ホワイト餃子は千葉のグルメ!本店の持ち帰りの値段など調査!

ホワイト餃子は千葉の名物グルメとして知られていますが、果たしてどのような餃子なのでしょうか?千葉のグルメの中でも特に変わり種のものとして知られているホワイト餃子は宇都宮などが名物の一般的な餃子とはややビジュアルも味わいも異なるようです。今回は、そんなホワイト餃子を掘り下げていきます。千葉の本店のメニューや持ち帰りの値段などもチェックするので餃子好きは必見です。

ホワイト餃子は千葉のグルメ!本店の持ち帰りの値段など調査!のイメージ

目次

  1. 1ホワイト餃子は美味しすぎて毎日食べたい!
  2. 2ホワイト餃子はどんなもの?
  3. 3ホワイト餃子千葉本店のメニューを見てみよう!
  4. 4ホワイト餃子は家で食べることもできる!
  5. 5ホワイト餃子の店舗情報
  6. 6ホワイト餃子のレシピに挑戦!
  7. 7ホワイト餃子のお持ち帰りで家族に喜ばれる!

ホワイト餃子は美味しすぎて毎日食べたい!

ホワイト餃子は千葉の名物グルメの中でも、毎日食べたいほど病みつきになる味わいのものとして知られています。多くのグルメ通を魅了している千葉のホワイト餃子ですが、果たしてどのような餃子なのでしょうか?「ホワギョー」の愛称でも親しまれているという千葉のホワイト餃子は、通常の餃子とは一味もふた味も違うと言われています。

今回は、そんなホワイト餃子について掘り下げていきます。本店は千葉にあるというホワイト餃子のお店ですが、現在では全国に支店をもつほどの人気ぶりのようです。話題のホワイト餃子とは具体的にどのようなものであり、千葉の本店のメニューや持ち帰りの値段などはどうなっているのか、ホワイト餃子の気になる点をチェックしましょう。

Thumb亀戸餃子・本店は行列が出来る人気店!営業時間や店舗情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホワイト餃子はどんなもの?

話題のホワイト餃子は家で持ち帰りをアレンジして食べたり、本店以外の東京などの支店に出かけたりするのも面白そうです。そんなホワイト餃子とはどのようなものかいまいちピンときていないという人も多いと思いますが、まずはホワイト餃子とはどんな見た目の食べ物でありどんな味の餃子なのかをチェックしていきましょう。

千葉県民に愛される人気ソウルフード

ホワイト餃子はなんと言っても、千葉を代表する名物グルメであり、千葉県民にとにかく愛されているソウルフードだと言われています。現在では全国区となったホワイト餃子ですが、本店は千葉県野田市にありはじめは千葉を中心に愛されている餃子でした。その歴史は戦時下にまで遡り、満州で中国人から教わった技術に基づくようです。

元々戦時下にホワイト餃子の創業者である水谷信一が満州で中国人から餃子作りを教わったというエピソードが、ホワイト餃子の始まりのようです。餃子作りを水谷氏に教えてくれたというのが白(パイ)という中国人であったためにはじめは「パイ餃子」と名付けるつもりでしたが、インパクトに欠けるということで「ホワイト餃子」にしました。

なんとも歴史を感じさせるホワイト餃子の創業エピソードですが、現在では全国にファンをもつまでに成長しているのですから驚きです。そんなホワイト餃子は見た目も味も一般的な餃子とは違い、ホワイト餃子の方が好きだというファンも多いほどです。現在では本店以外に、技術連鎖店という位置付けで暖簾分けしたお店もいくつかあります。

千葉県のフードと聞いてすぐにホワイト餃子が思い浮かぶ人は少ないかもしれませんが、千葉県民でホワイト餃子を知らない人はいないというほどの知名度を誇っているグルメがホワイト餃子です。分厚い皮がパリパリで野菜たっぷりなために女性のファンも多いというホワイト餃子は、ぜひ一度本店でも食べてみたいものです。

ホワイト餃子は本店のある千葉県野田市が発祥

お伝えしたようにホワイト餃子は千葉県民に愛されており千葉県民にとってはソウルフードのような位置付けになっている餃子であるということがわかりました。そんなホワイト餃子は千葉県の中でも野田市が発祥となっており、野田市随一の名物とも言えるのがホワイト餃子なのです。野田市民にとっても、ホワイト餃子は思い入れ深いものです。

本店での持ち帰りの値段なども気になるホワイト餃子ですが、野田市にある本店では一日に2万個以上も売れるということで、やはり本店のある千葉県野田市周辺では特にホワイト餃子が人気となっています。また、現在では全国にその名を轟かせているホワイト餃子ですが、本店の味を楽しもうと多くのファンが千葉県野田市の本店を訪れています。

関東平野の中央に位置し埼玉県春日部市などにも隣接するホワイト餃子の発祥地千葉県野田市は、清水公園などの自然を満喫できるスポットも多いものですが、千葉県野田市のグルメといえばホワイト餃子だと言われるほどにホワイト餃子のイメージも強いです。そんな野田市のホワイト餃子は、通常の餃子とは全く異なる魅力に満ちています。

ホワイト餃子の見た目は普通の餃子と違う

千葉県野田市のソウルフードであるホワイト餃子は、普通の餃子とはまず見た目からしてかなり違う食べ物のようです。通常の餃子は餡を細い半月型に包んで焼き上げて、やや縦に長い形状をしていることも多いものです。しかしホワイト餃子はまん丸や楕円のおまんじゅうのような見た目をしており、一見甘い和菓子のようにも見える餃子なのです。

分厚い皮の餃子をたっぷりの油で揚げ焼きしており、餃子というよりも焼き小籠包のような食べ物だと言えるかもしれません。表面がカリカリに焼き上げられておりちょうどよく茶色になっているホワイト餃子は、名前とは裏腹に白色ではないのです。あくまでホワイトとは、技術を教えてくれた白さんという中国人に由来しているようなのです。

ホワイト餃子と聞くとどうしてもまず真っ白な餃子を想像してしまうますが、実際には一般的な餃子よりもホワイトじゃない餃子だと言えるでしょう。そんなホワイト餃子は見た目のインパクトもかなり強いですが、好きな人は一気に20〜30個程度食べるというのが当たり前になっているほどであり、好きな人は病みつきになる傾向が強いです。

その見た目のインパクトもさることながらかなり食べ応えがあるので、そこまで食べるのは大変なように思いますが、それだけ食べられるほどの美味しさであるということも言えるでしょう。そんなホワイト餃子とは果たしてどのような味なのかも理解しつつ、ぜひとも本店や支店などで、イートインや持ち帰りでぜひ堪能してみたいものです。

ホワイト餃子はどんな味?

ホワイト餃子は見た目のインパクトがかなり強い餃子ですが、果たしてどのような味の餃子なのでしょうか?ホワイト餃子は味も抜群に美味しく、一度食べたら病みつきになること間違いなしだとも言われていますが、一般的な餃子よりも美味しいのでしょうか?人気のホワイト餃子は、分厚い皮と溢れる肉汁に特徴のある餃子となっているようです。

ホワイト餃子は餃子というよりも焼き小籠包だと言われるほどであり、まず一般的な餃子に比べてかなり皮が分厚いということが特徴的です。餃子は薄皮餃子が好きだという人は多いと思いますが、皮が厚いからこそのパリパリ食感を楽しめるホワイト餃子に病みつきになる人も多く、そしてそのパリパリの皮と中の餡とのコントラストも抜群です。

厚い皮に包まれた餃子をたっぷりの油で揚げ焼きにして作ることで、このパリパリ食感が生まれますが、ここにたっぷりの熱湯を加えて完成させていることで外側と内側のコントラストが綺麗に仕上がるようです。中の餡の肉汁はまさに小籠包のようにかなり豊富であり、そのジューシーな旨味は分厚い皮だからこそよくマッチして美味しいようです。

餃子と小籠包のいいとこ取りをしたようなホワイト餃子は実に食べ応えがあるので、ホワイト餃子だけを20〜30個食べるというときにはそれだけに集中するという人も多いようです。それくらい一つ一つ厚みがありボリューミーなために、主食代わりとしてもいけそうです。多めに注文しても、余ったら持ち帰りで楽しむという人も多いのです。

ホワイト餃子の食べ方は?

ホワイト餃子は一般的な餃子の概念を覆すような見た目と味わいが多くのグルメ通を魅了している餃子なようですが、その適切な食べ方はどうなっているのかということも気になるものです。実際にホワイト餃子の食べ方に厳しい決まりなどがあるわけではなく、基本的には一般的な餃子とほとんど同じ食べ方で楽しむことができるようです。

もちろんまずはほとばしる肉汁を体感すべく、何もつけずにそのまま箸で割ってみたりかじってみたりするとよいかもしれません。最も王道の食べ方としてはやはり醤油・酢・ラー油・ニンニクを混ぜたタレで食べるという食べ方が挙げられ、この方法であれば間違いなく美味しいでしょう。肉汁がタレにしみだせば、また違った味わいになります。

また、一風変わった味を楽しみたいというときには、味噌だれに酢を垂らして食べるというのもアリです。こすることで群馬グルメの焼きまんじゅうにも近い風味を味わうことができます。もちろん他にもタバスコをつけてタコス風にするなど、さまざまな食べ方があるのでまずは王道の食べ方で食べた後で、あとは自由に楽しんでみてください。

ホワイト餃子の由来は?

お伝えしたように千葉県野田市の名物になっているホワイト餃子ですが、初めてホワイト餃子を食べるという人にはその由来を語ると感心されるかもしれません。ホワイト餃子はホワイトという名前なのに色は白くないと言われることが多いですが、ホワイト餃子のホワイトはあくまで「白」という名前からきているものとなっているのです。

創業者の水谷氏に満州で餃子作りを教えてくれたのが白さんということで、中国語読みのパクから「パク餃子」にするつもりでしたが、色気がないなということで名前の変更を考えたそうです。その結果、よりインパクトがある英語を使い「ホワイト餃子」という現在では全国に知れ渡っている名前に変更されたというのが名称の由来なのです。

そんなホワイト餃子の名称の歴史に思いを馳せながら食べると、また一味も二味も味わい深いものに感じられるかもしれません。今では名物となったホワイト餃子も数十年以上に渡る研究とさまざまな苦労の末に現在のように大人気となったのです。千葉県本店の店舗はもちろんですが、支店も含めてさまざまな形でホワイト餃子を楽しみましょう。

ホワイト餃子のお店では追加注文できない

そんなホワイト餃子を楽しむ上で知っておきたいことのひとつとしては、ホワイト餃子のお店では追加注文をできないことが多いということです。もちろんどのお店でも確実に追加注文が全くできないというわけではないのですが、人気のホワイト餃子では基本的に注文を済ませてから代金を支払い、それから席について食べるということになります。

食べ慣れている人であれば自分がだいたいどのくらい食べるのかわかるものですから、目安がつくので注文も楽かもしれません。しかし、初めて注文する人にとって追加注文ができないというのはいささか心細いものですが、安心なのは持ち帰りが簡単にできることです。店内で食べた分に関しても、余ってしまったら持ち帰りができるのです。

そのため多めに注文するという人も多いですが、もともとホワイト餃子目当てで訪れているというケースも少なくないために、思っていた以上に食べられたという話もよく聞くものです。そしてたとえ食べられなかったとしても持ち帰りが可能なので、店舗ごとに値段やその他のメニューなども確認して適量を注文してホワイト餃子を楽しみましょう。

ホワイト餃子千葉本店のメニューを見てみよう!

ホワイト餃子を語る上でやはり無視できないのが、千葉にある本店の存在でしょう。現在その人気度は全国区レベルとなっていますが、やはりファンとしては一度は千葉の本店に足を運んで間違いのない味を楽しみたいものです。果たしてホワイト餃子の本店の値段やメニューはどうなっているでしょうか?

何個でも食べられる大人気の「焼餃子」

ホワイト餃子の本店でやはりまず食べたいのは、焼餃子です。ホワイト餃子の焼餃子はここまでみてきたように、一般的な餃子とは異なるものであり、小籠包と餃子のいいとこどりをしたような美味しさを楽しむことができます。この焼餃子を求めにホワイト餃子を訪れる人が後を絶えず、現在でもやはり本店というのは大人気のお店となっています。

そんなホワイト餃子の焼餃子の値段は、一人前が10個で売られておりその値段は480円となっています。一人前10個をワンコインで食べられるという値段は非常に安いものですが、2人前で960円という値段になり、2人前を頼んでも値段が安い上によりボリュームが増します。一皿に20個の餃子が乗せられたさまはかなりの壮観となっています。

そしてホワイト餃子の焼餃子は単に値段が安くてボリューミーなだけでなく、一つ一つのパリパリ感とジューシーな餡の旨味がたまらないとして話題になっています。その滋味深い味わいに病みつきになるという人は多いですが、一部の支店ではランチにホワイト餃子定食などがあるので、支店ごとの情報もチェックしておくとよいでしょう。

餃子を食べたらさっぱり口直し「お漬物」

値段も安い上に生餃子の持ち帰りも可能というホワイト餃子ですが、ホワイト餃子の餃子はぜひ王道のたれで楽しむのもよし、ちょっと変わり種の味付けにして楽しむのもよしとなっています。そんな餃子を食べながらホワイト餃子で食べたい隠れ人気メニューがお漬物であり、このお漬物があることによって飽きずに焼餃子を食べられそうです。

漬物は一セット220円となっており、さまざまな漬物を一度に楽しめるという魅力的なメニューになっています。このお漬物とビールだけでも数時間は飲むことができそうですが、本店は餃子メインのお店ながら数少ないサイドメニューである漬物にもしっかりこだわっています。塩気と旨味のバランスに優れた漬物は、餃子の合間に楽しみましょう。

もちろんホワイト餃子では餃子をがっつり何十個も食べたいものですが、その中でぜひお漬物も挟んでみてはいかがでしょうか?そうすることで爽やかな塩気が口の中に広がり、餃子の濃厚な旨味のほどよい小休止になるでしょう。そのようにして焼餃子と漬物をうまく組み合わせて、ぜひ心ゆくまでホワイト餃子での食事を楽しんでみてください。

飲み物メニューもシンプル

ホワイト餃子の本店の食事メニューというのは基本的に焼餃子と漬物のみであり、ご飯ものなどは特にありませんが、だからこそお酒と一緒に餃子を楽しむというのが王道の楽しみ方ともなっています。ホワイト餃子は飲み物メニューもいたってシンプルな構成となっており、だからこそ無駄のない餃子の楽しみ方ができるのが嬉しいものです。

ホワイト餃子の飲み物メニューでもやはり大人に一番人気なのは餃子との相性抜群なビールであり、ビールは大瓶で500円となっています。大瓶のためにこれを二人でシェアして、餃子を2人前頼むだけでもかなり満足できそうです。その場合にも二人で1500円以下と値段はかなり安く、それでいて満足度はかなり高いのでかなりおすすめとなります。

他のアルコールとしては日本酒が400円となっていますが、ソフトドリンクは各種140円となっています。その種類はコーラ・サイダー・オレンジジュース・ウーロン茶となっており、定番ばかりを揃えています。飲み物メニューもたったのこれだけであり、選択肢が少ないからこそ間違いのない楽しみ方ができるのがホワイト餃子の魅力でしょう。

ホワイト餃子は家で食べることもできる!

お伝えしたようにホワイト餃子の餃子は一人前で480円と値段がかなり安いですが、持ち帰りも可能となっています。生餃子を持ち帰ればお店が混んでいるときなどでも家で楽しめますし、お土産としても喜ばれるでしょう。ホワイト餃子の持ち帰りは通販でも購入できるようですが、そんなホワイト餃子の持ち帰りについて詳しくみていきましょう。

ホワイト餃子は持ち帰りができて嬉しい!

ホワイト餃子のイートインでのメニューはかなりシンプルな構成になっており、だからこそシンプルな餃子の旨味をとことん楽しむことができます。そして飲み物メニューも含めてかなり無駄のないラインナップになっており、だからこそ餃子のシンプルな味で勝負しており、それでいて尚多くの人に愛されているのですから驚きです。

イートインでの焼餃子の値段は一人前で480円、2人前の値段でも960円ととにかく安い印象がありますが、追加注文ができない代わりに余った分は持ち帰りにできるようです。また、生餃子に関しても持ち帰りで楽しむことができ、生餃子の持ち帰りの値段は20個で650円、30個で960円とイートインの焼餃子に比べてよりさらにお得感があります。

生餃子を持ち帰ってもうまく自分で焼けるかどうか不安だという人もいるかもしれませんが、ちょっとしたコツをおさえるだけで案外簡単にホワイト餃子の味を楽しむことができるのでぜひトライしてみてください。尚、ホワイト餃子の持ち帰りは一人300個までなどのルールもあるので、各店のルールを確認しておくとよいでしょう。

ホワイト餃子は通販でも買えるから遠くても安心!

ホワイト餃子の持ち帰りは本店で既述の値段で行えるほかに、通販でも買うことができるのでおすすめとなっています。ホワイト餃子の通販はサイト入力だけでは残念ながら行えませんが、電話やファックスなどで行うことができます。ただ、電話で名前と住所、注文内容などを伝えるだけで簡単に冷凍の生餃子を配送してもらえるので便利です。

まずホワイト餃子がどのようなものなのかを知りたいというときには、この便利な通信販売も含めて試してみるとよいでしょう。尚、通信販売は支店も含めて行なっていますが、本店の通信販売にはいくつかの決まりがあるようです。それは車で2時間以上かかる居住地の人の場合であること、そして注文が100個単位であることです。

冷凍餃子は3か月ほど保存しておけるので好きなタイミングで楽しめますから、100個ほど買ったとしても無駄にすることはなさそうです。また、個数も多ければホームパーティーなどで餃子を食べる際にも盛り上がること間違いなしでしょう。また、支店に関してはこの限りではないために、それぞれの支店の情報をチェックするとよいでしょう。

ホワイト餃子の焼き方は「お湯を入れてから油で焼く」

通信販売でも購入できるということでかなり便利な印象のあるホワイト餃子ですが、家で楽しむ際にはその楽しみ方をしっかりとマスターしておきたいものです。ホワイト餃子の本店の味を家で楽しむのはなかなか難しいと思っている人も少なくありませんが、ちょっとしたコツをおさえるだけで案内簡単に美味しいものを作ることができます。

生餃子といえどやはり熟練の技でしっかりとタネが仕込まれているので、あとはほどよい加減で加熱してあげることが重要となります。ポイントはお湯を入れてから油で焼くということです。まずはフライパンで熱湯を沸かし、そこに生餃子を入れて茹でていきます。お湯が蒸発してきたら、続いて油を回しかけるという手順となります。

この手順をしっかりと守り、油を後から回して茹でた上で揚げ焼きにすることで、しっかり中のジューシーさを再現しつつ、外側のパリパリ感も楽しむことができます。また、フライパンいっぱいに餃子を敷き詰めて茹ででから焼くことで、綺麗に皿に盛り付けやすくもなりますし一度で調理を済ませられるので、ぜひトライしてみてください。

ホワイト餃子の店舗情報

ホワイト餃子について持ち帰りや生餃子の焼き方などもみてきましたが、ぜひ思い思いのスタイルでホワイト餃子を楽しみたいものです。ファンとしては一度は本店に足を運びたいものですが、そんな本店の営業時間やアクセス、そして支店はどこにあるのかもチェックしていきましょう。

ホワイト餃子千葉本店の営業時間とアクセス

ホワイト餃子を語る上で外せないのが、千葉県野田市の本店ですが、その営業時間とアクセスはどうなっているでしょうか?餃子通として一度は足を運んでおきたいホワイト餃子本店は、千葉の中でもやや東京からは離れたところにあります。電車でのアクセスの場合には東武野田線の愛宕駅から徒歩15分ほどとなっています。

また、野田市駅からの場合には徒歩20分ほどですが、持ち帰る場合にはできるだけ早めに冷凍する必要があるのでその時間も考えてアクセスしたいものです。特に夏場は注意が必要でしょう。また、ホワイト餃子本店は25台ほどのキャパシティで駐車場もあるので、車でのアクセスも可能ですがカーナビをセットすると楽でしょう。

隣接している千葉県柏市や埼玉県越谷市などからは車で20〜30分以内でのアクセスでたどり着けそうですから、都内などから行くときにも周辺の観光スポットなども合わせてチェックしておくとより楽しみ方が広がるかもしれません。本店は200席とかなりキャパシティは大きいですが、混雑必至の人気店となっています。

ホワイト餃子の本店がある千葉の店舗

お伝えしてきたようにホワイト餃子の本店は千葉県野田市にありますが、千葉県には本店以外にもホワイト餃子の支店がいくつか存在するようです。ホワイト餃子を本店以外でも楽しんでみたい場合や家から本店よりも支店の方が近いという場合、あるいは本店が激混みだった場合などにはこの支店も含めて利用するとよいでしょう。

現在千葉県には本店以外に二店舗のホワイト餃子のお店があり、一つは柏市にある柏店で、もう一つは富里市にある成田店となっています。成田店は成田空港まで近いので車で空港までアクセスする際には立ち寄ることのできるお店ですが、柏店は本店からもやや近めなので本店が空いていないときにもおすすめのお店です。

現在では全国にその名を轟かせているホワイト餃子ですが、本店だけでなく支店でも楽しみたいものです。本店は餃子と漬物のみのシンプルなメニュー構成ですが、柏店では水餃子も楽しむことができるなど、本店とはまた違った楽しみ方ができるようです。ぜひ、千葉県の支店も含めてホワイト餃子を楽しんでみてください。

ホワイト餃子の東京の店舗

ホワイト餃子は千葉県に本店と支店があるということですが、その味を東京でも楽しみたいと思っている人はかなり多いことでしょう。そんな人に朗報なのが東京にも4店舗の支店があるということです。どの店舗も東東京エリアに固まってはいますが、わざわざ千葉にまで出向かなくてもホワイト餃子が楽しめるのは嬉しいものです。

東京のホワイト餃子の支店は、葛飾区の亀有店・板橋区の高島平店・江戸川区の小岩店・豊島区のファイト餃子という4つとなっています。それぞれ最寄駅から徒歩10分以内となっているので、千葉県のホワイト餃子とは違い車ではなく電車でのアクセスでも楽なのが魅力的です。

また、亀有店にはキムチやライスなどの食事メニューもあるなど本店とはまた違った楽しみ方ができる上に、レモンサワーやワインなどドリンクメニューも充実しているのでより多様な楽しみ方ができそうです。女子会で餃子を食べたいというときやご飯と一緒にがっつり食べたいときなどは、東京の支店も利用してみましょう。

ホワイト餃子のその他関東地区の店舗

東京にも4店舗の支店があるというホワイト餃子ですが、関東のその他の地域にもいくつかの店舗があるのでこちらもチェックしておくとよいでしょう。ホワイト餃子の関東地区のその他の支店は、埼玉県の4店舗・茨城県の1店舗・栃木県の2店舗・群馬県の2店舗・神奈川県の1店舗と案外多く、関東全域でホワイト餃子が楽しめます。

東京の視点に比べるとどうしても電車でのアクセスは面倒になる支店が多いのが関東のその他の地域の特徴です。しかし、1店舗しかない神奈川の店舗は相模原にあり、小田急相模原駅から徒歩4分程度の位置にあり他の関東の支店よりはアクセスがよさそうです。

また、相模原の支店はわかめスープなどのスープ類、バンバンジーサラダなどのサラダ類なども充実しておりより食事を楽しめる視点となっています。また、栃木県の小山店などではライスセットを300円以下でつけられるので餃子はやはりご飯と楽しみたいという人にはぴったりでしょう。ぜひ利用しやすい支店で餃子を楽しんでみてください。

ホワイト餃子のその他各地の店舗

千葉県に本店があるということで、千葉県はもちろんさまざまなグルメの集う東京、そして関東のその他の地域にも最低1店舗は支店があるようです。関東全域で親しまれているのがホワイト餃子であり、千葉県野田市の名産であるのはもちろんですが、関東名物とも言えるまでに人気となっているとも言えます。

しかしホワイト餃子の支店があり絶品餃子を楽しめるのは関東だけでなく、関東以外の全国の他地域にも支店がいくつか存在します。全国のその他の視点は、中部・関西地方に4店舗、中国地方と九州地方、東北地方にそれぞれ一店舗となっています。

関西は大阪や兵庫などには支店がないものの滋賀県に支店がありますが、他には宮城・広島・愛知など比較的大きな都市にも支店があるので、各地を観光などで回る際にはぜひホワイト餃子もプランの一部に組み込んでみてください。支店ごとに特色があるので、ホワイト餃子巡りというのも面白そうです。

ホワイト餃子のレシピに挑戦!

ホワイト餃子は支店も含めて楽しみたいものですが、持ち帰って家で調理するのも楽しいですし通販などが面倒である場合や販売を中止している場合などには、自分でホワイト餃子を作ってみるというのもアリでしょう。初心者でも簡単に作れるホワイト餃子のレシピを紹介します。

初心者でも簡単「ホワイト餃子風レシピ」

まずは初心者でも簡単に作れるとして話題のホワイト餃子風レシピをチェックしてみましょう。厚皮のパリパリ感と中の小籠包を彷彿とさせるジューシー感はホワイト餃子ならではですが、皮・餡それぞれにこだわってホワイト餃子風を作ってみましょう。皮は強力粉を使用し、塩を混ぜた熱湯をつけながらこねます。

それから、キャベツ・玉ねぎ・にらをみじん切りにし、豚ひき肉としいたけと一緒にボウルで混ぜます。ここに生姜・オイスターソース・味覇をそれぞれ小さじ一杯、酒・醤油・ごま油・ラードをそれぞれ大さじ一杯加えます。それから五香粉もひとつまみ加え、あとは厚めに皮を成形して餡を包んでいきます。

あとはお伝えしたようにホワイト餃子の極意とも言える茹ででからの揚げ焼きという方法で焼けば、ホワイト餃子風が完成します。五香粉をしっかり加えるということや焼き方をしっかりこだわるということなどを守れば、少ない材料でも案外ホワイト餃子に近づけることができます。

もちもちの皮と野菜たっぷり「厚皮手作り餃子」

必ずしもホワイト餃子のレシピを忠実に守らずとも、厚皮手作り餃子は外側がパリパリで中が超ジューシーというものを作ることができます。いつも餃子は薄皮派だという人もぜひ一度厚皮手作り餃子を作ってみましょう。ホワイト餃子風同様に、強力粉と塩入りの熱湯を加えつつ片栗粉も混ぜてまず丸く成形します。

生地の表面がなめらかになるまでこねた上で、まん丸に成形して放置しておきます。放置している間に餡を作りましょう。餡の内容は自由ですが、キャベツやしいたけなどを細かく刻み、豚ひき肉も加えましょう。そして生姜と大葉をアクセントに、醤油・ごま油・酒・和風だしなどをベースに調味料を混ぜ合わせます。

そして放置していた生地は一度円柱状に伸ばした上で、それを切り分けていき、一度手でつぶしてそれから厚めに成形しましょう。こうすることで厚くても美味しい生地に仕上がりやすいです。あとは餡を包み、蓋をして強火で蒸し、それから蓋を開けて中火で油をかけて焼いたら厚皮手作り餃子の完成です。

ホワイト餃子のお持ち帰りで家族に喜ばれる!

今回は、話題の千葉県グルメホワイト餃子について詳しく掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?ホワイト餃子は一般的な餃子とは一線を画す千葉県野田市発祥のグルメであり、分厚いパリパリの皮と小籠包のようなジューシーな肉汁がたまらない餃子のようです。現在では本店だけでなく、全国の支店でも多くのファンに親しまれています。

追加注文をできないことの多いホワイト餃子ですが、だからこそ持ち帰り家でも楽しみたいものです。ホワイト餃子の店舗がすぐ近くにはないという場合には、お土産として家族に持ち帰り皆で楽しむのもアリでしょう。唯一無二のグルメとして、本店や支店情報、値段やその他メニューもチェックしてホワイト餃子を思い思いに楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ