無印良品のメイクボックスを使った収納術!活用法・アイデアまとめ
無印良品には、化粧品やメイクグッズも多く人気もありますが、メイクボックスなどの収納グッズも充実しています。小物も多くごちゃごちゃになりがちなメイクアイテムを整理して収納できるよう、無印良品のメイクボックスの活用法やアイデアを紹介します。
目次
メイクボックスの種類も豊富な無印良品
無印良品のメイクボックスは、素材で分けると、ポリプロピレン製のものとナイロン製の2種類があります。どちらも、メイク道具のことや使い勝手を考えていて、収納しやすくなっています。それぞれの特徴と、その他の無印良品グッズの活用法を紹介していきます。
無印良品のポリプロピレン製メイクボックス
ポリプロピレンのメイクボックスは、中が見えにくくなっているので、ここに化粧道具を入れてしまえば、目隠しにもなります。無印良品のものは大きさ、高さの種類があるので、今使っている化粧品にあってものを選べるところも、おすすめです。高さのある化粧水から、小さなコンパクトやチューブなどもそれぞれの大きさを考えて収納できる方法です。
無印良品ならではのアイデア商品は、ミラーがついている「メイクミラートレイ」です。普段はメイクボックスの蓋として使って、メイクをする時にはスタンドを立てて使えます。蓋をしてしまえば、メイクボックス同士をスタッキングもできて、ミラーがついていない普通の蓋も選べるのも無印良品ならではのおすすめポイントです。
活用方法も広がる無印良品のポリプロピレンメイクボックス
サイズが豊富な無印良品のポリプロピレンメイクボックスは、高さが低いものもあるので、引出しの中で使うこともできます。ネイルやリップなど多く持っているなら、種類や色合いごとに仕分けして収納しておけば、あちらこちらから探さなくてもよくなり、使いやすさをアップする方法です。
ドレッサーの化粧品収納☆
— 100均&無印良品de簡単おしゃれ収納術 (@100muji_syuno) July 29, 2014
綺麗に別けられています♪ pic.twitter.com/TDMHrsCoOa
ドレッサーがなくて、洗面所でメイクをしているという人におすすめアイデアは、洗面台の下にある収納場所の有効活用です。無印良品のメイクボックスで揃えれば、扉をあけたときにも統一感があって、使い勝手もよくなります。
ナイロン製の無印良品メイクボックス
無印良品のナイロン製のメイクボックスはサイズが3種類あります。収納したいものの数や大きさによって選べますし、素材と縫製がしっかりとしているので、軽いのに型崩れしにくくなっています。黒色で汚れが目立ちにくいですし、蓋部分がファスナーで大きく開くので、出し入れも楽にできます。
無印良品のナイロン製メイクボックスの、蓋をあけると化粧水ボトルも入る高さもあり、筆を納めやすい仕切りが蓋の裏についています。筆先についたファンデーションなどが、他のメイク道具に付かないように、また筆先を守るためにカバーがついているのも嬉しいポイントです。
【無印メイクボックスを使いやすく】メイク道具一式を収納するメイクボックスを使いやすくするため、仕切りを使ってリメイク。使用アイテムを公開しています。#無印 #収納 https://t.co/YAu2n6PuPD pic.twitter.com/l0MuCSkJa6
— アメブロトピックス (@ameba_official) December 14, 2015
無印良品で携帯もできるメイク収納の活用法
仕事場や外出先にも持ち歩きたいメイク道具は、メイクボックスほどのサイズは必要ないですが、やはり使い勝手よいもの、使いやすいものを選びたいものです。無印良品ならすっきり収納を保てるメイクポーチも充実しています。
ナイロンポーチシリーズが新しくなりました。メイク用品だけでなく、小物の収納に便利な、汎用性の高いポーチです。「ナイロンポーチ」https://t.co/BJU7QJbaFU pic.twitter.com/LA0S9gn1eG
— 無印良品 (@muji_net) September 28, 2017
ナイロンやポリエステル生地なので、多少汚れてもふき取ってしまえますし、ブラシやリップなど納まりやすいよう小さなポケットなどもついています。無印良品には薄型のものもあるので、バッグにいれてもスペースを取りすぎず、旅行や出張にも携帯したいバッグもあります。
ケースを広げるとバスルームのフックなどに吊して使えます。旅行や出張に。「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」https://t.co/lqEAYXxpJf pic.twitter.com/DLvAApsma7
— 無印良品 (@muji_net) January 25, 2017
メイクボックスだけでないコスメ収納活用法
無印良品の売り場で、化粧品コーナーだけではなくて、インテリアや日用品売り場もじっくり見てまわりましょう。コスメボックスや携帯ポーチとして活用できるアイテムがいくつも発見できます。例えば、工具箱は大きなものなら、自宅のメイクボックスとして、小さなものはペンケースのように使う方法もあって、携帯もできます。
無印良品の家具、インテリアのコーナーには収納用品が豊富にあります。衣類用のものでも、化粧水を納めるには向いているものもありますし、小物ケースは、小さなメイク用品を入れておくにも便利なものがあります。小分け用の透明袋なら中身が見えて、中に何が入っているか一目でわかります。
アクリル収納で使いやすくて見せるメイクボックス活用法
収納用品が豊富な中で、アクリル製の小物収納が充実しているのも、無印良品ならではです。中が見えるのは使い勝手がよく、また日常的に目にはいる場所においてあっても、整頓されている印象になるので、メイク収納にも役立ちます。
アクリルスタンド
無印良品の高さの違うスタンドなら、手前にはリップや小さめのチューブを、後ろには化粧水ボトルや筆を、立てて収納できます。筆は取りやすくなりますし、チューブも中身がキャップ側におりてくるので、使いやすさも増します。
アクリルケース
収納の活用法に役立つ、引出しも無印良品ならではのアイデアで使い勝手がよくなっています。重なるアクリルケース2段は、上面の蓋を大きく開けることもでき、引き出しとして手前にも開きます。上に化粧水やクリームボトルをおいてしまうのなら、引き出しにファンデーションやリップをしまっておくのもおすすめです。
アクリルラック
化粧品売り場のように、見せる収納にこだわるなら、アクリルラックも活用します。トレイが斜めになっているので、取り出しやすく、またアイカラーなどはどんな色のものかが一目でわかります。
組み合わせでメイクボックスになる無印良品
アクリルの引き出し、ラック、スタンドを組み合わせるのも活用法の一つです。ファンデーションやチークなどはラックに、リップや筆などっは引出収納、スタンドには化粧水やビューラーなどとそれぞれに分けながらも、無印良品アイテムで並べて置けば統一感もある、オリジナルのメイクボックスが出来上がります。
見えないところにも役立つ収納アイデア
ドレッサーの引き出し、ワンルームならリビングの引き出しにメイク道具を収納していることもあります。みえない場所でも、無印良品アイテムで、使いやすく収納する方法もあります。
◆洗面所◆ 透明ケース ◆ポイント 「透明」で統一されているから、どことなくオシャレさもありつつ実用的♪ pic.twitter.com/F9M5HSwcUC
— 100均&無印良品de簡単おしゃれ収納術 (@100muji_syuno) July 28, 2014
さまざまな用途の透明のケースを使えば、引出のなかでも何があるのかわかりやすくなります。半透明のキッチン用にも役立つ無印良品トレイなら、化粧筆や化粧水を横にして納めておけて、引き出しのなかで転がってしまうことがなく、使う時にも取り出しやすくなります。
メイクボックスの中も、人の目にふれるものではないですが、メイク道具が納まるべきところにあると、メイクもスムーズにできるものです。ここにもポリプロピレン製のスタンドを組み合わせれば、軽さはそのままに、メイクボックスの中で小物が迷子になることも防げます。
小さなアイデアでメイク収納を見せるインテリアにも
無印良品には、メイクコーナーでもなく、収納用品コーナーでもないところにも、メイクグッズを納めるのに活用できるアイテムがあります。小さなものですが、アイデアで使えるシーンが広がります。
歯ブラシスタンド
洗面台に置いて、歯ブラシを立てて置く小さなスタンド。これをリップやチューブに入った美容液などを立てておく収納に使います。そのままだと転がったり、何かの下に隠れてしまうものも、見せつつ使いやすい収納に活用できます陶製、ガラス製、アルミ製とあるので、インテリアにあわせても選べます。
救急絆・綿棒ケース
小さなサイズのポリプロピレン製の綿棒ケースがあります。そのまま綿棒をいれてメイクボックスにいれておくのはもちろん、アイカラーを納めるにもぴったりサイズで、お気に入りのカラーを並べ収納しておけば、持ち歩きにもおすすめです。
メイクボックスのそばにおきたいものの収納法
メイクにもメイクオフにも欠かせないティッシュも、無印良品のケースが活用できます。ティッシュケースもありますし、アクリルの収納ケースには、ポケットティッシュがちょうど納まるサイズのものもあって、見た目も美しく収まります。
【収納】ポケットティッシュ
— シンプルライフ@無印良品 (@6mFxh) November 15, 2017
半端に余ったポケットティッシュを専用のアクリルケースに入れています。最後まで使えます。#収納 #ポケットティッシュ #アクリルケース pic.twitter.com/UrauYnY22g
アクセサリーボックスがあるのも、無印良品ならではです。ピアスやイヤリング、ネックレスをかけられるので、片方見当たらない、チェーンが絡む、といったことを防げて、見せる収納にも役立ちます。
樹脂製ボックスの活用できる範囲は広いです。化粧水、乳液、ヘアケア製品などのスプレー缶などは、ボックスの中にいれるだけで、部屋のなかがごちゃごちゃすることもなくなります。洗面所でもリビングでも活用できます。
リビングをメイクコーナーにする無印良品的な方法
ワンルームの部屋や子育て中の方なら、なるべくリビングで化粧をしたいという気持ちにもなる人もいるでしょう。そんな時でも、メイクボックスや収納アイテムが充実している無印良品なら、リビングもすっきりしつつ、使いやすいメイクコーナーができます。
無印良品のメイクボックスは持ち手がついているので、化粧をする時だけ、リビングに運んでくることもできます。メイクボックスだけでなく、かごやラックなどとアクリルケースなどを合わせて使えば、リビングの棚にも納まり、取り出しやすくインテリアにもあうものがみつかります。
まとめ:無印良品なら収納方法もメイクアップ
シンプルなデザインだからこそ、インテリアにもなる収納アイテムが豊富なのが無印良品です。化粧グッズは人それぞれに、使っているものの種類や数も違うからこそ、カスタマイズして、見せたくなるような収納方法があります。メイク道具そのものもメイクアップするように、収納方も新しく考えてみてください。