麻婆豆腐のレシピの子供向けを紹介!子供用に取り分ける方法も解説!
子供もOKの麻婆豆腐レシピ!麻婆豆腐といえば「辛い・熱い・旨い」の三拍子が揃った料理です。ですが、この「辛い」という部分は子供にはきつい部分となります。せっかく麻婆豆腐を作るのなら子供にも美味しいと絶賛してもらえるような麻婆豆腐を作りたいとは思いませんか?今回は麻婆豆腐の子供向けの人気レシピを紹介します!麻婆豆腐の子供向けレシピで家族みんながおいしいと思える人気レシピばかりなのでぜひ参考にしてみてください。また、子供用に取り分ける方法も紹介するので辛いもの好きも満足できる麻婆豆腐を作りましょう!
目次
麻婆豆腐の子供向けレシピで家族みんなで美味しい!
辛くて熱くて美味しい麻婆豆腐は、子供から大人まで幅広く人気のある定番の料理の1つです。ですが、辛いものとなると子供には刺激的すぎるのではないかと心配になることはありませんか?市販の麻婆豆腐の素の甘口にも豆板醤などが入っているため、子供の負担になってしまうのではないかと不安になっている方も見られます。
実際に、市販の麻婆豆腐の素の甘口でもそのままだと子供は辛く感じるためあまりおすすめしません。また、特に子供が小さいとなると食品添加物などを気にしている方も多いので、手作りで美味しい辛くない子供向けの麻婆豆腐ができたら嬉しいものです。さらに、子供だけでなく大人でも満足できるような麻婆豆腐が理想的ではないでしょうか?
今回は、子供も絶賛する子供向けの麻婆豆腐の人気レシピを紹介します!市販の素をマイルドにして子供向けにするレシピや野菜をたっぷり使った子供向けのレシピなど辛くなくても大満足の麻婆豆腐の人気レシピとなっています。また、辛いものが好きな大人の方でも満足できるよう大人用と子供用に取り分ける方法も紹介するのでぜひ参考にしてみてください!
麻婆豆腐の味噌を使ったマイルド子供向けレシピ
麻婆豆腐の辛さの素となる豆板醤を味噌に変えることで、優しくマイルドな味の麻婆豆腐に大変身!また、これらの人気レシピならご家庭に豆板醤を常備していないお宅でもなんの問題もなく麻婆豆腐を作ることができるのでおすすめです。少し変わった子供に人気の味つけと麻婆豆腐を組み合わせたレシピも紹介していきます!
子共達が大好きな「給食の麻婆豆腐」
給食でも人気な野菜もたっぷり摂れる辛くない麻婆豆腐レシピです。まず、生姜1片、長ネギ1/2本、人参1/2本をみじん切りにし、豆腐1丁は大きめに切ってボールに移し、かぶるくらいのお湯を注いで温めザルにあけておきます。フライパンに大さじ1の油を熱し、生姜を炒めて香りがたってきたら豚挽き肉200g、長ネギ、人参も加えて炒めます。
豚肉に火が通ったら、水1カップ、中華味の素小さじ1、味噌大さじ2.5、醤油小さじ1、みりん小さじ1、砂糖大さじ1を加えて煮ます。そこに豆腐を加えて一煮し、水溶き片栗粉適量を淵の方から回し入れてとろみを付け、ごま油を少々垂らして完成です!野菜嫌いな子供でも進んで食べる大人も満足な人気の麻婆豆腐となっています。
和風で優しい「和風みそ麻婆豆腐」
シンプルで優しい味の和風な子供にも大人にも人気な麻婆豆腐のレシピ(2人分)です。熱した鍋にひき肉150g、生姜みじん切り大さじ1を入れて炒めます。そこにだし150㏄、味噌・酒各大さじ1を入れて沸騰したら、ネギみじん切り1/2本と片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を合わせた水溶き片栗粉を加えてトロミを先につけていきます。
豆腐150g~をスプーンで取りながら入れていきます。鍋肌からごま油適量を回し入れたら火を強め、温度を上げて完成となります!大人はお好みでラー油をかけるのもおすすめです。また、シンプルなのでナスやタケノコなどを加えてみても美味しくなります!最後に高温で仕上げることによってごま油のいい香りが楽しめる人気の和風麻婆豆腐レシピです。
子供が大好きな味!「カレー味噌麻婆豆腐」
子供も大好きな味付けであるカレーと麻婆豆腐を組み合わせた人気レシピ(2人分)です。まず、長ネギ1本は輪切りにし、絹ごし豆腐300gは2㎝角ぐらいに切り、A[水300㏄、味噌大さじ1、カレールー2片、ハチミツ小さじ1、片栗粉大さじ1]を混ぜ合わせておきます。豚ひき肉200g、お酒大さじ1、にんにくチューブ1㎝、しょうがチューブ3㎝をごま油大さじ1を熱したフライパンに入れます。
豚ひき肉に火が通るまで炒めたら、絹ごし豆腐を加え、軽く混ぜ合わせた後にAを入れます。カレールーが溶けて、とろみがつくまで優しく混ぜながら煮込めば完成です!お好みで粗挽き黒コショウを振っていただきます。ご飯の上に盛り付けて丼にして食べるのも美味しいのでおすすめです。
玉ねぎの甘みでパクパク進む「辛くない麻婆豆腐」
玉ねぎの甘さでパクパク進む懐かしい味の辛くない子供大好き麻婆豆腐の人気レシピ(4人分)です。まず、鍋に油適量を引き、豚ひき肉200gを炒め、玉ねぎ1/2個と長ネギ1本をみじん切りにします。豚肉に火が通ったら、玉ねぎと長ネギを入れて炒めます。炒め合わせたら、水100㏄を加えて煮ていきます。
そこに木綿豆腐300gをさいの目切りにして入れ、味噌25g、洗双糖(砂糖)6g、醤油6g、酒5gを入れて味付けをします。最後にごま油5gを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!玉ねぎと長ネギをよく炒めるとより美味しくなります。子供はもちろん、中華好きの大人にも人気な麻婆豆腐です!
オイスターソースと味噌で味つけ「辛くない麻婆豆腐」
辛くないから食べれると子供も喜ぶ、お店の味のような人気麻婆豆腐レシピ(2人分)です。絹豆腐1/2丁を皿に乗せて、レンジ600wで2分加熱します。粗熱が取れてから取り出し、水気を切ってさいの目切りにしておきます。味噌・砂糖・酒・オイスターソース・片栗粉各小さじ1、醤油大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、水50㏄を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。
フライパンに油を引き、生姜・にんにくのみじん切り各ひとつまみ程度を入れて、焦がさないよう弱火にかけます。香りがたってきたら、牛細肉50gを入れて中火で色が変わるまで炒め、合わせ調味料を加え、とろみがつくまで混ぜながら1分ほど煮込みます。豆腐を加え、軽く混ぜ合わせ火を止めて蓋をして味が馴染むまで少し置いたら完成です!
麻婆豆腐の辛くないけど本格的な子供向けレシピ
豆板醤、豆鼓醤、甜面醤は中国の味噌の種類です。中でも一番知られているのが麻婆豆腐にも使われる「豆板醤」ではないでしょうか?そして、豆板醤とは四川特有の唐辛子味噌のことです。その流れからすると何となく豆鼓醤や甜面醤も辛いようなイメージを持ってしまってはいませんか?
実は、豆鼓醤は発酵した大豆を塩漬けしにて干した味噌、甜面醤は小麦粉を原料に麹を加えて作った甘い味噌と辛くない調味料なのです!なのでこれから豆板醤でなく、こうした豆鼓醤や甜面醤を麻婆豆腐に使用することで辛くないけど本格的な子供向けの麻婆豆腐の人気レシピを紹介していきます。
子供もモリモリ食べてくれる「甘口麻婆豆腐」
甜面醤使用で子供も喜び、丼にもぴったりな子供向け人気の甘口本格麻婆豆腐レシピ(2人分)です。木綿豆腐1丁を水切りして1.5㎝角に切っておき、A[甜面醤大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、砂糖・醤油・酒各小さじ1、水150ml]を合わせておきます。鍋に油とにんにくのみじん切り小さじ1/2を入れて中火で熱し、香りがしてきたら生姜みじん切り小さじ1/2、豚ひき肉60gを入れ、ほぐしながら炒めます。
そこに長ねぎのみじん切り1/2本分を加えてさらに炒めた後、強火にして合わせておいたAを加えます。沸いたら豆腐を入れて2~3分中火で煮込み、片栗粉大さじ1と水大さじ2を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です!子供もモリモリ食べてくれるリピ必須の子供向け麻婆豆腐となっています。
子供と食べる「辛くない本格麻婆豆腐」
辛みがなくてもおかわりの手が止まらなくなる本格麻婆豆腐レシピ(4人分)です。豆腐2丁を布巾で巻いて20分程水切りしておきます。白ネギ1本、ニンニク1片をみじん切りにし、A[甜面醤小さじ1、酒・醤油各大さじ1]、B[豆鼓醤小さじ1、酒・醤油各大さじ1、水150㏄]、片栗粉・水各大さじ1で水溶き片栗粉をそれぞれ合わせておきます。
フライパンを強火で熱し、油大さじ1~2を引いて豚挽き肉150~200gを炒めて色が変わってきたらAを加えてしっかり炒めます。汁気がなくなったら、豚肉をフライパンの上部に集め、下部にニンニク、白ネギを加えて香りがたつまで炒めたら豚肉と混ぜます。Bを加えて沸騰したら、豆腐を加え、煮えてきたらケチャップ大さじ2弱を加え回りから起こすように混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成です!
辛くないのに本格的「子供大好き麻婆豆腐」
家庭の定番レシピになること間違いなしの麻婆豆腐レシピ(4人分)です。長ネギ1/3本をみじん切りにし、木綿豆腐600gは一口サイズに切り、ニンニク・生姜各1片をすりおろしておきます。ボウルにA[湯200㏄、鶏がらスープの素大さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油・酒各大さじ1、塩・こしょう少々]を混ぜ合わせておきます。フライパンにごま油大さじ1とニンニク・生姜を入れて火にかけます。
塩一つまみを加えた湯で豆腐を茹でます。ニンニク等の香りが立ったら、豚挽き肉100gを入れ焦げる前パラパラになるまで炒めます。そこに甜面醤大さじ1、豆鼓醤小さじ1を加えてさらに炒めたらAも入れます。豆腐が浮いてきたらフライパンにすくい入れます。そこに長ネギを加え3分ほど煮てから一度火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)を加えます。混ぜたらもう一度火をつけとろみをつけたら完成です!
干しエビ入りの「辛くない麻婆豆腐」
簡単なのに本格的な甘くてコクのある子供向けの麻婆豆腐レシピ(3~4人分)です。木綿豆腐2丁を2.5cm角に切り、水と塩小さじ2を加えた鍋で煮立たせないように温めておきます。フライパンで豚挽き肉100gを炒め、干し海老ひとつかみ、刻みニンニク・刻み生姜各小さじ1、甜面醤大さじ2を入れて3~4分程中火でよく炒めます。
紹興酒大さじ1、醤油大さじ2、白コショウ少々、豆鼓小さじ1を入れ軽く炒め、鶏がらスープの素大さじ1と水150㏄を入れてひと煮たちさせます。水気を切った豆腐を加え、味を絡ませてから刻み長ネギ1本分を入れて火を止め、片栗粉・水各大さじ1を合わせた水溶き片栗粉を回し入れとろみがついたら完成です!お好みでごま油を回し入れるのもおすすめです。
辛みスパイスなしの「本格麻婆豆腐」
豆鼓醤と甜面醤以外のスパイスなしで小さな子供もお気に入りの本格麻婆豆腐レシピ(5人分)です。長ネギ1本半、生姜1~2cm、ニンニク1片はみじん切り、豆腐1丁半は2cmの角切りにしておきます。フライパンにごま油大さじ1、生姜、ニンニクを入れ熱し、香りが出てきたら豚挽き肉150gを8割ほど炒め、さらに長ネギも加えて炒めていきます。
そこに湯200㏄、鶏がらスープの素大さじ1/2を入れ煮立たせたら豆腐を加え中火で1~2分煮ます。甜面醤大さじ1・1/2、豆鼓醤大さじ1/2、豆腐大さじ1を加え、片栗粉大さじ2、水大さじ1を溶いた水溶き片栗粉でとろみをつけます。お皿に盛り付けた後に小口切りにした小葱適量を散らしたら完成です!
麻婆豆腐の野菜たっぷり子供向けレシピ
麻婆豆腐に使われる材料は基本的にお肉と豆腐とネギだけとシンプルなので辛さがダイレクトに感じられます。ですが、麻婆豆腐とご飯だけとなると野菜が不足してしまい、子供がいる家庭では麻婆豆腐は辛くなくして、何かもう1品野菜を摂れるものを作らなくてはとなかなか面倒だと思いませんか?
そんな時は麻婆豆腐に野菜をたっぷり使ってみると一気に解決!野菜がたっぷり入ることによって辛さをやわらげて野菜もしっかり摂れるほか、子供の苦手な野菜が入っていても気づかないで食べてくれるといううれしいメリットもあるのです!そんな野菜たっぷり子供向けの人気麻婆豆腐レシピを紹介します。
苦手な野菜もぺろりと食べれる「野菜たっぷり麻婆豆腐」
苦手な野菜が入っていても気付かずぺろりと完食の野菜たっぷり麻婆豆腐レシピ(3~4人分)です。まず、豆腐1丁を1口大、ねぎ1/2本・人参5cm・ピーマン1個・ナス1/2本・もやし1/3袋をみじん切りにしておきます。フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚挽き肉100gを炒めます。色が変わったらすりおろしにんにく・すりおろし生姜各1片分、ねぎ、人参、ピーマン、ナスを入れてさらに炒めます。
そこにもやしを加えてさっと炒め、水1カップと豆腐を加えます。煮立ったら味噌・砂糖・酒各大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ2を入れて煮ていきます。5分ほど煮たら、火からおろして水溶き片栗粉適宜を回し入れて再び火をつけます。混ぜながらとろみがついたら完成です!野菜は他にほうれん草などを入れても大丈夫です!
包丁不要!レンジだけで子供が喜ぶ「ねぎ塩麻婆豆腐」
包丁不要!レンジだけのスピードおかず!さっと作れて子供も喜ぶねぎ塩味の麻婆豆腐レシピ(3人分)です。深さのある耐熱容器に絹豆腐300g、豚挽き肉100gを入れ、ねぎ1/2本をハサミで切りながら入れていきます。カップに水100ml、酒大さじ1、鶏がらスープの素・片栗粉各小さじ2、醤油・砂糖各小さじ1、生姜チューブ・ニンニクチューブ各3cm分をすべて入れてかき混ぜます。
片栗粉が沈んでしまうので豆腐などを加えた耐熱容器に混ぜながら入れていき、全体をざっくり混ぜます。ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで4分加熱します。4分後、全体をざっくりかき混ぜ追加で2分加熱します。ひき肉に完全に火が通ったら完成です!豆腐は水切りせず、切らずに崩しながら調理します。
キノコたっぷりご飯が進む「和風麻婆豆腐」
キノコたっぷり優しい味でご飯もモリモリ食べれてしまう和風な人気麻婆豆腐レシピ(3~4人分)です。まず、椎茸2~3個は軸を取ってスライス、しめじ80gは石づきを取って手でほぐしておきます。A[水200c、顆粒和風だしの素小さじ1/2、酒大さじ4、みりん・砂糖各大さじ2、醤油大さじ3]をすべて合わせておきます。
深めのフライパンにサラダ油大さじ1と合挽きミンチ100gを入れほぐしながら炒めます。椎茸、しめじを加えしんなりするまでさらに炒めます。そこに合わせておいたAを加えてから1.5cm角のさいの目に切った豆腐1丁を加えてしばらく煮込みます。火を弱めて片栗粉・水各大さじ1を溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて中火に戻し、軽く混ぜて煮立たせます。仕上げに小口切りの万能ねぎを適宜散らしたら完成です!
野菜も食べよう!「子供と一緒に和風麻婆豆腐」
野菜嫌いな子供も完食!色とりどりの見た目で食欲そそる和風麻婆豆腐レシピ(3~4人分)です。まず、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、ブロッコリー(下ゆで)100gを5mm角程度、豆腐1丁は食べやすい大きさに切っておきます。中華鍋(大きめのフライパン)に油を熱し、豚挽き肉100gを炒めます。色が変わったら人参、玉ねぎを加え玉ねぎが透き通る位までさらに炒めます。
水300㏄、和風顆粒だし小さじ1、砂糖小さじ1.5、酒大さじ1、醤油大さじ2を加え野菜に火が通るよう3~4分煮ます。豆腐を加えて再度煮立ったら1分ほどグツグツ煮ます。そこにブロッコリーを加え、味噌大さじ2を入れて適量の水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です!野菜は味噌味に合うものであったら何でも大丈夫なので、さらに足すのもおすすめです。
野菜たっぷり味はさっぱり「もやし入り麻婆豆腐」
もやしと鶏挽肉でさっぱり野菜盛りだくさんのさっと作れる麻婆豆腐レシピ(4人分)です。もやし1袋、ピーマン4個、ねぎ1/2本その他お好みの野菜を細かく切ったら、ねぎ以外の野菜を強火で炒めます。少し炒めたら鶏挽肉150gを加え炒めます。その間にすりおろし生姜1片、鶏がらスープ小さじ3、砂糖・料理酒各小さじ2、味噌・醤油・オイスターソース各小さじ1、水300㏄を合わせておき、鶏挽肉が白くなったら加えて煮ます。
2分ほど煮たら木綿豆腐1丁を食べやすい大きさに切ってから加えます。豆腐が崩れないように優しく混ぜながら2~3分煮ていきます。1度火を止め、片栗粉大さじ2を水大さじ4で溶き回し入れます。何回か混ぜてから火をつけ、ふつふつするまで煮てからねぎを加えて完成です!脂っこくないため、子供はもちろんお年寄りまで美味しく食べられるレシピとなっています。
麻婆豆腐を子供用に取り分ける方法は?
子供に合わせて辛くない麻婆豆腐を食べるのもいいですが、大人はやっぱり辛い麻婆豆腐が食べたくなる時もあると思います。そんな時は辛みをつける前に子供用に取り分けておくと大人は好きな辛さの麻婆豆腐にできます!取り分けるのは少し面倒にも思えますが、取り分ける段階によっては簡単にできるので辛いものが好きな大人は必見です!
トロミをつける前に取り分け
トロミをつける前に子供用の分を取り分けてからトロミをつけるとなると、洗い物が1つ増えてしまい少し面倒になってしまいます。ですが、豆板醤を使って本格的に辛さをつけたい場合にはこの方法が最も適した方法です。豆板醤は一般的に炒めることによって味が深まるため、こちらのほうがしっかりと味が馴染むのでおすすめです。
段階としては、香味野菜とひき肉を炒めた後に子供用を別の鍋に取り分けます。取り分けたら豆板醤を加えて強火で炒めて通常通りのレシピで麻婆豆腐を作っていけば、本格的なピリッとからい大人向けの麻婆豆腐の完成です。子供用は子供用で辛くない味付けの今回紹介したようなレシピで味付けをしていけば、子供も辛いもの好きの大人も満足のいく麻婆豆腐メニューとなります。
トロミを付けた後に取り分け
トロミをつける前に取り分け方が味がしっかりと馴染んでおすすめですが、そうなるとまとめて作れないので面倒になってしまいます。面倒なのが嫌な時にはトロミをつけた後にラー油や山椒などであとから辛みを足してしまうのが簡単でおすすめとなります。また、特製の辛みソースを作って味つけするレシピ(4~5人分)もあるので紹介します。
まず、生姜・にんにく各1片、長ネギ1本をみじん切りにし、フライパンにごま油大さじ1を入れ弱火で炒め、香りを出します。そこに豚ひき肉250~280gを加え、白っぽくなるまで炒めます。味噌・酒各大さじ2、甜面醤・豆鼓醤・醤油・砂糖各大さじ1を全て混ぜ、フライパンに加えてよく炒め合わせます。そこに水1カップを加えて沸騰させます。
豆腐2丁を細かく切ってから、フライパンに加え混ぜたりせずに蓋をして弱火で約5分煮込みます。煮込んだ後、片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いた水溶き片栗粉を回し入れ、そこからすくうように全体を混ぜたら子供用麻婆豆腐の完成となるので、子供の分を取り分けます。
取り分けた後、豆板醤大さじ2、ラー油小さじ1、花椒適宜を全て混ぜ、フライパンに残っている麻婆豆腐に入れて軽くかき混ぜます。盛り付けてからお好みの薬味などをのせたら大人用麻婆豆腐の完成です!フライパン1つで子供も大人も大満足な本格的麻婆豆腐レシピとなっています!
麻婆豆腐はレシピ次第で子供も美味しく食べられる!
麻婆豆腐は子供から大人まで人気の中華料理の定番おかずの1つです。辛くておいしいのが特徴的ですが、子供には辛すぎたり、親としてはあまり刺激となるものを食べさせたくないのが正直なところ。そう思い子供に合わせて甘めに作ると大人はなんだか満足できないなんて経験はしたことはありませんか?
今回紹介した麻婆豆腐のレシピはどれも子供から大人まで大満足のいく人気のレシピとなっています。レシピ次第で子供も美味しく、大人も大満足の絶品麻婆豆腐が食べられます。また、辛い麻婆豆腐が食べたいときには取り分けて辛みを足しましょう!美味しい麻婆豆腐で今晩にでも家族みんなで楽しく食卓を囲ってみてはいかがですか?