2018年11月12日公開
2024年08月13日更新
仙台のB級グルメを完全網羅!絶対外せない人気のご当地料理を紹介!
東北でも美味しいB級グルメがそろう仙台は、牛タンが人気ですが仙台の駅前周辺や歓楽街をはじめ多くの美味しい食べ物がそろっています。今回は仙台でも人気のB級グルメはどういったものがあるのか、仙台でここだけは外せない人気のB級グルメを楽しめる飲食店を紹介しています。仙台で食べるランチや夜に人気のご当地B級グルメを満喫できるお店は、仙台観光の際の一つの醍醐味になるでしょう。また最近では仙台牛タンの他に麻婆焼きそばなども人気になってきているので、どういったものか詳しく解説していきたいと思います。
目次
仙台には名物牛タン以外にも美味しいB級グルメが勢ぞろい!
仙台のB級グルメというと名物の牛タンが全国的に有名ですが、仙台には人気のB級グルメとしてずんだ餅や麻婆焼きそばなども有名です。この記事では仙台のB級グルメで行きたい人気のランチが美味しいお店や、夜に訪れたいお店から仙台のB牛グルメの食べ歩きにおすすめの人気のエリアなど、仙台の人気のB級グルメについて詳しく解説しています。仙台の人気のご当地料理を是非確認してみてください。
仙台の名物といえばコレ!
厚切りがたまらない極上の「牛タン」
仙台のB級グルメの代表格というとすぐに思いつくのは牛タンでしょう。牛タン焼き発祥の仙台では駅前や観光スポットには、牛タン焼きのメニューをよく見かけます。仙台牛タン焼きの発祥の店である「太助」には毎日多くの人が訪れたり、全国チェーン展開している仙台の牛タン専門店なども有名です。シンプルな料理だけに、素材や下処理や牛タンの厚みなどは他の地域に比べるとこだわり感じます。
特に仙台の駅前周辺には人気の牛タン焼き専門店が数多く店を構え、極厚の厚切り牛タンを楽しむことが可能です。牛タンと一緒に提供される麦飯にテールスープなど、仙台ならではのB級グルメを楽しむであれば牛タン焼きははずせません。これぞ牛タンという本場の味を堪能するのであれば仙台では人気の牛タン焼き専門店に足を運んでみましょう。
おつまみやおかずのお供に「笹かまぼこ」
仙台市内にあるかまぼこ専門店が発祥と言われるかまぼこになります。名前の由来はヒラメを利用して作ったかまぼこの形が「笹の葉」に似ていることからそのネーミングがつきました。また明治時代ごろには、「舌かまぼこ」「手のひらかまぼこ」などと庶民からは呼ばれていたようですが、仙台のB級グルメとして全国に売り出すために、仙台の人気武将である伊達政宗公の家紋である「竹に雀」から笹かまぼこと命名しているようです。
笹かまぼこは仙台の居酒屋などでB級グルメとして楽しめますが、お土産屋でも良く見かける人気の商品です。笹かまぼこはそのまま食べても上品で美味しいのですが、最近ではフライパンで焼いたり、レンジなどで温めて食べる方法が人気です。仙台の人気のお土産部門で牛タンにつぎ人気の笹かまぼこは、仙台B級グルメとしては外せない人気の食品となります。
緑の香り優しいスイーツの数々「ずんだ」
ずんだとは、ずんだ餅とも呼ばれ仙台をはじめ東北地方では一般的によく食べられる枝豆をすりつぶして、ペースト状にしたものをお餅にぐるりとコーティングして食べる和風の甘味スィーツになります。仙台の甘味処やお土産屋には人気のメニューとしてだいたい置いてありますが、仙台に至ってはずんだ餅の旬の時期というはのは、仙台七夕からお盆までが繁忙期になるようです。
ずんだ餅に利用される青ばた豆が収穫される時期となるので、今では仙台でも一年中食べることが出来るずんだ餅ですが以外と旬の時期は短く夏だけのようです。仙台のB級グルメのスィーツ部門ではずんだ餅は和菓子だけではなく、最近では洋菓子にもずんだの緑色の豆が利用されたり、多くのずんだを利用したオリジナルのお菓子があるので仙台のお土産にもぴったりです。
仙台のB級グルメでランチに行きたい人気店
日本で一番古いハンバーガー店「ほそやのサンド」
仙台でB級グルメのハンバーガーのイメージはありませんが、東北は仙台の繁華街である国分寺にある「ほそやのサンド」は、日本では最も古い時代にハンバーガーショップをスタートさせた老舗店として、仙台では人気の懐かしの味の一つです。創業は1950年と山形県の米進駐軍で勤務していた店主が当時はじめて食べたハンバーガーに衝撃を受けたことが創業の始まりと言われています。
ハンバーガーに利用されているパティは地元仙台の牛肉を利用しており、牛肉100%のハンバーガーになります。店内で人気のメニューは「ハンバーガー」350円、「チーズバーガー」380円になります。外観はシンプルながら米兵から教わった秘伝のレシピのもと、甘めのバンズとジューシーな牛肉に特製ソースがマッチして非常に美味しいバーガーになります。駅前からすぐ近くなのでアクセス抜群です。
仙台B級グルメ人気店の情報
仙台の駅前周辺での老舗のハンバーガー店であるほそやのサンドの場所は、仙台市の国分寺になりまう。勾当台公園駅前から徒歩5分ほどです。営業時間は月曜日から土曜日まで12:00から22:00になり、日曜日と祝日は12:00から20:00となります。定休日は無く年中無休です。店内は全部で12席と小さなお店ですが、カウンター席もあるので一人でも訪問しやすい人気のB級グルメ店となります。
仙台で有名な人気ジューシーとんかつ店「とんかつ かつせい」
仙台の駅前周辺でも人気ナンバー1のとんかつ店といわれる人気のお店になります。とんかつというとB級グルメになりますが、ミシュランガイドにも掲載された事があるほどの美味しいとんかつが食べれます。とんかつ以外にもエビフライや生姜焼きもありますが、やはり人気はとんかつメニュー。人気は「ヒレかつ定食」1100円、「ロースかつ定食」1000円になります。
ともにご飯となめこ汁が付いています。とんかつというとローなのですがヒレなども非常に柔らかく噛む必要がないくらいです。定番のロースかつ定食は、ボリューム満点でとんかつの厚みがあり、噛むほどに旨味と肉汁が溢れてくるほどのうまさです。自家製のブレンドとんかつソースは、甘味がありさっぱりしているのでとんかつと相性抜群です。キャベツやトマト、レモンが添えられているので最後までおいしく食べれます。
仙台B級グルメ人気店の情報
仙台でB級グルメのとんかつを楽しみたい場合におすすめ人気店の場所は、仙台市青葉区になります。五橋駅前から徒歩5分ほどとアクセス抜群です。定休日は日曜日と祝日になり、営業時間はランチ時間が11:00から14:00まで、夜の時間が17:00から20:00となります。店内は全部で25席となり、カウンター席と小上がりもあるのでゆっくりくつろいで、人気のとんかつを楽しめます。
宮城の郷土料理はらこ飯を堪能「藤タ」
B級グルメというと仙台の郷土料理でありはらこ飯。はらこ飯とは仙台の郷土料理の一つになり炊き込みご飯に、醤油や味醂と一緒に鮭と一緒に炊き込んだあとに、鮭とイクラを豪快にトッピングした丼系のグルメになります。仙台の駅前でははら飯弁当なども販売されていますが、お店で食べる場合はあら汁も提供されるのが一般店な仙台流です。
仙台駅前ではらこ飯の名店である藤夕の「はらこ飯=わっぱ飯」になります。価格は一人前1800円になります。おひつに2人前から3人前程度はご飯が敷き詰められ、鮭といくらがどっさりはいってボリューム満点です。仙台B級グルメのはらこ飯を提供する藤夕のわっぱ飯は、はらこわっぱの他に、さけ、あさり、山菜、かに、うなぎも用意されていますが、観光などで仙台の郷土料理を楽しむであればはらこ飯が人気です。
仙台B級グルメ人気店の情報
藤夕のお店の場所は、仙台市青葉区の青葉通一番町駅前から徒歩4分程度になります。はらこ飯以外にも魚介系の料理などを楽しめる居酒屋なので、夜は仙台の名物とともに美味しい仙台地酒も楽しめます。定休日は毎週日曜日となり、営業時間はランチが11:30から13:45まで、夜のディナータイムが17:00から22:30となります。店内はテーブル席の他に座敷やカウンター席もあるので、一人から家族連れでも訪問しやすいお店です。
仙台のB級グルメの牛タンアレンジ「たんや 善治郎 牛たん通り店」
仙台といえば牛タンですが、こちらのお店では牛タンの味にはとにかく厳しい地元仙台っ子も納得の牛タンを利用した牛タンカレーやシチューが人気のお店になります。伝のの味を継承し手間暇がかかった丁寧な仕込みが、牛タンの味の決め手となっています。もちろん牛タンカレーやシチューの他にも、仙台のB級グルメの代表である牛タン焼き定食も楽しむことが可能です。
ランチ時間には注文できるメニューはほとんど夜と変わりませんが、メニューによってはランチ時間はご飯が大盛などサービスなどが提供されています。ランチに人気の「牛タンカレー」1250円、「牛タン丼」1450円、牛タン定食2750円となります。お店の場所も仙台駅前というよりは、仙台駅の中にあるのでJRで仙台観光を楽しんだ後にも、アクセス抜群の人気の名店となります。
仙台B級グルメ人気店の情報
仙台のB級グルメの代表だる牛タン焼きと牛タンアレンジ料理を楽しむことが出来る人気のお店の場所は、仙台駅の中の3階になります。年中無休で営業時間は10:00から22:30までとなります。店内は全部で26席となり、個室はありませんが駅前周辺で美味しい仙台B級グルメ店を探している方には仙台駅中になるのでおすすめです。店内にはカウンター席も用意されているので、一人でぶらりと訪問しても良いでしょう。
仙台の牛タンを使ったひつまぶし「御酒印船 仙台店」
ひつまぶしというと名古屋の鰻を利用したひつまぶしが有名ですが、仙台で人気のひつまぶしと言うと牛タンを利用した、ひつまぶしが人気です。仙台の新しいB級グルメの「牛タンひつまぶし」の価格は1706円になりります。厚切りの牛タンをじっくりと炭火で焼き上げおひつにまぶして特製のタレで食べる牛タンのひつまぶしは絶品です。
牛タンの厚みと弾力が癖になり、口の中で旨味が広がり南蛮味噌と一緒に口の中でハーモニーを奏でます。半分程食べた後に付け合わせの温泉卵を投入して食べると濃厚さと旨味がプラスされます。最後はひつまぶしの出汁茶漬けでわさびをピリリと効かせた食べる事で1度で3回の味の変化を楽しめる人気の食べ方となります。牛タンのひつまぶしの他にも海鮮のひつまぶしと仙台の新しいB級グルメを堪能できます。
仙台B級グルメ人気店の情報
仙台の新しいB級グルメを楽しめるお店の場所は、仙台駅前から徒歩3分ほどの場所になります。定休日は無く年中無休となり、営業時間は平日が11:15から14:00と夜が17:00から23:00になります。土日祝日が11:15から22:00です。 店内は全部で220席となり個室も用意されているので、家族連れや接待などでも利用しやすい人気のお店です。駐車場はありませんが喫煙も可能なのでタバコを吸う方にもくつろげます。
仙台のB級グルメで夜に行きたい人気店
人気の新鮮なほやを心ゆくまで堪能「居酒屋ちょーちょ」
仙台の夜のB級グルメである郷土料理を楽しむことが出来る、仙台の駅前周辺の人気居酒屋になります。囲炉裏でじっくりと焼き上げるアユや、土なべで炊く仙台の地元のお米は美味です。仙台を中心に東北で獲れた旬の食材やお刺身などを楽しむことが可能です。「青森おでん」「仙台鴨芹鍋」などが人気です。
日本酒は仙台の地酒を中心に店主が酒蔵に出向いて、、杜氏から酒造りの思いを聞き仕込みを手伝うなどをした思入れのある蔵の酒が並んでいます。宴会用のコースも「4500円」「5000円」「6500円」の飲み放題が付いたセットメニューが人気です。仙台の郷土料理や地元で人気のB級グルメもコース内で食べれるので、仙台観光の夜のご飯にも良いでしょう。
仙台B級グルメ人気店の情報
仙台で人気の居酒屋の場所は、仙田市の青葉区になります。最寄り駅は仙台の勾当台公園駅前から徒歩5分ほどです。定休日は不定期となり営業時間は日曜日から木曜日が17:00から翌0:00まで、週末の金土曜日と祝日は17:00~翌1:00までとなります。店内は全部で40席ほど用意されています。カウンター席もあるので一人でぶらりと訪問するのも良いでしょう。
老舗おでん屋さんで仙台名物の油麩丼油麩丼「おでん三吉」
宮城県の登米市登米町の郷土料理の一つである油麩丼(あぶらふどんぶり)を仙台で食べることが出来る、老舗おでん屋になります。油麩とはこの地でないと聞きなれない食材ですが。小麦粉のたんぱく質成分であるグルテンを油で揚げたものです。見た目はフランスパンのような食材ですが利用する際は、輪切りにして味噌汁や煮物、うどんやそばの具材として利用するのが仙台では一般的です。
おでん三吉の油麩丼は小400円、大600円となります。その他のB級グルメとしてお伝以外に、秋田名物の稲庭うどんや、牛タン焼き、仙台名物三角油揚げ、秋田ぎばさ、秋田きりたんぽなど仙台や東北のB級グルメを1軒で堪能できるは非常に便利です。アルコール類も仙台の地酒や焼酎など品ぞろえが良いので、ゆっくりと仙台の夜で食を堪能したい方におすすめです。
仙台B級グルメ人気店の情報
おでんの三吉の店の場所は仙台市の青葉区にあります。最寄り駅は勾当台公園駅前から徒歩3分程度になります。定休日は日曜日と祝日になります。営業時間は月曜日から木曜日は18:00から22:00になり、金曜日と土曜日は18:00から23:00となります。お店のキャパは全部で140席となり、個室も完備されているので接待や家族での観光やデートにもピッタリのお店となります。
モダンな大正時代のノスタルジックな雰囲気「せり草庵」
仙台名物B級グルメである「せり」を一年中堪能することが出来る仙台の新店になります。お店の雰囲気は大正時代のモダンな雰囲気で、ステンドグラスや骨董が並び高級感があります。せり草庵では多くのメニューがありますが、やはり人気は仙台の冬の定番グルメである「せり鍋」になります。せり料理が多く「合鴨とせりの鍬焼き」「根せりの天ぷら」「せりそば」などがあります。
その他の仙台らしいメニューは、土鍋で炊き込んだ「はらこ飯」に仙台名物の「牛タン焼き」に「仙台炙り笹かまぼこ」「ずんだ餅」も堪能することが可能です。仙台をはじめ東北の有名銘柄の地酒とともに、ゆっくりと郷土料理を楽しみたい方におすすめです。またコース料理は飲み放題がついて6000円から10000円程度となりますが、仙台の味を格式高い空間で堪能できるので、満足度は非常に高くなります。
仙台B級グルメ人気店の情報
せり草庵のお店の場所は、仙台市青葉区になります。青葉通駅前から徒歩4分ほどでアクセス可能です。定休日は無く年中無休で営業時間は15:00から24:00となります。店内は全部で64席となり、個室も用意されているので接待やデートにも利用可能です。店内は全席喫煙可能なのでタバコを吸う方にもおすすめです。
仙台や三陸の美味しい郷土料理「伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島」
仙台駅や仙台周辺の夜景を一望することができる、仙台の夜の人気のお店になります。仙台や三陸を中心んい東北の旬の食材を利用した料理や、魚の旨味を閉じ込めて香ばしく焼き上げる原始焼きが人気です。原始焼きの人気メニューは「金華サバ原始焼」700円、「近海吉次1本焼き」2860円が人気です。
その他に仙台を代表するグルメである名取さんのせりと鴨肉でつくる「仙台せり鍋」1500円、極厚の牛タンが旨味が強い「仙台牛タン厚切り炭火焼き」1350円、三陸の海で捕れた栄養豊富な「三陸牡蠣フライ」700円などは絶品です。飲み放題が付い宴会用のコース料理にも、仙台や三陸の名物グルメが組み込まれているので、観光の際にお酒と料理をゆっくりと楽しみたい方にもお勧めと言えます。
仙台B級グルメ人気店の情報
伊達な郷土料理と原始焼のお店の場所は、JR仙台駅前から徒歩2分の場所になります。定休日は不定期で年中無休、営業時間は月曜日から土曜日までが17:00から翌1:00となります。日曜日と祝日は17:00から24:00となります。店内は全部で140席となり、個室も用意されているので落ち着いた空間で食事をとりたい方にもおすすめです。
仙台のB級グルメ麻婆焼きそばやラーメンの人気店
絶品人気の麻婆焼きそば「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」
麻婆焼きそばが食べることが出来る仙台も人気のラーメン店になります。麻婆焼きそばとは仙台市を中心にB級グルメとしてじわじわと人気が出てきているグルメになります。愛と勇気と炎の拉麺屋たいらんの麻婆焼きそばは、仙台市民の3人に2人は食べたことがあると言うほど有名です。一番人気のメニューは茄子と豚ロースを利用した、五香茄子湯麺(ウーシャン麺)」840円。
仙台のB級グルメである麻婆焼きそばである「情熱麻婆炒麺」740円は、麺を蒸しあげてから味噌味のマーボー豆腐と一緒に炒めて作ります。麻婆焼きそばの他に、ニララーメンやニラ焼きそば、パクチク麺など他店では見かけることが無い、オリジナルのメニューが豊富です。仙台で人気のB級グルメである麻婆焼きそばを食べたい方にはおすすめのお店です。
仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」が人気のお店の情報
ちょっと変わったお店の名前の場所は、仙台市泉区になります。泉中央駅前から徒歩4分ほどなので歩いていくことが可能です。定休日は年中無休で営業時間は、11:30から15:30まで夜の時間が18:00から21:45となります。泉中央店の他に仙台駅前も支店があるので、仙台観光の際に「麻婆焼きそば」が美味しい店を探している方にはおすすめです。
鶏やわかめのヘルシーな懐かしラーメン「中華そば 嘉一」
鶏だけで作るこだわりが詰まった中華そばを食べることが出来るお店です。嘉一の中華そばは鶏のみで作るため臭みが少なく、コクや香りが豊かな純鶏スープ。鶏本来の味や風味を楽しむために、下処理や調理方法にもこだわりがあり余計な手を加えないが毎日の天気や湿度によって、火加減を調整するつくるスープはコラーゲンたっぷりで旨味がぎゅっと凝縮されています。
麺は東北では有名な龍上海に麺の太さを指定して作っている、嘉一のスープにおよく合うオリジナル麺。独特な麺の縮れがスープによく絡み旨味を逃がしません。嘉一のメニューは「中華そば」700円、「鶏チャーシュー麺」880円、「塩ちゅかそば」800円、トッピング用の「鶏皮」120円となります。麺の大盛は120円増しで最近では「三陸わかめラーメン」900円も登場しています。初めて訪問する方は定番の中華そばが良いでしょう。
仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」が人気のお店の情報
鶏だけで作った中華そばが人気の嘉一のお店の場所は。仙台市青葉区になります。最寄り駅は勾当台公園駅前から徒歩4分ほどです。定休日は毎週水曜日と第三木曜日になり、営業時間はお昼だけですが11:00から15:00となります。店内はカウンター席のみで14席ほどとなり、営業時間も短いかいのでお昼時や週末となると多くの人が訪問するため待ち時間は覚悟しておきましょう。コラーゲンたっぷりで女性にも人気です。
冷やし中華発祥のお店「中国料理 龍亭」
日本のラーメン屋や中華料理店では夏に提供されるメニューとして一般的な、冷やし中華を初めてメニューとして出した店として有名なお店です。こちらの龍亭では冷やし中華とともに、仙台のB級グルメである美味しい麻婆焼きそばが食べれる中華料理店としても知られています。麻婆焼きそばは850円。麻婆焼きそばにかかっている麻婆は辛みが抑えられ卓上の調味料で辛みを調整するスタイル。
ボリューム満点で縮れたパリッと焼き上げた麺とよく麻婆が辛みます。麻婆焼きそばとともに人気の元祖中華そばである「涼拌麺」1250円はやはりお店では一番の人気メニューで注文する方も多いようです。色とりどりの具材が麺と別々に出てくるスタイルです。冷やし中華は醬油味と胡麻味を選択することが可能です。麻婆焼きそばとともに元祖の冷やし中華の味をご堪能ください。
仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」が人気のお店の情報
冷やし中華発祥のお店の場所は、仙台青葉区になります。最寄り駅は勾当台公園駅前から徒歩5分ほどになります。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は月曜日から土曜日までが11:00から14:30になり、夜の時間が17:30から21:30となります。日曜日と祝日は夜の時間が1時間早く終了します。店内は全部で30席ありカウンター席も用意されているので一人でも訪問しやすいお店です。
本格的な広東料理が楽しめる「広東飯店 美香園(びこうえん)」
仙台のB級グルメの麻婆焼きそばが美味しい中華料理となります。麻婆焼きそば専門店といよりは、美味しい中華料理を食べれるお店です。店主は仙台ホテルの中華レストラン壽林の張シェフで仙台でもトップクラスの中華料理と評判です。こちらの「麻婆焼きそば」890円になります。麻婆焼きそばの味は、豆豉が効いたコクが強く焼きそばと相性抜群。
辛みは抑えられているので、辛みを強くしたい場合は卓上のラー油を使って調整します。美香園では麻婆焼きそばも人気なのですが、宮城県一とも名高い餃子が絶品です。焼餃子540円、水餃子6個540円ともに麻婆焼きそばを注文した際にはどちか一緒に頼むのを忘れずに。餃子の皮の中に餡がパンパンに詰まって、肉の旨味が強い餃子です。麻婆焼きそばや餃子の他にもリーズナブルな価格で中華が堪能できる仙台の名店です。
仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」が人気のお店の情報
美味しい麻婆焼きそばや餃子が食べれるお店の場所は、仙台市青葉区になります。最寄り駅は勾当台公園駅前から徒歩5分ほどになり、定休日は不定期です。営業時間は月曜日から土曜日までが11:30から14:30まで、夜が17:30から22:00となります。日曜日と祝日は11:30から15:00と17:30から21:30までになります。店内は全部で40席となり個室もあるので接待やデートなどにも最適です。
仙台のB級グルメで食べ歩きにおすすめの人気店
ずんだクリーム入りの生たい焼きが絶品「うす皮たい焼き 鯛きち」
仙台の街を観光や街ブラしながら美味しいたい焼きを食べることができる、仙台市内でも有名なたい焼きやになります。たい焼きやというと黒餡や白あん、カスタードやチョコレートなどが定番ですが、鯛きちでは「小倉あんホイップ」160円、「ガトーショコラホイップ」160円、「ごまホイップ」180円、「いちごホイップ」200円など若者向けのホイップ系が人気です。
また仙台名物のずんだが入った「極ずんだホイップ」200円は、緑色の餡とホイップが混ざり合い仙台の郷土料理を楽しむことも可能です。その他に「黒豚カレーのたい焼き」「メキシカンタコスのたい焼き」など独創的なたい焼きが各種揃っています。お店は仙台駅から徒歩5分ほどで11:30から19:30が営業時間となります。定休日は無く年中無休なので観光の際にぶらりと立ち寄りやすいと言えます。
テレビや雑誌で話題の仙台の味を楽しめる「ずんだ茶寮」
仙台名物のずんだ餅専門店になります。ずんだ餅は枝豆を茹でて餡状になるまで潰して餅に乗せて食べる仙台のB級グルメスィーツになります。ずんだ茶寮のメニューの中でも街を観光しながら食べ歩きが楽しめるメニューは「ずんだ餅プチ」「ずんだシェイク」になります。とくに豆の風味や味がしっかりと味わえるずんだシェイクはクリーミで仙台の街で飲んでいる人を良く見かけます。
良質な豆を利用しているので、たんぱく質やミネラル、ビタミン豊富で美容にも最適です。ずんだのつぶつぶした食感が美味しく、見た目ほど青々しくなく程よい甘さが若者から大人まで人気のスィーツとなります。お店の場所は仙台市の青葉区になります。JR仙台駅から徒歩1分ほどなのでアクセス良好で非常に便利です。定休日は無く、年中無休で営業時間は9:00から21:00までになります。帰りの新幹線で楽しむのも良いでしょう。
仙台のかまぼこを食べ歩きで!「阿部蒲鉾店」
コンビニなどでも良く見かける笹かまぼこの発祥の地である仙台は、美味しいかまぼこ屋が多いのですが仙台駅近くの阿部蒲鉾店では、食べ歩きにピッタリな「ひょうたん揚げ」や「笹かまぼこ」などが1個から帰るので観光しながら手軽に仙台の味を楽しめます。ひょうん揚げは1個200円。見た目はアメリカンドッグのような外観です。
かまぼこに衣をまとわせて揚げているのでサクサクした食感に、かまぼこの優しい味がなんとも懐かしい気持ちにさせてくれます。阿部蒲鉾店の店頭で揚げたてのひょうたん焼きに、ケッチャップをかけて食べるのが絶品です。東北の方では仙台に行ったら、これを食べたないと始まらないという方が多いほどの、定着しているソウルフードなので仙台駅前で手軽に街を歩きながら、食べれるグルメを探している方にはおすすめです。
仙台名物の四角いどら焼き「アンコヤ」
どら焼きというと一般的に丸い形を連想しますが、仙台のアンコヤのどらやきは四角い形をした重量感のあるどら焼きになります。午前中に売り切れてしまうほどの人気のどら焼きや「あんどら」153円、「バタどら」181円、「餅どら」181、「くるみどら」181円、「いもどら」204円、「マロンどら」204円になります。あんこは甘さ控えめで塩がちょぴりと効いた大人のスィーツ。
一般的などら焼きに比べると小ぶりですが、餡子じたいが美味しいの多めに購入される方も多いようです。4個入りや6個入り、8個入りは少し値段が安くなりますが数量限定で即売れ商品なため、早めの訪問が必須です。お店は仙台市青葉区になり定休日は日曜日と祝日になります。営業時間は10:00から18:00までです。テイクアウト専門なので店では食べることは出来ません。
創業大正9年の仙台の老舗スィーツ店「お茶の井ヶ田」
仙台の青葉通り一番町駅前から徒歩2分ほどの場所にある、茶葉とお茶を使ったオリジナルのスィーツメニューが豊富なお店になります。街をぶらりと観光しながら食べれる人気のメニューは、仙台の郷土料理であるずんだ餅が入った「プチずんだパフェ」になります。ずんだの豆を粗目に潰してあるのでプチプチとして枝豆の食感と、濃厚な牛乳のソフトクリームの相性抜群が抜群です。
またSNS映えが良い濃厚なソフトクリームにお茶屋の本格的な抹茶がトッピングされた、抹茶ソフトクリームは白と鮮やかな緑が若者に人気です。もちろん味も香り高い抹茶が利用されているので他では食べることが出来ない味です。テイクアウトも可能ですが店内には喫茶スペースが設けられているので、仙台観光の際に一休みされたい方にもおすすめです。定休日は1月1日のみで営業時間は10:00から19:30となります。
仙台に旅行するならB級グルメも絶対味わってもらいたい!
仙台のご当地料理やB級グルメのおすすめのメニューやお店を紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?仙台のグルメというと牛タン焼きが一番初めに思いつきますが、麻婆焼きそば、ずんだシィエク、ひょうたん揚げなどまだまだ知られていないが、地元仙台では愛されているソウルフードが多数あるので仙台観光の際んは、食べ歩きの参考にしてみてください。