渋谷の二郎系ラーメン特集!人気の凛・ちばから・526など紹介!

こってりした豚肉の背脂たっぷりで、ニンニクとてんこ盛りの野菜がトッピングされた二郎系ラーメンは、ラーメン好きの間で人気のラーメンです。そんな二郎系ラーメンを渋谷で食べられるお店を紹介していきます。渋谷にはたくさんのラーメン店がありますが、その中でも特におすすめのお店を紹介していきますので、渋谷に行く際はぜひチェックしてみてください。ニンニクたっぷりのスープを飲めば、スタミナが付くこと間違いなしです。

渋谷の二郎系ラーメン特集!人気の凛・ちばから・526など紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷の二郎系ラーメン店に行ってみたい
  2. 2渋谷の二郎系人気ラーメン店「凛」
  3. 3渋谷の二郎系人気ラーメン店「ちばから」
  4. 4渋谷の二郎系人気ラーメン店「526」
  5. 5渋谷の二郎系ラーメンのおすすめ店を他にも紹介
  6. 6渋谷の二郎系ラーメン店を食べ歩いてみよう!

渋谷の二郎系ラーメン店に行ってみたい

こってりラーメン好きには人気の二郎系ラーメンですが、渋谷の二郎系ラーメンに行ったことがありますか?押しも押されぬ東京の中心地とあって、渋谷にある二郎系ラーメンのお店はレベルの高いところばかりです。そんな渋谷の二郎系ラーメンのおすすめのお店について、詳しく紹介していきます。渋谷に行く際は、ぜひ参考にしてみてください。

渋谷の二郎系人気ラーメン店「凛」

それではここから、渋谷の二郎系ラーメンのおすすめ店「凛」について紹介していきます。行ったことがある人もそうでない人も、渋谷に行った際はぜひチェックしておきましょう。

驚きの量と風変りなラーメンが楽しめる人気店

まず紹介する「凛」は、渋谷にある二郎系ラーメンの人気店です。何といってもそのボリュームが半端なく多いことで有名で、初めて行く人は必ずその量の多さに驚くことでしょう。そして、他のラーメン店とはひと味違った種類の味が楽しめるのも、人気のポイントです。

「ラーメン二郎」といえば、普通のラーメン店の1.5倍から2倍はある麺の量や、アブラ、ヤサイ、カラメ、ニンニクといったトッピングの豊富さが特徴のラーメン店です。特に男性に人気のラーメン店で、ラーメン二郎の狂信的なファンのことを指す「ジロリアン」という言葉も生まれるほど、根強いファンの多いラーメン店となっています。

そして、そのラーメン二郎の流れを受け継ぐ「凛」では、二郎系をインスパイアしたようなこってり濃厚なラーメンを食べることが出来ます。他の二郎系ラーメンと同じように、野菜がたっぷりのった下には中太麺が隠れており、その麺の量は一般的なラーメン店のものよりも1.5~2倍程度となっています。また、渋谷の凛でもカラメ、ニンニク、ヤサイのトッピングは追加することが出来るので、お好みで注文してみましょう。

凛渋谷店の場所と営業時間

凛渋谷店のアクセスは、渋谷駅から649mのところにあります。渋谷駅からは徒歩12分で、東急ハンズを目指して行くと分かりやすいです。そして、凛渋谷店の営業時間は、月曜日から土曜日が11:00~15:00と18:00~22:00となっています。凛渋谷店の定休日は日曜日です。また、月曜日が祝日の場合は休みとなります。

凛渋谷店は、繁華街の中心にあることもあってとても混雑します。ランチの時間帯や、休日ともなると行列が出来ていることもしばしばあるので、凛渋谷店に行きたい場合は早めに着くことをおすすめします。他の二郎系ラーメンとはひと味違ったラーメンを求めている方には、ぜひおすすめです。

お店一番の人気メニュー「らーめんポン酢」

そして、凛渋谷店の看板メニューといえば、なんといっても「ぽん酢ラーメン」(800円)です。これはどういったラーメンかというと、スープにぽん酢が使用されているので、あっさりとした味わいが特徴となっています。他の一般的な二郎系ラーメンは、濃厚でこってりした豚骨スープのものがほとんどなので、凛渋谷店でぽん酢ラーメンを初めて食べる人は驚くでしょう。

二郎系ラーメンというと、豚肉の背油がたっぷりと入っており、麺の量も半端なく多いので、食べ終わる頃には胸やけを起こしてしまったという経験のある人も多いのではないでしょうか?しかし、凛渋谷店のぽん酢ラーメンは、スープ自体に酢が入っていてとてもあっさりしているので、大量の麺でも意外とあっさりと食べきることが出来ます。他とは違う全く新しい味を求めている方には、凛は是非お勧めしたいラーメン店です。

ファンが続出の「らーめんカレー」

渋谷の凛では、「らーめんカレー」も人気です。ラーメンとカレーといえば、どちらも誰もが好きな料理であり、全国に何店舗もお店があるような人気料理です。そんなラーメンとカレーが一度に楽しめるとは、何とも期待が高まります。「らーめんカレー」(900円)と、「らーめんカレーチーズ」(1000円)があり、どちらも美味しいですが「らーめんカレーチーズ」の方が人気です。

凛の「らーめんチーズカレー」の味はというと、カレーベースのスープに、とろけるチーズが絡まって、濃厚な風味を醸し出しています。そして、カレーベースというと味が濃いイメージがありますが、凛のらーめんチーズカレーのスープは少し薄めに調合しているのが特徴です。これは、食べ進めていくとチーズが溶けだしてくるので、その塩分を考慮してのことだそうです。全体のバランスがいいため、食べ続けても飽きが来ません。

そして、らーめんチーズカレーにはニンニクのトッピングを追加するのがおすすめです。カレーとニンニクは、混ざり合うことでお互いの風味を引き立たせ合う効果があり、香りをかぐだけでも食欲が増してきます。たっぷりの野菜も、カレースープとチーズに絡ませれば美味しさが倍増します。野菜不足も一気に解消されるラーメンなので、ぜひお腹を空かせて挑みましょう。

渋谷の二郎系人気ラーメン店「ちばから」

次に紹介するのは、渋谷の二郎系人気ラーメン店「ちばから」です。こちらは二郎系インスパイアラーメンとして人気を集めていますが、他の二郎系とは一体どこが違うのでしょうか?その人気の秘密にぐいぐい迫っていきましょう。

千葉で人気の二郎インスパイア系ラーメン店

「ちばから」は、千葉県で人気の二郎系ラーメンの人気店です。ちかばらの本店は千葉県市原市にあり、知る人ぞ知る名店として、ラーメン好きの間では伝説的な人気を誇っています。濃厚でオンリーワンの味わいは、他店の追随を許しません。そんな千葉県の人気店が東京に進出したのが、「ちばから渋谷道玄坂支店」というわけです。渋谷の繁華街の中心地に進出するとは、その人気の高さと自信が伺えます。

ちばからは渋谷に進出してから、さらに人気を増しています。ランチの時間帯には、オープンしてすぐに数人の行列ができ始め、食べるためにしばらく待つ必要があることもざらにあります。ラーメンの人気チェーン店・天下一品のようなこってりしたスープは、二郎系ラーメンの中でもマイルドな風味が感じられて、一度食べたらクセになること間違いなしです。

ちばから渋谷道玄坂支店の場所と営業時間

ちばから渋谷道玄坂支店のアクセスは、神泉駅から316mの所にあります。JR「渋谷」駅(ハチ公口)からだと、徒歩8分で着くことが出来ます。繁華街の中心地なので、一度は前を通ったことがある人も多いかもしれません。また、ちばから渋谷道玄坂支店の営業時間は、11:30〜15:00と17:00〜22:00(L.O.21:30)となっています。定休日は毎週月曜日です。

しかし、ちばから渋谷道玄坂支店には臨時休業をする日もあります。不定期なので、行く前にTwitterを確認していくとスムーズです。千葉に人気店が東京に進出してきたお店なので、休日ともなると多くの人でごった返します。ぜひ、行列覚悟で行ってみて下さい。

ちばからのスープは特徴的

ちばからのラーメンは、二郎系ラーメンの部類に入りますが、他の二郎系ラーメンとはすこし違っています。それは、スープがマイルドでやさしめな味わいだということです。鶏白湯スープのような白濁した見た目で、しっかりとした塩味は感じられますがマイルドな味わいとなっています。他の二郎系ラーメンのスープが脂たっぷりで濃厚なのに対して、こちらのスープはマイルドになっています。

二郎系ラーメンといえば、野菜がこれでもかというくらい乗っていますが、ちかばらのスープと一緒だと程良い塩気が相まって、どんどん食べ進めることが出来ます。優し芽のスープなので、その美味しさについつい飲み干してしまう人も多いです。そして、トッピングされているチャーシューの煮込みとの相性もばっちりです。にんにくとネギのアクセントも効いていて、これだけで一日分の栄養を取れてしまいそうな一杯となっています。

麺は二郎系特有のもちもち太麺

ちばから渋谷道玄坂支店で使われている麺は、もちもちした太麺となっています。他の二郎系ラーメンのお店も、麺は太めの傾向があり、中太麺や太麺を使っているところが多いです。しかし、ちばから渋谷道玄坂支店の麺は他のどのお店の麺よりも太いといっても過言ではないでしょう。一口食べるともちもちした食感に驚くこと間違いありません。そんな麺は、優しいスープの味とも絶妙に合います。

そして、そんなもちもち太麺の量はというと、他の二郎系ラーメン店と同じくボリュームがあるのが特徴です。一杯300g程度はありますが、少なめでいいという方にはミニラーメン200gもあります。ミニサイズとはいっても、他の一般的なラーメン店と同じくらいの量はありますので、女性や小食の方にはこちらのミニサイズラーメンの方がおすすめです。

野菜やニンニク背脂は注文時に増減が可能

ちばから渋谷道玄坂支店では、他の二郎系ラーメンのお店と同じように、通常の1.5倍~2倍はあろうかという麺に、野菜がてんこ盛りにトッピングされて出てきます。二郎系ラーメン好きにはたまらないボリューム感ですが、二郎系ラーメンを食べ慣れていない人や、女性には少し量が多すぎるという場合があります。

そんな場合は、注文の際に量を調整することができます。残してしまっても持ち帰りは基本的にできませんので、自分のお腹のすき具合と相談して注文するようにしましょう。また、逆にラーメンや野菜の量が少なくてもうちょった食べたいという場合も、多めにして注文することが出来ます。その場合、二郎系ラーメン特有の注文の仕方に挑戦してみましょう。

その注文の仕方とは、多めに注文する時に「マシマシ」と言うことです。おすすめのマシマシのトッピングは、ネギとニンニクです。二郎系ラーメンは量が多いので、どうしても途中で食べ飽きてしまうことがありますが、ネギを一緒に食べると味が変わって気分もリフレッシュします。また、ニンニクは食欲を増す効果があるので、ぜひたっぷりと入れて美味しく味わいましょう。

また、トッピングは野菜類のほか、ニンニク、背脂も追加することが出来ます。背脂を追加すると、マイルドなスープがこってりと濃厚な風合いに変わるので、いつものちかばらとは少し違ったスープが飲みたいと思った時におすすめです。また、ニンニクは追加すればするほど美味しさが増しますので、ぜひたっぷりと入れて美味しく味わってみましょう。

渋谷の二郎系人気ラーメン店「526」

次に紹介する渋谷の二郎系ラーメンは、「526」です。渋谷駅からは少し離れたところにあるので、あまり見かけたことが無い人も多いと思いますが、こってり系ラーメンのお店としてラーメン好きの間で人気を集めています。「526」という珍しい店名の由来も気になる所ですが、そのあたりも含めてしっかり紹介していきます。

黄色い看板が目を引くらーめん526

らーめん526(コジロウ)は、黄色い看板が目印のラーメン店です。こちらは二郎系ラーメンのインスパイア店として人気ですが、じつはらーめん526の店主の方が「ラーメン二郎武蔵小杉店」の元店主ということはあまり知られていません。現在は、ラーメン二郎武蔵小杉店を息子さんに引き継いで、新たにらーめん526をオープンされたという経緯があります。その流れがあるので、店名も二郎系をもじってらーめん526(小二郎)となっています。

ラーメン526の場所と営業時間

ラーメン526の営業時間は、平日が11:30~15:00・17:30~21:00(麺切れ終了)、土曜日が11:00~15:00・17:30~20:00(麺切れ終了)、祭日が11:30~15:00(麺切れ終了)となっています。また、定休日は日曜日となっているので注意しましょう。また、ラーメン526のアクセスは、渋谷区の代官山駅から599mの所にあります。代官山駅から歩くと7分程度になります。

日曜日が定休日なので、休日に行きたい時は少し不便に感じるかもしれません。そして、他の営業日でも麺が無くなり次第終了という形をとっているので、運が悪いと店が閉まっている可能性があります。しかし、大量に作っていないからこそ、質の良いラーメンを提供しているということが分かります。ぜひ、都合をつけてラーメン526に行ってみてはいかがでしょうか?

麺は細めの自家製麺

ラーメン526では、細めの麺を使っています。他の二郎系ラーメンでは、太麺や中太麺を使っているところが多いので、珍しいと感じる人は多いのではないでしょうか?しかし、細めの麺を使っていることにはしっかりした理由があります。麺が細めなことで、野菜やチャーシューと一緒に麺を食べやすいので、よりラーメンの味を感じやすくなるというメリットがあります。

そして、ラーメン526では麺を自家製で手作りしています。これは、他の二郎系ラーメンのお店ではなかなか見られないこだわりです。自家製麺を作ることによって、その日の麺のコンディションに合わせたスープに調整することが出来るので、その日にしかたべられないベストなラーメンを作りだすことが出来るのです。こだわりぬいて作られた至極のラーメンを、是非一度食べてみてはいかがでしょうか?

二郎系インスパイアラーメンの「正油ラーメン」

ラーメン526で特におすすめしたいラーメンは、二郎系インスパイアラーメンの「正油ラーメン」(750円)です。これは、二郎系ラーメンの王道と言っていいような仕上がりで、てんこ盛りに山盛りにされた野菜、とろとろに煮込まれたチャーシュー、こってり濃厚なニンニクたっぷりのスープという三拍子そろったラーメンとなっています。

そして、小麦の香りがたまらない自家製麺が大量に隠れており、食べても食べても減らないのではと錯覚してしまうほどです。定番は正油ベースのスープですが、他にも塩ベースのスープがあります。こちらはあっさりした塩味なので、胃もたれが心配な人にはおすすめです。ちなみに、塩ラーメンは900円となっています。

大盛サイズは1キロにもなるボリューム!

また、ラーメン526のラーメンには、通常サイズの他、大盛りサイズも用意されています。渋谷の二郎系ラーメンは、通常のラーメンよりも量が多いですが、ここにきてさらに大盛りとなると、どんな量なのか気になってしまいます。なんと、大盛りサイズの重量は1キロにもなるとのことです。ラーメンをお腹いっぱいに食べたいと思った時は、渋谷のラーメン526に来れば良さそうです。

ちなみに、通常サイズの正油ラーメンの価格は1杯750円、大盛りサイズで950円になります。塩ラーメンだと、通常サイズ900円、大盛りサイズ1000円です。また、チャーシューを追加した「豚増」も注文することが出来ますので、とろとろに煮込まれたチャーシューを味わい尽くしたい時にはおすすめです。

渋谷の二郎系ラーメンのおすすめ店を他にも紹介

ここでは、渋谷の他の二郎系ラーメンについて紹介していきます。渋谷には隠れた名店が多いので、ぜひ参考にしてみて下さい。

意外にあっさりとした味わい「油そば春日亭」

渋谷の「油そば春日亭」は、二郎インスパイア系のラーメン店です。中でも人気なのが、「鳥豚油そば炙り豚入り」(800円)です。麺は200g入っており、ボリューム的にも大満足の一杯です。そして、油そば春日亭のラーメンは、調味料を加えることで味を変えて楽しむことが出来ます。店内にも、おすすめの調味料の配合が書いた紙を掲示してあるので、ぜひチェックしてみましょう。

油そば春日亭のスープは、そのまま飲む他、お酢とラー油を追加するとさっぱりとした風味になって美味しいです。また、マヨネーズをトッピングするのも、コクがでるのでおすすめです。他の二郎系ラーメンのお店のスープは、豚肉の背油でこってりしたものが多いですが、油そば春日亭のスープは意外とあっさりとした味わいとなっています。そのため、ボリュームが多くてもぺろりと食べきることが出来てしまいます。

油そば春日亭の営業時間は、月曜日から土曜日が11:00~23:00で、日曜日と祝日が11:00~22:00となっています。年中無休で定休日はありませんが、年末年始は閉店となる場合がありますので、行く前に必ず確認するようにしましょう。また、お店のアクセスは渋谷駅から287mの所にあります。京王井の頭線渋谷駅西口からは徒歩1分なので、駅からも分かりやすいです。

二郎系と言えばここ「横浜家系らーめん 侍 渋谷店」

「横浜家系らーめん侍・渋谷店」は、渋谷の人気家系ラーメン店です。おすすめのメニューは、「らーめん並」(750円)です。スープは少なめで、しっかりした味付けなので麺とよくからませて食べるのがおすすめです。そして、茹でたホウレンソウも入っているので、栄養のバランスもばっちりです。また、トッピングのニンニクは無料なので、ぜひたっぷり入れて楽しみましょう。

「横浜家系らーめん侍・渋谷店」の営業時間は、月・火・木・金曜日は11:00~16:00と18:00〜22:00、水曜日は11:00~16:00です。また、土日祝日は11:00~18:00となっています。定休日は無く、不定休となっているので、行く前にお店に確認してから行くようにしましょう。また、お店のアクセスは渋谷駅から450mの所にあります。渋谷駅の南口から、明治通り沿いに歩いて行くと、駅から7-8分で着くことが出来ます。

「横浜家系らーめん侍・渋谷店」は、カウンター9席のみのお店で、すぐにいっぱいになってしまいます。そのため、ランチ時になると行列ができていることも多いので、行きたい時には早めにお店につくことをおすすめします。

渋谷の二郎系ラーメン店を食べ歩いてみよう!

ここまで、さまざまな渋谷の二郎系ラーメン人気店について紹介してきました。定番のこってり系の二郎系ラーメンはもちろんのこと、鶏から出汁を取ったあっさり系の二郎系ラーメンまで幅広いお店があります。渋谷にはラーメン店がたくさんありますが、どこもレベルの高いお店ばかりです。紹介したお店は近いエリアに固まっているので、食べ歩いてみるのもおすすめです。

Thumbラーメン二郎のおすすめ店舗ランキング!2019年最も人気の店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb二郎インスパイア系ラーメン【東京】ランキングTOP21! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb池袋の二郎系ラーメンのおすすめは?インスパイア系のいつきも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ