2018年10月16日公開
2024年08月10日更新
新宿のうなぎ屋ランキングTOP13!美味しい名店や有名店など紹介!
うなぎといえば土用の丑の日と言われています。そんなうなぎを東京で味わおうとなるとやはりおすすめは新宿です。新宿は実はうなぎの隠れ名店が多いエリアでもあります。中にはメディアにも知られている有名店もあると言われています。そんな新宿でおいしいうなぎを食べるのと同時にうなぎがどうして土用の丑の日に食べるといいのか等うなぎに関してまつわる話を色々紹介していきましょう。
目次
新宿でうなぎの名店にいってみたい
暑い夏に食べたくなるメニューといえばやはりうなぎです。うなぎは夏バテにお勧めですが何よりも土用丑の日には日本人だと誰もがうなぎを食べるの当り前です。そんな美味しいうなぎを食べる為におすすめな場所があります。それは東京の新宿です。東京新宿は美味しいうなぎを食べる名店や有名店があるのです。土用丑の日におすすめ美味しい新宿でうなぎを食べれる名店や有名店だけでなく、土用丑の日が出来た経緯を紹介します。
新宿で土用丑の日にうなぎを食べよう
何故土用丑の日にうなぎを食べるのか?
そもそも土用丑の日と呼ばれるのが生まれ広がっていったのは讃岐出身の平賀源内がきっかけだと言われています。平賀源内は里のをだまき評で、「土用の丑の日に鰻を食べると滋養になる」と記述したと言われています。しかしさらに細かく言うと夏場はうなぎが売れないうなぎ屋の為にこういう風に書いて売り出してみるといいとアドバイスをしたという話があります。そんな土用丑の日にはまだまだ知られていない情報があるのです。
土用丑の日は夏だけじゃない?
土用丑の日といえば夏だけと思う人が多いのですが、実際土用丑の日は実は夏以外にも存在するのです。なんと土用丑の日の時期は春・夏・秋・冬という四季全てあるのです。実際2018年の時の土用丑の日として知られているのは、冬は1月21日、2月22日、春は4月27日、夏は7月20日、8月1日、秋は10月24日、11月5日となっています。春以外二回土用丑の日があるのは土用の丑の日のサイクルが存在する為に2回ある事が解りました。
土用の丑の日のサイクルとは何ぞ?と思う人に簡単に説明をすると土用がそもそも季節が分かる前の焼く8日間の事を指します。なので四季の移り変わり時が土用なんですが、ここで鍵になるのが丑の日です。これは十二支の中の丑(牛)の事です。その日が実は月に数回振り分けられているのです。その数回分けられている日と土用の期間が重なった時が、土用の丑の日になり、その時はうなぎを食べるのがお勧めの日とされているのです。
うなぎの旬は夏ではない
最後によくあるのがうなぎの旬は夏でしょう?という事ですが、実際うなぎの旬は夏ではありません。ウナギの旬は実は秋から冬にかけての時期で8月~12月なのです。水温が下がりはじめる10月頃の冬眠に備えてたくさん栄養を蓄えたうなぎや、川や湖で5年から12年成長して産卵のため川を下り出す「下りうなぎ」は美味しいです。天然うなぎが減少しつついて、養殖うなぎが多い中旬が解らなくなってますがぜひ知っておきましょう。
新宿のうなぎ屋人気ランキング第13位から第11位
第13位:新宿の隠れうなぎ屋「鰻専門店 愛川」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第13位は「鰻専門店 愛川」です。アクセスは、JR・西武新宿線高田馬場駅より歩7分もしくは東京メトロ東西線高田馬場駅7番口より歩3分です。営業時間は定休日の水曜日を除く全日11:00~14:00、17:00~20:00 売り切れ次第終了となります。こちらは厳選した新鮮な活鰻を使い、数々の有名鰻店で研鑽を積んだ料理人が焼き上げた“本物の味”を新宿で味わえる店です。
そんな本物の味のうなぎを新宿で堪能できる隠れ名店であり有名店として知られているこちらのうなぎ料理でおすすめなのが、定番のうな重です。やはり新宿でも美味しいうなぎの料理といえばうな重です。うな重上で3,500円でお吸物、お新香付がついています。そしてご飯の大盛りは無料なのですが、何よりも嬉しいのは鰻を蒸した関東風、蒸さない関西風(+100円)に変える事が出来るのです。関西から西の民にも嬉しいお店です。
そして隠れうなぎ料理メニューで紹介したいのがあります。これがうなぎの串焼き500円です。なかなかうなぎの串焼きを食べれる店は新宿でもありません。新宿でうなぎの串焼きを食べたくなったらぜひ行くのにおすすめです。種類は肝焼き(たれ)、レバー(塩)、ヒレ(たれ)、くりから(塩)、バラミ(塩)、かぶと(たれ)、短尺(塩・タレ)、西京漬、粕漬となってます。また数量限定なのでお早目にお店へ行きましょう。
第12位:赤坂の老舗店「赤坂 ふきぬき 新宿高島屋タイムズスクエア店」
新宿で美味しいうなぎが食べれる名店や有名店ランキング第12位は「赤坂 ふきぬき 新宿高島屋タイムズスクエア店」です。赤坂の老舗店が新宿の高島屋にやってきたのです。アクセスは新宿駅東南口より徒歩5分の所にある高島屋のレストラン街に入っています。営業時間は11:00~23:00となっていて定休日は高島屋にあわされているそうですが、ほぼ年休無休となっているのが魅力的です。赤坂で有名な老舗のうなぎ料理が食べれます。
そしておすすめの料理はやはりひつまぶし(松)4,260円とうな重3,600円~です。特にひつまぶしは美味しいと言われていてそのうなぎは三河から生きたまま直送されるうなぎは一人前でたっぷり1匹半を使い、関東風に蒸してから焼きあげるので、身がふっくらやわらかいのです。食べ応えが十分にあります。またランチタイムはお得なメニューもあります。他にも肝わさ 720円さっと湯引きしたうなぎの肝を冷やした料理もお勧めです。
第11位:リーズナブルにうなぎが食べれる「登亭 新宿店」
新宿で美味しいうなぎが食べれる名店や有名店ランキング第11位は「登亭 新宿店」です。アクセスは新宿駅東口から徒歩5分もしくは新宿三丁目駅から歩いて徒歩3分の所でFOREVER21向かいのビルにあるうなぎ屋さんです。新宿で本格的なうなぎをリーズナブルで食べれると言われている有名店です。営業時間は11:00~21:00です。新宿の中でもアクセスしやすい場所にあるのは、黄色い看板と屋根が目印のお店でもあります。
こちらは店内も堅苦しい雰囲気はなく、気軽に入れるのが特徴です。この店舗のメニューは、うなぎが中心となっています。良心的な値段で食べられるうなぎとして新宿では有名店として知られていますが、やはり人気を支えるのはそのうなぎの味です。おすすめのメニューはうな重と平日限定ランチメニューであるうな丼900円です。うな重は一番下で1800円ほどで食べる事が出来るだけ新宿にある店の中ではリーズなブルな店です。
出典: http://30min.jp
もう一つ実は意外と知られていない隠れ人気メニューがあります。新宿ではこれを食べれるのはここだけじゃないだろうかと言われているメニューです。それは卵でうなぎを閉じた「うなとろ丼」です。新宿で箱の店以外提供している店はないのではないでしょうか?親子丼の要領で作ったうなとろ丼は、うなぎが苦手な人でも食べやすい料理で2100円と良心的なので安心です。新宿でリーズナブルなうなぎを食べる時にお勧めです。
新宿のうなぎ屋人気ランキング第10位から第6位
第10位:京都のうなぎ名店「美濃吉 京王新宿店」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第10位は「美濃吉 京王新宿店」です。アクセスはJR新宿駅西口すぐにある京王百貨店内8階です。営業時間は11:00~22:00となっています。こちらは京都に本店を持つ店で、京都の本店は創業290年の歴史を誇る日本料理の老舗のうなぎ料理を新宿で提供しています。京都の歴史を感じる事が出来る京懐石のお店で、店内は広いテーブル席の他個室のお座敷も用意されている店です。
やはり京懐石の名店という事もありうなぎも少々お高めですが、ご褒美を作る時にお勧めです。お勧めは、特上うな重(一匹半入り)5,076円です。京風のあっさりとした、上品な味付けを楽しめうな重です。さすがは懐石料理のお店のうなぎ料理です。他にもうなぎ姿ずし 4,104円も人気で厳選した肉厚のうなぎを使い、甘辛く煮てすし飯に合わせただけでなく山椒の風味が爽やかな一品です。お土産やお取り寄せにもおすすめです。
第9位:伊勢丹にあるうなぎ店「つきじ宮川本廛 伊勢丹新宿店」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第9位は「つきじ宮川本廛 伊勢丹新宿店」です。アクセスは新宿三丁目駅より歩いて2分の所にある新宿伊勢丹内にある有名店です。営業時間は11:00~22:00で無休営業です。「つきじ宮川本廛」は明治26年創業の老舗鰻専門店で、築地をはじめ都内に数店舗展開していますが、この伊勢丹新宿店は他の店舗にないうなぎメニューが食べれる事で有名店となった店でもあります。
うなぎ店といえばやはりこのうな重は新宿では欠かせない味です。こちらのうな重は一般的な松・竹・梅に加えて椿と蘭を加えた5つのグレードを用意されています。お腹と懐具合から好きなうな重をチョイスできるのも嬉しい所です。うなぎのボリュームに違いはあっても、いずれも秘伝のタレと炭火でじっくりと焼き上げた味わいは最高で、食べると嬉しい気持ちになります。そんなうな重と同じく美味しいのが名物ひつまぶしです。
この「つきじ宮川本廛」でひつまぶしを提供しているのはこの伊勢丹新宿店のみなのです。なのでここでは来店者の8割はひつまぶしを頼むそうです。新宿店オリジナル「宮川風ひつまぶし」3,084円で、お新香と汁物がついてこの価格です。国産ウナギをつかってこの価格はお手頃価格というべきでしょう。ひつまぶしは約120年つぎたし続けた秘伝のタレを関西風に改良し、うなぎは、蒸さずに地焼きで仕上げているま名古屋風です。
第8位:上品なうなぎ料理が味わえる「うなぎ日本料理 和田平」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第8位は「うなぎ日本料理 和田平」です。アクセスは西新宿駅より徒歩4分です。営業時間は11:30〜15:00、17:00〜22:00です。こちらの店内は、小上がりで掘りごたつ式の個室席があることで有名です。こちらも新宿では老舗うなぎ店で明治創業18年という歴史がある店です。うなぎは蒲焼とひつまぶしのみですが、他にさしみや天ぷらとセットにして楽しむことができます
ここはぜひ食べて欲しいのがうな重ではなくてひつまぶしです。ここのひつまぶしが美味しくて、ここを味わうと他の店のひつまぶしを味わえないという人も数多くいます。ひつまぶしと言ってもこちらは関東風でふっくらと優しく仕上げられたうなぎは上品で、深みのある味わいに、箸がすすむほどに頰がゆるんでしまいます。ランチはリーズナブルですが、その落ち着いた雰囲気の中で、新宿でじっくりとうなぎが堪能できる店です。
第7位:絶品うなぎがリーズナブルに!「名代宇奈とと 新宿センタービル店」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第7位は「名代宇奈とと 新宿センタービル店」です。アクセスは新宿駅より徒歩7分です。営業時間は月~金は11:00~23:00、土曜11:00~14:00のランチタイムのみです。定休日は日曜日となっています。新宿では「登亭 新宿店」と同じリーズナブルでうなぎを食べれる有名店であり新宿センタービルの中に入ってるので連日周辺のサラリーマンやOLで賑わっています。
そしてここのうなぎ料理はは驚くことにリーズナブルすぎてびっくりします。何よりも店の特徴は、そのリーズナブルな価格設定なのです。あのうな丼がたったの500円でいただくことができます。しかもこれがランチライムだけではなくディナーも同価格だから嬉しいです。他にも鰻重は800円、ひつまぶしも800円と定番のうなぎ料理をお手軽価格で食べられます。新宿で美味しいうなぎ料理を安く食べたいと思ったら、ここがお勧めです。
第6位:うなぎ専門店だから味わえる「鰻将本店」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第6位は「鰻将本店」です。アクセスは新宿駅より東口より徒歩5分です。営業時間は火~土18:00~翌4:00、月日祝18:00~23:30です。平日はうっかり終電逃した時に入るのにおすすめの店です。このお店はうなぎ専門店ならではのさまざまな鰻料理をいただくことができることで知られている名店の一つであり、またアクセス良好な場所という事もあり多くの人が来店します。
ここで紹介しておきたいお勧めメニューは特上ひつまぶしコース 3,950円もありますが隠れ人気を呼んでいるメニューもあります。それは大きい玉子焼きをうな丼の上に乗せた鰻玉丼(香の物・肝吸)2,800円です。新宿で鰻玉丼はここでしか食べれないメニューです。発祥は京都の店だそうなのですが美味しいです。鰻の串焼きや白焼き、う巻き等もあり、専門店だからこそできる鰻の背びれの串焼きなんでメニューも味わえます。
新宿のうなぎ屋人気ランキング第5位から第2位
第5位:しっかりと火が通ったうなぎは絶品「双葉」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第5位は「双葉」です。アクセスは新宿三丁目駅より徒歩4分です。営業時間は全日10:30〜22:00です。新宿で美味しいうなぎが食べられると評判のお店で知られています。以前はいくつか支店があったのですが、近年高騰しているうなぎの仕入れ額に対応できず、今はこの新宿三丁目にある店のみの営業となっているそうです。、絶品の鰻重を新宿で味わい食べることが出来ます。
ここはうなぎ丼(梅)2940円は敷き詰められた白米の上にボリューム満点に乗せられたうなぎが輝いて見えます。注文して目の前に出されただけでよだれが出てしまいます。そのうなぎははふっくらしているがちょっと固めなのが特徴。食べ応えは抜群です!いっしょに出てくる肝吸いもしっかりと味が出ていて美味しいと評判なのです。もちろん他にもいろいろおすすめなメニューはあるのでぜひ新宿で一度は寄ってみたい名店です。
第4位:新宿の思い出横丁にある「カブト」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第4位は「カブト」です。アクセスは新宿西口駅より徒歩2分の新宿駅前の昭和のノスタルジックが漂う思い出横丁のほぼ真ん中にある店です。営業時間は14:00~21:00です。閉店が早い店なので出来れば早めに行くのをお勧めする店です。創業はなんと1948年(昭和28年)という歴史がある名店です。カウンター25席のみの屋台のお店であるのでよく混んでいるそうです。
この店の特徴はうなぎ料理を味わう事ができますが、その中でも珍しいうなぎの串焼きを専門としている店です。その為にうな重やうな丼といった定番のメニューはないのですが、なかなか食べれないうなぎの部位を串焼きで食べる事が出来る店として知られています。人気はエリ、ヒレ、キモ、レバーと、お任せで焼いてもらえるセットが人気ですが売り切れている事もあるので確実に食べたい人は早く行く事以外食べる道がありません。
第3位:新宿で深夜までやっているうなぎ屋さん「うな鐵」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第3位は「うな鐵」です。アクセスは西武新宿駅より徒歩5分です。営業時間は火〜土11:00〜翌4:30 、日月11:00〜23:30です。全日営業しているのでいつでも開いていますが、火曜日~土曜日は始発前まで店にいる事が出来るのが嬉しいです。新宿コマ劇場のすぐそばにある、誰もが知っているうなぎの名店であります。こちらもリーズナブルで新宿でうなぎ料理が食べれます。
また店内は1階は赤いカウンターとテーブル席、2階は落ち着いたお座敷と、雰囲気も抜群です。うな重には肝吸いや玉子豆腐などもつき、うなぎの食感は絶品!カリッと焼かれた外側、ジューシーでふわふわの身は旨味が口の中に溢れます。またこの新宿店では串焼きが人気で、そのメニューはかぶとやレバー、白ばらなどと豊富です。他にもう巻きやたたきなど、うなぎを隅々まで堪能できるのも人気の理由の一つというべきでしょう。
第2位:新宿で老舗のうなぎ「小ばやし」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第2位は「小ばやし」です。アクセスは新宿駅より徒歩5分です。営業時間は定休日の水曜日を除く11:30~22:00です。こちらは新宿でほぼ一番の老舗といってもいいうなぎの名店です。その創業がなんと1905年(明治38年)なので軽く100年を超える生粋のうなぎの老舗有名店です。都会の街中にひっそりと佇まいしている美味しいうなぎを食べれる名店であります。
そしてここの店は親しみのもてる店主が焼き上げるうなぎは、肉厚でふわふわ食感の安定感あるおいしさです。タレは辛めで、これもごはんとよく合います。ランチは量が少なめですが、驚くのはその価格です。新宿でも数少ない良心的な価格で、手軽に食べるならと何度も通う人も多いお店です。うなぎ以外にもすき焼きや、柳川なども味わえ、2階には座敷もあり、時間帯によっては新宿とは思えないほど静かに食事ができます。
新宿のうなぎ屋人気ランキング第1位のお店とは?
第1位:奏魚50年以上の老舗「うなぎ菊川」
新宿で美味しいうなぎを食べれる名店や有名店ランキング第1位は「うなぎ菊川」です。アクセスは新宿西口から徒歩5分です。営業時間は 月〜金11:30~15:00、17:00~22:00、土11:30~15:00、17:00~21:00です。新宿で創業して50年という新宿うなぎを味わえる名店であり有名店として知られています。店は今のアクセス良好な場所に移転してからはスタイリッシュできれいで居心地がいいと多くの人に言われています。
うなぎの名店ならばおすすめするのは鰻重特上 4,200円です、このうな重へのこだわりはとても強く、創業以来つぎたし続けてきた秘伝のタレと、厳選された素材の数々が揃って生まれています。うなぎは愛知県の三河産、鹿児島県産、宮崎県産などの中からその時々で良いものを選び、お米は魚沼産のコシヒカリを使用しています。他にもうまき1,600円も人気でセットで頼む人も数多くいるそうです。美味しいうなぎ料理を食べましょう。
新宿の有名店で美味しいうなぎを堪能しよう
ここまでうなぎと土用丑の日の関係や、うなぎの美味しい名店や有名店について紹介してきました。うなぎの名店や有名店といえば東京ならば新宿と思ってもいいでしょう。東京新宿に多くあるうなぎの名店や美味しい有名店のうなぎを食べてスタミナをつける物いいですし、うな重以外のうなぎ料理もいくつか提供している有名店や名店も新宿にあるのでぜひこの機会に今まで知らなかった新宿にあるうなぎの名店や有名店に行きましょう。