難消化性デキストリンダイエットの効果とは?メリットと副作用も調査!

今話題になりつつある難消化性デキストリンを使用した難消化性デキストリンダイエットを知っていますか?癖のない味とほぼ透明な見た目で、様々な健康食品や健康飲料に使用されている難消化性デキストリンは、健康作用はもちろんのことダイエット効果も期待することができます。今回は手軽に摂取出来て続けやすい難消化性デキストリンダイエットの効果とメリットや副作用、おすすめの商品などを紹介していきます。

難消化性デキストリンダイエットの効果とは?メリットと副作用も調査!のイメージ

目次

  1. 1難消化性デキストリンダイエットにはどんな効果がある?
  2. 2難消化性デキストリンダイエットの効果について
  3. 3難消化性デキストリンの正しい飲み方
  4. 4難消化性デキストリンダイエットの口コミ
  5. 5ダイエットにおすすめの難消化性デキストリン
  6. 6難消化性デキストリンダイエットは嬉しい効果がいっぱい!

難消化性デキストリンダイエットにはどんな効果がある?

健康食品や特定保健用食品のトクホに指定されている商品の原材料に並んでいる難消化性デキストリンという文字を見かけたことはありませんか?今では様々な商品に使われている難消化性デキストリンは味の癖もなく、色もほぼ無色透明なのであらゆる分野で使用されています。その難消化性デキストリンを使用した難消化性デキストリンダイエットは、簡単で手軽に始められるのに効果が実感できると話題になっています。

難消化性デキストリンはダイエット効果だけでなく、様々な健康効果があります。今回はそんな難消化性デキストリンのダイエット効果や正しい飲み方、副作用やどうして多くのトクホに使用されているのか等を詳しく紹介していきます。手軽に始められて簡単に摂取できる難消化性デキストリンだからこそ、ぜひどんな効果があるのかや飲み方、副作用があるのかやなぜトクホに認められているかなど知って効果を最大限に実感しましょう!

難消化性デキストリンダイエットの効果について

それでは、さっそく難消化性デキストリンの効果について紹介していきます。難消化性デキストリンを使用したダイエットや、そもそもの安全性、難消化性デキストリンのもつ効果などを紹介していきます。難消化性デキストリンの特性を知れば、今まで難消化性デキストリンが何か知らなかった!という人も安心してダイエットに取り入れることができます。飲み方なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

難消化性デキストリンの安全性

そもそも、難消化性デキストリンとは何か?添加物?と思っている人も多くいるかと思います。難消化性デキストリンという言葉を初めて聞いたという人にとっては、なんだかわからないものを摂取するのは怖いという人も少なくないはずです。しかし難消化性デキストリンは何も怖い成分ではなく、トウモロコシやジャガイモに含まれるデンプンから生成した食物繊維の一種です。副作用もないので不安になるような成分ではありません。

難消化性デキストリンは食品添加物や合成成分などではなく自然にある食品にもともと含まれている成分ですし、FDAというアメリカ食品医薬局や日本の消費者庁などでもトクホとして安全な食品であると認められています。このように難消化性デキストリンは安全性が認められているため、副作用などの危険性を気にせず難消化性デキストリンダイエットに使用する際にも安心して取り組むことができます。

難消化性デキストリンとトクホ

冒頭で紹介した通り、難消化性デキストリンはトクホに指定されている商品の多くに使用されています。簡単に特定保健用食品はトクホとして親しまれており、医薬品のように病気の治療に使用するものではありませんが特定の成分が症状の改善等に一定の効果があることを科学的に証明されている物で、さらに安全性や有効性の審査を受けて消費者庁の許可を得ている物のみに添付されるマークのことを言います。

トクホのマークがついている商品などは、その効果や効能が九人によって証明されているものになります。そこに使用されている成分の一つである難消化性デキストリンは、安全な食品の素材であることから1日の摂取量上限を定める必要なないとされています。ダイエット以外にも様々な効果が期待できそうと感じる人も多いのではないでしょうか?次は難消化性デキストリンの作用や副作用などについて紹介していきます。

難消化性デキストリンの整腸作用

難消化性デキストリンには水分を抱え込む性質があり、便の量を増やしたり便を柔らかくするなどの便秘解消を助ける効果があります。便が固いと排便も大変ですし、便秘が続くと腸内環境が悪くなり、お腹のハリなどのトラブルだけでなく肌の不調など様々な問題が起きてきます。そこで、難消化性デキストリンでまず便を流してきれいにしてくれます。難消化性デキストリンは腸内細菌のバランスを整えてくれる効果もあります。

腸内細菌のバランスが整うことで腸内環境が整うため、便秘以外にも下痢に悩んでいる人にも効果があります。腸内環境が整うことで消化吸収が良くなり、肌のトラブル改善や痩せやすい体作りにも役立ちます。難消化性デキストリンダイエットを始めて1番に効果を実感しやすいのがこの便秘解消や腸に環境改善などの整腸作用です。難消化性デキストリンダイエットを始めて数日で便通が来るようになったという口コミもあります。

健康な人の体内の中にも、宿便という古い便が3~5kgあると言われています。腸内環境が整うことで宿便を排出するだけでもそのくらいの体重減少が見込めます。もちろん宿便を出しても副作用などはありません。腸内環境を整えたいと考えていたり、便秘や下痢などの症状を抱えている人や体の内側からきれいになるダイエットをしたいと思っている人には難消化性デキストリンを使用したダイエットは有効であると言えます。

難消化性デキストリンは糖や脂肪の吸収速度を抑える

トクホに認められている製品に着目される作用としても、難消化性デキストリンダイエットとして着目される作用としても注目されているのが糖や脂肪の吸収速度を抑えることです。米や麺類、砂糖などにい含まれる炭水化物は糖質として体に吸収されますが、それらを含む食事の後は血糖値を急激に上げやすいものとして知られています。急激に血糖値が上昇している状態が続くと糖尿病や肥満などの生活習慣病の引き金になります。

難消化性デキストリンは糖の吸収速度を穏やかにする効果があり、食事と一緒に難消化性デキストリンを摂れば食後の急激な血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病や肥満などの生活習慣病の予防につなげる効果があります。メタボが気になるという人や、普段から糖質が多い食生活の人にも難消化性デキストリンは効果的ということです。トクホの商品説明でもよく書かれている効果の一端には、難消化性デキストリンが活躍しています。

さらに難消化性デキストリンは脂肪の吸収速度を緩やかにします。体を動かすなどの活動をするときに、中性脂肪は大事なエネルギー源として必要になりますが中性脂肪が肝臓などの内臓に過剰に蓄えられてしまうと脂肪肝や肥満、動脈硬化などの原因になることもあります。難消化性デキストリンを食事と一緒にとることで食後の中性脂肪の急激な上昇を緩やかにしてくれます。こちらもメタボが気になる人にもおすすの理由です。

さらに、難消化性デキストリンには内臓脂肪を低減させる効果も期待できます。内臓の周りや腸間膜などについてしまう内臓脂肪は、増えすぎると肥満の原因となります。さらに悪化すると高血圧や糖尿病、動脈硬化などの病気を引き起こす要因となります。内臓脂肪が気になる、メタボや肥満などからくる病気を予防したいという人は難消化性デキストリンを習慣的に取り入れて内臓脂肪を減らしていくのがおすすめです。

難消化性デキストリンはミネラルの吸収を促進

難消化性デキストリンは、鉄や亜鉛、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収を促すことが証明されています。食事制限を伴う駄ダイエット中はミネラルが不足しがちになってしまいホルモンや骨、神経などにも影響が出る場合があります。あまりひどい状態になると肌荒れや抜け毛、貧血などの症状が現れる場合があります。ミネラルが不足するときれいにダイエットできているとは言えない状態になってしまいます。

難消化性デキストリン自体にミネラルが入っているわけではありませんので、難消化性デキストリンだけを飲んでいればミネラルが不足しないということはありませんのでバランスの取れた食事を摂るのが1番です。しかし、普通に食事を摂るだけと難消化性デキストリンを食事と一緒に摂るのとではミネラルの吸収率は全く変わってきますので、飲み方によっては栄養素を吸収する補助として取り入れることができます。

難消化性デキストリンの血糖値上昇を防ぐ効果

難消化性デキストリンは糖や脂肪の吸収速度を緩やかにする効果を持ちますが、それと同時に急激な血糖値の上昇も防いでくれる効果があります。血糖値は糖尿病などの生活習慣病の原因となることはもちろんですが、急激に上がった血糖値が急激に下がることで強い空腹感を感じるようになります。そのため、急激に血糖値が上がるような食生活を続けていると間食や食べ過ぎに繋がりダイエットの失敗や肥満に繋がってしまいます。

本来お腹が空いていないのにも関わらず血糖値が下がると空腹感を感じてしまうという仕組みなので、急激な血糖値の上昇は生活の中で病気の予防としてもダイエットをするにしても避けたいということになります。難消化性デキストリンを正しい飲み方で食事と一緒に摂ることで血糖値の急激な上昇を抑えられれば、空腹感を感じずらくなりダイエットにも効果的で生活習慣病の予防にもなります。

難消化性デキストリンを正しい飲み方で食前に飲んで、食事を始める際に最初に野菜から食べるなど工夫をするとさらに血糖値の急上昇を抑える効果が期待できます。難消化性デキストリンを飲んでいるから大丈夫と言ってカロリーオーバーな食事を続けたり早食いしてしまう人は難消化性デキストリンの効果が出にくいため、なるべくゆっくり食事を摂るのがおすすめです。満腹中枢も刺激されるため空腹感を感じにくくなります。

Thumb豆腐ダイエット方法とおすすめレシピ19選!効果と口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

難消化性デキストリンの正しい飲み方

様々な効果を持ち副作用のない難消化性デキストリンですが、正しい飲み方で飲むことでよりその効果を高めることができます。難消化性デキストリンダイエットでより効果を実感したいのなら、正しい飲み方を身に着けておきましょう。副作用がないとはいえ飲み方を間違えると効果を得られにくいため、簡単に生活に取り入れられる難消化性デキストリンだからこそぜひ飲み方などのポイントをおさえて取り組んでください。

難消化性デキストリンを摂るタイミング

難消化性デキストリンダイエットをするなら一番気を付けたいのが難消化性デキストリンの飲み方のタイミングです。難消化性デキストリンは炭水化物や脂肪をとるときに脂肪や糖の吸収を抑える効果を発揮します。空腹時に難消化性デキストリンを摂取しても効果を感じにくいため食事をするときに難消化性デキストリンを一緒に摂るのが一番のタイミングです。難消化性デキストリンは食物繊維のため、食事の初めに摂るのがおすすめです。

食事の初めに難消化性デキストリンを摂取することで、そのあとに食べる脂肪や糖が吸収されづらくなります。さらに食物繊維が持つお腹で膨らむという特徴は難消化性デキストリンにもあるため、食事の初めに難消化性デキストリンを正しい飲み方で摂ることでおなかが膨らみ、食べ過ぎの防止にもつながります。ダイエット中にも食事を無理なく減らせるのも嬉しいポイントです。食事制限がつらいという人にもおすすめです。

難消化性デキストリンは1日に1回目安量を摂取するよりも、毎食前に1日分の目安量を食事の回数に合わせて分けて摂取すると毎食ごとに脂肪や糖の吸収を緩やかにしてくれます。もちろん1日に1回の食事で目安量をとっても副作用はありませんが、副作用がない分難消化性デキストリンは摂取した後に入ってくる食事にしか対応ができないため、少々面倒でも毎食前に飲むのが一番効果的な飲み方と言えます。

難消化性デキストリンは摂取目安を守ろう

難消化性デキストリンは安全な食品素材であるため、特に摂取量は決められていません。しかし難消化性デキストリンは食物繊維のため過剰な飲み方をするとお腹が緩くなったり下痢などの症状を引き起こすことがあります。大切なのは1度にたくさんの量を摂取することではなく、毎日継続して1日の目安量を摂取する正しい飲み方がダイエットを成功させるコツです。トクホなどの商品を1度飲んだだけでは効果が出ないのと同じです。

厚生労働省が2015年に打ち出した基準値として、18歳以上の日本人の1日の食物繊維の摂取目安量は男性20g以上、女性18g以上としています。難消化性デキストリン以外の食事から食物繊維を摂ることも考慮して、難消化性デキストリンダイエットを行うなら1日に難消化性デキストリンを摂取する量は5~10gを目安にしましょう。もちろん体質やその日の体調に合わせて量を調節してOKです。

早く痩せたいからといって焦る気持ちはわかりますが、過剰な飲み方はトラブルを引き起こすだけでメリットがありません。難消化性デキストリンは正しい飲み方で飲むことでダイエットをサポートしてくれます。早く痩せたいという人や健康的に痩せたいと願う人であればなおさら難消化性デキストリンを正しい飲み方で飲み、食事や習慣を見直すのが難消化性デキストリンダイエットの一番の近道です。

難消化性デキストリンはダイエットのサポート

難消化性デキストリンダイエットは整腸作用や脂肪や糖の吸収を緩やかにしてくれる作用を活かしてダイエット効果を得るものですが、特にこれといった食事制限や運動の決まりはありません。そのため簡単で手軽に始められますが、難消化性デキストリンはあくまでもダイエットのサポートをする役割であることを忘れてはいけません。難消化性デキストリンを飲んでいるからと言って、それだけで痩せるというわけではないということです。

難消化性デキストリンダイエット成功させるなら食生活や生活習慣を見直すことが大切です。暴飲暴食が日常化している人であれば、痩せないだけではなく胃や腸などに大きな負担がかかります。胃痛や胃もたれの原因にもなりますし、最悪の場合胃潰瘍や胃炎、胃がんなどの病気につながる危険性もあります。ダイエット中に過度な食事制限をしたストレスなどで暴飲暴食してしまうという人も注意が必要です。

難消化性デキストリンダイエットを行う時は、栄養バランスをしっかりと考えた食事を適度にとることが成功のポイントになります。難消化性デキストリンダイエットを行うにあたり、普段の食生活や生活習慣を見直す機会を持てばダイエットの成功率も上がります。また、食事だけでなく軽い運動を取り入れることでさらに健康的にダイエットを成功させることができるため散歩などの軽いウォーキングもおすすめです。

難消化性デキストリンの副作用について

トクホにも認められている難消化性デキストリンですが、やはり副作用などがあるのではないかと気になる人も多いのではないでしょうか?難消化性デキストリンはもともとじゃがいもやトウモロコシなどに含まれている成分のため、難消化性デキストリンを摂取することで重篤な副作用を起こすということは特にありません。しかし副作用はないといっても1日の摂取量の目安の部分で紹介したように、大量に摂取するのはおすすめしません。

難消化性デキストリンは食物繊維の中でも水溶性の食物繊維のため一度に摂取しすぎると便が柔らかくなりすぎる場合があり、腹痛や下痢などの症状を引きおこす可能性があります。普段からお腹の弱い人などは、難消化性デキストリンを飲み始めるときには必ず摂取目安を守って少しづつ始めていくのが安心です。自分の体調や体質に合わせて難消化性デキストリンの量を調節して過剰摂取しなければ特にこれといった副作用はありません。

難消化性デキストリンは好きな料理に混ぜるだけ

難消化性デキストリンの摂取の仕方は簡単です。味に癖がなく色もほぼ透明なのでどんな食材にも合わせることができます。難消化性デキストリンは水溶性なので、溶けやすいのもポイントです。スープや飲み物、料理などに混ぜるだけで手軽に摂取できるので、難しい作業やめんどくさい作業もいりません。特にこれが一番おすすめという方法はありませんが、ひどい便秘などで悩んでいる人は水で溶かして飲むのが人気です。

便秘で悩んでいるという人の半数以上が意識的に水分を取っていないという人が多く、難消化性デキストリンを飲むために水を飲むことが増えるため、腸内が潤い難消化性デキストリンの効果を高めてくれます。難消化性デキストリンダイエットをしている人の多くは飲み物に入れて飲んでいるという人が多く、食事の直前に水分と一緒に難消化性デキストリンを摂れば食物繊維が水分で膨らみ、さらに食べ過ぎを防ぐ効果を倍増できます。

難消化性デキストリンダイエットは健康維持に最適

ここまで紹介してきた通り、難消化性デキストリンダイエットは無理に体重を落とすのではなく体の内側からきれいになり、病気の予防をしてくれる役割を担うため健康維持にも最適のダイエットです。スリムな体を手に入れたい若い人からメタボが気になる中年の人まで年齢を問わず実践でき、手軽で簡単に続けられるのもポイントです。

副作用がないため安心して取り入れることができるため、ダイエット中に不安定になってしまいがちなメンタルも負担が少ないという声もあります。難消化性デキストリンは正しい飲み方で摂取すればリバウンドしにくいのも魅力なので健康維持やリバウンド防止としてぜひ習慣的に難消化性デキストリンの正しい飲み方を身に着けてください。

Thumbレタスの食物繊維は少ない?1個分の含有量と食物繊維が多い野菜TOP15! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

難消化性デキストリンダイエットの口コミ

難消化性デキストリンは体に合う、合わないという2極端の口コミがあります。難消化性デキストリンはジャガイモから生成されている物やトウモロコシ、小麦など様々な食品から生成されている物があります。難消化性デキストリンダイエットを始めても変化が感じられないという人は、他の食品から生成されている難消化性デキストリンを使用してみてください。低価格で種類も多いので、数種類の少量サイズを購入するのも手です。

こちらは難消化性デキストリンダイエットの他にもダイエット方法を組み合わせている人の口コミです。難消化性デキストリンはあくまでダイエットのサポートとして使用することを目的としているため、運動や置き換えダイエットなど他のダイエット方法を組み合わせればさらにダイエット効果を実感することができます。難消化性デキストリンだけで痩せようとするのではなく、食事や生活習慣も見直してみてください。

難消化性デキストリンはプロテインと合わせて飲んで置き換えダイエットに使用するのもおすすめです。こちらも難消化性デキストリンダイエットのみではなく他のダイエット方法を組み合わせている口コミで、糖質や脂肪の吸収を緩やかにする難消化性デキストリンは1日の目安量を1度で摂取するのではなく3食の食事の前や間食の前に分けて飲むのも効果的です。体系維持にも難消化性デキストリンはおすすめです。

難消化性デキストリンダイエットで体重が落ちない人も内臓脂肪が落ちたという口コミが多く寄せられています。内臓脂肪が減っても体重が変わらないという人は筋肉などがついて体重がそのままというケースもあり難消化性デキストリンダイエットは体重が減らなくても見えないところからダイエットをサポートしてくれるため不安になる必要はありません。トクホの商品でも打ち出されているように内臓脂肪にはきちんと効果があります。

こちらは難消化性デキストリンダイエットダイエットが全く効果がなかったという口コミです。体に難消化性デキストリンがあっていない場合や、飲むタイミング、摂取量などが誤っていると効果を感じられないという人もいます。難消化性デキストリンダイエットを始めて数日で効果が出たという人もいれば1か月経っても効果が出ないという人もいて期間は様々ですが、継続して飲むことと暴飲暴食を控えることが成功のコツと言えます。

Thumbカロリー制限ダイエットの方法は?食事を管理するアプリなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエットにおすすめの難消化性デキストリン

ここからはダイエットに最適な難消化性デキストリンの商品を紹介していきます。もちろんどの商品も副作用はありません。持ち運びしたい人や家族で飲むために大容量がいい、トクホのものが欲しいなどいろいろなニーズに応えた商品が展開されていますので、その中から口コミなどで実際にダイエットにおすすめの商品をピックアップして紹介していきます。ぜひ自分に合った難消化性デキストリンの商品を見つけてください。

スティックタイプで外食にも「大塚製薬 賢者の食卓ダブルサポート」

大塚製薬から販売されている賢者の食卓ダブルサポートは、トクホにも指定されている難消化性デキストリンです。外出先や旅先に持ち運びやすい個包装のパウダータイプで、毎回量る必要がなく1回分は1袋になっています。面倒がないのもおすすめのポイントでトクホに指定されているため安心感があるというのも人気を集めるポイントです。外食は甘いものや脂っこいものが多くなりがちなので、そんな時こそ持ち運びたい商品です。

1包6gで30包入りと他の難消化性デキストリンの商品と比較するとやや割高ですが詰め替える手間がないこととトクホに認められていることから人気を集めています。毎日1包を目安に摂取すればよいので毎回量る必要もなく、1箱で1か月は持つのでトクホに認められている難消化性デキストリンがほしい!という人や外出先で難消化性デキストリンを飲みたい人におすすめの商品です。ドラックストア等で気軽に購入できるのも魅力です。

ミックスベリー味で飲みやすい「株式会社エメトレ スリムプリンセス」

こちらも難消化性デキストリンの商品で個包装のパウダータイプで、難消化性デキストリンの商品としては珍しい味付タイプです。ミックスベリー味で難消化性デキストリンの他にもプリラリアやプラセンタ、フィッシュコラーゲンや葉酸など美容に役立つ成分を配合しています。30包入りで1万円前後と価格が高いですが、ダイエットに加えて美容に気を使いたい人や置き換えダイエットの補助として使用するのにおすすめの商品です。

大容量でコスパ抜群「ヘルシーカンパニー難消化性デキストリン」

難消化性デキストリンダイエットに挑戦した人で多くの人が購入したというこちらのヘルシーカンパニーの難消化性エキスとリンは、なんといっても大容量なのが魅力です。チャック袋になっているので保存もきき、難消化性デキストリンを継続的に続けたい人や家族で飲みたいという人に特におすすめです。小麦由来の難消化性デキストリンですが、たんぱくは残留しておらずアレルゲンはないので安心して使用することができます。

こちらもトクホではないものの、副作用もなく2kgの大容量で3240円とコスパがかなり良いためリピート率も高いと評判です。チャック付きの袋なので保存には困りませんが、使いづらいという人はビンやストッカーなどに移し替えて使用するのがおすすめです。湿気って固まるなどの心配はありませんが、難消化性デキストリンは水に溶けてしまうのと雑菌の繁殖を防ぐため必ず乾いた容器に移し替えてください。

錠剤タイプで飲みやすい「大塚製薬 ネイチャーメイド食物繊維」

大塚製薬から販売されているネイチャーメイド食物繊維は、難消化性デキストリンの商品では珍しい錠剤タイプの難消化性デキストリンです。1粒におよそ300mgの難消化性デキストリンが含有されており、1日10粒を目安に摂取することが推奨されています。パウダータイプの難消化性デキストリンは味の癖や色がほぼ透明とはいえ特有の香りがかすかにするため匂いが苦手という人や溶かすのがめんどくさいという人にもおすすめです。

240粒で税込み609円と難消化性デキストリンの中でも手ごろな値段で、1日10粒飲むなら1か月ほどもちます。コスパが良いことと、トクホではないものの大手製薬メーカーの大塚製薬から販売されているということもあり、安心して手に取ることができると人気のある商品です。錠剤タイプなので持ち運びにも向いており、外出先に持ち運びたいという人にもおすすめの難消化性デキストリンです。

初心者におすすめ!「NICHIGA難消化性デキストリン」

はじめて難消化性デキストリンを飲む人は迷ったらこれを買ってほしい!とおすすめする人も多いNICHIGA難消化性デキストリンは、アメリカ原産のトウモロコシを使用したパウダータイプの難消化性デキストリンです。3gのスプーンが付属しており、スプーン1杯でレタス約1個分の食物繊維を含んでいます。400g、500g、600g、1500gとニーズに合わせて選べる容量の商品が揃っているため必要な量を購入することができます。

こちらもトクホではないものの、サプリメントなどを中心に販売して高評価を得ているNICHIGAなので品質も安心して取り入れることができます。400g入りで税込み699円と、400g前後の難消化性デキストリンの商品の中では最も安いため難消化性デキストリンを試してみたいという人や始めて難消化性デキストリンを飲むという人におすすめしたい商品です。1日10g摂取しても1か月以上もつためかなりコスパが良いのも魅力です。

Thumb短期間集中のダイエット方法を紹介!成功する15の方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

難消化性デキストリンダイエットは嬉しい効果がいっぱい!

いかがでしたか?今回は難消化性デキストリンの効果や難消化性デキストリンダイエットの効果などについて紹介していきました。難消化性デキストリンはダイエット効果のみならず、健康に過ごしたい人にとっても嬉しい効果ばかりです。健康的にダイエットしたい人や体の中からきれいになりたい人にうってつけの難消化性デキストリンは手軽で簡単に続けられるのが魅力です。ぜひこの機会に挑戦してみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ