。ジューシーなお肉にスパイスが香り、シルクロードの歴史と風味を感じさせる一品です。
クンビラは恵比寿駅西口から徒歩3分のところにあります。営業時間は平日11:30~14:30、17:00~22:30まで、土日・祝11:30~14:30、15:00~17:00、17:00~22:30までです。土日は11時半より膳ディナーメニューも注文可能です。2名から選べる個室あり、フロアごとに雰囲気が変わるところも楽しく、注目ポイントです。
恵比寿デートの食事に選ぶなら小籠包のお店!
恵比寿にはデートの食事にもおすすめの、おしゃれで美味しい小籠包を食べられるお店が多数集まっています。繊細で薄い皮に、熱々のスープを閉じ込めた小籠包は誰もが好きになる絶品の中華点心です。本記事では恵比寿で美味しい小籠包を食べられるお店厳選11を特集しました。恵比寿ならではのおしゃれランチができるお店や、気軽に入れる餃子バルまで紹介しました。恵比寿で絶品の小籠包を食べてみませんか?