醤油ラーメンのカロリー平均は?スープなしなど人気の豚骨醤油は?

日本の食文化の一つにもなっているラーメンですが、比較的カロリーが高めであるためダイエット中の人が敬遠しがちなメニューです。ラーメンにもあっさり系とこってり系があり、平均カロリーが低いのはあっさり系の醤油ラーメンです。醤油ラーメンの中にもこってり系を提供しているものもあります。最近話題のスープなしはさらに低カロリーです。醤油ラーメンの平均カロリーと、ラーメンの種類によって異なるスープと具材の平均カロリーを紹介します。

醤油ラーメンのカロリー平均は?スープなしなど人気の豚骨醤油は?のイメージ

目次

  1. 1醤油ラーメンのカロリーが知りたい!
  2. 2醤油ラーメンにはどんな種類がある?
  3. 3醤油ラーメンのカロリーの平均は?
  4. 4醤油ラーメンのカロリーを抑えるにはスープなしが効く?
  5. 5醤油ラーメンのカロリーが増える具材を紹介
  6. 6醤油ラーメンを低カロリーで食べるならどれがおすすめ?
  7. 7醤油ラーメンのカロリーを知って上手に食べよう!

醤油ラーメンのカロリーが知りたい!

日本人の食文化とは切っても切れない関係にあるのがラーメンです。街のいたるところにラーメン店が軒を並べ、食べたいときにいつでも食べることができる人気のメニューがラーメンです。スープや麺など大枠のジャンルこそ存在しますが、味付けに関しては完全にオリジナルであるところが、ラーメン店をここまで増やした理由でもあります。ラーメン好きな人であれば毎日食べても食べ飽きないのがラーメンの特徴です。

ラーメンはスープと麺、そして具材の組み合わせのレシピです。それぞれに特徴はありますが、総じてカロリーが高いのが一つの特徴です。特に豚骨や味噌味といったラーメンはコクが決め手になるラーメンであるため、スープは濃いめ、具材もカロリーが高めのものが多くなっています。お酒を飲んだ後のラーメンはとても美味しいのですが、炭水化物の塊であるラーメンのカロリーを気にする人も少なくはありません。

少しでもあっさりしたラーメンを求めて塩味や醤油ラーメンを注文する人も少なくはないのでしょうか。醤油ラーメンと一言で言っても店によってスープのダシや麺の種類、具材などは異なります。豚骨や味噌を比べればカロリーは低めですが、必ずしもカロリーが低いとは言えないのです。そんな醤油ラーメンのカロリーについて紹介します。他のラーメンとの比較や、カロリーを抑える方法も紹介します。

醤油ラーメンにはどんな種類がある?

シンプルなイメージの醤油ラーメン

醤油ラーメンはラーメンの歴史の中で塩ラーメンとともに長く、単にラーメンというと醤油ラーメンを指すことからもラーメンの定番メニューとなっています。スープに醤油タレを使用したラーメンが醤油ラーメンで1910年に東京の浅草で誕生したラーメンが誕生のきっかけです。ラーメンの中には後発のこってり系が好まれる傾向にありますが、シンプルな醤油ラーメンも昔ながらのラーメンとして親しまれています。

ラーメンを全国に広めたのも醤油ラーメンが先駆けです。そして全国にご当地のラーメンが登場しています。北海道から九州に至るまで各地に醤油ラーメンをご当地ラーメンとしている地域が多いのが特徴です。醤油ラーメンのダシは他のラーメンと同じく鶏ガラや豚骨だし、魚介だしなどを使用しますが、スープは濃厚醤油を使って味を調整しています。そのため、透明度が高く見た目もシンプルになっているのが一般的です。

Thumbとんこつラーメンのカロリーと糖質は?ダイエット中の食べ方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長浜系や長岡系などのこってり系も

日本全国には醤油ラーメンのご当地ラーメンがたくさんあります。各地によって同じ醤油ラーメンでも特徴が異なります。醤油ラーメンはあっさりしている印象が強いのですが、中にはこってり系の醤油ラーメンをメインとしている地域があります。その代表格が新潟県の長岡系醤油ラーメンと博多ラーメンの長浜系醤油ラーメンです。この二種類のラーメンは醤油ラーメンでもこってりした味が特徴です。

長岡系のラーメンですが、新潟には5大系統のラーメンが存在するラーメンの激戦区でもあります。そのうちの一つが長岡ラーメンです。醤油ラーメンに生姜を加えた生姜醤油ラーメンが長岡ラーメンの特徴です。長岡市内には数多くのラーメン店が存在しています。生姜がたっぷり入った濃いめの醤油スープが長岡ラーメンの特徴です。普通の醤油ラーメンと比較しても濃いスープが特徴でこってり味です。

もう一つが長浜ラーメンです。札幌味噌ラーメン、喜多方ラーメンとともに日本最大ラーメンとして親しまれているのが博多ラーメンの一つに長浜ラーメンがあります。豚骨スープに極細麺を組み合わせた独特のラーメンスタイルが特徴的です。豚骨スープは使いつつも醤油味のスープに仕上げているのが長浜ラーメンの特徴です。豚骨ベースになっているためスープのコクが強くこってりしています。

醤油ラーメンのカロリーの平均は?

醤油ラーメンのカロリーは大体500キロカロリー

一般的な醤油ラーメンは塩ラーメンと並び、あっさり味に仕上げているのがほとんどです。そのためカロリーは高いと言われるラーメンの中でも比較的小さいのが特徴です。カロリーが高いラーメンは太りやすいというイメージが強く敬遠する人も少なくありません。炭水化物で構成されたラーメンは糖質として体のエネルギーへ変換されますが、余った糖質は中性脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

ラーメンは麺とスープ、そして具材の組み合わせでできています。スープの種類は異なるものの基本のダシである部分は同じものを使用しているケースが多く、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンと比較してもカロリー自体は平均500キロカロリーです。しかしスープにコクを出すためには背油を追加します。このカロリーが影響することが多く1グラム当たり平均約10キロカロリーの増加になります。

背油を使用する量はラーメン店によって異なりますが、約10グラム程度使うのが一般的です。そのためカロリーは100キロカロリー背油分で上乗せされます。通常の醤油ラーメンであれば、平均500キロカロリーですが、背油を使用した凝ってりした味のラーメンは平均600キロカロリーになります。醤油ラーメンや塩ラーメンにこってりとした背油を使用するケースは少ないのですが、豚骨や味噌味では背油を使うことが多くなっています。

味噌やとんこつと比べると低め

味噌や豚骨味のラーメンは背油を使用している分、スープのカロリーが約100キロカロリー高くなる計算です。もちろん醤油ラーメンや塩ラーメンでも背油でこってり味に仕上げているものは当然カロリーも高くなります。一般的には醤油ラーメンには背油を入れないケースが多いため、味噌ラーメンや豚骨ラーメンと比較するとカロリーが低めになるケースが多いのです。具材なしのラーメンでは醤油ラーメンが低カロリーです。

麺は同じものを使用しているためカロリーは変わりありません。その為、カロリーを抑えつつ味噌ラーメンや豚骨ラーメンを食べたいと考えて言えるのであれば、スープを飲まないようにすることがおすすめです。特にダイエット中の人でもたまにはラーメンを食べたくなる機会はあるものです。好きなこってり味でもスープを飲まなければ、カロリーの過剰摂取にならずに済むのです。

醤油ラーメンのカロリーを抑えるにはスープなしが効く?

あっさり系とこってり系ではスープのカロリーに大きな差

麺類はラーメンだけでなく、うどん、そば、パスタなど多数存在します。しかしカロリーで比較すると最も高カロリーであるのはラーメンです。その理由はスープです。最もあっさりした醤油ラーメンのカロリーは麺とスープで500キロカロリーです。ざるそばの334キロカロリーと比較すると高カロリーなのが良く理解できます。同じラーメンでもあっさり系のラーメンとこってり系のラーメンでのカロリー差もあります。

こってり系のラーメンには背油をはじめとするこってり味を作り出す材料が含まれています。脂分で構成されているこれらの材料は当然高カロリーの材料です。そのためスープのカロリーに大きな差が発生するのです。そのため、あっさり系のラーメンを選択すれば、うどんやそばと大差ないカロリーまで落とすことができますが、こってり系のラーメンでもスープを飲まなければ、カロリーを抑えることが可能です。

Thumb天下一品のこってりラーメンのおいしい食べ方とは?カロリーも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スープなしならカロリーを大幅カット!

最近のラーメンはスープに麺と具材といったスタンダードを覆すラーメンが登場しています。つけ麺やスープなしラーメンなどです。これらのラーメンは冷やし中華などを参考に開発されたラーメンですが、普通のラーメン並みに人気になっています。新しいラーメンの味として人気急上昇中ですが、メリットは味だけではありません。カロリーでもスープがない分低カロリーになっているのが特徴です。

あっさり系でもこってり系でもスープを飲まないようにすれば、当然カロリー摂取を控えることが可能ですが、おいしいラーメンスープを飲まずに食事を終えることは酷です。ラーメンの楽しみを半減させてしまうようなものです。しかしスープなしラーメンであれば、最初から飲むスープがないため、カロリーを抑えつつラーメンの味を楽しめるのがメリットです。ダイエット中の人はスープなしを注文するのも方法です。

スープなしラーメンはスープラーメンと比較すると低カロリーですが、味をつけている分、スープラーメンのスープを飲まないよりは若干カロリーが高めです。しかしカロリーを上昇させるもう一つの要素である具材もスープなしの方があっさりしている具材が多いため、全体的なカロリーを抑えるにはスープなしのラーメンの方がおすすめです。冷やし中華の平均カロリーは533キロカロリーですので、低カロリーなのです。

醤油ラーメンのカロリーが増える具材を紹介

ラーメンのカロリーは麺とスープであれば、醤油ラーメンのようにあっさり系と味噌ラーメンのようなこってり系の差は平均100キロカロリー程度です。この程度のカロリーの差であれば、普段の食事でいくらでも取り戻すことができる差分です。しかしラーメンのカロリーはこれだではすみません。その理由は具材です。具材のカロリーは想像以上に高いものが多く、ラーメンのカロリーを一気に引き上げる要因にもなります。

こってり系のラーメンに盛りだくさんの具材が入っている場合、その総合カロリーの平均は1000キロカロリーを軽く超過してしまうケースも珍しくありません。有名店のラーメン店ではスープや具材にこだわりを持っているため、カロリーも高めです。軒並み1000キロカロリーを超過するラーメンを提供している店も少なくありません。つけ麺でも1000キロカロリーを超えるラーメンもあります。

チャーシューや煮卵・背脂は高カロリー

油分が多い具材がラーメンには似合います。そのため、これらの具材をラーメンの上に盛りだくさんに取り入れるケースは少なくありません。しかし全体の平均カロリーを跳ね上げてしまう要因になります。主な具材はチャーシューや、煮卵、バターなどです。チャーシューは50グラムで平均90キロカロリー、煮卵は1個当たり90キロカロリー、バターは13グラムで90キロカロリーあります。三種類乗せれば270キロカロリーになります。

醤油ラーメンは平均500キロカロリーがベースですが、チャーシューや煮卵を乗せると700キロカロリーに迫る勢いになります。味噌ラーメンでさらにバターを乗せると平均ベースの600キロカロリーが900キロカロリー近くにまで跳ね上がります。これらの油分の多い具材のカロリーには要注意です。特にメニューにあるチャーシュー麺はチャーシューの量が多く、カロリーは1000キロカロリーになる可能性があります。

コーンやメンマも入れすぎに注意

油分が少ない具材でも積算カロリーには注意しなければなりません。主な具材のカロリーですが、メンマ50グラムで30キロカロリー、コーン30グラムで25キロカロリーです。具材として入っていても気になるほどのカロリーではありませんが、これらの具材はトッピングで増やすこともできます。二倍、三倍の具材にすることでチャーシューやバターと同じ程度のカロリーまで跳ね上げてしまいます。

Thumbバーミヤンのラーメンが人気でおすすめ!値段とカロリーも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

もやりやのりは低カロリー

一方、具材の中でもカロリーが低めの具材もあります。特に野菜類が低カロリーです。にんにくは5グラムで7キロカロリー、ゆでもやしは50グラムで6キロカロリー、わかめは30グラムで5キロカロリー、長ネギは10グラムで3キロカロリー、のりは1グラムで1キロカロリーです。野菜類であればトッピングの量を増やしてもそれほどカロリー増加にはつながりません。増やすのであれば、野菜類の具材がおすすめです。

有名ラーメン店などでは野菜の具材の調理方法にもこだわりを持っています。具材をそのまま乗せるのがスタンダードな方法ですが、よりラーメンとの一体感を持たせるためにスープと一緒に煮込んで炒めたり、油を使ってこってりさを出したりする工夫を行っているケースもあります。このような場合には、当然野菜のカロリーも増加します。一概に低カロリーだから大丈夫という訳ではない為注意が必要です。

スープありとスープなしのラーメンでは使う具材も異なります。スープなしのラーメンはヘルシーラーメンと謳っているケースも多く、そのような場合には油分の少ない具材をより多く使用しています。またスープなしのラーメンに油分の多い具材は似合わない為、あまり積極的に使用しないことが多く、具材のカロリーも同時に抑えることができています。スープなしのカロリーメリットは具材にもあります。

醤油ラーメンを低カロリーで食べるならどれがおすすめ?

外食ならこってり系は避けよう

ラーメンのカロリーを低く抑えることを第一に考えるのであれば、まずはあっさり系のラーメンを選択することです。こってり系のラーメンはスープの平均カロリーが高いため、全体の平均カロリーを押し上げる要因になります。あっさり系の醤油ラーメンを選択するのが無難です。長浜系や長岡系のように醤油ラーメンでもこってりを売りにしているラーメン店はできる限り避けるのがおすすめです。

特にラーメンを外食する場合、自宅でラーメンを作るのと異なり、スープや具材にこだわっています。その分、カロリーも同時に高くなります。ラーメン店の選び方次第で摂取するカロリーも大幅に異なります。具材にも関心を持っておく必要があります。チャーシューがいっぱい入ったラーメンはお得感満載ですが、カロリーも高カロリーです。野菜具材中心の醤油ラーメンを選ぶことが大事なポイントです。

最近人気のスープなしラーメンがメニューにある店を選ぶのもポイントです。ラーメンを低カロリーで食べるのにはスープなしが一番です。あっさり系の醤油ラーメンでもスープを飲まないようにすることは難しいためです。スープなしラーメンはチャーシューなどの油分の多い具材も入っていないことが多いため、低カロリーでラーメンを食べるには適しています。店選びが摂取カロリーを大きく左右します。

実はカップラーメンがカロリー低め!

外食でラーメンを食べると平均500キロカロリーは摂取することになります。ダイエット中の人は500キロカロリーでも摂取したくないと考えている人も少なくありません。そんな人におすすめなのがインスタントラーメンやカップラーメンです。即席ラーメンと称されるインスタントラーメンやカップラーメンは自宅で気軽にラーメンを作ることができます。非常食として買い置きしている人も少なくありません。

これらインスタントラーメンやカップラーメンのカロリーは実はそんなに高くなく、外食でラーメンを食べるよりもかなり低カロリーで済ませることができます。最近はノンフライ麺なども出回っており、さらに低カロリーのインスタントラーメンやカップラーメンが多くなっています。インスタントラーメンやカップラーメンの価格は平均100円前後で販売されていることが多く、味気ないイメージがあるのが一般的です。

しかし、最近ではラーメン店の味を再現するようなカップラーメンも登場しています。通常のカップラーメンの二倍から三倍程度の価格はしますが、味は全く異なります。カップラーメンとは思えない濃厚な味を再現している製品も数多くあります。有名店の味を再現したカップラーメンでも店頭で食べるよりは低カロリーです。ラーメン店で食べるより価格面、カロリー面でともにメリットがあります。

ノンフライ麺の低カロリーを謳ったカップラーメンの平均カロリーは250キロカロリーです。これはざるそばを店で食べるより低いカロリーです。カップラーメンですので具材も最初から入っています。スープと具材込みで250キロカロリーなので、ラーメンの中では一番低カロリーです。わかめやコーンなどの具材を中心としたシンプルな醤油ラーメンでは200キロカロリーに迫る低カロリーを実現しています。

一方、有名店監修のカップラーメンのカロリーは平均500キロカロリーです。カップラーメンのカロリーとしては高めになりますが、店頭で食べると1000キロカロリーを超えるラーメンを半分のカロリーで食べることができるのは魅力です。油分を少なくしなければならないカップラーメンの製造工程によって必然的にカロリーが低くなっているのです。カップラーメンであれば、カロリーをさほど気にせずに済みます。

自宅でラーメンを作るのもカロリーを抑える方法の一つです。麺を茹でて、具材を乗せて食べるものですが、カロリーは店頭で食べるより低くすることができます。具材を自由に変更できるため、比較的カロリーの低い醤油ラーメンをセレクトし野菜中心のトッピングにすることでカロリーを抑えるとともに栄養も豊富に摂ることができます。自宅で作れば、醤油ラーメンでカロリーコントロールも可能です。

Thumbラーメンの町田での人気・おすすめ店!こってりからあっさりまでまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

醤油ラーメンのカロリーを知って上手に食べよう!

醤油ラーメンはラーメンの中でもカロリーが低めのラーメンです。しかし外食で食べるとなれば、平均カロリーが500キロカロリーを軽く超過してしまいます。スープを飲まなければ、その分カロリーも控えめにできますが、最初からスープなしの醤油ラーメンを注文することによってカロリーを低く抑えることができます。あっさり系のラーメンが多い醤油ラーメンですが、中にはこってり系の醤油ラーメンもあるため注意が必要です。

醤油ラーメンでも具材によってはカロリーを高めにしてしまいます。チャーシューなど油分の多い具材はカロリーを一気に引き上げます。もやしやわかめなどカロリーの低い具材を中心とした醤油ラーメンをセレクトするのがポイントです。有名店では1000キロカロリーを超過するラーメンもたくさんあります。ラーメン自体高カロリーなので具材やスープでカロリーコントロールすることが大事なポイントです。

自宅でラーメンを作ったり、カップラーメンを利用するのも方法です。ラーメン店で食べるよりカロリーを大幅に抑えることが可能です。特にカップラーメンは200キロカロリー台のラーメンもあるほどです。醤油ラーメンのカロリーを知ってセレクトすれば、ダイエット中の人でも我慢せずにラーメンを食べることもできます。低カロリーで美味しい醤油ラーメンを食べてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ