豚ヒレを使ったレシピの人気ランキング!簡単で美味しい料理も紹介!

豚ヒレ肉は晩御飯のメインとして人気なだけでなく、お弁当のおかずにもなるお肉として色々なレシピで楽しめるようです。そんな豚ヒレ肉の料理は難しそうに思えますが、実はちょっとしたコツをつかむだけで専門店さながらの味を作ることも可能となっています。今回はそんな豚ヒレ肉を使ったレシピの人気ランキングを紹介します。簡単で美味しい料理を煮込み料理から定番のステーキまでぜひチェックしてください。

豚ヒレを使ったレシピの人気ランキング!簡単で美味しい料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1豚ヒレ肉の人気レシピをいろいろ試したい!
  2. 2豚ヒレ肉を使ったレシピの人気ランキングを紹介!
  3. 3豚ヒレを使ったレシピを参考にいろいろ料理してみよう!

豚ヒレ肉の人気レシピをいろいろ試したい!

豚ヒレ肉を使用したレシピというとやはりグリルものがすぐに思いつきますが、豚ヒレ肉を使ったグリル料理と言っても実に色々なものが挙げられます。一方で高級部位であり繊細な部位である豚ヒレ肉を調理するのは難しいと思っている人も多いかもしれませんが、油との相性もよいことからヒレカツなど揚げ物でも簡単に楽しめるのが豚ヒレです。

ビタミンB群やタンパク質も豊富で健康増進にもぜひ役立てたい豚ヒレですが、その淡白な味わいを活かすレシピをぜひチェックして実践したいものです。今回は豚ヒレレシピの15選を紹介するので、これまで豚ヒレを調理してパサパサになったという人もぜひチェックしてください。簡単なのに美味しい人気レシピは、今すぐに試したくなるでしょう。

Thumb豚肉を柔らかくする簡単な方法は?時短のやり方と焼く時のコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚ヒレ肉を使ったレシピの人気ランキングを紹介!

豚ヒレ肉を使用したレシピと言っても実にさまざまなものがあり、豚ヒレ肉をうまく活用すればかなり料理のレパートリーが増えることでしょう。定番のグリルものでも色々なバリエーションがありますし、ヒレカツや煮豚などの料理も豚ヒレ肉だと美味しいと話題です。それでは豚ヒレ肉レシピランキングトップ15を具体的にチェックしましょう。

15位:ダイエット中もさっぱり「豚ヒレ肉の梅肉ソース」

豚ヒレ肉は他の豚肉の部位に比べて脂身が少なくあっさりと楽しめるのでダイエット中にもおすすめとなります。そんな豚ヒレ肉を特にダイエット中にさっぱりと楽しみたいというときにおすすめとなるのが、豚ヒレ肉の梅肉ソースです。梅肉ソースを使うことでお肉が柔らかくしっとりとなる上に、ほどよい酸味でお肉を楽しむことができるのです。

豚ヒレ肉は1.5cmほどの厚さにカットした上で、塩胡椒をして酒を振っておきます。それからニンニクをみじん切りにしてタネをとった梅干しと一緒に包丁でたたいて、梅肉ペーストを作っていきます。それから醤油・酒・みりん・水を混ぜ合わせてさっと火にかけてから冷まして、梅肉ペーストと合わせて梅肉ソースを完成させておきましょう。

その上で下味をつけておいた豚ヒレ肉の余計な水分を切った上で、小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼いていきます。ほんのり焼き色がついてくるまで両面をそれぞれ焼いていきましょう。最初に焼くときは中火程度で、裏面は弱火程度で焼きましょう。火を止めたら皿に盛りつけてから梅肉ソースをかけて完成となります。

14位:ゴマの風味が豊か「豚ヒレ肉の南部焼き」

豚ヒレ肉は焼いてさまざまな味付けで楽しむことができますが、そんな豚ヒレ肉のグリル料理の中でも特にゴマの風味が豊かで特徴的な味を楽しめると話題になっているのが、豚ヒレ肉の南部焼きです。豚ヒレ肉の南部焼きは厚めにカットしつつ切り込みを入れてしっかり味を浸透させるレシピがおすすめであり、しっかりとした味わいになります。

豚ヒレ肉は大体2.5cmほどの厚さにカットした上で、半分ほどの厚さのところに切れ目をいれておきます。醤油・酒・みりん・塩を混ぜ合わせたものにつけこんでおきます。大体10〜20分間ほどつけこんだ上で、小麦粉、卵をつけていきます。そしてその上で白ごま・黒ごまもまぶします。この順番でないとゴマが付着しないので要注意です。

それからフライパンにサラダ油をひいて、中火で豚ヒレ肉を重ならないように一つ一つ丁寧に焼いていきます。火を強くしすぎずに丁寧に焼き、じっくり焼き色をつけていきます。焼き色がついたら弱火にして裏返して、裏面も同じように焼きます。こちら側がほどよく焼き色がついたら、見た目もゴマのインパクトがある南部焼きの完成です。

そしてそんな豚ヒレ肉の南部焼きは、トマトなどの野菜も添えてプレートに盛ると見栄えがよくなります。まそんな豚ヒレ肉の南部焼きをお弁当のおかずとして活用したいときには、半分ほどにカットするとよいでしょう。豚ヒレ肉はかなり厚めで焼いているものの、切り込みを入れていることで味がしっかり染み込むので、間違いのないレシピです。

13位:万人ウケする「豚ヒレ肉の照り焼き」

豚ヒレ肉を使用した数あるレシピの中でも万人ウケするものとして紹介したいのが、豚ヒレ肉の照り焼きです。照り焼きは日本人ならほとんどの人が好きな定番の甘辛な味付けですが、肉自体は淡白な味わいの豚ヒレ肉にも照り焼きはよく合うものです。豚ヒレ肉を1cm大にカットした上で叩いておき、二倍程度の大きさにまで広げます。

こうすることでしっとり柔らかな豚ヒレ肉の照り焼きに仕上がるのでおすすめとなります。それから塩で下味をつけた上で片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れてまずは火を弱火にしておきます。それからカットして片栗粉をまぶした豚ヒレ肉を綺麗に並べて、両面を適度に加熱します。それから、調味料類を加えていきます。

調味料は酢・醤油・みりん・砂糖を2:2:1:1の割合でブレンドしたものを使用し、加熱中のお肉にかけよく絡めていきます。そして照りが出るまで焼いていきます。焦がさないように途中で火を止めて、止めてからも余熱で焼きましょう。しっかりと照りが出たら完成となり、しっとり柔らかな豚ヒレ肉の照り焼きをぜひ野菜も添えて楽しんでください。

これまで照り焼きを作ったことがあるけれどパサついてしまったという経験のある人も、ぜひこの機会に豚ヒレ肉を活用して照り焼きを作ってみてはいかがでしょうか?豚ヒレ肉をしっかり叩くなどの下処理もしっかり行った上で活用すれば、かなり質感のよい照り焼きを作れます。そんな照り焼きはご飯のお供としても、ぴったりでしょう。

12位:食感がたまらない「豚ヒレ肉のパリパリ包み」

続いて紹介する豚ヒレ肉のパリパリ包みは、晩御飯のおかずがあと一品足りないというときにも便利な上に間食としても楽しむことのできるレシピとなっています。豚ヒレ肉のパリパリ包みは、豚ヒレ肉を春巻き用の皮に包んで楽しむタイプの包み焼きであり、マヨネーズなどとの相性も抜群な上に食感がたまらなく美味しいと話題のレシピです。

豚ヒレ肉のパリパリ包みはおつまみとして大活躍してくれるので、ホームパーティなどでもかなり喜ばれる豚ヒレ肉の料理となることでしょう。まず豚ヒレ肉の下処理としては、250g程度の塊を16等分くらいにしたあとで叩いて薄く伸ばした上で元の大きさに戻しておきます。その状態で塩胡椒を振り、春巻きの皮は一枚を4つに分けておきます。

それから小麦粉と水を混ぜ合わせて糊状にしておきます。それからトマトを小さめにカットし、ブロッコリーも小房にカットした上で電子レンジで加熱しておきます。それからマヨネーズとクリームチーズを混ぜ合わせます。ここまでで下準備完了であり、いよいよ豚肉をオリーブオイルで軽く焼き上げます。表面に焼き色がつく程度までです。

それから春巻きの皮に豚ヒレ肉をのせて、あるなら香草ものせます。上から皮をもう一枚のせ、水と混ぜ合わせた小麦粉で縁を留めるようにします。表面にハケでオリーブオイルを塗ったらオーブンを180度に設定して10分ほど加熱し、完成となります。器に盛るときにトマトとブロッコリーを添えたら、豚ヒレ肉のパリパリ包みの完成です。

11位:フライパンで作る「豚ヒレ肉のチャーシュー」

豚ヒレ肉のチャーシューは、豚ヒレ肉を使用したレシピの中でも定番のひとつとしてぜひ楽しみたいものです。豚ヒレ肉のチャーシューはフライパンで簡単に作ることができる人気レシピであり、生姜やニンニクなど豚肉に対してよく合う風味がしっかりと活かされています。まず豚ヒレ肉は筋をとって、とった部分に塩胡椒をすり込みます。

あるいは、筋がすでにとれているタイプの豚ヒレ肉を使用すると便利だと言えるでしょう。時短レシピがよいという人はそういったタイプの豚ヒレ肉を購入して活用してみてください。それから、醤油・酒・みりんを混ぜ合わせます。それぞれ大さじ3杯、2杯、2杯程度が望ましいです。そこに鶏がらスープのもとと砂糖も少量を加えます。

そしてフライパンに油をひいて、チューブの生姜とにんにくを入れて熱していきます。香りが移るように加熱しますが、油がはねないように注意してください。そこに豚ヒレ肉を入れて転がすように加熱していきます。全体的に焼き色がつく程度の加熱でOKであり、中は生っぽくても問題ないです。それから調味料類をフライパンに入れます。

そしてフライパンの蓋をしめて15分程度蒸し焼きにしていきます。15分程度たったら適度に転がしてタレを絡めるようにします。火を止めてからもしばらく放置しておき、冷めたら薄くカットして完成となります。このようにして作った豚ヒレ肉のチャーシューはチャーハンなどにもぴったりですが、加熱しすぎるとパサパサになるので要注意です。

10位:マイルドでもスパイシーでも「豚ヒレのポークカレー」

豚ヒレ肉を使った人気レシピとしては、子供かた大人まで皆が楽しめる絶品定番ポークカレーが挙げられます。普段はお肉にこだわらずにチキンカレーやビーフカレーも含めてカレーを作っているという人も、豚肉の中でも脂質の少ないヘルシーな部位である豚ヒレでポークカレーを作ってみてください。肉自体は淡白でもかなり楽しめるレシピです。

豚ヒレ肉はマイルド系のカレーにもスパイス系のカレーにもかなり相性がよいのが魅力的だと言えます。また、圧力鍋を使うことで豚ヒレ肉をホロホロ食感に仕上げられるのでかなりおすすめとなっていますが、野菜類としては定番のじゃがいも・人参・玉ねぎを入れるとよいでしょう。まずは玉ねぎを薄切りにして、チンしておきます。

その上で豚ヒレ肉は一口大にカットして表面に油を塗って表面だけさっと焼いておきます。それから圧力鍋の中に具材すべてを投入して煮込んでいきます。玉ねぎの薄切り・豚ヒレ肉・人参・じゃがいもの他に、調味料としてトマト缶とカレースパイス、ガーリックと生姜なども入れて水を300cc程度加えて蓋をして煮込んでいきましょう。

また、ケチャップやはちみつを小さじ一杯ずつ加えたり、カルダモンやマスタードシートなど好きなスパイスを少量加えるのもありです。20分程度煮込んだら、1時間以上放置して最後に塩胡椒で味を整えて完成となります。圧力鍋を使えば案外簡単に豚ヒレ肉をホロホロの質感のよい状態に仕上げたポークカレーが楽しめるので、実践してみてください。

9位:本場タイの味「豚ヒレ肉のサテ」

豚ヒレ肉は色々な味付けに合うためにぜひエスニック系の料理も作ってみたいものですが、数ある料理の中でもサテというタイ料理の串焼きは、かなり美味しく作りやすいのでおすすめとなります。カレー粉などでお肉を漬け込んだ上で焼き上げるので、スパイシーに仕上がります。また、ナンプラーの風味でタイ風に美味しく楽しめるでしょう。

なかなか本場タイ料理の味を作るのは難しそうですが、要点だけおさえれば身近な調味料でもしっかりとサテの味を作ることができます。用意する調味料はピーナッツバター、ナンプラー、塩、カレー粉です。ピーナッツバターを大さじ2杯分、他は大さじ1杯分用意した上で、サラダ油も含めてすべてを混ぜ合わせてレンジで加熱しておきます。

こうしてあらかじめレンジでチンしておくことで、ピーナッツバターを柔らかくしてカレー粉由来の香りもしっかり出るのでおすすめとなるのです。加熱した上でこれらをよく混ぜたら、豚ヒレ肉を一口大に切った上でビニール袋などに投入して調味料と一緒に混ぜます。数時間漬け込んだ上で、あとは串にさしてグリルで焼き上げたら完成です。

魚焼きグリルやオーブントースターなどで、大体10分程度を目安にじっくり焼き上げていきましょう。ナンプラーはできれば使用した方がよいですが、なければ醤油などでも風味では劣るものの代用可能です。豚ヒレ肉のしっとりした食感が、タイ風の香り豊かな味わいで活かされています。パクチーを添えたりレモンを絞ったりしても美味です。

8位:圧力鍋で!人気の料理メニュー「豚ヒレ肉で激ウマ煮豚」

豚ヒレ肉は圧力鍋などの器具との相性がよく、しっかりと旨味を引き出したレシピを簡単に作ることができます。中でも豚ヒレ肉で激ウマ煮豚は人気レシピの筆頭であり、濃厚な旨味を楽しめます。脂質が少なめのヒレ肉だからこそヘルシーな上に、調味料的にもシンプルです。豚ヒレ以外ではネギと生姜を用意して、それぞれを刻んでおきます。

ネギはぶつ切りに、生姜は薄めのスライスにしてください。その上で油なしで豚ヒレ肉をフライパンで熱して焼き色をつけます。この際焦げないように注意してください。焼き色をつけた上で豚ヒレ肉を圧力鍋の中に入れて、そこに水を加えます。そして酒・みりん・醤油を1:1:1で加えて砂糖も適量入れ、そこに生姜とねぎも加えましょう。

あるいはねぎ・生姜を加えてから火にかけ、少しずつ砂糖を溶かすというやり方もおすすめです。そして蓋をしたらまずは中火で加熱していき、蓋がカタカタとなってきたら火加減を調整します。弱火にして大体15分程度加熱しましょう。15分たったら火を止めて、それからは蓋をしない状態で余分な煮汁を飛ばすように煮詰めたら完成です。

このように定番の煮豚も圧力鍋を使えば豚ヒレ肉特有の質感が活きたレシピとして楽しむことができるので、ぜひ一度作ってみてください。ねぎや生姜などの薬味の風味がしっかりと活きた煮豚は、ただ甘辛いだけではなく奥深い味わいのレシピです。煮豚でも和風の定番の味でヘルシーなものがよいという人は、豚ヒレがおすすめなのです。

7位:オーブン利用「豚ヒレブロック肉のローストポーク」

続いて紹介する人気レシピは豚ヒレブロック肉のローストポークです。ローストポークも豚ヒレ肉を使えば作れるので便利ですが、牛肉よりも豚肉という気分のときには重宝する人気レシピでしょう。このレシピのポイントとしては味付けをしてからオーブンで焼くだけなので手間いらずであることが挙げられ、時短レシピとしても人気です。

このレシピにおける下処理としてはまず豚ヒレブロック肉にフォークで穴を開けた上で、重曹水に漬け込んでおきます。一晩漬け込んだ上で、水で洗い流してから塩・ニンニク・胡椒・ナツメグなどの好きなスパイスを適量ずつまぶしていきます。胡椒は多めのレシピが人気です。そしてオーブンは200度に設定し、肉を入れて20〜25分焼きます。

この際に耐熱容器を使用すると便利であり、大体25分程度経ってちょうどよく焼きあがっていたらスイッチをオフにします。しかしスイッチをオフにしてからもオーブンは開けずに放置しておきます。こうして余熱でしっかりと加熱していくことが、美味しいローストポークを作るコツとなります。そしてオーブンから取り出して冷まします。

手で触れられるくらいに冷めたら、薄く均等な厚さにスライスしていきます。こうして豚ヒレブロック肉のローストポークのレシピが完成ですが、好きな野菜と合わせてぜひ食べてみてください。玉ねぎをみじん切りにして焼肉ソースなどに加えてそれをつけて食べても美味しいです。オーブン利用ながらも、かなり簡単にできる人気レシピです。

6位:かたまり肉で作る!「揚げ2分!低温調理ヒレカツ」

豚肉で美味しいカツを食べたいけれどできるだけヘルシーなレシピがよいという人におすすめなのが、豚ヒレ肉のかたまり肉で作る低温調理ヒレカツです。低温調理ヒレカツはダイエット中の女性にもおすすめの人気レシピであり、すぐにでも実践したくなります。特に低温調理器具BONIQなどを使用すれば、低温で美味しいレシピとなります。

豚ヒレ肉のかたまりを450gほど用意したら、半分にカットした上で数カ所に包丁を入れていきます。繊維を断つようなイメージで包丁を入れていきましょう。尚、カットする30分前ほどから冷蔵庫から出しておいた方が、味が浸透しやすくなります。それから包丁の背を使って肉を叩いておきます。柔らかいカツを作るためには必要な作業です。

それから豚肉に塩胡椒を振りかけてジップロックに入れて、オリーブオイルを垂らして口を閉じます。BONIQは63度ほどに設定しておき、調理時間は120時間ほどにしておきましょう。そしてBONIQに袋ごと豚ヒレ肉を入れたら、120分待ちます。その間に卵2個と、3:1の割合の小麦粉・パン粉混ぜ合わせて水でといて衣を作っていきます。

そしてBONIQが終了したら取り出して余分な水分を取り除きます。揚げ油を180度に設定して豚ヒレ肉を衣に二度付けして10分ほど馴染ませた上で、一枚ずつ2分揚げるだけとなります。低温調理で下準備をしておくことで揚げ時間はあくまで短くて済むので、ヘルシーに仕上がります。ぜひダイエット中なども美味しいヒレカツを楽しみましょう。

5位:お弁当に!「豚ヒレかたまり肉のハニーマスタード」

豚ヒレ肉というのは実にさまざまなタイプのレシピで楽しむことができ、和風から洋風まで色々な味付けのレシピのバリエーションがあるのも魅力のひとつです。そんな豚ヒレ肉はハニーマスタードで味付けしてもかなり美味しいとして評判になっています。そんな豚ヒレかたまり肉のハニーマスタードのレシピは、お弁当にもぴったりなのです。

ちょっとしたアクセントのあるメニューだからこそお弁当の中でもひときわ目立つおかずとなり子供にも喜ばれますが、そんな豚ヒレかたまり肉のハニーマスタードのレシピを作る際にはまず豚ヒレ肉の下ごしらえを行います。フォークなどで豚ヒレ肉に穴を開けるように全体的に刺した上で、塩胡椒を振りかけて下味をつけておきましょう。

その上で、粒マスタードとオリーブオイルを3:1の割合で入れ、自分好みの甘さに調節するように適量のはちみつを入れます。こうして作ったマスタードのマリネソースを豚ヒレ肉に揉み込むようにして、ジップロックなどに入れて冷蔵庫で寝かせておきます。翌日になったら豚ヒレ肉を取り出してクッキングシートの上に置き、上にソースをかけます。

そしてソースとは別の粒マスタードも適量をのせた上で、オーブンで200度の温度で25〜30分程度加熱した上で、取り出してからアルミホイルなどをかぶせて余熱で10分程度放置します。あとは適当な大きさに切れば豚ヒレかたまり肉のハニーマスタードのレシピは完成ですが、前の日に準備して次の日の朝にお弁当のおかずを作れそうです。

4位:カロリー控えめの煮込み料理「圧力鍋で豚ヒレ肉の角煮」

角煮というとこってりしたレシピになりがちですが、カロリー控えめのレシピを豚ヒレ肉を活用すれば作ることができます。カロリー控えめでダイエットにもおすすめなのが圧力鍋で作る豚ヒレ肉の角煮レシピであり、ダイエット中の人はぜひ実践したいものです。ヘルシーな豚ヒレ肉ならではの質感と、さっぱりながらも確かな旨味を楽しめます。

そんな圧力鍋で作る角煮のレシピにおいては、まず豚ヒレ肉に適当に包丁などで穴を開けるようにし、塩麹と酒をジップロックなどの中で漬け込んで一晩置いておきます。その上でフライパンにオリーブオイルをひき、片面だけを軽く焼きます。それから玉ねぎを薄くスライスして、焼いた豚ヒレ肉を一緒に圧力鍋の中に入れます。

その上から、味の決め手となる調味料も一緒に投入していきます。調味料の内容は醤油・酒・みりん・きび糖・生姜です。生姜以外の調味料を1:1:1:1ほどの割合で混ぜ、生姜は好みに合わせて適量を入れます。そしてお肉がしっかりと浸かるくらいの水も流し入れましょう。そしてまずは15分程度を目安に煮込みましょう。

それから冷めるまで放置した上で、蓋を開けた状態で10分程度再び煮込みます。最後に皿に移して水溶き片栗粉をかけてとろみをつけたら完成となります。一見難しいレシピに思える角煮も圧力鍋をうまく使えば簡単に作れる上に、かなりヘルシーでダイエット中にもおすすめです。また、角煮と相性のよいゆで卵を添えるとよりよいでしょう。

3位:ソテーするだけの簡単レシピ「豚ヒレ肉の塩麴焼き」

お肉料理を美味しく作るための一つのコツとしては、塩麹を使うことが挙げられます。塩麹を使用することで簡単に風味豊かな豚ヒレ肉を楽しむことができるのでおすすめですが、そのレシピは案外簡単です。他の味付けで豚ヒレ肉を焼くレシピに飽きたときには、ぜひ魔法の調味料とも言われる塩麹を使ったレシピを試してみてください。

塩麹を使うことで栄養価が高まる上に、肉が柔らかくしっとりとし、旨味も増すというメリットがあります。そんな塩麹を使った豚ヒレ肉の塩麴焼きのレシピではまず、豚ヒレ肉を1cmほどの厚さにカットしましょう。その上で両面にこしょうを適度に振りかけておきます。そして塩麹・生姜・ニンニク・酒・醤油を混ぜ込んでいきます。

塩麹を大体大さじ3杯ほど使用する場合には、同じ量の酒とその4分の1ほどの醤油・生姜・ニンニクを入れましょう。生姜やニンニクはすりおろしたものを使用します。そして豚ヒレ肉をジッパー付きの袋に入れて混ぜ込んだ調味料を加えてよく揉み込みます。しっかり揉み込んだ上でジッパーをしっかりしめて、一晩漬け込んでおきましょう。

その上でバットに豚ヒレ肉を取り出し余分な液体分を取り除いたら小麦粉をまぶします。液体は捨てずにとっておき、豚肉をフライパンでオリーブオイルで焼きます。両面をそれぞれ3分ずつ焼いたら、調味料の液体に水を混ぜて薄め、それをフライパンに入れて一煮立ちさせたら完成となります。簡単なのに旨味が強い万能レシピです。

2位:クックパッド検索1位!「簡単お店の豚ヒレピカタ」

豚ヒレのレシピの中でも簡単なのに美味しいとして、クックパッドで最近特に話題になっているレシピが簡単お店の豚ヒレピカタです。最近皆が実践しているレシピとして豚ヒレ肉を料理したいというときはぜひチャレンジしたいレシピですが、簡単にお店の味が楽しめると話題なのです。あまり時間がないという人にもおすすめのレシピです。

ヒレ肉は大体8切れほどに薄くスライスします。そしてさらに薄くなるように叩いておきます。その上から塩胡椒を振りかけて、小麦粉もまぶします。そして片面にのみ別に衣をまぶしておきます。衣の内容は卵・小麦粉・粉チーズ・パセリ粉末であり、卵は一個で他に関しては1:4:2の割合でまぶします。それからフライパンにバターを溶かし入れます。

この状態で火を中火にして、衣がついた面を下にした豚ヒレ肉をフライパンに入れて熱していきます。焼き色が下面についてくるまで火を通したら、裏返します。それからやや火を弱めてさらに加熱していきます。この際押すようにして短時間で焼き上げるとよいでしょう。火を通しすぎるとせっかくのヒレ肉の柔らかさが損なわれてしまいます。

こうして完成した簡単お店の豚ヒレピカタは、ぜひケチャップとマスタードの味付けで楽しみましょう。本格的なイタリアンのピカタの味を、簡単に楽しめるでしょう。そしてそのためには豚ヒレ肉をたたくなどのちょっとした手間をしっかりとかけるように意識してみてください。

1位:ブロック肉でもおすすめ「豚ヒレ肉のステーキ」

豚ヒレを使用したレシピの中でも特に簡単な上に人気度の高いものであり、今回豚ヒレレシピランキング第1位として紹介するのは、豚ヒレ肉のステーキです。豚ヒレ肉は高級部位であり淡白ながら繊細な味わいを楽しめる豚肉ですが、そんな豚肉はシンプルなステーキでも美味しいです。そしてステーキでもヘルシーに楽しめると女性にも人気です。

そんな豚ヒレステーキの王道レシピとしては、定番のガーリック風味で楽しみたいものですが、美味しく作るコツとしてはまず豚ヒレ肉を軽く叩いて柔らかくしておくことが挙げられます。スプーンの背面などを使って軽めに両面を叩いておくだけで、仕上がりが違います。その上で豚ヒレ肉に塩胡椒をふり、軽く小麦粉もまぶしておきましょう。

それからフライパンにニンニクのスライスを入れてバターで加熱していきます。ニンニクの香りが立ってきたら豚ヒレ肉を投入します。両面に焼き色がつくように中火程度で焼いていきます。豚ヒレ肉を400g程度使用する場合にはニンニクは2〜3片使用するとよいバランスです。決して焦がさないように、うまく豚ヒレ肉の両面を焼いていきます。

両面に適度に焼き色がついたら醤油・酒・みりんを2:2:1の割合でブレンドしたものを豚ヒレ肉の上にかけます。甘みがより欲しい場合には砂糖もやや追加しましょう。そして蓋をして1〜2分ほど蒸すようにしたら完成となります。皿に盛ったらマッシュポテトなどを添え、上にパセリをかけて食べましょう。醤油とガーリックの間違いない味わいです。

Thumbとんかつのカロリー・糖質は?ヒレ・ロースの違いとダイエット中の食べ方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚ヒレを使ったレシピを参考にいろいろ料理してみよう!

今回は、豚ヒレを使用したレシピを具体的に15選ランキングでチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?豚ヒレはタンパク質やビタミンB群などの補給にぴったりな上に質感もよい肉の部位として人気ですが、そんな豚ヒレはまずシンプルなステーキなどが人気で簡単です。そして煮込み料理や揚げ物などでも美味しいと話題のようです。

味付けもシンプルにたれで食べるものから和風やマスタード、カレーやエスニック風などさまざまなものがありますから、今回紹介した基本のレシピを中心に自分なりのアレンジを加えるのもアリでしょう。豚ヒレ肉を使った美味しいレシピというのは案外簡単に作れますから、ぜひ今回の人気レシピを参考に絶品料理を作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ