ホワイト餃子の焼き方は?家庭で簡単に美味しく焼く方法を解説!

千葉県のソウルフードのホワイト餃子ですが、地元の人からも県外の人からも愛されています。そんなホワイト餃子ですが、家庭で簡単に焼ける焼き方があります。家庭で簡単に美味しく焼ける焼き方を紹介していきます。それにホワイト餃子の持ち帰り情報や、冷凍餃子のの通販など、お店情報も併せて紹介していきます。ぜひ焼き方を参考にし、家庭で簡単に美味しいホワイト餃子を焼いてみましょう。              

ホワイト餃子の焼き方は?家庭で簡単に美味しく焼く方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ホワイト餃子を上手に家庭で焼く方法を知りたい!
  2. 2ホワイト餃子について
  3. 3ホワイト餃子の簡単おいしい焼き方を紹介
  4. 4ホワイト餃子をほかの調理方法を紹介
  5. 5ホワイト餃子の焼き方をマスターして自宅で美味しく食べよう!

ホワイト餃子を上手に家庭で焼く方法を知りたい!

ホワイト餃子といえばパリパリとした食感で普通の餃子とは何か違う食感の餃子です。その普通の餃子と違うホワイト餃子ですが、家庭で簡単に焼く焼き方があれば嬉しいものです。一見難しそうに見える焼き方ですが、そんなことはなく家庭で簡単に焼く焼き方があります。焼き方さえしっかり知っていれば簡単に焼けるので、家庭でホワイト餃子が楽しめます。そんなホワイト餃子の焼き方を紹介していくので、参考にし家庭で焼いてみましょう。

Thumbホワイト餃子は千葉のグルメ!本店の持ち帰りの値段など調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホワイト餃子について

そもそもホワイト餃子とは何でしょうか?普通の餃子とは違い皮が肉厚でボリュームがあるのが特徴の餃子です。油でパリパリに焼くので表面の皮が美味しく、中はふんわりしています。ホワイト餃子というくらいだから、白い餃子をイメージしますが名前とは裏腹に茶色く香ばしい香りの餃子です。

昭和35年に創業した歴史がある餃子で、創業当時から並ぶほどの人気店だったそうです。名前の由来としては、中国の白さんが餃子を振舞ったことから名前が来ています。しかし当時中国の餃子は日本人に合わず、改良して今の餃子になり人気になっていきます。すべて手作業で作られているこの餃子は、昔から今まで愛されてきた餃子として千葉県野田市の人気商品になっています。

ホワイト餃子は千葉で人気のローカルフード

ホワイト餃子は千葉県野田市の名物料理で、人気過ぎて購入制限があるほどです。ホワイト餃子のお店では持ち帰りすることもできますが、人気過ぎて開店してからすぐなくなってしまいます。持ち帰りであれば野田本店で9時からやっていますが、売切れたら終わりなので朝6時から並ぶ人もいます。そのくらい地元に人はもちろん、県外からも買いに来るほど人気のホワイト餃子ですが、夜も営業しているのでぜひ行ってみましょう。

餃子というよりは肉まん風でボリューム満点

ホワイト餃子は名前だけ見ると普通の餃子では?と思いますが、実は見た目がかなり違っていてこんがりきつね色に焼かれたボリューム満点の餃子です。なぜ普通の餃子とは少し違うのかというと、皮が肉厚で肉まんのような感じなのです。それを油で揚げ焼きのような感じで調理しているのできつね色の周りがカリカリした餃子になります。

普通の餃子より少し大きいので、食べていくうちにお腹いっぱいになってきます。結構お腹一杯になるこのホワイト餃子ですが、ニンニクを使っていないようで、餃子というより本当に肉まんに近い味わいで美味しいと評判です。残ってしまったホワイト餃子は持ち帰ることもできます。容器代を支払って持ち帰り用にしてくれるので、ぜひやってみましょう。

ホワイト餃子の味や食感は?

ホワイト餃子は皮が厚くて食べ応えがある餃子です。油で揚げ焼きのようにしているので、表面の皮がカリッとしていて香ばしく、お皿に盛られていますがひっくり返すと白い部分があり、そちらはもっちりとした食感になっています。中の具は野菜多めの具になっていてニンニクを使っていないので、お昼からでも食べれるほどです。

味付けは薄めになっているようで、店内で食べるときはまずそのまま食べるそうです。それからしょうゆやラー油をつけて食べてくださいと書いてあります。ニンニクが入っていないので、パンチが欲しい人は置いてあるニンニクをつけて食べるといいでしょう。

ホワイト餃子は通販でも手に入る

ホワイト餃子は店内で食べるか持ち帰りするかしかなかったのですが、なんと通販で買えることもできるようで、注文がたくさん入っているそうです。野田本店は製造が間に合っていないので通販に制限があります。車で2時間以上かかる遠方の人、100個単位の注文となっています。ではその他どこで注文するかというと、全国チェーン店があるのでそちらに確認してから注文するようにします。

東北地方から九州地方まで店舗がありますが、一部の店舗でしかやっていないそうなので必ず確認の電話を入れると確実でしょう。宮城県にはサガノ家として名前がありますが、通販は基本的に冷凍生餃子になっているので、届いたらそのまま焼けるようになっているので便利です。遠方でなかなかお店に行けない人は通販でホワイト餃子を注文してみてもいいでしょう。

ホワイト餃子を通販する方法

先ほども紹介してように野田本店は遠方の人のみの対応になっています。名前は違うけどサガノ家としてチェーン店があるのは宮城県のみです。宮城県の店舗は北海道・東北地区限定の通販なので、ほかの地域の人はなかなか注文できないのです。しかし、千葉県の野田本店は遠方といってもお店から2時間以上離れていることが条件なので、北海道・東北以外の地域の人は対象になります。

注文方法ですが、宮城県のサガノ家は専用サイトから名前などを記入して注文できます。もちろん電話でも注文可能です。ほかの地域の方は、野田本店に電話をしてます。100個単位での注文になると思うので、まずは電話にて詳細を聞くといいでしょう。もし野田本店がかなり遠い場合、専用サイトに入ると各地域のチェーン店があるので、そちらに問い合わせてみてもいいでしょう。代金・送料・容器代などは代引きのようです。

ただ野田本店は先ほども紹介したように、商品の製造が間に合っていない状態のようで、通販利用に制限がされています。車で2時間以上かかる方が対象で100単位の注文となっています。2時間以上でもかなり離れた地域の方は、まずは近くの店舗に問い合わせてみるのもいいと思います。うまく支店を活用し美味しいホワイト餃子を家庭で食べてみましょう。

ホワイト餃子の簡単おいしい焼き方を紹介

持ち帰りや通販で手に入ったホワイト餃子を家庭で簡単に焼いていきましょう。お店だからこそあのパリパリした皮ともっちり美味しい餃子に仕上がるのかな?と思いますが、焼き方次第でお店と同じに家庭で作るとこができます。それに簡単で、難しくない焼き方なのでぜひやってみましょう。

お湯と油を用意しよう

ホワイト餃子といえば焼き餃子なので、フライパンを使いこんがり香ばしい餃子を簡単に作っていきましょう。まず必要なのはお湯と油です。お湯はあらかじめ沸かしておき、油は大量に必要なので多めに準備をします。

ホワイト餃子は冷凍した状態で隙間なく並べよう

焼いていく前に冷凍のホワイト餃子をフライパンに並べていきます。この時、フライパンに隙間なく並べることで油はねが少なくなるのでびっちり隙間なく敷き詰めましょう。冷凍のホワイト餃子はくっついているのでひとつづつ丁寧に外し並べていきます。並べるときは火をつけず、フライパンは冷たい時に並べるようにしましょう。

ホワイト餃子の焼き方

フライパンに冷凍のホワイト餃子を並べたらいよいよ焼いていきます。冷たい状態のフライパンに油をしき、冷凍ホワイト餃子を並べます。並べ終わったら火をつけると同時に熱湯を入れていきますが、冷凍餃子8分目まで浸るくらい入れましょう。この時のガスは強火にします。そして蓋をして8分ほど焼いていきます。

8分後大きな泡が出てきたら、蓋を外して油を入れていきます。量は冷凍ホワイト餃子がもぐるくらいの量を入れていきましょう。この時蓋はせずそのまま焼いていきます。最初はお湯と油が混じり白く濁ったような色ですが、次第に水分だけ蒸発し透明になっていきます。この時のガスは強火で焼いていきます。

3分ほどたつと水分がなくなり油が足りなくなるので、先ほどと同様餃子がもぐるくらいまで油を足しましょう。油を足したら、餃子の底が焦げないように油を底に入れるように餃子を持ち上げて油を流します。この時ガスは中火にします。少し茶色になってきたら余計な油を、専用の容器に入れて少量の油だけで焦げ目をつけていきます。焦げ目がついたら残った油も容器に移しさらにもって完成です。

この手順で焼いていくだけなので意外と簡単にホワイト餃子を焼くことができます。焼き方さえ知っていれば家庭でもできるので、ぜひやってみましょう。それに途中蓋をしない場面がありますが、油はねをしないためなので、手順をしっかり守り焼いていくことをおすすめします。

ホワイト餃子の作り方を動画で紹介

先ほど紹介した焼き方を基本にして焼いていきましょう。動画のようにフライパンに隙間なく並べ熱湯で焼き、時間がたったら油を入れてさらに焼いていきます。水分が蒸発したら油を少し足すのを忘れず、さらに焼いていきましょう。その時底入れするのを忘れずやって、少したったら余計な油を容器に移し少量の油で焦げ目をつけて完成です。

ホワイト餃子の焼き時間の目安は?

ホワイト餃子の焼き方を紹介しましたが、焼き時間の目安など気になります。時間的には通算15分ほどで焼くことができます。意外と時間もかからず、家庭でも簡単にできそうです。最初の焼き始め熱湯を入れて蓋をしてから8分、蓋を外して油を入れてから強火で3分です。油を足して底入れしている時間で1分ほど強火です。それから中火にし、余計な油を容器に移しここから2分です。

あくまで目安ではあるので、各家庭のコンロなどにより多少誤差が出ます。多少の誤差はあるかもしれませんが、基本の焼き時間などを知っておくだけで目安にはなります。ちゃんとした時間で美味しいホワイト餃子に仕上げてみましょう。

ホワイト餃子をほかの調理方法を紹介

ホワイト餃子の焼き方を知ったところで、ほかの調理方法はあるのでしょうか?一般的に餃子は焼く以外にも蒸し餃子にしたり、水餃子にしたりなどします。ホワイト餃子もそのようにほかの調理方法があり、美味しく食べることができます。そんなホワイト餃子をもっと美味しく食べるほかの調理方法を紹介していきます。

水餃子の調理方法

少し大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かしておきましょう。そこに、冷凍ホワイト餃子をひとつづつほぐしながら入れていきます。この時、多めのお湯で茹でることがポイントだそうです。冷凍餃子を入れたのと同時に箸やお玉で優しく2~3回かき混ぜます。そこから焼く10分茹でて完成です。お皿に盛りつけて、お好みでポン酢などで美味しく食べてみましょう。

蒸し餃子の調理方法

蒸し餃子は専用のせいろなどで蒸していきますが、今は簡単なせいろ代わりのものもあるのでそれでも出きるようなので、ぜひやってみましょう。せいろにレタスやキャベツの葉をしきそこに冷凍餃子をひとつづつ外して入れていきます。そこから12分蒸せば完成です。家庭でも簡単に作ることができるので、おすすめの調理方法です。お好みでポン酢などで食べましょう。

残って冷めてしまった場合は?

美味しいから作りすぎてしまい残ってしまった場合、冷たくなってなってしまいます。そんな時はアレンジして美味しく食べてみましょう。例えば、みそ汁の入れてみたりスープに入れてみたり、崩して皮ごとチャーハンとして一緒に炒めるのも美味しくなるそうです。ちょっとした工夫でより美味しくなるホワイト餃子ですが、残ったらアレンジしてみましょう。

餃子鍋にもおすすめ

ホワイト餃子は冷凍なのでそのまま調理することができます。なので、寒くなる季節に作る鍋にも最適で餃子鍋にしてもっと美味しくホワイト餃子を食べてみましょう。色々な鍋料理に向いていて美味しい餃子鍋になります。鍋料理も種類があり、いくつかレシピを紹介します。ぜひ参考にし、餃子鍋を作ってみましょう。

ホワイト餃子でキムチ鍋

水餃子のようにキムチ鍋に餃子を入れていくだけの簡単レシピです。いつも通り、キムチ鍋を作っていきますが、豚肉・白菜(キャベツ)・キノコ類・豆腐などお鍋の食材を準備しましょう。大根や人参を入れてもいいでしょう。鍋にキムチスープの素などを入れて味を調節します。その後野菜や豚肉などを入れてホワイト餃子も一緒に入れて煮込んでいきます。野菜や豚肉、ホワイト餃子など火が通れば完成です。

生姜たっぷりポカポカ鍋

鶏ガラスープベースに生姜をたっぷり入れたポカポカ餃子鍋を作ってみましょう。野菜としてえのきや椎茸などのキノコ類、それにもやしなどを準備しましょう。スープは鶏ガラスープをベースにします。鍋に水を入れて鶏ガラスープで味を調えます。すりおろした生姜と餃子を入れてひと煮立ちさせたら、野菜類を入れていきましょう。

すべての食材に火が通れば完成です。シンプルなスープなので、薬味やつけダレが必要です。醤油にごま油のタレにレモンやネギなどの薬味と一緒に食べてみましょう。最後は雑炊などにすると、餃子のうまみが染み出たスープがよく合いとても美味しいので、ぜひやってみましょう。

ホワイト餃子の焼き方をマスターして自宅で美味しく食べよう!

お店で持ち帰りや通販もできる人気のホワイト餃子ですが、焼き方も簡単で家庭ですぐできるのでぜひやってみましょう。それに焼き餃子以外にも、水餃子や蒸し餃子など色々なアレンジができるので、より美味しく食べることができますお。お店でしか味わえないと思っていたホワイト餃子を、ぜひ自宅にて焼き方をマスターし美味しい餃子を食べてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ