温野菜レシピランキングTOP21!簡単な料理や人気ソースも紹介!

温野菜を作ったことはあるでしょうか?実はとっても簡単で、体も温まる温野菜はそのまま食べても美味しいのですが、いろいろレシピをアレンジすることでレパートリーも増えさらに美味しく食べることができます。今回「温野菜レシピランキングTOP21!簡単な料理や人気のソースも紹介!」と題しまして紹介します。ソースもバリエーションを変えるだけでまた一味違う温野菜を味わいましょう。

温野菜レシピランキングTOP21!簡単な料理や人気ソースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1温野菜レシピの人気はどれ?
  2. 2温野菜の基本の作り方
  3. 3温野菜レシピランキングTOP21!
  4. 4温野菜の人気レシピを学んで作ってみよう!

温野菜レシピの人気はどれ?

寒くなってくる時期に食べたくなるのが温野菜です。温野菜は作り方もとっても簡単で手軽にできます。では、温野菜の中でもどんなレシピが人気なのでしょうか?今回温野菜の基本的な作り方から人気のアレンジレシピやソースのレシピまで紹介します。レシピを参考に作ってみましょう。

温野菜の基本の作り方

温野菜を作る時の切り方は?

温野菜に入れる野菜の切り方はお好みにもよりますが、じゃがいもは皮をむいて4等分ぐらいに切って水に10分ぐらいさらしてから使いましょう。レンコンは皮を剥いて縦に2つに切って1cm位の厚さの半月切りが良いでしょう。少し酢水につけて置くとあくを取ることができます。にんじんは8mm位の厚さで輪切りもしくは半月切りがおすすめです。ブロッコリーは小房に分けましょう。

温野菜をレンジを使って作る方法

温野菜は蒸し器や鍋やフライパンを使わなくても電子レンジを使って作ることもできます。ではどのように作るのでしょうか?温野菜のレシピはとっても簡単、野菜を切った後、耐熱皿にのせて、水を大さじ1ほどかけまわし、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約5~6分で出来上がりです。お好みのソースをかけて食べましょう。

温野菜を鍋やフライパンで作る方法

電子レンジがなかったり蒸し器ではうまくできないという方におすすめなのがフライパンや鍋で作る温野菜のレシピです。作り方は簡単で、水を50ccと野菜をフライパンまたは鍋に入れて蓋をして、加熱を2分してから3分蒸らすだけで色鮮やかで美味しい温野菜を作ることができます。芋類や人参などの糖質の硬い野菜よりも葉物ほうが作りやすい方法です。

Thumb温野菜の作り方は?簡単にレンジや鍋・フライパンで蒸す方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

温野菜レシピランキングTOP21!

温野菜のおすすめレシピのランキングを紹介します。温野菜をアレンジできるレシピでレパートリーが増え野菜を美味しく食べることができます。また、温野菜に合うソースのレシピなども合わせて紹介します。

レシピランキング第21位余った白菜で出来る「簡単温野菜白菜サラダ」のレシピ

レシピも材料もシンプルな白菜の温野菜サラダは白菜1/4、鰹節1パック、玉ねぎスライス、ごま、和風ドレッシングを使います。レシピは白菜を食べやすい大きさに切り、さらにのせてラップをして600Wの電子レンジで4分加熱します。最後に鰹節、玉ねぎのスライス、ごまをお好みでのせてから和風ドレッシングをかけたら完成です。

レシピランキング第20位おつみまにもなる「魚介とブロッコリーのバジルソース温サラダ」のレシピ

お酒を飲む人にも人気のバジルソースを使った温野菜サラダのレシピの材料はエビ8匹、ホタテ4個、ブロッコリー1/2房、アスパラ4本、バジルの葉4枚、バジルソース大さじ2、マヨネーズ大さじ1、にんにく、こしょう、塩各少々、片栗粉、水各大さじ2です。レシピは、エビは殻を剥き、背わたを取り、ボウルに水と片栗粉を入れてもみ洗いをして、水で手早く流し水気を切る。ホタテは半分に切ります。

鍋にお湯を沸かして塩を少々入れ、ホタテとエビをさっと茹でざるに上げる。ペーパーなどで水気をしっかり取ります。ブロッコリーは小房に分けアスパラははかまを取り、根元の硬い部分はピーラーで皮を剥き5cm幅に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ600Wの電子レンジで3分程加熱し粗熱を取る。ソースのレシピはボウルにバジルソース、マヨネーズ、にんにく、こしょう、塩を入れ具材と和えて完成です。

レシピランキング第19位お弁当にもピッタリ「人参とセロリのガーリックきんぴら」のレシピ

食欲をそそるきんぴらで、作り置きおかずにもなるのでお弁当の1品にすることもできます。レシピの材料は人参1本、セロリ1本、鷹の爪1/2本、にんにく1/2かけ、オリーブオイル大さじ1、岩塩一つまみです。レシピは、人参は千切りにして、セロリは筋を取り斜めにスライスします。にんにくは細切りにします。軽く熱したフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れます。

人参とセロリを入れて炒め鷹の爪を加えたら、さらに炒めしんなりしたら岩塩で味を整えて完成です。レシピポイントとして、人参とセロリの大きさは揃えて切ると炒めやすいです。

レシピランキング第18位秋にぴったり「キノコ入り温野菜サラダ」のレシピ

秋が深まってくると温かい物が食べたくなります。そんな時におすすめのキノコ入り温野菜サラダのレシピの材料はブロッコリー1/2玉、人参1/2本、しめじ30g、マヨネーズ大さじ3、黒胡椒です。レシピはブロッコリーを小房に分け耐熱容器に入れて塩一つまみと酒大さじ1を入れて600Wの電子レンジで加熱して冷まします。人参は一口大の乱切りにしてブロッコリーと同じく加熱します。

しめじは石突を切り小房に分け同じく電子レンジで加熱します。ボウルに加熱した野菜を一緒に入れてマヨネーズと黒胡椒、塩一つまみを振り軽く混ぜたら完成です。子供にも人気の温野菜サラダになります。

レシピランキング第17位とろけるような「焼きナス」のレシピ

副菜にもピッタリの焼きナスのレシピの材料はナス2本、おろし生姜、鰹節各少々、醤油適量です。レシピは、ナスのヘタを切り落とさないように、へたの根元に浅く切り込みを入れます。グリルで中火より少し弱火にしてじっくり火を通します。皮が少し焦げて焼けて来たら少しずつ回転させて全体をまんべんなく焼きます。竹串がすっと入るくらいになったら火が通っています。

焼けたナスは水に付けずに皮を剥きましょう。全部向けたらお好みの大きさに切り鰹節、おろし生姜、しょう油をかけて完成です。

レシピランキング第16位ジューシーな「鶏胸肉ともやしのナムル」のレシピ

安く購入することができる鶏胸肉を使ったナムルのレシピ材料は、水500ml、塩15g、鶏胸肉2枚、もやし1袋、ニラ5本、ごま油大さじ1、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ1、豆板醤小さじ1/2、にんにくすりおろし1かけ分、塩コショウ適量です。レシピは、鶏胸肉を塩水に入れて冷蔵庫で1時間半つけます。にらは4cm幅に切り、鶏むね肉の水気をしっかり切って600Wの電子レンジで6分程加熱します。

鶏胸肉をさまして、耐熱ボウルにもやしをにらを入れて600Wの電子レンジで3分加熱をして水気を切ります。鶏むね肉を食べ屋い大きさに手でさいてごま油、オイスターソース、醤油、豆板醤、にんにくを加えて混ぜて最後に塩コショウで味を整えたら完成です。常備菜にもなる人気の一品です。

レシピランキング第15位時短にもなる「ねぎダレの美味しい温野菜」のレシピ

野菜を蒸している間にたれを作って簡単にできる温野菜のレシピ材料は、鶏もも肉1枚、さつまいも1本、里芋2個、人参1/2本、絹さや4枚です。レシピは鶏肉はひと口大に切り、酒と塩を振って軽くもみます。里芋は皮を剥き、さつまいも、人参と食べやす大きさに切る。きぬさやは筋を取り斜めにきる。耐熱皿に鶏肉をのせ周りにさつまいも、里芋、人参を並べる。蒸し器で15分程蒸します。

最後の残り1分で絹さやを加えます。ねぎダレソースのレシピは、フライパンにネギのみじん切り200g、生姜2mm各大さじ2、にんにくみじん切り大さじ2、サラダ油大さじ5を入れて炒めて蓋をして弱火で13分間火を通しトロっとしてきたら醤油大さじ3、みりん大さじ2を加えて沸騰したら止めて、蒸し器から取り出した野菜と鶏肉にの皿とは別にねぎダレソースを添えて完成です。

レシピランキング第14位ピリ辛のソースが食欲をそそう「豆腐と温野菜のピリ辛ごまだれ」のレシピ

コクのある温野菜のレシピの材料は豆腐1丁、さやいんげん12本、パプリカ1/2個、セロリ1本、ピリ辛ごまだれのレシピの材料は練りごま大さじ3、酢大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、ラー油少々、塩です。レシピは豆腐を1cm幅、いんげんは斜めに半分に、パプリカは縦に7mm幅に、セロリは斜めに1cm幅に切ります。塩を加えた熱湯で野菜を茹でいんげんとパプリカはザルに揚げセロリは冷水にとって水気を取りましょう。

切っておいた豆腐と茹でた野菜をさらにもり、合わせておいたピリ辛ごまだれの材料をかけたら完成です。

レシピランキング第13位ヘルシーな「温野菜の明太子ディップ」のレシピ

クリームチーズのような水切りヨーグルトと明太子を合わせたディップのレシピの材料は、プレーンヨーグルト120g、明太子1腹、ブロッコリー1/2株、カリフラワー1/4株、人参4切れ、じゃがいも1/2個、塩少々です。レシピはとっても簡単で、明太子の薄皮を取り、水切りしたヨーグルトを混ぜます。野菜は塩を入れ茹で、食べやすい大きさに切りディップをつけて食べましょう。

レシピランキング第12位たっぷり野菜と肉の「冷しゃぶ温野菜の梅肉ソース」のレシピ

冷しゃぶと温野菜を合わせるのもおすすめです。レシピの材料はしゃぶしゃぶ用肉160g、キャベツ4枚、さつまいも1/2本、かぶ2個、梅肉ソースのレシピの材料は梅干し2個、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々、オリーブ油大さじ2、塩です。キャベツは一口大に、さつまいもは皮つきのまま1cm幅に斜め切りに、株は茎を1cm残して6つ切りにし、梅肉ソースは材料を合わせて作ります。

大きめの鍋にお湯を沸かして塩を加えて、野菜を茹でます。茹で上がった野菜を取り出し、肉を一枚づつお湯にくぐらせて色がかわったら取り出し、野菜の上に肉をのせて、最後に梅肉ソースをかけたら出来上がりです。

レシピランキング第11位野菜たっぷり「簡単温野菜豆乳スープ」のレシピ

時短で出来るスープのレシピ材料は、お好みの野菜適量、ベーコン30g、豆乳300cc、顆粒コンソメ小さじ1です。レシピは、中火で熱した鍋にオリーブオイルを引いてカットしたベーコンを炒めます。ベーコンに焼き色が付いたら温野菜を加えて材料が被るぐらいの水を加えます。沸騰してきたらコンソメを入れて豆乳を加えて、温まったら完成です。

レシピランキング第10位カレールーを溶かすだけの「温野菜の焼きチーズカレー」のレシピ

とっても簡単な焼きチーズカレーのレシピ材料は温野菜適量、とろけるチーズ適量、カレールー1/4箱、水規定量の1/4です。レシピは、水を沸騰させて身を留めてからカレールーを入れて溶かします。すべて溶けたら弱火にしてとろみがつくまで火にかけます。耐熱皿に温野菜を入れてカレールーをかけ、チーズをのせて、チーズに焼き色が付くまでトースターで焼いたら完成です。

レシピランキング第9位残り温野菜で「キッシュ」のレシピ

豆腐を使ったヘルシーなキッシュのレシピの材料は、冷凍パイシート2枚、絹豆腐2/3丁、ブロッコリー2/3房、かぼちゃ1/8個、人参1本、玉ねぎ1/2個、ベーコン2枚、塩コショウ適量、卵3個、豆乳100g、生クリーム100g、ビザ用チーズ50gです。レシピは、タルト型にバターを塗り、麺棒でパオシートを型に合わせてのばします。オーブンシートをその上に敷いて重石を入れて200度のオーブンで30分焼きます。

豆腐は水切りして1cm幅に切り、野菜は一口大に切ってレンジで加熱します。玉ねぎはスライスし、ベーコンは拍子切りにして塩コショウで軽く炒めます。ボウルに卵、豆乳、生クリームを入れて泡だて器良く混ぜ、チーズを加えてキッシュの液を作ります。パイ生地に野菜、ベーコン、豆腐の順で重ねキッシュの液を入れて200度で45分焼いたら完成です。

レシピランキング第8位簡単で子供も好きな「温野菜チーズソース」のレシピ

パーティー料理でも人気のチーズソースは温野菜にぴったりです。レシピは、お好みの温野菜にチーズソースレシピの材料はプロセスチーズ50g、クリームチーズ50g、牛乳大さじ4、塩コショウ適量です。ソースの作り方は、プロセスチーズとクリームチーズを細かくして耐熱ボウルに入れ500wの電子レンジで30秒加熱し、牛乳を加えさらに1分加熱します。塩コショウで味を整えかき混ぜたら完成です。

レシピランキング第7位野菜の旨味を引き立てる「温野菜のアンチョビソース」のレシピ

アンチョビの塩味が野菜の旨味を引き出してくれるアンチョビソースのレシピはアンチョビとにんにくを同量細かく刻みます。フライパンにオリーブオイルを入れそこにアンチョビとにんにくを加え、すごく弱火にしてゆっくり温めます。5分ぐらいに立てたら出来上がりです。

レシピランキング第6位香ばしくほんのり甘い「大根ステーキ」のレシピ

メインのおかずにもおすすめの大根ステーキのレシピ材料は大根6cm、大根の茎3cm、サラダ油大さじ1/2です。レシピは大根は3cmの厚さに切り、皮を剥いて、片面に十字の切り目を入れ鍋に大根と大根が隠れるぐらいの水を入れて中火にかけ、ゆらゆらを煮立つぐらいのお湯で15分茹でます。茹でたらザルに揚げ湯を切り、葉の部分をさっと茹でます。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し大根を入れます。

3分ぐらい焼いてこんがり色が付いたら返してもう片面をやいて焼き色を付けます。フライパンの空いた所に茎を入れて炒めます。ソースはごま油大さじ1と生姜のみじん切り大さじ2を入れて中火で熱し、味噌大さじ4と砂糖大さじ1を加えて木べらで2分程ませみりん大さじ4とだしカップ/2を加えてとろりとするまで煮込んで最後に大根の上にソースをかけたら出来上がりです。

レシピランキング第5位マヨネーズが苦手の方におすすめの「豆乳ソースの温野菜サラダ」のレシピ

野菜の優しい味が引き立つソースです。レシピの材料はは温野菜はお好みの野菜をお好みの量用意しましょう。豆乳ソースのレシピは、豆乳を1/2カップボウルに入れ塩少々とエキストラバージンオイルを大さじ2加えて良く混ぜます。ワインビネガー大さじ1と1/2と少しずつ加えながら混ぜたら完成です。温野菜に適量かけて食べましょう。

レシピランキング第4位香ばし香りの「肉みそ温野菜」のレシピ

旬の野菜や肉などはお好みの量で茹でます。レシピは肉みそは鶏ひき肉50gを鍋に入れて火にかけて焦げないように炒めます。砂糖、味噌各100gにみりん少々を鍋に入れて混ぜ合わせながら火を通します、火を止めて最後にレモン汁を少々かけたら完成です。これを温野菜にかけるだけでもりもり食べることができます。

レシピランキング第3位簡単でやさいたっぷりの「ボリューミィー温野菜サラダ」のレシピ

野菜がたくさん食べられる一品でこの温野菜サラダがメインのおかずにもなるというほどのボリューム満点のサラダです。ボリューミィーな温野菜サラダの4人分のレシピの材料は、かぼちゃ1/8個、にんじん1本、ブロッコリー1個、キャベツ2~3枚、ウインナー1袋、コンソメ顆粒小さじ2、水50cc、ソースは牛乳大さじ2、ケチャップ大さじ3、マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせます。

レシピは野菜を洗い、ひと口大に切ります。蓋つきの大きな鍋ににんじん、ウインナーかぼちゃ、ブロッコリー、キャベツの順に入れます。耐熱容器に水とコンソメを入れてレンジで45秒ほど加熱して混ぜ合わせ、野菜を入れた鍋に回しかけて弱火で蓋をして加熱します。10分~15分程弱火で蒸し焼きにして人参が柔らかくなったら完成です。ソースを最後にかけてから食べましょう。

レシピランキング第2位温野菜と言ったら「バーニャカウダ」のレシピ

お好みの野菜やシーフードをアツアツの濃厚のソースにつけて食べるバーニャカウダのレシピの材料はお好みの野菜とシーフード適量を茹でます。バーニャカウダのソースのレシピはにんにく3かけを柔らかくなるまで粒のまま茹でアンチョビ30gと合わせてペーストにします。オリーブ油大さじ4を混ぜ合わせて小鍋に入れて弱火で温めたらソースの完成です。そこに野菜やシーフードなどつけて食べましょう。

レシピランキング第1位温野菜といったらこれ大人気の「温野菜サラダ」のレシピ

葉物野菜が高騰してるときにもおすすめの温野菜サラダは、温野菜の料理の中でも大人気です。そんな大人気の温野菜のレシピの材料はブロッコリー1/2株、じゃがいも1個、人参1/2本、かぼちゃ1/8個、オリーブオイル大さじ2、にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個、小麦粉小さじ1、酒大さじ2、牛乳大さじ4、塩コショウ少々です。ブロッコリーは小房にし、じゃがいもは4つ切りにして水にさらします。

人参は乱切りにして、かぼちゃは1.5cm幅の櫛型に切ります。ソースのレシピはフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを入れて炒めて香りが出たら小麦粉を加えて炒め粉っぽさがなくなったら牛乳を加え軽く煮詰め、とろみが出て来たら塩で味を整えます。野菜をシリコンスチーマーに入れてレンジで3~4分加熱して火が通ったら先ほど作ったソースと一緒に器に盛って完成です。

温野菜の人気レシピを学んで作ってみよう!

今回「温野菜レシピランキングTOP21!簡単な料理や人気ソースも紹介!」と題しまして紹介してきましたが役に立てたでしょうか?温野菜もアレンジすることでレパートリーも増え美味しく食べることができるので、色々なレシピにチャレンジしてみましょう。また色々なソースと合わせるのも美味しいのでソースのレシピも参考にしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ