6年4組名古屋名駅分校は個室居酒屋!メニューと値段や場所は?

今話題の、給食が食べられる学校居酒屋をご存知ですか?内装やメニューにこだわった、昭和の小学校の木造校舎を思わせるノスタルジー溢れる居酒屋の6年4組が、2018年3月に名古屋駅近くにオープンしました。ここでは気になる6年4組の店内の様子やフードやドリンクメニューと値段、お店の場所や営業時間まで詳しく紹介します。あなたも童心に帰れる6年4組・名古屋名駅分校に来校してみませんか?

6年4組名古屋名駅分校は個室居酒屋!メニューと値段や場所は?のイメージ

目次

  1. 16年4組・名古屋名駅分校に行こう!異色居酒屋のメニューとは?
  2. 26年4組はどんな居酒屋?
  3. 36年4組・名古屋名駅分校のメニューと値段を紹介!
  4. 46年4組名古屋名駅分校の場所や営業時間を紹介!
  5. 56年4組・名古屋名駅分校でタイムスリップを味わおう!

6年4組・名古屋名駅分校に行こう!異色居酒屋のメニューとは?

子供の頃に食べた思い出の味、昔懐かしい給食が食べられると話題の学校居酒屋をご存知ですか?よくメディアにも取り上げられているので、聞いたことがあるという方もいるかもしれません。そんな話題の学校居酒屋、6年4組の名古屋駅名駅分校が2018年3月に開校しました。

ここでは、気になる6年4組・名古屋名駅分校の店内の様子や、どんな給食が食べられるのかおすすめのメニューを値段とともに紹介します。昔給食で食べたことがあるという懐かしいメニューから、SNS映えしそうなインパクトのあるメニューまで、個性的な料理がいっぱいです。また、6年4組・名古屋名駅分校の場所やアクセス方法、営業時間も紹介しますので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Thumb肉バルを名古屋で食べるなら?駅周辺など安い・おいしい人気店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

6年4組はどんな居酒屋?

学校給食をコンセプトにした異色の居酒屋

6年4組・名古屋名駅分校のコンセプトは小学校です。そのため、店員さんは先生、お客さんは生徒です。店内に入るとジャージ姿の店員さん(先生)がお出迎えしてくれます。店内に入ってまず目につくのが、大きな黒板と、壁に掛けられた赤いランドセルです。これだけで一気に小学校に帰ったような気分になります。靴を入れるロッカーは学校にあった金属製の靴箱、その横にはグラウンドの片隅にあった百葉箱というこだわりぶりです。

ちなみに、こちらのランドセルは背負って写真撮影も可能です。そのほか体育で使っていた赤白帽や、登下校で一年生がかぶっていた黄色い帽子もあちらこちらに設置してあり、これもかぶって写真を撮ることができます。席につく前からワクワクしてしまう演出です。

内装もまるで教室

6年4組・名古屋名駅分校の内装は、まさに木造の小学校です。今の小学校とはまた違う昭和レトロな雰囲気で、その当時を知る年代の方にとっては、懐かしさがこみあげてくる工夫が随所にあります。こちらの画像の大教室でまず目に入るのは、昔小学校で使っていた机や椅子。そして壁際には、教卓の隣にあったオルガンもあります。机をくっつけてみんなで並んで食べる姿は、まさに給食の時間です。

こちらの大教室には10名から40名まで入ることができ、会社の宴会や忘年会などに使うこともできます。こんなところで宴会をしたら、いつもの会社の愚痴とは違う懐かしい昔話で盛り上がりそうです。年代を超えて童心に帰ることができそうです。

個室も音楽室や校長室など様々

6年4組・名古屋名駅分校には大きな大教室のほかに、個室もたくさん用意されています。その個室がそれぞれ小学校らしいコンセプトがあって、楽しい空間になっています。どれにしようか迷ってしまう、6年4組・名古屋名駅分校の個性豊かな個室を紹介します。

壁にどこかで見たことのある肖像画が並ぶのは、音楽室です。そういえば、学校の音楽室には作曲家の肖像画がありました。夜中になると肖像画のベートーベンがピアノを弾くなんて言う学校の七不思議も、懐かしい思い出です。そんな話題で盛り上がりそうな音楽室には、オルガンも設置されており、腕に自信のある方は演奏をしてもいいそうです。料理が届くまでの間にオルガンが弾けるなんて、6年4組だけではないでしょうか。

次に紹介する6年4組・名古屋名駅分校の個室は、校長室です。子供の時は近寄りがたかった校長室でお酒を飲む日がくるなんて、なんとも不思議な感覚です。さすが校長室だけあって椅子は皮張りのソファ、テーブルも高級感があります。黒電話が昭和レトロな雰囲気を出しています。校長室は6名まで利用することができます。

6年4組・名古屋名駅分校で人気の個室が、こちらの保健室です。優しい保健の先生はさすがにいませんが、体重計や視力を測る視力検査表、そして淡いピンクのカーテンがさがって保健室の雰囲気はばっちりです。当時から保健室が学校のオアシスだったという方に、ぜひおすすめしたい個室です。保健室も6名まで利用することができます。

最後に紹介する個室は、こちらのひときわ目を引くネーミングの未来教室です。実はこの教室は6年4組・名古屋名駅分校オリジナルの教室で、どんな内装なのかは行ってからのお楽しみだそうです。どんな教室なのか、ぜひご自分の目で確かめてみてください。

Thumb名古屋のランチでおすすめは?駅周辺で安くて美味しい店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

6年4組・名古屋名駅分校のメニューと値段を紹介!

工夫を凝らした内装も魅力ですが、やはり居酒屋ならどんな料理が食べられるのかも大事なポイントです。6年4組・名古屋名駅分校は、サラダから刺身、揚げもの、串もの、ごはんものまで一通りそろっているので、食事がメインという方にもおすすめです。フードからドリンクまでメニューが豊富ですが、そこは小学校がコンセプトだけあって、きな粉味の揚げパンや鯨(くじら)カツなど、昔懐かしい給食メニューが人気です。

また、6年4組・名古屋名駅分校では様々なコースもあり、宴会などにおすすめです。こちらの画像は、理科の実験チーズフォンデュコースです。女子に人気のチーズフォンデュも、6年4組なら理科室にあったようなビーカーやバットに入れて、一味違った雰囲気です。ここではそんな6年4組でしか食べられないような、個性的なメニューと値段を紹介します。

試験管やメスシリンダーに入ったお酒が飲める!

試験管に入れられたカラフルな液体、実はこれはお酒です。まるで理科の実験をしているかのような、その名も「理科のお勉強」というドリンクメニューは、4つの試験管からスポイトでお酒をビーカーの割り材に入れて、自分で楽しみながらオリジナルカクテルを作ることができます。

試験管の中身は、マンゴー、ヨーグルト、ストロベリー、レモンで、割り材はオレンジジュース、パインジュース、ソーダ、ミルクから選ぶことができます。値段は約二人分で980円です。使われている試験管はIWAKIの本物の試験管であるところからも、6年4組のこだわりが感じられる、看板ドリンクメニューです。

こちらも昔理科の実験で使ったメスシリンダーを使った、見た目にもインパクトのあるドリンクメニューです。こちらのメスシリンダーの中身は、フレーバーのついたビアカクテルです。色が3種類あり、赤シリンダーがカシスビール、黄シリンダーがマンゴービール、青シリンダーがブルーラズベリービールです。メスシリンダーの中身を飲むなんて、なかなか経験できない面白い発想でドキドキします。ビアカクテルの値段は550円です。

駄菓子ビュッフェが付出し!

居酒屋につきものの付出しも、6年4組はかなり変わっています。中にはこれが一番楽しみという方もいるかもしれません。6年4組の付出しはなんと駄菓子で、最初のドリンクがきたあとはこちらの駄菓子が食べ放題になります。子供の頃におこずかいをやりくりして買った駄菓子も、ここなら食べ放題です。今ではあまり食べる機会のなくなった駄菓子に、昔の懐かしい思い出がよみがえること間違いありません。

メインは虫かごに入った弁当など

6年4組の中でも特に見た目インパクトのあるメニューが、こちらの「虫かご観察~夏休みの思ひで~」です。なんとテーブルに運ばれてくるのは、本物の虫かごです。とても料理には見えませんが、ふたを開けると、たこさんウィンナーやウズラの卵をはじめとした揚げ物がぎっしり入っています。

食事のメインとなる揚げ物も、なんともユニークな演出です。こちらの虫かご観察の値段は、880円です。

Thumb名古屋のランチを個室で!デートや子連れにおすすめの人気店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

6年4組名古屋名駅分校の場所や営業時間を紹介!

内装やメニューなど、他にはない個性的な演出が魅力の6年4組に行ってみたくなった方も多いでしょう。ここからはそんな方のために、6年4組・名古屋名駅分校の場所や営業時間を紹介します。ぜひお友達や会社の同僚と足を運んでみてはいかがでしょうか?

6年4組名古屋名駅分校はどこにある?

6年4組・名古屋名駅分校は名古屋駅のすぐ近くと、とてもアクセスのしやすい場所にあります。名古屋駅桜通り口から徒歩5分の場所にある、名駅3丁目ビルの4階にお店はあります。外観だけ見ると当然ですが、とても木造小学校があるとは思えません。

17時から23時30分まで営業

お店に行く前に、営業時間も確認しましょう。6年4組・名古屋名駅分校の営業時間は、17時から23時30分までと、ディナータイムのみの営業時間になっています。また、ラストオーダーは23時です。

ネット予約が可能

6年4組・名古屋名駅分校は電話のほか、お店のホームページやホットペッパーグルメからも予約をすることができます。大人数で利用するときや、コース料理を頼むとき、使いたい教室が決まっている時などは予約してから行くのがおすすめです。

ホットペッパーグルメにはクーポンも!

ホットペッパーグルメやお店のホームページにはお得なクーポンもありますので、予約のついでにこちらも忘れずにゲットしましょう。

Thumb串家物語をクーポンなどでお得に利用!安くする方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

6年4組・名古屋名駅分校でタイムスリップを味わおう!

今話題の学校居酒屋、6年4組・名古屋名駅分校の店内の様子や豊富なメニュー、お店の場所、営業時間について詳しく紹介しましたがいかがでしたでしょうか?懐かしいあの頃を思い出す6年4組で、タイムスリップを味わいましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ